カテゴリー別アーカイブ: 子育て2歳0ヶ月~2歳2ヶ月

2008年9月26日

最近のれっくん

 さぼりぐせがついてしまうとなかなか書けなくなってしまって・・。れっくんも元気いっぱい。最近ますますおしゃべりが上達して、「車とー、電車とー、えーっとなんだっけ?」とか言うし。「**って言ったじゃん!」とか「ママ**しやー」なんて私の口癖もそっくり・・。

 そして最近はまっているのはスキンケア。私じゃなくてれっくんがね。化粧水のフタとかとって、手にだしてくれたり、クリームもフタあけて「どうぞ」なんて言ってくれたりしていたんだけど、最近はそれを自分の肌に。化粧水を両手でパタパタなんてしているの。今からお手入れしたら、ずっとスベスベお肌でいられるかしら??男の子だからざらざらになっちゃうんだろうな・・。

 保育園から帰った日は、突然「おっぱっぴー」とかやるし。テレビ見て覚えた分もあるけど、保育園でやっている子を見たのかみんなでやっていたのか・・。昔友達が子供に「ゲッツ」を教えていたなーって思って、れっくん「ゲッツ!」って言ったら「ふん??」だって。「ぐぅーは?」って言うと「ぐぅ!ぐぅ!ぐぅ!」とちゃんとやるし、時代とメディアはすごいわ。

 長風呂なので、途中でお茶を飲ませたりしていたら、すっかり習慣付いて、お風呂から出る前に「れっくんココで待ってるー、ママお茶持ってきて」と必ず。はみがきの時には、私の足の上にクッションを2個並べてその上に寝転がるし、いろんな事覚えるのねってただただ感心。

 先週から急に歌いだした歌「♪給食、おいしいな、*****で食べよ♪」っていうもの。保育園で給食の前に歌っているんだと思うけど、何度聞いても何で食べよか分からない。れっくんも意味がわからないから適当なんだと思うけど、今日になったら「♪給食、おいしいな、おやつで食べよっとっとっと♪」って歌うし。今年の春卒園したご近所友達のKちゃんに聞いたら「忘れちゃった・・」って。3年間くらい毎日歌っていても、離れて学校に行きはじめたらやっぱり忘れちゃうものなのね。自分の5,6歳の頃の記憶ってもうほとんどなくなってきているし、そんなものなんだろうけど、なんか寂しいわ。れっくんの成長も忘れて行くだろうし、もうすでに忘れているものもたくさんあるから、こうやって記録するのも大事かなと。

 友達とランチ行ったこととか、また書かなきゃ。

2008年9月21日

東京ディズニーランド ハロウィン!アトラクション編

 以前、JCBカードを使ってもらったパスポートの期限が10月末までで、10月中に行こうって話になったものの、スケジュール的にすぐ行かないと無理ってことで1週間前に決定!週間天気予報が最初は降水確率50%だったのが、60%になり、70%になり、最後は90%。台風の心配もあったし、私も熱出したりして、どうしようかほんと迷ったけど、ほかに行ける日もないし、前日にはまた50%になったので強行突破。

 車で午前0時半出発。れっくんは眠ったまま連れて行き、起きたらディズニーとはいかず、5時とかに起きちゃった・・。駐車場のゲートがあく少し前の6時に到着。天気悪いから立駐がよかったのに、車が少ないのもあって平面に。
 
 だんなさまは仮眠タイムだけど、車の中でじっと待っていられないれっくんなので、二人でリゾートラインに乗って一周。ずいぶん前に1回乗ったことがあるだけで、一周したことはなかったので裏側とかも見えて楽しかったわ。

080919_073512.JPG 080921_145805.JPG

 れっくんは、オレンジのTシャツと、スカル柄のパンツで、ハロウィンを意識したファッションにしてみたんだけど、どうかしら?100均で買ったカチューシャと、お菓子についていたボタンを押すと光る&ケタケタ笑うオモチャも持ち込み。カチューシャはまだあまりつけたがらずほとんど使えず・・。

 先週のハロウィンスタート日から前日までが、大人も全身仮装OKの日だったので、すごく混んでいたみたいだけど、私が行った日から全身はNGの日だったのでそれもよかったみたいで空いていた。天気も悪いから、近くの人は避けるだろうしね。全身NGとはいえ、ウエディングドレス姿の人とかいたし、普段でも結構すごい格好の人はいるし、仮装OKの時はかなりすごいらしいのでいつかそれも見てみたいけど、やっぱり混んでいるのは嫌だわ。
 
 で、オープン直前に少し雨が降ってきてしまったけど、傘をささなくても平気な程度だった。まずプーさんのファストパスを取り、ミートミッキーへ。前回は待ちが長くて断念したし、れっくんに「ミッキーに会いに行くよ」って散々言ってきたので、今回はまずミッキー。20分くらい並んだけどスムーズだった。

 最初にミッキーを見た時は、にこっとしたれっくんだったけど、近寄ってきたら半泣き。ミッキーは、後ずさりして物陰から見ているの。そういうところもすごくかわいい!ちょっと険しい顔をしつつなんとか写真撮影。

080921_174941.JPG
 今回のミッキーは蒸気船ウィリーの姿。かわいかった!

080921_175800.JPG
 トゥーンタウンのジョリートロリーにれっくんが乗りたいというので少し並んで。乗った事がなかったし、もちろん子供向けだけど、やっぱり子供はうれしいのね。おみやげにもそのおもちゃを購入。ディズニー限定のトミカとかで散々遊んでどれにするの?って言っていたのに、このおもちゃのゼンマイが気に入ったらしくくるくる回して遊び中。車もついているので動かすこともできるの。でも帰ってきたらあまり遊ばない・・。

 そしてイッツアスモールワールド、プーさんのハニーハント、バズ・ライトイヤーのアストロブラスター、ピーターパンとアトラクションを楽しんだけど、れっくんはとにかく無言でじーっと見ていただけ。「わー」とも何も言わないし。アトラクションに乗る前の、壁画やおみやげのぬいぐるみとかには反応するんだけど、アトラクションで動くのがまだ理解できないのかな。でも楽しかった!って言うから楽しかったらしい。

080919_113425.JPG
 ハロウィンのパレードは雨も降らないまましっかり鑑賞。「ミッキー来た!」「あっプーさん!、スティッチ!」「ミッキー!バイバーイ!」ってれっくんはパレードにはちゃんと反応。最近スティッチのDVDにはまっていたので、会えてうれしかったみたい。

080921_145859.JPG
 そして初めてポップコーンを購入。今までは並んでまで欲しくなかったし、並んでいないときは入れ物が気に入らなかったりで、買いそびれていたけど、今回はかわいいし並んでいないしで購入。

080919_140233.JPG
 今回とっても役だったのが、ベビーカー用レインカバー。前回行く時に買っていって前回はほんの少ししか使わなかったけど、今回はかなり雨の時間があったので便利だった。でもれっくんは大好きなベビーカーに変なものつけるなと怒って泣いて、使えないかと思ったけど、ポップコーンを持たせたらすんなり。誰にも邪魔されずに食べれるしね。その結果、7割くらいれっくんが食べてしまったわ。夕方にはしけってしまったけど完食。また買おうねって言いつつ買わずになんとか帰ってこれた。

080919_142538.JPG
 そして雨の中、今度は25周年のパレード。1日に2種類のパレードが見れるなんてうれしい!雨のため予定を変更してとのことだったけど、フロートが止まらないくらいの変更だったと思う。雨の中来てくれてありがとう!!って感動。携帯で写真撮ってたら携帯ベタベタだし・・。

 その後車でお昼寝に。この時間におみやげを買ってイクスピアリも見に行こうと思っていたけど、雨だし疲れていたので私も2時間お昼寝。またパークに行ったら雨もやんでラッキー。

080919_174403.JPG
 またれっくんが乗りたいと言うので、シンデレラ城前を一周するバスに乗り、シンデレラ城を記念撮影!

 ジャングルクルーズや、ウエスタンリバー鉄道にも。ジャングルクルーズは、結構スピードがあるから、れっくん見てって言っている間にすぎてしまったりしたし、相変わらず無言で見ていたけど、バスにボートに電車に、乗り物好きなれっくんとしてはうれしかったみたい。

 そしてチキルーム、スティッチバージョン。すごく近くでスティッチに会えて、これは大興奮。かなり久しぶりのチキルームだけど、スティッチがいる分すごく楽しめた。常駐しちゃえばいいのに。

 ご飯を食べていたらまた雨・・。でもエレクトリカルパレードがしっかり見れた。最後にロジャーラビットもカートゥーンスピンもじーっと見ていたれっくん。蛍光色も強いし、怖くないのか心配だったけど、今回はどのアトラクションも一人でちゃんと座って見ていられたし、怖いとも言わず。夜泣きでもするかと思ったけど、そんなこともなく。その後花火も見て、雨が強くなってきたけど、最後の最後にまたハロウィンのパレードもやってきた。なんかすごく感謝って感じ。

 ミッキーにも会えたし、アトラクションもいっぱい楽しめたし、雨なのにパレードも見れ、暑くもなく寒くもなく、楽しかった!!あーまた行きたいけど、たまに行くからいいのかな。

2008年9月3日

今月はしっかり遊ぶぞ!

 今月はスケジュールに空白があってうれしい今日この頃。先月まで友達の誘いも結構断ってしまったので、みなさま誘ってね。会いたい人もいっぱいいるし、やりたいことも、いきたいところもいっぱい。今月はいっぱいこなせそうだわ。

 で今日は、ご近所友達親子3組でランチ。毎日の様に夕方一緒に遊んでいるんだけど、なかなか昼間は私が時間がなくてやっと。7月生まれのれっくん、8月生まれのYくん、9月生まれのRくんと月齢も近いし、みんな男の子。お互い会うと大興奮の仲良しトリオ。

 3人もいると、静かに食べていても1人がゴソゴソしだすと残り2人もついていくし、また落ち着いたかと思うと、別の子がゴソゴソそしだしてまたみんなゴソゴソ。まあ仕方ないね。「雷ゴロゴロくるよー」って言うと、れっくんとRくんには効果抜群。それでもダメな時は連れ戻しに行ったりしつつみんなお腹いっぱい。

080903_123747.JPG
 そしてデザート。これまた「ママ食べちゃだめ!」って一人で食べるつもりのれっくん。こんなにいっぱいアイス食べられないくせにってちょこちょこ食べたらその都度怒るし、Yくんにあげたりしていたら最後は大号泣。どうしてこうなっちゃったんだか。保育園で何かあったかな??私が取りすぎ??

 その後お買い物に行き、キッズスペースでしっかり遊んだ3人。みんな帰りの車ではぐっすり・・。お昼寝から起きてまた外で遊ぶ3人。今大ブームのシャボン玉遊び。ちなみにれっくんは「しゃぼんまま」って呼び中。「アンパンマン・ショクマンマン・カレーマンマン」って言うしまだまだ不思議な言葉がいっぱい。

 暗くなるまで遊んで、いつものごとくまだ遊ぶーってグズグズ。で、キメの一言「雷ゴロゴロ来るよ」で撤収。また明日も遊ぼうねって何度もバイバイして帰ってきた。明日も遊ぶぞー。

2008年9月2日

れっくん2歳2ヶ月

 相変わらず元気いっぱい。会話もかなり成立するようになってきて、自己主張も多くなってきた。「ママ、食べちゃダメ」っていじわる言ったりもするようになり、食べちゃった時には、「あーママー食べちゃった!」なんて怒るし。他の人が食べているものをみて「れっくん、アレ食べたい!」なんてはっきり言ったり、そこでそれ言うなって事もたびたび。他によく言うのは、「~してください」という丁寧語。「だっこしてくだしゃい」とかよく言うんだけど、たとえ丁寧に言われてもダメな時はダメなのよ・・。

 マネっこ期なので、何度もマネして発語したりするんだけど、どうしてその言葉を?って思うことも。買い物していて、お店がつぶれていて、「つぶれちゃったわ」って言ったら、「つぶれちゃった。つぶれちゃったねー。あ!!つぶれちゃったーー!」って大きな声で言うから。結構恥ずかしい・・。

 教えていないのに、保育園で覚えてきたこともいっぱい。突然ハッピーバースデーの歌を歌い出したり、何だそれって言葉をしゃべったり。ちょっとそれを外で言うのはやめてねっていうのもあるけど、その日限りですぐ忘れちゃうからまだ助かるわ。そのうち生意気な事を言いだして腹立ちそう。

 でもずいぶん前の事を覚えていたり、後でねってごまかしたのをしっかり覚えていて怒り出したり、そして言うこと聞かなかったり。精神的にも成長中。やりたいことをさせてあげるときに、「じゃあ、この後ちゃんと歯磨きする?言う事聞く?」なんて言うと、「うん、ハイ」って返事はいいけど、絶対しないし。逆に「これするなら歯磨きしてから」って言うと、「歯磨きイヤー」ってギャンギャン言うし、嫌な事はやっぱりイヤなのね。私が怒ってもあまりきかなくなってきているけど、だんなさまに怒られると半べそで言うこときいたり。ちなみに歯磨きは寝る前に絵本を読むのが日課になっていて、歯磨きしないと読まないっていうと「はみがきする」って言うように。毎日歯磨きしないと読まないのに、毎日「はみがきいや」って言うのよね・。。

 あと急にするようになった事は、ドアを閉める事。もともと几帳面な性格なので、開けたら閉めていたけど、最近は開いてるものはすべて閉める。普段もそうだけど、朝起きたら、お昼寝から起きた時も、即見回して、すべての扉を閉めないと気が済まない。開けると怒るし。そしてたまに閉めながら「誰もいないー」ってパニックになっているし、誰もいないよ、誰かいるの?って言うと「おじいちゃんきた」とか怖いこと言うし。暑いのに各部屋締め切り中の我が家・・。

 買い物に行って商品を選ぶ様に。ちょっとそれは私は食べたくないわって思うパンを選んでみたり・・。フラフラしつつ棚に戻したら、カゴに入っていないのを見て怒られまた入れるはめに。一番よく買えって言うのは、箱に入ったショウガやわさび。何個もいらないから・・。でもお菓子売り場に行っても、欲しがらず、いつも何か1つはレジでテープを貼ってもらって自分でもらって帰ってくるんだけど、納豆だったり、カニカマだったり、チーズだったり・・。イヤイヤ期の2歳児は、お菓子売り場の前で、ひっくりかえって泣くイメージなんだけど、もうすぐやってくるのかな。

 ここのところずっと忙しくてゆっくり過ごせなかったけど、9月から結構暇になったのでいっぱい遊ぶぞー。

2008年9月1日

れっくんの踏み台作り

 れっくんの踏み台が欲しくて、どれにしようかと探していたんだけど、あまり気に入ったものがなく・・。これはいいなって思ったけど・・。


木製のお洒落な踏み台

 実物は重くて重くて・・。そんなときに友達が牛乳パックで踏み台を作っていたので教えてもらってそれを作ってみることに。

080621_120405.JPG 
 牛乳パックを洗って感想させて新聞紙を詰めて強度をアップ。

080621_120517.JPG 080621_130700.JPG
 三角形のものも作成。れっくんがすごく牛乳を飲むとはいえ、かなりの本数が必要だったので3ヶ月くらい集めて組み立て。

080803_220124.JPG 080803_204716.JPG
 ガムテープで接続して、トップに段ボール。エコとはいえ、かなり貧乏くさい・・。

080902_005101.JPG
 それに布を巻いてというか、縫って完成!すごく大変だった・・。新聞紙詰めも結構大変だし、何より布がやっかい。裁縫嫌いなのに5時間くらいがんばった。縫い目が見えない様に縫ったのでまあ一応なんとかきれいにできたかなと。

 れっくんは早速踏み台ではなく、自分が座ったりして遊んでいるけど・・。手作り好きとはいえ、エコとかは苦手な私にしてはがんばったけど、もう完全燃焼。次は無理だわ。何はともあれ汚さず使って欲しいわ。

2008年8月24日

盆踊りを満喫

 自治会主催の盆踊り&ビンゴ大会へ。今年初めて案内をみて、こんなところで盆踊りやっていたんだって思ったら、10年ぶりの開催とのこと。子供はお菓子やわたがし、ヨーヨー釣りも無料でいたせりつくせり。ヨーヨー釣りも途中からはヨーヨーを配るように。まとめて4個ももらちゃった。大人向けにビールも100円だし、途中で全員にアイスが配られ、終了後は大人に粗品までもらえちゃった。

080824_185505.JPG
 れっくんも甚平で参加。ビンゴカードもらって1回帰ってご飯食べてから来ようとたくらんでいたのに、帰りたくないというのでそのまま・・。Yくんとずっと一緒に遊んでいたので、飽きずに楽しめたみたい。

 ビンゴは賞品が結構いっぱいあって、トイレットペーパーやティッシュ、洗剤が大人気。やっぱり実用性よね。そういうものが無くなったあとにビンゴした私は、どうしようかと思ったら、シャボン玉のセットがあったのでそれを。Yくんも一緒のものをもらったし、今日来れなかったRくんの分もゲットしてきたので、3人で明日シャボン玉で遊ぼうねって言ってるんだけど、すぐにやりたいとうるさいので、吹く棒をくわえて遊ぶ二人。あの棒なんて言う名前なんだろう。

 その後花火をする予定だったけど、結構疲れたしご飯食べてないし、風は強いし断念。急に寒くなってきたし、もう夏も終わりって感じだから、早めにやらなくては。帰ってきてからも「しゃぼんまま」って言って、何度も見ているれっくん。最近シャボン玉を上手に吹くし。私は小さい頃、吸ってしまって苦かった記憶があるんだけど、そんなこともない様子。もしかして今のシャボン玉は苦くないのかな??なめる勇気はないわ。

2008年8月16日

夏を満喫

 お祭りとかに行ってないので、縁日気分をと思い、近所の薬局のイベントへ。ヨーヨーやスーパーボールすくいなんてすごく久しぶりに。ヨーヨーはれっくんではちょっと難しかったけど、スーパーボールはすいすいすくえた。れっくんでもすくえるだけあって、あっというまに減っちゃったらしい。


 これ「ポイ」っていう名前って知ってた??

 最初は金魚を遠くから見ていて、一度帰りかけたんだけど、やっぱり気になったみたいで戻って金魚を見学。そして金魚すくいにチャレンジさせてもらえた。

080816_124348.JPG
 ポイというか、手を入れるだけで逃げる金魚たち。れっくんどころか私にも無理ね。

080816_125050.JPG
 入れ物でもやらせてもらえたけど、それでも無理ね。ユーホーキャッチャーもそうだけど、ほいほい取ってる人を見ると自分もできるかと思うんだけど、それが難しいのよね。もちろん我が家で飼うのは難しいので遊ばせてもらって終了。えらい長居して満喫したれっくん。普通の縁日ではここまで遊ばせてもらえないからよかった。お散歩ついでに週に何回か行ってる薬局なので、店長さんとも顔見知りだしね。薬局といえども卵や牛乳等も売っているので、薬よりそっちを買いに行くことが多いんだけど。

 その後、Rくんとプール。二人でバラバラで遊んだり、まねっこしたり、眠いのをがまんしながら遊んでその後4時間もお昼寝・・。

 そして夜は花火。少し前にもらった花火を見ては、「パパとママとれっくんと、じいちゃんとばあちゃんとやろうね」って何度も言っていたれっくん。たまたま両方のおじいちゃんおばあちゃんと花火をしたので、それがすごく記憶に残っているみたい。

080816_210919.JPG
 一人で手で持って楽しみ中。「またやろうね」って。最近はまた食べようとか、またやろうとかもすごくよく言うし、「ママ、買った」とか「ばあちゃん、買った」とか、買ってもらったものをそう言って見せてくれるんだけど、1日に何回もいうし・・。「たすけてー」とかどこで覚えたそんな言葉っていうのも毎日発見。「言うこと聞かない子は閉じこめるよ」って部屋に閉じこめたりするんだけど、「いうこときかない!」って言いながら、私が閉じこめられたり・・。ほんとよく見ているわ。

 夏を満喫の1日。しかし暑かった・・。 P.S コメント復旧しました。

2008年8月14日

れっくんのパン作り

 れっくんは細かい物好き。1歳半くらいから食玩でよく遊んでいたし。周りに結構驚かれる。まだぐちゃぐちゃにしてしまう子が多いみたい。

080208_164937.JPG 080208_163356.JPG
 性格なんだろうけど、そういう性格ってどうやって形成されていくのか不思議だわ。なのでシュガーやパン作りも大好き。ゆっくり作らせてあげたいなって思っていたけど、なかなか時間がなくてやっと。

080814_131626.JPG 080814_133850.JPG
 コネコネしてのばし中。なかなか上手でしょ。

080814_133946.JPG 080814_134234.JPG
 生地は私がのばしたけど、ウインナーや棒チョコレートを巻いてもらったら結構上手。この棒チョコ、チョコチップより入れるのに手軽だしお気に入り。れっくんにはまだ早いから食べさせていないけど。

080814_144216.JPG
 れっくんが一人で作ったパン。チーズやウインナー入り。一応アンパンマンのパンはチーズ入り。ふくらんで変な風にほっぺが飛び出したりするかと思ったら意外ときれいだった。今度はきちんと作ってみよっと。

 で、焼きたてを食べようと「ちょっと冷めてからね」って言っているうちにお昼寝に・・。その前から眠かったけど、パンが焼けるからって我慢していたのに限界だったらしい。結局焼きたては食べれなかったけど、あとからしっかり食べてくれた。

080814_180958.JPG
 夕方雨が降ってきたので、長靴とレインコートでお散歩。久しぶりの雨だったのですごく喜んでいたけど、レインコートって激暑・・。

 さて明日は何しようかな。

2008年8月12日

れっくんと私の夏休み

 平日は予定でぎっしりのわたくし。「今日はひまだねー、なにしようか」って日がない・・。でもでもさすがにお盆休み、13日から15日までは予定無し!!だんなさまは仕事だし、実家にも帰らないし、平日の昼間を満喫する予定。

 今日も午前中にれっくんの習い事だけだったので、二人でゆっくりお昼寝。と思ったら1時間で起きられた。私はまだ10分も寝ていないくらい・・。お昼寝は断念し、かき氷作り。結婚祝いで電動かき氷機をもらって、結婚した年の夏には何回かつかったけど、それっきり7年ほどしまい込まれていたのを出してきてやってみたら、れっくん大喜び。最近アイスクリームメーカーが気になっていたけど、材料そろえたり面倒かなって思って断念していたけど、かき氷機はやっぱり気軽でいいわ。もっと早く作ってあげればよかったかも。

 で、夕方お散歩&買い物に行き、いつもの3人組で外遊び。虫除け対策をいろいろしているんだけど、毎日3カ所ほど蚊にさされる私。いつも私だけ・・。よっぽどおいしいのかな。みんなお盆で帰ってしまうし、明日からはちょっと寂しいかも。

 さて明日はれっくんと一緒にパンでも焼こうかな。とにかくのんびりしたいわ。