カテゴリー別アーカイブ: 岐阜県大垣市

2014年12月8日

久しぶりの大垣

 今日は朝から大垣へ。昨日雪降ったからいけないかもって思ったけど今日は大丈夫でよかった。通っていた保育園の作品展へ。去年に引き続き遊びに行った。去年のダイアリー

 引っ越して以来会ってなかった、みくちゃんの初恋のYくんにも会えたけど、二人とも誰?って感じで。まあ仕方ないね。私としては成長したYくんに会えてうれしかったわー。先生やお友達にもいっぱい会えて楽しかった。

 以前住んでいた部屋には、みくちゃんの同級生の家族が住んでいて、そちらに届いてしまった私宛の郵便物を受け取ったりも。これすごいでしょ。転送かけているのになぜか転送されず配達されてしまったみたい。

 毎年この日はコートもいらないくらい暖かかったりするけど、今年は寒いのなんのって。でも外で工作したりあれこれ遊んでその後はRくん&Tくん家に。Tくん、Sくんも遊びに来てくれて、一緒にわいわい。みくちゃんは同級生のSちゃんと、最初はモジモジしながら二人で静かに遊んでた。大垣では毎日こんな風にして遊んでいたけど、久しぶりだったから、男の子ってこんなにうるさかったっけ?って思うくらい。

 みんなで晩御飯も食べに。私がいきたいところがあってアクアウォークにしてもらった。今流行のプチプラな雑貨屋さんレインボースペクトラムに行きたくて。以前も書いたけど、東京のお洒落な雑貨屋さんを調べていたときに出てきて、いいなーって思ってみていたら大垣にあってびっくり。今は大阪や仙台にもできていたみたい。

 私が以前働いていたウィルトンスクールが入っていたヴァイスヴァーサ(閉店)がユニクロになっていて、そのとなりにできていて、ずいぶん変わったなーって。でもよくよくみたらこのレインボースペクトラム、ヴァイスヴァーサと同じ会社が経営してたわ。だから大垣にあるのねー納得。こういう雑貨屋さんはフライングタイガーコペンハーゲンにしか行った事ないけど、そこより使えるものが多い気がして好きかも。

DSC_5281
 買ったもの。ラゲージタグ。なんと150円。安くてびっくり。片手でギリギリつかめるくらい大きい。

 これとたぶん同じ。しまうまと飛行機はあったよ。だんなさまが黒のスーツケースが見分けづらいって言っていたので、レターのを。動物とかポップなものが多いので、スーツで使うにはこれくらいかなって。私はすごくかわいいテディベアと迷ったけどせっかくだからアメリカンなケップケーキに。

DSC_5280
 それからアイシングクッキー乗せるためにメラミンプレートと、ハートと音符のピック。クリスマスパーティーに使えるかなって。

 ご飯の時には、いつものごとくみくちゃんがれっくんの隣に座りたいってもめる・・。れっくんとしてはみくちゃんとはいつでも座れるからお友達と座りたいけど、そこがダメなのよね。他の子も、みくちゃんは今度でいいでしょって集中攻撃。100均で何か買ってあげるってなだめて無事おさまった。帰りに100均で買い物して、いつもの服屋さんでお買い物も。店員さんとも顔見知りなので久しぶりにあれこれ話しながらお買い物できて楽しかったわ。

 なんだかまだ大垣に住んでいるような、すぐに家に帰れるような錯覚におちいるくらい、普通な感じだったけど、高速乗って帰ってきたよ。ふたりともすごく楽しかった、次はいつ行ける?って。これから雪の季節はちょっと怖いけど、また近いうちに遊びに行けるといいな。

2013年5月12日

岐阜県大垣市の知名度

 ちょっと振り返って大垣の事。豊田に住んでから、大垣から引っ越してきたって言うとたまにキョトンとされる。それならと思って岐阜って言ったら、岐阜市に詳しい人だったり。

 大垣市の知名度ってどのくらいのものなのかな。名古屋に住んでいた頃は、JRを使っていたので「大垣行き」があり、結構昔から知っていた。東名で大垣インターがあるので、そういうので知っている人もいるのかな。でも豊田ではJRの駅ないし、電車乗らない、高速乗らないとなるとあんまり知らないかも。

 岐阜県というと全国的には観光地である高山や下呂の方が有名かと。かなり距離があるけど。でもシュガークラフト関係の方には、岐阜県に大垣市ってところがあるんだって、知ってもらえたかな。

 今日は用事があって、れっくんと名駅までおでかけ。JRに乗ったら「大垣に住もう」なんて広告が。住宅メーカーが家を建てるなら土地選びからで、大垣市がオススメですよって。子育てしやすい!って。大垣市は子育て日本一を目指すということで、今は高校生まで医療費無料になったのね。豊田市はいくつまでか見てなかったわと思ったら中学生までだった。でもよくよく調べたら、豊田市の方が早くから中学生まで無料だったのね。制度が変わってきたのもれっくんが生まれた頃からだし、妊婦検診や予防接種の補助とかも、れっくんとみくちゃんと3年違うだけでかなりちがったから、まだこれからどんどん変わっていってくれる事を期待。

 大垣に住み始めた頃は、お店も少なくどこで買い物すれば??ってすごく不便だった。でもイオンやアピタもできたし、市の中心に住んでいたのもあり、子供の習い事も病院も車で5分、たまに遠くて10分以内のところですんでいたので、すごく便利だった。

 うちは豊田市の中心から離れているし、なにかと10分以内では行けない・・。トヨタ自動車はじめ産業の町だから、トラック多いし、渋滞多いし。慣れなんだろうけど、まだまだ慣れず大垣に住み始めた頃と同じ気分。日曜日の夕方、時間あってれっくんが「どこか連れていって」ってうるさかったりするんだけど、これと行って行く場所ないし、イオンとかでいいと言われたものの20分や30分かけて行く気分でもなく。さらにファミレスとか飲食店がすごく少ないし・・。これからひらけていくとは思えないけど、慣れていければいいかな。

2012年12月5日

天皇皇后両陛下

 9月末の国体の時に天皇陛下と皇后様が岐阜にというか、うちの前の道を通られる?ということだったけど、台風で中止に。どんな言葉が正しいのかもわからないからそこはスルーして。事前に私服警官いっぱいいたり、家にまで来て、当日何名が手を振るか聞かれたり、街路樹の手入れとか道路の整備されたり。準備に驚いた。

 この日は出張レッスンだったので、私はもともといけなかったけど、中止になってがっかり。また改めてなんて言っていたけど、21年ぶりの大垣だったので、次はまたいつかわからないし、私ももう引っ越すしって思っていたら、今日実現。すごくうれしい!

 昨日雨も降ったし、道路には落ち葉がいっぱい。9月の時はのびた街路樹を切ってきれいにしていたけど、季節的に仕方ないかなと思ったら、今日の朝きれいになってた。そしてものすごい人数の警察官。Aちゃん親子もうちにきて一緒に。結構待っている人もいたので外にでたら、警察の人が通過時間を教えてくれた。

 これがすごく驚いた。「ここを通過時間は何時何分何十何秒です」って。たしか46秒って言ったはず。秒までわかるの??って。2分くらい遅れる事が多いらしいけど。月曜日にはリハーサルもしていたし、すごく大変なことね。一般車を規制して信号もすべて青に調整。まだ45分くらいあったけど、20分前から規制もかかるとのことだし、人もいっぱいなので並んでみた。

DSC_1629.JPG
 1人2本ずつ日の丸の旗をもらったよ。道路側に警察の人が立って、沿道の人に注意事項を言ったり、旗の振り方を練習したり。自分の胸の前で小さく降るようにって。ディズニーランドのパレード待ちと同じ感じよ。前回写真撮影ができない様な事を聞いたので、カメラは持って行かなかったけど、写真を撮りたい方は胸の前でって言われたので、カメラを取りに帰り、連写モードでスタンバイ。

 道路はパトカーに白バイに大型バスに警察官?報道関係者?いっぱい乗って何台も通過。練習用にって中の人が手を振っていくパトカーも。

 そして青色の回転灯をつけて青パトと呼ばれる特殊なパトカーも。3って書いてある車が通ると3分前、1って書いてある車が通ると1分前とのこと。そしてついに天皇皇后両陛下を乗せたお車が。

 写真も撮りつつ、自分の目でしっかり。感激というか温かい気持ちというかなんというか、不思議な気持ち。でも思った以上にスピードが早くてあっという間。キャーとかワアーとか言う暇もなく。私たちより手前に、れっくん達保育園児が先生に連れられて団体でいて、そこではゆっくりだったらしい。そこでゆっくりした分時間調整のために早く通ったのかも。れっくんもしっかり見たって言っていたし、「天皇陛下」って言葉以外よくわかっていないけど、いい経験になったかと。ちなみに写真もきれいに撮れた。

 午後から出かけたときに帰り道の奉迎場所前も通ってすごい人だかりだった。警察の人もあちこちにものすごくたくさん立ってて、こんなに1日に警察を見ることももうないだろうなって。高山や中津川から来ましたなんて言っていたし、岐阜県警総出なのかも。

 こんな機会もう二度とないというか一生ないと思っていたので、すごくよかった。準備や警備、秒単位での行動管理とかいろんな事をはじめて知って驚いたし、大垣でのいい思い出になったわ。

2012年9月29日

天皇陛下とミナモちゃん

 スポーツと無縁な私は、国体がどんなにすごいことなのかピンとこないし、国体というのを意識するようになったのは、ここ数年「ミナモちゃん」の存在があったから。4年半前に決まっていたらしい。2年前の運動会でミナモダンス踊っていたし、結構定着ミナモちゃん。ゆるキャラの中ではかなりかわいいかと。

 この写真頭が丸いけど、もう少しとがったしずく型。楽天にもミナモのおみせ WEBショップなんてあったよ。そんなミナモちゃん、国体が終わったらさようならなのかな。なんかさみしいわ。

 あちこちが国体で盛り上がっているけど、タイトルにも書いた天皇陛下が岐阜にというか、明日うちの前の道を通られる?ということで大騒ぎ。どんな言葉が正しいのかもわからないからそこはスルーして。私服警官いっぱいいたり、家にまで来て、当日何名が参列?手を振るか聞かれたり、街路樹の手入れとか道路の整備されたり。準備に驚いた。

 たぶんこんな機会は2度とないんだけど、私明日は出張レッスンで行けないのー。ちょっと残念。だんなさまに子供を連れていってもらう予定。れっくんは天皇陛下という存在をわかってないし、写真や動画なんぞ見せて予習。悠仁さまはれっくんと同じ年でうんぬんと話をしたけど、全く理解できていない様子。まあなかなか難しいよね。私も昭和から平成に変わった時に天皇の存在をちゃんと感じたというか、それでも毎日天皇陛下の体温や血圧をテレビで見るのが不思議だったし、今でもよくわかってない部分もいっぱいなんだけど。みんなの話を楽しみにしてよっと。

2011年7月24日

大垣市民プールとお誕生日会

 Yくん家族と一緒に初めて大垣市民プールへ。大人300円小学生未満無料で我が家は600円。安いしいいわー。2週間くらい前に行った人が、すごい人で日陰は取れないし、流れるプールがぎっしりだったって聞いて、10時のオープン待ちをして入ったけど、大混雑でもなく楽しくすごせた。

 土曜日だったけど、そこまで天気がよくなく、前日は肌寒かったし水温も低く流れるプールは結構寒い。後半は子供用の浅いプールでずっと遊んでた。みくちゃんが一番はしゃいでて、1時間毎の休憩時間に毎回まだ入るーって暴れ、泣き、いじけ大変だった。れっくんとYくんは家で遊ぶからって帰るのも楽しみにしていたけど、みくちゃんはまだ帰りたくないって最後まで遊んでた。

 れっくん達は浮き輪して遊んでいるのに、みくちゃんは肩すっぽりの深さのプールでも、浮き輪無しで。手をつなぐのも嫌がるし、自由に歩き回ってた。全く足の届かない流れるプールも手を離せってうるさいし、結構高さのある子供用の滑り台も楽しくって何度も。

 私はプールサイドに座ったりしていたら、ももだけ真っ赤にすごい日焼け・・。足はそこまで焼けないしまあいいやなんて思っていたら大変な事に。こんなに焼けるの小学生以来って感じ。大失敗。みくちゃんは半袖のラッシュガードだったので、出ている部分の腕がすごい焼けて、半袖跡がくっきり。こちらも大失敗。ラッシュガードのレギンスなんてのもあるのね。知らなかったー。買わなきゃ。これでかなりの日よけ対策ができるわ。子供のラッシュガードも長袖を買おうかな。大失敗といえば、だんなさまは肩や背中をかなり日焼け。すごい痛いらしく寝るのも大変みたい。こちらもラッシュガード買わなきゃ。

 前日はもうすぐお誕生日のYくんと、れっくんの合同お誕生日会。

110722_200152.JPG
 残っていたゴーカイジャーのアイシングパーツをチーズケーキに乗せて。イエローとピンクがいないので、その2色のハッピーバースデーのピックを刺してみた。2人とも喜んでくれたしよかったわ。

 今年の夏はなんだか予定がいっぱいで忙しくなる予定。なのにれっくん体調不良のきざし・・。

2011年4月18日

自分のメンテナンス

 久しぶりに歯医者へ。基本的に歯医者ってあまり行かないんだけど、また詰め物が取れちゃってしかたなく・・。去年末から子供達が行き始めた萩野歯科へ。キッズスペースもあり、先週2人がみてもらったばかりで、れっくんに「明日歯医者さん行くよ」っていうと今から行きたい!って言うくらいお気に入りの場所。子供専用の診察室があるし、オススメ。

 キッズスペースで保育士さんがみくちゃんを見てくれるし、まあなんとかなるかなと。でも離れただけで大泣き。一番離れた診察室だったので、あまりはっきり聞こえないけど、泣いているのがわかりしばらくしたら静かに。でもまたすごい泣き声が。ちょっと声も大きいしみくちゃんじゃないかなって思いつつ、あまりにも恐怖を与えてしまうと、次回私の時も、本人の時も来れなくなってしまいそうだったので、途中で見にいってもらったら、別の子が泣いているとのこと。

 迎えに行ったら泣いてた。3歳くらいの子がずっと大号泣でたまにつられて泣いていたとのこと。でも帰るっていってもイヤっていうのでしばらく歯医者さんで本読んだりして帰ってきた。また行けそうでよかったわ。

 そして私、痛みも何もなかったけど、虫歯があり治療してもらった。歯医者はやっぱり新しいとこに行くべきね。顔の周りを回転するレントゲンを撮ってもらった。予防歯科ってテレビで見たことあって、へえーって思っていたけど、こんな近くにあったなんて。これからはちゃんと子供と通わなきゃ。

 先月は肩こりがすごくひどかったし、腱鞘炎にもなりかけで。でもなかなか病院までいけないまま。なかなか自分のメンテナンスができない日々。でもそれもあと1,2年のことかなと期待。

2011年3月7日

キッズスマイルパークにこぱ

 振休の日の続き。ランチのあと、すごい雨だったし、3歳のMちゃんと4歳のれっくんは仲良しとはいえ、遊び方が違ってそれぞれが好きなことをする感じなので、一緒に遊べるように有料の室内遊び場へ。

 アクアウォーク大垣のキッズスマイルパークにこぱへ。2階のおもちゃ売り場の奧ね。Kちゃんから評判を聞き初めて行ってみた。みくちゃんが毎回行きたがると行けないから、ここがどこだかわからないようにいつもは使わないエスカレーターを使ってみたり。今後前を通ったら遊びたいってひっくり返られること間違いなし。

 価格は場所によって違うのかもしれないけど、アクアは20分300円、無制限500円。親と兄弟の0歳は無料。長くても2時間半の約束で無制限に。平日の午後、ほとんどの子が20分で帰ってしまい、少し入れ替わったりしつつも私たちだけで貸し切りの時も。

110228_144428.JPG 110228_135316.JPG
 定番のボールプールや、扇風機でたくさんの風船がふわふわしているスペース。走り回ってしっかり遊べた。テレビにつなぐbeenaとかもあり、それは横のおもちゃ売り場で遊べるでしょって感じだけどそれでも遊んだり。

110228_135846.JPG
 中にはコインを入れて遊ぶものもあり、1つもらえるんだけど、これはみくちゃんもちろんコインなし。

110228_144812.JPG 110228_145705~000.JPG
 ボーリングが意外と上手にできてうれしそうだった。みくちゃんの分のコインを使ってカラオケ。Mちゃんはアンパンマン。さすがAちゃんの娘、振り付き!でれっくんは、前日の発表会で歌うために練習していた「ひなまつり」。最後に点数がでるんだけど、10点や12点で残念!なんて機械が言うの。子供向けなのにシビア。残念って言葉に「れっくん残念なの?」って聞かれるし。120点だったよーってごまかしといた。

 日にもよるけどプラバンが作れたり、ぎふっこカードでくじがひけたり、横にあるクレーンゲーム1回できたり、500円で2時間半遊んでクタクタ。混んでいると親が座っているところがないから待ってる方が大変かも。

 その後帰りの車でれっくんとみくちゃん爆睡。せっかくMちゃんが遊びに来てくれているのに、Mちゃんだけで遊び、夕食前に起こしたらご機嫌悪し。30分ほど悪態ついたあとすっきりしたらしく、Yくんも呼んでみんなでご飯。1日しっかり遊べていい休日に。あとは5日間しかない春休み。かなり計画的に予定びっちり。私が疲れちゃうかも・・。

2011年2月20日

バルーンパフォーマーsyanさん

 昨日アクアウォーク大垣に家族でお買い物に行ったら、イベントでバルーンショーが始まるところだったので見に。看板には、黒い衣装で白い仮面、1本の細いバルーンを持った人の写真が。ポップなバルーンアートのイメージと異なり、スターウォーズの世界?宇宙空間でも作るのかなって。

 仮面のまま登場で、すごく早いスピードで作り出し、工程もたくさんあるし、何ができるんだろうってワクワク。今まで見たことのあるバルーンアートとは全く違う感じで、吸い込まれる様に見てしまった。そして完成したのがミッキーマウス。

110219_140420.JPG
 実際はこの子じゃないんだけど、すごくかわいい!こんなの作れるんだって感激。その後もいろいろなキャラクターをとにかく魅せながら作るので、わあーって思わず何度も言ってしまう。

 最後にミッキー&ミニーのラブリーハート。

110219_140346.JPG
 このミニーちゃん秘密があって、それもすごかったの。欲しいなーって思っていたらどなたかに・・って。

110219_133138~000.JPG
 いただいちゃった。うれしかった!れっくんをダシ??に一生懸命手を挙げたの。みんな手を挙げていて、後ろの方だったのに気が付いてくれてうれしかったわー。もう大感激。とっても素敵な方だったし。

110219_140430.JPG 110219_140405.JPG
 手の感じとか、ミニーの靴とか細かいところもかわいい。もっと長い時間見ていたかったし、いろいろな作品見たかったな。大切に持って帰らなきゃって買い物しないでまっすぐ帰ってきた。駐車場まですれ違う人が「すごいの持ってる」っていっぱい振り向いてくれた。

 家でも何度も何度も見て、写真もいっぱい撮って、もうみんな我が家に見に来て!って感じ。どのくらい持つんだろう。しぼんじゃうのが悲しいわ。 

 バルーンパフォーマーsyanさん公式サイト

 たくさんの作品と作り方もいっぱい載ってるよ。ミニーの作り方なんて、最初から最後まで何だ?何だ?何だ?って感じだけど、見ているだけで楽しい!

 またどこかで出会える機会があったらいいなー。

2011年1月13日

VIVA!ヤナゲン大垣本店

 1月13日木曜日限定の話だけど、ふらっとヤナゲンへ。年始にも行ったけど、子供服のバーゲンもう少しみようかなと思って。そしたら今日限定のさらにレジにて3割引セールなんぞやっていて、ついつい買いすぎた・・。新聞取ってないからわからないけど、広告入っているのかな。お客さんはとっても少ないけど・・。

★安心のミキハウス直営ショップ★
 公式ショップで定価で売っているし、大人の服並みの値段だけど、これがもともと3割引きになっていて、さらにレジにて3割だったので、6600円で買えた。6600円でもまだ高いけど、お気に入りは何度も着るし、90サイズを買ったのでまだ大きめで来年の冬や春までたっぷり着れるし。似合うかどうかが少々問題だけど。

110113_145337.JPG
 部分的にニット。かわいいー。私も子供の頃こういう服着たかったよー。

110113_145405.JPG
 他にもトレーナーゲット。今着れる80サイズでもいいんだけど、なくて90サイズばかり。来年は服買わなくてもいいくらいいっぱいあるわ。でもきっと買っちゃうんだろうな。よだれ魔王だったれっくんの80サイズのトレーナーはほぼ処分してしまったけど、90からはお下がりも結構あるし、来年は着る服がいっぱいだわ。

110113_145433.JPG
 これは去年、同じくヤナゲンでミキハウスフェアをやっていたときの。このときも買いすぎた。今回のジャンスカよりちょっと高かったし。これも90なのでまだまだ着れず。

 みくちゃんがぐずりだして、帰ってきたんだけど、このジャンパーも安くなっていて今さらながら迷う。ベストもついていて、それぞれリバーシブルなので5way。夕方れっくん連れてもう1回行くかな。

 そしてこの前私が買ったムージョンジョンの福袋。

 110103_012619.JPG

 全部解体されていてどれでも1枚1050円だった。れっくんの分買おうかなと思ったけど、なんかこうなると買う気がなくなっちゃうのよね・・。

 二人の服がどんどん増えて・・。どうしましょ。

2010年4月1日

もうすぐ大垣生活10年目

 10年一昔と言うし、10年前なんて言葉を使うようになってそれだけ年齢があがったんだなーって思うんだけど、2001年6月に大垣に引っ越してきて、もうすぐ10年目に突入。桜を見るたびに、来年の桜はどこで見るんだろうって話していたのに、転勤族とは呼べないほど永住中。

 今年はやばいと毎年言いつつ、みんなに転勤どうなったの??ってすごく聞かれて、まだまだと答えつつ、3月末ギリギリになってくると、これで転勤って言われたらどうするんだろうって漠然と思いつつ、考えられないわってとりあえず放置したり。

 でやっと今週決定。大垣で花見ができることに。でも年を越せるかどうかは未定だったりするし、だんなさまはまた遠くまで通勤で、大垣に住む必要がない状態には変わりなく。れっくんが小学校に入るまであと3年。その間に住所を固定したいけど、どうなることやら。

 10年も大垣に住んでいるなんてほんと早い。なんかもう思い出がいっぱいだし。これからみくちゃんが大きくなって、れっくんみたいにここをお散歩するのかなとか思ったり。引っ越しするときに捨てようと思っている荷物も10年たまったまま・・。

 住み始めた頃はまだ名古屋まで通勤していたし、大垣駅に降りると、なんだか古いなーって印象だった。最近はあんまり感じなくなって、逆に名古屋駅に行くと、新しいなーって思うように。それだけ大垣にどっぷりつかっちゃっているのかも。大垣は古い物を大切にって文化だし、新しいもの好きの私としては物足りないんだけど、子育てするのにはいい環境だし、まあよかったかなって。

 最近シュガークラフトやってるの?って友達にも言われたり、メールもらったり。シュガークラフト生活なんてタイトルとはほど遠い内容ばかり書いているけど、こちらもがんばり中。なんか書きたい事いっぱいでシュガーが後回しになっちゃうの。5月に大きなイベントの予定もあるので、準備しなきゃだし、資格取得コースの募集再開もする予定。さてさて来年の桜はどこで見るんだろう??