カテゴリー別アーカイブ: 子育て4歳&1歳11ヶ月~2歳1ヶ月

2011年6月25日

れっくんの宝物

 暑くて暑くて・・。保育園のプールはまだ始まっていないので、先週から夕方プール。

110621_175223.JPG
 この日はまだ雨上がりでそこまで気温があがっていないのと、もう18時前なので服のまま足だけ。れっくんとNくんの動きをマネするみくちゃん。おむつで失礼。その前に水たまりで遊ばれてベタベタだったので。うまくできずみくちゃんだけ顔もつかってしまったり・・。

 みずたまりで遊ぶってどうよって。れっくんは他の子がしていても遠巻きに見ている子だったけど、みくちゃんは自分からバチャバチャと。最近雨上がりが多かったから、靴やサンダル、靴下が毎日ベタベタ。この日はNくんの自転車とぶつかってしまって、水たまりの上で転ぶというミラクル付き。誰に似たんだろう?って真剣に悩んだりして。

 それから毎日の様にプール。この前は昼間みくちゃんとSくんがプールして、夕方れっくん達が帰ってきてからまたプールしちゃった。去年購入した空気入れ不要プールがとっても便利。一人でも準備がすぐできるので、思い立ったらすぐできるし、暑い中クタクタになることもなく。写真のときは水が少ないので、側面がクタクタしているけど、もう少し水を入れるとしっかりするよ。

 今日は暑い休日でプール日和なのに、みくちゃんが夜中に発熱。さすがにプールしすぎかな。でも今日になったら治っちゃったけどさすがにプールには入れられず。何か伝えたくて同じ事ギャーギャー言うんだけどわからなかったり、アイスやアメが食べたくてしつこく冷蔵庫の前で「アイー」って。プールから上がるときにまだ遊ぶっていうから、いつもお風呂でアイス食べよって誘ってしまうので、それを覚えアイスが食べたいって・・・。れっくんも夏は保育園でお昼寝があるので、今日はお昼寝しないままだったら何度も眠くなりご機嫌ナナメになったり。暑いから余計疲れる。平日も大変だけど、休日も大変なのよね。

110626_015245.JPG 110626_015331.JPG
 そんなれっくんの宝物。香港ディズニーランドで買ってきたトランク型の缶に詰めてあって、毎日寝室に持って行き、朝起きるとそれで遊ぶ。

 友達からもらったり、商品についていたりするカードゲーム用のカード。カードゲームはやったことないし、よくわかってないけど、カードが大事。そしてゴーカイジャーのキーやマグネット(紹介した日のダイアリー

110626_015427.JPG
 そして最近増えた仮面ライダーオーズのメダル。紹介した日のダイアリー。クリスマスにはベルト本体も手に入らなかったし、メダルは1枚300円のところ1000円とかに高騰。ガチャガチャに入荷すると、一人で何個も買っていくので3人くらいで空っぽになったり、今日ここに入荷って情報がネットで流れていたり、まあ大変。最近やっと流通するようになってきたけど、買うつもりなく最初の4枚しか持っていなかった。

 お友達で仮面ライダー大好きなSくんが、かぶったものを分けてくれてこんなに増えた。Sくんママも詳しいので「この3つのメダルでシャウタコンボができるよ」なんて言われ「えーっともう1回言って」って。「シャチ・ウナギ・タコ」のメダルのこと。他にも「ガタキリバ」は「クワガタ・カマキリ・バッタ」なんて女子高生もびっくりの略語。メダルに絵が書いてあるから、よーくよーく見れば見分けられるけど、子供は色とかで覚えているのよね。最近のおもちゃってすごいわって、同じくらいの男の子のいない友達に話すと結構うけたりして。これが8月には終わって、9月には新しいのが始まるからまあ恐ろしい。

 公開初日にゴーカイジャーの映画も見にいって、すっかり映画館も気に入ったみたいで、次はカーズを見にいくなんて言ってるし、最近の子供はほんと贅沢。先週ゴーカイジャー見てたら、メンバー一人増えたし、おもちゃも新しいものが発売されたし、まあびっくり。どこまで買わされるんだって感じ。ほんとにもう置き場所に困るし。そして数年後この宝物はいったい何になるんだろう??

2011年6月21日

子供にウソをつくこと

 子育て中はどうしても自分の思うように行動できない毎日。シュガーのレッスンや、れっくん習い事とかの予定とかをしっかりこなすので精一杯。お客さんを見送れば、自分も外に出たいとみくちゃんが靴持って玄関で泣くし、用事で外に出ればそのまま遊ぶと帰りたがらなかったり。レッスンやオーダーの制作が忙しくて、締め切りがせまってきたコンテストの事が気になりつつ手をつけられない状態。

 そこへみくちゃんの夜泣きが久しぶりにすごかったりして、昨日は大寝坊。ちょっとびっくり。れっくんにごめんねって何度も言ったら「何度も言わなくていいよ」言われ、優しさにうれしくて、一瞬休んでもいいかなって思ってつい口走り。幼稚園の振休でMちゃんが遊びに来てくれる事になっていたし。でも最近周りの子が保育園行きたくないという心配な状況になっていたりしたので、変なきっかけを作ると休みぐせがついてしまうと思って、やっぱり行こうって。

 そんな勝手な事を言ったので、れっくんも休むって。やっぱりそれはよくないと思って、あれこれなだめ、たまに習い事を休みたいって言った時に使う「先生に自分で休むって言いに行こう」って誘っておでかけ。そうやって言いつついざ行ったら、そんな事も忘れて行くこともあるので、大丈夫かなと期待。振り替え可能な習い事と違って、保育園でその手は通用しないだろうなとわかっていたけど・・。

 先生は休みたいって言ったれっくんを、がっつり抱っこ。抱っこされながら暴れ、教室の入り口に手をかけて必死の抵抗をしつつ「ママー」って大泣き。久しぶりに保育園嫌がって泣いた。というか、1年ぶりかも。1年前は離れるのがさみしくて泣いたけど、今回はそうじゃないからすごい顔していて、そんな顔したの初めてみたかも。

 先生にはなしをしたらって納得させて出かけたのに、ウソついて置いてきた状態だし、すごい反省。ママのうそつきって思っているだろうなって、ちゃんと給食食べたり大丈夫だったかな、明日から行けなくなったりしないかなってずっと気になって早めにお迎え。

 ケロッとしてた。まあいいことなんだけど、拍子抜け。給食当番みたいなのがあって、「今日れっくんお当番さんだった、来たからできてよかった」って。安心。

 そしてMちゃんと遊び、一緒に晩ご飯を食べ、一緒にお風呂も入りバイバイして21時に布団へ。お昼寝をしなかったみくちゃんが寝たのは23時半。やっぱり思い通りに行かないものね。そして私もお風呂に入り、オーダー作品を作ったりしてそのまま徹夜。また寝坊するの怖くて。今はれっくんが起きるの待ち。今日の夜は早く寝ることにしよう。

2011年6月19日

スタジオマリオで七五三撮影

 れっくんの七五三写真を早々撮影。この時期はいろんなキャンペーンもあってすごくお得だった。

 れっくんはこういう写真撮影を嫌がって嫌がって・・。生後5ヶ月の時に撮ったときはすごくいい笑顔だったけど、1歳も2歳も泣きながら無理矢理。みくちゃんが産まれて3歳の時は着替えるのも嫌がり私服で涙目だったり。去年4歳の時は事前にどの衣装を着るか決めてから行って、その衣装だけはノリノリで撮影。でもはかまはイヤって。

 七五三は男の子は5歳だけど、3歳で撮るのもありで、数え年で4歳の年に撮る子も。去年撮影したお友達の写真を見せてもらっていたけど、イヤって言うばかり。でもさすがにもうすぐ5歳。今日は自分で選んでかっこよくしてもらってノリノリで撮影できた。

 そしてみくちゃん。女の子は3歳と7歳だけど、数えで2歳の時にれっくんと一緒にしちゃえなんて適当な私。じっとできないし着物は無理かなと思ったけど、おとなしく着せてもらって、髪の毛もアップしたり、メイクしてもらったりしてうれしそう。

 私は小さい頃着物着るのイヤで、泣きながら脱いで玄関に捨てにいったのをはっきり覚えているし、れっくんの気持ちがわかる派だったのでちょっと意外。

 なかなかちゃんとポーズは撮れないものの、れっくんと一緒だからかあまり嫌がらずなんとか撮影できた。一度にすましちゃえって思ったけど、来年もまた撮ろうかななんて。

 今月末まで、いつも利用するあかちゃん写真展をやっていて、6ヶ月から2歳までの子は、3150円で額入り写真付きとお得。あとは知らずに行ったけど、ぎふっこカードの提示でカードサイズの写真3枚プレゼント、七五三撮影でミッキーのイラスト入りの写真をれっくんとみくちゃんで2枚プレゼント、誕生日写真も撮ってもらったら、誕生日ということで5000円相当の額入りカレンダーもプレゼント、1万円以上の購入でプーさんのイラスト入り写真もプレゼント、千歳飴も二つもらちゃった。

 いつもその3150円と、1575円のL版サイズの写真しか買わないし、今回は5枚購入。携帯クーポンで値引きもあり、支払金額10500円。この値段でそんなにもらっていいのってくらいもらえたし、衣装選びや着替えもスムーズで楽しいイベントだったのでとってもお値打ち。額入り写真は1週間お店に飾られてからなので、もらえるのはまだ先だけど楽しみ。

 七五三撮影は6月末までだと、撮影料も無料だし、プレゼントもつくし、予約を6月末までにすれば秋のお出かけ時のレンタル費用もかなりの割引になるとのこと。お参りは衣装なんか着て行っても途中で嫌がるだけだし、私服でいいけど、みくちゃんが7歳の時は衣装でもいいかも。その頃には私と同じ着物嫌いが出ているかなー。

2011年6月18日

ポンパレでお買い物

 先日マックカード500円分を100円で購入できたポンパレ。またキャンペーン中で、初めて購入の方に限り21日の正午まで100円で購入できるよ。

 まだこのマックカードは届いていないんだけど、これを買うのにれっくんの名前でアカウントを取ったら、10万名様限定でポンパレで使える1000円クーポンが届いた。だんなさまにも。私のだけ届かず。使用期限は2週間限定で、1000円分あるからといって無駄遣いするのもなんだしと思って、そのままにしていたら、だんなさまがあと2日だよとか言うので使わないと損なのかなと思ってチェック。

110619_023636.JPG
 だんなさまが購入したものが今日到着。あやしい・・。写真撮って食べてみようと思ったけど、やっぱりやめた。飲むならいいけど、かむのって苦手。アサイーっていうフルーツでなんかいいらしいけど。アサイーシリーズはいろいろ出ていて、このタブレットは2箱で15000円。賞味期限が8月と短いし、たぶん在庫処分。2箱送料込みで3990円を1000円クーポン使って2990円。忘れずしっかり飲んでくださいな。

 そして私もつい無駄遣い。タイ料理のセットを。みくちゃんがお昼時にお昼寝しているときに一人で食べようかななんて思って。楽天にオンラインショップがあるタイ料理 Shopクワンチャイ。同じセット内容のものはないけど、価格を調べた限りお得だったし、さらに1000円のクーポンで安くなったのでかなりお得。まあ無駄遣いといえば無駄遣いだけど、タイ料理とか子連れで食べに行けないし。まだ届いていないのでまた届いたら紹介するね。

 そしてそしてまたまたれっくんのアカウントに1000円分のクーポンが。また無駄遣いしちゃうよ。一応チェックしてみたら、以前購入したことのある中国茶王国「彩香」のウーロン茶葉3000円分が1200円だったので、1000円オフで200円で購入。ガラスポット買ったばかりだしこれなら無駄遣いじゃないかなって。

 とてもお得なんだけど、はまると無駄遣いしすぎちゃって怖い。普通のショッピングサイトと違って、販売期間が短いということ。あと数時間で販売終了とかみると、今買っておかないとって思っちゃうの。見ないが一番だけど、見るクセがつくとはまりそうで怖いわ。

2011年6月13日

子育てがんばってます・・

 毎日中距離走って感じかな。休憩するヒマもなく続くみたいな。最近のれっくんのブームは、お友達と晩ご飯を食べること。もちろんうちに来てもらうこともあるわけで。最近みくちゃんがよく食べるから、いままで通りの量だと足りなくなってきているのに、お友達分まで食べさせようと思うと足りない・・。急に言われたりして、ほんと何にも大したものないよっていうのでも、一緒に食べれれば楽しくてOKだし、ご飯食べた時は19時半まで遊べるので、それもあって毎日今日も今日もってうるさい。もちろん無理な日もあるわけで、ぐずるのが面倒。

 ご近所の子供だけならまあそんな感じだけど、たまにママと一緒に遊びに来る子の場合は、もう絶対一緒にご飯食べるって言うのがわかっているから、先にご飯に誘っておいて、一緒にパンを焼いたり。

 保育園から帰ると習い事以外の日は園庭で遊び、それが終われば家の前で遊んだり、友達の家に行ったり、うちに来たり。近くにお友達がいるのがほんと助かる。みくちゃんもまだ人見知りがすごいけど、ご近所友達はさすがに慣れているので、私無しで遊びに行く時もあり。

 れっくんのお隣のクラスが生き物ブーム。虫かご等に入れたかたつむりやザリガニを保育園に朝持って行って、帰りに持って帰ってきてる。れっくんは恐がりなので、自分の分を確保したいと言わず助かり中。虫とかやめて欲しいし。今日初めて小さなザリガニを触ることができて、喜んでいたけど、みくちゃんは平気で手をつっこむし、ザリガニにはさまれそう・・。

110613_121328.JPG
 Rくんの「カニ・ザリガニ・カタツムリ」を毎日観察中。まだあまり言葉が出ないのみくちゃんだけど、「カニー」って蟹は完璧。他にも「ゴーカイジャー」を「ゴーカージャー」って。あまり役に立たない言葉なんだけど。「アンパンマン」を「アンパン」って言っていたのが、マンまで言えるようになったら「アンマンマン」に。違う食べ物になっちゃった。

 男の子と遊ぶのがほとんどだし、男の子のおもちゃんに囲まれているから、「みくちゃんは女の子だから髪の毛しばってかわいくしようねー」って言ったりしていたら、ついにやられた。

110613_203824.JPG
 口紅を自分の口に。リキッドタイプのもので、もうほとんどない状態だからよかったけど、いっぱい入っていたら大変なことになってたわ。でも女の子らしくて一安心。れっくんはビューラーを使おうとしたことはあったけど、あとはあまり興味を持たず。みくちゃんはファンデーションとかも塗りたいってするし。女の子らしさや男のらしさは、女の子だからこうしなさい、やめなさい、男の子だからいいよとか、そういう環境にも影響するとのことなので、まあ女の子らしくなっていってくれているのかな。

110607_172120.JPG
 れっくんが男の子らしいかというと、全くたくましくはないし、中性的な感じでもあるんだけど、みくちゃんに優しくよく面倒も見てくれてかわいがってくれる。そんな優しいれっくんに対し、みくちゃんはれっくんのおかずを横取りしたり、れっくんの食べ残しを平らげたり。今日は一緒にケース入りの大粒のラムネを買ってあげて、2個だけだよって言ったら、れっくんは2個食べてフタをしめてテーブルの上に。みくちゃんは2個出してあげたら怒った・・。その後私が電話がかかってきて話している間に全部食べてた。そしてまた気がついたら、れっくんの分まで勝手に食べてた。食に興味のないれっくんに慣れていると、あるだけ食べる子供への注意をおこたってしまうわ。

 最近れっくんが少し岐阜弁を話すように。一番言うのが「~してまった(してしまった)」。あとはたまにあれって思うけど忘れちゃうくらいちょっと。周りの子は「~やて・~やよ(だよ)」「いかんて(ダメだよ)」とかバリバリの岐阜弁なので、やっぱり親の話す言葉の影響は大きい。しゃべり方そっくりってよく言われるし。私も名古屋弁をほとんど聞かない生活なので、キツイ名古屋弁はあまり言わなくなったような気がするけど、さすがに岐阜弁はうつらない。私は岐阜弁がすっごく気になるんだけど、私のしゃべる岐阜弁じゃないのも相手からしたら気になるのかなー。

 さてまだ今週は始まったばかりだし、これから暑くなるしがんばらなきゃ。 

2011年6月7日

ゴーカイジャーの豪華マグネット付き前売り券

 今週末公開のゴーカイジャーの映画。だんなさまとれっくんとで見にいく話になっていて、前売り券も買ってきてた。去年近所のホールでコナン君は見たことあるけど、今回は映画館デビュー。子供が最初に見る映画はドラえもんだとばっかり思っていたわ。

 親子ペアの前売り券が2000円。1枚につきマグネットが1つついていて、ロボットバージョンとレッドバージョンがあり。豪華でオススメ。11日公開なので10日までの販売かな。

110608_031052.JPG 110608_031154.JPG
 過去の戦隊のすべてのロボとレッドが、ボコボコした立体的マグネットになっているの。切り離せるので、散らかるのがイヤだけど。豪華だし子供的には宝物よね。昨日買いにいって、マグネットもまだまだあったみたいだけど、Yahoo!オークションでは1枚1000円近くの値がついている。舞台挨拶付きの試写会のチケットは2枚で16000円とか高額で落札されていた。子供が見たい??親が見たい??キャストの大ファン??すごい人気だわ。

 バンダイの公式ストアプレミアムバンダイでは劇中使用のグッズや衣装も扱っていて、レッドのジャケット45000円なり。イベントとかで着るのかな?普段はちょっと。でもピンクのジャケットはコートとしてかわいい感じ。25000円。それゴーカイジャーの??って言われた時にかなり恥ずかしいかも。詳しくはこちら海賊戦隊ゴーカイジャーアパレル

110606_023013.JPG
 結局ずいぶん前に変身するときに使うモバイレーツもだんなさまが買ってあげてた。誕生日にって本人言ってたのに、番組は1年で終わるから、早くあった方がいいとか言って・・。れっくんに甘い気がする。で誕生日はというと、これをつけるベルトが欲しいとのこと。なんかダサイと思うのは私だけ?欲しい物をどんどん買ってもらえて、なんて贅沢なの。大人買いできる大人でよかったけど、こんな子供にもなりたいわ。

 みくちゃんも毎日「ゴーカ!」って言って遊んでいるし、買い物行って、ゴーカイジャーや仮面ライダーのパッケージを見ると喜び中。もう少し大きくなって女の子おもちゃを欲しがるようになったら、私が買ってしまうのかなー。おそろしー。

2011年5月31日

2歳のお誕生日会

 昨日はみくちゃんが生まれた病院主催の2歳のお誕生日会。4月と5月生まれの子が集合。

 れっくんの2歳のお誕生日会のダイアリー。あれから3年。同じ場所でまるで昨日の様に思い出したわ。

 病院の託児室の保育士さん達が遊んでくれるんだけど、病院でのベビーシューズ講座の時に何度か預けているので、顔みただけでイヤそうなみくちゃん。「がっこ(抱っこ)」って言って離れない・・。また9月に講座があるんだけど、大丈夫かしら。ちなみにすごく遅くなったけど、ベビーシューズ3月分の作品をアップしたので、よかったら見てね。たまっていた画像もまとめて整理したので、ウエディングの写真とか随時アップ予定。

110530_111917.JPG
 れっくんが服装チョイス。おそろいのTシャツで。女の子らしくなったかな。

 れっくんの時は、生まれる前に同じくらいの誕生日のお友達がたくさんできたけど、みくちゃんが生まれる直前までウィルトンの仕事が忙しかったし、マタニティービクスもほとんどいけず、みくちゃん関係ではあまりお友達がいない私。でも1ヶ月検診以来久しぶりに会えた人もいて、楽しかった。今度遊ぶ約束もしたし楽しみ。

110531_033308.JPG
 おみやげにイラスト入りの大きな折り紙をもらった。れっくんがも行きたかったって怒ったけど、お土産だよってあげたら大喜び。こういう折り紙で子供の頃に遊びたかったな。 いろんな歌やゲームで遊んで、並ぶ事や、待つこと、片づける事もあったりして、育児サロン的なところに全く行かない私なので、こうやって遊んであげないとなーって、いつも思うものの、れっくんと私に合わせた生活なのでなかなか。でも何かしら毎日他の子と遊ぶ日々なのでいいかなって。今日はRくん&Tくんが我が家で晩ご飯。楽しい毎日で子供達がうらやましいわ。

2011年5月28日

みくちゃん2歳1ヶ月

 1ヶ月ってほんとあっという間。みくちゃんは毎日何度も冷蔵庫たたく子に成長中。何かと冷蔵庫たたくけど、そうそう食べさせるのもなんだし、バナナならと思ったら今日は1日にバナナ3本食べた・・。バナナの確保が大変。

110524_125324.JPG
 れっくんも大好きだった車に乗れる様になり、外で遊ぶのについて回らなくてもよくなった。

110524_175330.JPG
 れっちゃーん、れったーんって言いながられっくんと遊ぶのが大好き。家族写真をみながら、「パパ、ママ、れったん」って何度も言うんだけど、自分の事は言わず。みくちゃんは?って聞いても指ささないし、まだ自分を認識していないのかな。

 「イヤ、いらん、いい」はよく言うし、話しかけると「ああっ?」ってやる気なさそうな返事したり。最近言うようになったのは「あっち」「もう1回」「あけて」くらいかな。少しずつは増えているんだけど、まだまだだなー。

 れっくんは自分でやりたいばっかりで、ちょっと手を出しすぎると怒っていたので、よく顔色をうかがっていたけど、みくちゃんはやってくれ状態。でも服はこれがいいだの選ぶけど。れっくんは新しい靴を嫌がって、なかなかはいてくれなかったけど、みくちゃんは違う靴を見るとそっちがいいって。今後どういう風に違う性格に育っていくんだろう。

110525_205540.JPG
 お風呂上がりの写真。実はこのパジャマ同じサイズのもの。れっくんが1歳の夏から着ている90サイズ。去年もみくちゃんとシェアしていて、今年は買わなきゃって思っていたら、これがいいというので着せてみたら何の問題もなく着れた。腹巻き付きだけど、胴回りは2人とも同じくらいだし、丈が短いけど夏だし。来年の夏みくちゃんは着れないかもしれないけど、れっくんはまだいけたりして。最近ますます細くなってきた感じがするし。

 どうしてもお菓子はれっくんと同じ様にあげないといけないから、同時期のれっくんより多くなるし、れっくんは残す事も多いけど、みくちゃんはおかわり要求だし、困ったわ。

2011年5月27日

ひらがななぞりんマシーン

 しまじろうで有名なこどもちゃれんじ。毎月絵本やDVD、知育玩具が届いて、あかちゃんの頃から受講している友達や、欲しい時だけ数ヶ月受講している友達もいて、身近な存在。でもうちは一度も受講したことなし。DVDや絵本が必要以上に増えてしまうし。

 資料請求するだけでプレゼントももらえるし、年度末なんかは毎週の様にDMが届く。お試しの絵本やワークブック、シールや紙でできた教材見本がいっぱい入っていて、「しまじろう来た?」っていつも楽しみにしているれっくん。

110523_183637.JPG
 DVDもたまに入っていて、教材をそりゃーもう上手に紹介してくれるので欲しくなるばかり。で去年はひらがなはっけんマシーン他をYahoo!オークションで購入。そのときの日記喜んで友達の家に持って行ったりもしていたけど、すでにひらがな読めていたし、3ヶ月もたたないうちに熱が冷めたかも。ここ数ヶ月は全く使わず。そしてまた新学年に「ひらがななぞりんマシーン」というものが欲しくなって・・。

 1年ちょっと前から、書くことには興味を持っていたけど、左利きを鉛筆だけは右手に矯正していたので、なかなか進まず。このなぞりんなら楽しくできるかなと私も欲しかったから受講しようかなって思ったんだけど、やっぱりYahoo!オークションで購入。私が見た限り相場は1000円から1500円ってとこかな。モデルチェンジもあって、今の音声付きになったのはまだ2年目なので、あまり出回っていないんだけど、新品で出す人も多く私も新品ゲット。今年のものは黄色だけど、去年のものは赤色でうちのは赤。

110523_101850.JPG 110523_102038.JPG
 これまたうまくできていて、カードを厚めの透明シートの下にいれ、その上からペンでなぞるというもの。ホワイトボード用のペンなので何度も消して使えるし、それぞれのカードを認識してクイズや音楽も流れるので楽しい。書き順も書いてあるから、教えなくても一人で楽しく覚えられる。今はこんないいおもちゃがあってほんと助かる。ちょっとカルチャーショック。

110523_102138.JPG
 文字のシールで自分で組み合わせることもできるので、名前等も練習可能。カタカナと数字がないので自作する予定。購入したのは3月なのでだいぶ書けるようになったけど、まだまだ右手での安定感がなく、気が付くと左手でにぎっていたり。左手で書けるようになる前に右手ですらすら書けるようになって、左手は使いづらくなって欲しいんだけど、やっぱり利き手ってそう簡単ではないみたい。

 そしてこれをれっくんが使おうとすると、かなり邪魔するみくちゃん。れっくんがいないときに一人で使っているのに、れっくんがいても使いたがる。テーブルとかに書いてもすぐに落ちるペンだけど、服につくとなかなか取れないのに、服にペン汚れがいっぱい・・。

 とにかく取り合いがすごくて、れっくんがまともにじっくり使うことができず。お休みの日にみくちゃんが寝ている時とか、たまにゆっくりできるだけ。せっかくれっくんにがんばって欲しいのに、取り合いがストレスになるので、もう1台ゲット。

110523_095700.JPG
 5歳児向けのおもちゃを2歳児のみくちゃんへ。贅沢だわー。でもこれでやっと一緒に使えるようになったわ。

110523_172209.JPG
 そしてみくちゃん。スプーン類はほとんど右手で大丈夫になったけど、ペンは左手。しかもすごく上手に持つ。逆って言うとスプーン類はすぐに持ち帰るのにペンはイヤって言ったり。こちらも矯正してあげたいけど、もう少し先だわ。

110523_095451.JPG 110523_101501.JPG
 それからこちらもれっくんが欲しがると思う「ひらがなパソコン」も2台ゲット。絶対取り合いになるの間違いなしだし。こちらもうまくできていて、クイズが出題されるんだけど、レベルも変えられたり、子機にメールが送れたり、カルタの札読みまでしてくれる。機械音痴の私には使い方がよくわからなかった。受講すると秋に届くもので、とりあえずひらがなが書けるようになってから出そうかと思って隠してある。たまたま他のおもちゃとセット売りになっていたので、1年分の教材のおもちゃ類ゲット。他のは誕生日プレゼントにしようかなと。

 私は何かとYahoo!オークション活用中。サイズアウトした子供服も、処分するより気に入って着てもらえるならと出品したりも。振込も今はネットでできるし、買い物はカードだし、お金の感覚が鈍くなってしまうのが難点だけど。

「しまじろう」と共に、さまざまな成長体験との出会いを!<こどもちゃれんじ>
 

2011年5月25日

鈴鹿サーキットへ行きたい

 香港ディズニーランドで一番混雑していたのがオートピア。東京ディズニーランドでいうグランドサーキットレールウェイ。いわゆるゴーカード。中国の人たちはメリーゴーランドとかダンボとか、そとから見てわかる乗り物が好きらしく、フィルハーマジックが5分待ちなのにこういう乗り物は30分、40分待ち。でもれっくんが一番楽しみにしていたので、並んで乗ったんだけど、そのときに今度鈴鹿サーキットへ行こうって話に。というより鈴鹿サーキットで乗れるからここでは乗らなくても・・って言いたかったけど、その説得には乗ってもらえず。

 今月末私とだんなさまが誕生日だし、週末に行こうかなって思っていたけど、天気が悪そう。日帰りでも行ける距離だけど、屋内プールとかもあるし、せっかくなら泊まりでってれっくんもお泊まりを楽しみにしていたんだけど、延期かな。予約も取ってないし。

 以前友達が宿泊してすごくよかったよって鈴鹿サーキット フラワーガーデンホテル。ここにしようかなって思ってはいたんだけど。

 またまたリクルート運営のチケット共同購入ポンパレで、宿泊予約サイトじゃらんで使える2000円分のポイントが100円で販売中。明日のお昼まで。じゃらんの会員登録も必要。ポイント有効期限は2011年05月28日 ~ 2011年08月31日。好きなホテルに実質1900円引きで泊まれるのはお得だし、夏休みに使えるのもいいわ。万が一行けなかったとしても100円ならいいし。

 ちなみに買い物も宿泊も何かと楽天派なので、今回の鈴鹿も楽天トラベルで調べていたんだけど、じゃらんと見比べると、プランや値段が同じの場合もあれば違うのもあるし、今回はじゃらんの方がいろいろあってよかった。でも食事付き&遊園地パス付きでお値打ちなものがないのよね。まあどっちにしても今週は天気が悪くていけないしゆっっくり考えよっと。

家族旅行はおまかせ!お子様歓迎の宿←じゃらん