カテゴリー別アーカイブ: 子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

2010年3月26日

お友達と遊ぶ

 もうすぐ新学期。れっくんの同級生はほとんどの子が入園なので慌てて遊ぶ日々。今日はちょっと遠くのTちゃん親子の家まで遊びに。もっと早く行きたかったけど、ナビが壊れているうちはいけなくて・・。で新しいナビで初の遠出。使い方もまだいまいちわかってないし、設定を細かくみてないし、ナビのクセもわからず、変なとこショートカットしたりされたけどなんとか到着。前のナビは慣れもあるけど、私にしてはもったいないくらい高いものだったので自由度がきいて使いやすかったなー。

 Mくんと会うのも久しぶりだし、ゆっくり遊んだのは1年ちょっと前かな。なので会うまですごく楽しみにしていたけど、会ったら「誰?」みたいな感じもあって、最初はなかなかうまくからめず。

100326_172247.JPG
 左がれっくん。おもちゃの取り合いもかなりしたけど、「今日はMくんと遊べてすごく楽しかった」とのこと。帰り道、以前一緒に写真を撮った場所を通ったら、「前ここで写真撮ったね」って。1年も前の事を覚えているようになったのねー。みくちゃんはおとなしく遊んでいてくれたので、私もあれこれしゃべって楽しかった。保育園事情も地域によって違うし、びっくりする事も。私もそろそろ入園準備を始めなくては。

100326_090450.JPG
 先日習ったケーキを作ってもっていった。豪華できれいだしお気に入り。イチゴ自体があまり甘くなかったけどおいしくできた。れっくんは食べ残すんだけど・・。

100323_221600.JPG
 これは別の日にイチゴのタルトも作成。タルトは時間がかかるし面倒だし大変だわ。イチゴはれっくんが飾り付け。粒もそろってないし、数もギリギリだったのであまりセンス良くないけど。そして食べるときはタルトとイチゴが別物だし。もう少し研究が必要だわ。

 れっくんも5月から保育園なのでそれまでにみなさま遊んでね。

2010年3月24日

カンバッチグーで缶バッチ作り

 2002年に発売になった缶バッチを作るおもちゃ、ガンバッチグー。当時たまたまこれがあるのは知っていたけど、何に使うかさっぱりで欲しいとも思わなかったけど、今は欲しい。子供グッズの名前付けに便利だし。それをAちゃんが買って作ってくれた。

100325_030453.JPG
 ハートで名前は隠してあるけど、れっくんとみくちゃんのとSugar Heartと私の分も。かわいい。れっくんは保育園につけていくーって張り切ってた。最近行く気になってきていい感じ。

100325_030538.JPG
 そして同じ機械で作れるチャームを作らせてもらった。空間があってビーズとか好きなものを入れれるの。携帯が充電切れで行程が写真に撮れず。こういうのって小学生の頃とか大好きだったし、子供の頃欲しかったわー。でも大人になってもうれしいわ。ただ結構失敗率が高いらしい。だからもう販売されていないのかな。

 最近はいろんなおもちゃがあるけど、私が欲しいなってひそかに思っているのがラップルスイート


 こんな感じで、チャームの入ったパーツが作れるの。子供の頃あったら絶対買ってる。欲しいとは思う物の、柄がどうしても子供過ぎ・・。作りたいだけでその後どうしたいわけでもないし、ハンディシーラーで作ればいいんだけど、オリジナルのビニール素材って難しそうだし。私の子供の頃といえば、「ビーズマジック」さすがに今はないのね。ビーズを入れてハンドルをクルクル回すと、テグスにビーズが通ってそれであれこれ作るってやつ。あー懐かしい。

2010年3月18日

れっくん入園決定!

 れっくんの保育園待機問題。5月入園が決定。入園式は出られないけど、まあいいことにしよう。今月はバタバタしていて入園準備どころじゃなかったし、来月用意しようかな。その前にまだ転勤もわからないし、4月入園だと逆に困っていたと思うわ。

 園長先生から5月入園の電話をもらったけど、れっくんの事やご近所友達の関係等、よく知ってる&覚えているなーって感心。1年半マメに一時保育に行っていたので、もちろん面識はあるけど。これだけ把握してもらっていれば、安心して預けられるし。本人の行く気はいまいちだけど、いろいろ準備すれば行きたくなるかなと。

 とりあえずあと1ヶ月半。そう思うとちょっと寂しかったりもするけど、みくちゃんにかまう時間が増やせるし、仕事時間ももっと取れるし、やりたいこといろいろあるし楽しみだな。

 相変わらず毎日お友達の家を行き来する日々。今日も数時間私が預かっていたけど、最近結構激しいけんかをするようになった。いつのまにか仲直りというか何事もなかったようになるときもあれば、ちょっと止めるときも。

 二人で遊んでいて、もう一人男の子が加わると勢力図が変わったり、女の子が入ると先生と生徒ってくらいに女の子に従順だったり。そうやってお友達との関わり方を勉強しておけば、保育園で大人数でかかわるようになってもやっていけるかなと。

 そしてママがいないとみんな結構強い。ママがいると泣き出すのに、いないと泣かないし。うちで預かっている時はママの知らない顔なんだろうなって思う。今日は最後にYくん家に行き、メソメソしちゃったれっくん。迎えに行った私の顔を見たら大号泣。何が原因なんだかよくわからないけど、私が来るまではがまんしていたみたい。こうやって泣いて抱っこーなんて言うのもあと数年かな。

 寝る前にわがままがすごくて、毎晩の様に怒られ中。でも旅行中おじいちゃんおばあちゃんにしっかりかまってもらったからか、今週はなんともなかったけど、今日から再発。怒られて部屋から閉め出されて大号泣。「言うこと聞くー」って言うものの、泣きすぎて何で怒られてるか毎回わからなくなってるし。みくちゃんとの扱いで、精神的なものだとわかるんだけど、なかなか安定しなくて、怒るしかない状況になっちゃて。私としてはれっくんを優先するようにかなり気をつけているんだけど、二人とも眠い時はどうにもならず。もう少し違う対処法をしなくてはと反省中。

2010年3月16日

みずぼうそう疑惑

 今回の旅行で、一番悩まされた事は「みずぼうそう」。れっくんは保育園に行きだしたのもあり、予防接種を1歳半の時にすませていたんだけど、予防接種を受けていても2割の子はかかるとのこと。受けていないよりは軽く済むみたいだけど。一度かかれば二度とかからないけど、かなり感染力の強い病気。発熱や発疹で気が付くんだけど、その菌をもらっても潜伏期間が2週間と長い・・。潜伏期間中はうつさないけど、発症1日2日前から菌を出しているとのことでこれまたやっかい。

 たまたま2時間くらい遊んだお友達が翌日発熱&発疹でみずぼうそうになったとのこと。もしれっくんやみくちゃんがうつっていたら、旅行2日前が2週間。出てしまったら治るのに5日間くらいはかかるし、出発日は一番ピークな時。もちろん飛行機には乗れない。飛行機に乗る10日前に発症しても診断書が必要とのこと。熱くらいだったら無理に乗せてもなんとかなるかもしれないけど、人にうつすし、発疹が出ていてあきらかにわかるようでは乗せられないし。

 みずぼうそうの子と接触してから48時間以内に予防接種を打てば、予防接種の効果が間に合うみたいだけど、1歳からしか予防接種がうてないので、みくちゃんはダメで。

 みずぼうそうの事を調べまくって寝れなかった・・。潜伏期間の中間くらいに飲み薬を飲むと発症を防ぐ効果があるらしいけど、保険適用外みたいだし、そう簡単には処方してもらえないだろうなって思うし、可能性の段階で薬飲ませるのもしたくないし。

 家族だけならまだしも親も行くので、全員キャンセルする訳にはいかないし、れっくんが出たら、私とれっくんがお留守番、そうなるとみくちゃんもお留守番だし、だんなさまと私の親が旅行??。みくちゃんが出たら私とみくちゃんがお留守番して、れっくんは私がいなくても行けるのか??。そりゃ寝れないわって感じでしょ。

 で1日に何回もお腹周りとか発疹が出ていないかチェック。結局大丈夫だったんだけど、ほんとドキドキした。かかってもいいと思っていたけど、このタイミングはね。たまたまはっきり接触したのがわかったけど、外ですれ違った子からもらう可能性だってあるし、外に出るとみんなが潜伏期間中じゃないかしらって思っちゃったり・・。

 去年も一昨年も保育園で流行していたはずだし、れっくんもいっぱい接触してもしかしたらちゃんと抗体ができているからうつらないのかもしれないけど、今後またこうやってドキドキする事があるのかも。それなら一度かかってしまった方が二度とかからない事がわかっていいなって思ったり。抗体検査をしたいくらい。

 みずぼうそうの予防接種は任意で高いし、かかった方がいいから打たない人も多いみたいだけど、私は打っておいてよかったかなと。もし打ってなかったら今回慌てて打ちに行っていただろうし。それもワクチン取り寄せですぐには打てなかったりして、病院探しが大変だったりするみたいだし。

 いまとなってはいつでもどうぞって感じだけど、まだみくちゃん予防接種してないからまた来年あたりの流行でどうぞって感じかな。

 昨日の日記に写真を追加したよ。

2010年3月15日

れっくんから見たクラブメッド

 れっくんは2回目のクラブメッドカビラ。はたしてどこまで前回を覚えていて、今後どこまで記憶にとどめておけるのか・・。写真やビデオ、思い出話で振り返る事で覚えていくのかも。

 でもでも物より思い出。クラブメッドだと普通の旅行ではできない体験がいっぱいできるし、今回もあれこれ体験できて見たこともない笑顔も見せてくれて、私が感激しちゃったし。

 クラブメッドの一番の特徴として、G.O(ジーオー)と呼ばれるホテル従業員が、仕事をしながら、一緒に食事したり、遊んでくれたり、スポーツを教えてくれたり、夜はショーに出演したり。

 今回はお客さんが100人くらいと少なめで、半分は団体さんだったしG.Oと密に接する機会が多くて、れっくんとみくちゃんの名前もみんな覚えてくれて。れっくんと二人でいるときに「みっちゃんはどこ?」なんて聞かれて、他のお友達の事かと思って考えていたらみくちゃんの事だった・・・。みっちゃんていう略し方もあるのねって、初めて気づいた私。

 れっくんはちょっと恥ずかしがったりもして、あまりいっぱいおしゃべりするわけじゃなかったけど、楽しく遊んでもらってた。他のお客さんで、子連れのママさんにはよーくしゃべるんだけど、G.Oはなんだかダメで。子供がいると安心するのかな。

 写真を撮ろうとかまえるとふざけちゃうことが多くて、前回G.Oとの写真はほとんど撮れなかったけど、一人だけG.Oと写真を撮っていたのでプリントしてあげて持って行こうねって言ったら、すごく喜んで自分で持って行く!って手で持っていく勢い。G.Oは世界転勤なのでいないかもって思ったら、前回とあまり変わっていなくて、無事に写真も渡せてよかったわ。

100317_013013.JPG
 そしてお礼にっておみやげに星の砂をもらってこれもすごくうれしかったみたい。次に行く時にも今回撮った写真を持っていきたいけど、もうみんな異動しちゃっているかな。

 毎晩ショーの後には、子供は舞台にあがらせてくれてクレイジーサイン(ダンス)。れっくんは一人では嫌がったので、みくちゃん抱っこして私も一緒に。非日常的な光景にハイテンション。最終日は、ショーが終わってしばらくしてからのスタートだったので、時間も遅いし他の子供はほとんどいなかったけど、仲良くなった同い年のRくんと一緒にずっと踊って楽しそうだった。

100317_012920.JPG
 スポーツのトーナメント等で、メダルがもらえるんだけど、竹富島にツアーに出ていた日で、れっくんもらえず。でも他の子がもらっているのを見て欲しくなったので頼んだらもらえた。これもすごくうれしかったみたいで、そのままさげて帰ってきた。飛行機の手荷物検査にも出して、ぶらさげたまま。お友達に見せてあげるとのこと。

100316_231310.JPG
 宿泊客の印に、手にクラブメッドロゴ入りのリボンを巻くんだけど、いまだにしているれっくん。もうはずす?って聞くと「これがないとご飯が食べられない」とか「沖縄行く時に持って行くから」とか。今日もまた「沖縄に持って行くものは、水着とー、浮き輪とー、パジャマとー、サンダルとー、本とー」なんて持ち物数えてるし。次いつ行くのか楽しみにしているみたいだけど、いつになるのかなー。気候的に秋や春がいいな。

 G.Oになったきっかけ等を聞いていたら、子供の頃にクラブメッドへ旅行して、G.Oになりたいって思ったって人が多かった。私が子供の頃は、家族で海外旅行って主流じゃなかったから、行った事もなかったし、海外で働くどころか実家を離れて働くっていうのが選択肢になかった。今でもないし。でももし子供の頃に海外旅行とかにでかけていたら、そういうグローバル精神を養えたのかも。

 れっくんは大人になったら「パパみたいになりたい」とか「このおもちゃで遊ぶ人になりたい」とか今は言うし、職業もわかっていない感じ。だからG.Oを理解するのはまだ先だけど、こういう職業があって、こうやって世界で働いている人がいるんだよって知って、視野を広くもってもらいたいわ。

 できればみくちゃんが2歳になる前に海外旅行に行きたい私。でも長時間飛行機の中で過ごす時間って大変で、8時間とかちょっと考えられない。グアムやサイパンにクラブメッドがあればほんといいのになー。クラブメッドのないリゾートに行く勇気がないわ・・。

 3食食べ放題(れっくんはあんまり食べないからうれしくないかも)、ジュースもいつでも飲み放題、さらにおじいちゃんおばあちゃんにかまってもらってわがままし放題。それだけでもれっくんにとってもパラダイスな場所だと思うわ。

2010年3月8日

ベランダで語る食育

 あまり食育に興味があるわけでもなく、積極的に取り組んでるわけでもないんだけど、れっくんにこれは**くんのおじいちゃんが作ったんだよとか、これを食べるとお肌すべすべになるんだよとか、結構適当なんだけど食事中に話すことも多く、それが食育なのかなって。

 最近暖かくなってきたので、ベランダでランチが復活。

100305_130829.JPG
 大活躍のビタントニオプレミアムセットで作ったホットサンドとかを持って。みくちゃんはバンボに座って離乳食。みくちゃんがバンボから出してーと怒り出すまでなので、結構あわただしいんだけど。

 「お外で食べるとおいしいね」なんて言ったり、あとはれっくんがなにかとしゃべっていて、ご近所には丸聞こえなんだけど、窓を開けていたり、ベランダに出ないと聞こえないし、別にたいしたこと話てないしーなんて。そしたらベランダと反対側の玄関側にある駐車場まで声が聞こえるとのこと。建物の反射なのか不思議。お友達が駐車場でれっくんの声がするから「れっくーん」って呼んでくれて、私もベランダ側から聞こえたのに誰もいないしって思ったら、すごく遠くにいてびっくり。誰もいないのに話声が聞こえるなんて不思議に思った人もいるかも・・。

 れっくんの好き嫌い、気分によって食べないことはあるけど、最近は生野菜も食べるようになって、お刺身とか、辛い物とか子供にはまだ早いなーってもの以外は大体食べるようになったかな。でもトマト食べないの・・。だんなさまが嫌いだから余計かも。

 でも以前保育園に行っていた頃、保育園の園庭でいろいろ野菜を作っていて、なっているトマトが食べたくて先生にお願いしたらもらえて喜んで食べて、もう1コ欲しいなんて言ってもらったり。でもそれっきり。家だと食べない。

 それならば家庭菜園だ!って言いたいところだけど、私はこういう土物苦手・・。何回か植え寄せをおいたりしていたけど、全部枯らしちゃったし。土とか肥料とか用意するのも嫌だし、枯れたあとのプランターの処分も嫌だったりする。

 そしたら無印良品 でベランダ菜園キットが発売になって、そのモニターを募集していたので応募。詳しくはこちら。10日午前10時まで。ネットでは買えない商品で、限定店舗にしか置いてないみたいだけど、土や飼料がセットで、プランターではなく袋のまま栽培みたい。モニターは規定の写真を撮ってメールで報告。失敗したらしたで報告すればいいみたい。

 セットなら作ってみたいとは思うけど、安いもので1900円。失敗する気満々の私は、1900円分野菜買った方がいいんじゃないかと思ってしまったり・・。でも少しずつ成長するのを楽しみにお水をあげるれっくんの姿を見たいなーって思ったり。どうかモニター当たりますように。まあはずれたら、限定店舗じゃないと買えないものだから手に入らないし、別のものにしようかなと探していたら、缶で育てるリトルガーデンっていうのがおもしろそう。

 これならすごく手軽にはじめられそう。小さなにんじんやタマネギがあったり、バジルやラディッシュ等さまざまな野菜があるし。モニターはずれたらコレを買ってみようかな。

2010年3月5日

みくちゃん10ヶ月検診&入園準備

 みくちゃんの10ヶ月検診。れっくんの時は、検診楽しみなんて思っていたけど、二人目ともなると書類書かなきゃ、滲出性中耳炎のこと書くのすっかり忘れてたわなんていい加減。ちょこちょこ病院通っているけど、別に薬を飲むわけでもなく治るのを待っているだけ。だいぶよくなってきているみたいだからもう少しかな。

 体重8330グラム、身長70センチで標準。同時期のれっくんは体重7500グラムで、身長73センチ。やっぱりかなりやせている。れっくんが1歳半の秋に着ていた服をみくちゃんに着せたらかなりパツパツだし。みくちゃんがお座りしているとなんだかすごい大きなかたまりに見えちゃうのよね・・。

 そして4月かられっくんは3年保育の学年なんだけど、待機児童になりそうな感じ。毎年4月にもれても5月に定員アップでほとんど入れるらしいけど、それすらも怪しい。もう1年前に申し込んだときは結局行くのをやめたけど4月入園が空いたのに、タイミングの悪いこと。でもまあ育休中でもないし、受付日に徹夜で並ぶの大変だし、お友達も一緒に待機だし、4月入園じゃなければ抽選での役員も決まったあとでやらなくてもいいらしいし、のんびり待ちますかってとこ。

 それならせめて一時保育にまた行ってくれればいいのにそれは嫌みたいだし、それ以前に転勤も決まってないから、ここに通えるかもわからなかったりするし。

 なので何も準備していないんだけど、お名前シールくらい注文しておかないと納期もかかるしって思って見ていたんだけど、入園が決まってないとピンと来ないし、れっくんに見せるとこれがいいあれがいいってコロコロ変わるし。

 いろんなメーカーのものがあるし、カタログとかいろいろみて、友達とかにも聞いて、どれにしようかあれこれ迷ったけどほぼ決定。

 文房具、歯ブラシ、コップ等、持ち物につけるシールは、ディアカーズ500ピースクリアシールに。カラフルな道具につけるし、透明なのも気に入って。私としてはミッキーかわいいじゃんって思うんだけど、れっくんはカーズがいいって。もしいずれ好みが変わったらカーズだけカットして使えばいいかなって。納期は2週間だけど525円払えば48時間で超特急で作ってくれるとのこと。

 ここのメーカー、すっごくいろんな名入れグッズを作っていて見ているだけでおもしろい。入園・入学用の名入れグッズは、他の通販会社の商品を作ったりもしていて、ベルメゾンネットのディズニーファンタジーショップで売っているものもこのメーカー製なんだけど、ベルメゾンだけのオリジナル柄になっていたり。値段も変わらないし、ベルメゾンの方がちょっとかわいいかもって思ってよーく見たら、ベルメゾンの方は枚数が半分。びっくり。やっぱり元メーカーの方がお得だわ。

 一応希望の保育園は、私服プラス指定のスモックなので、とにかく服がたくさんいるし、服にも名前が必要。一時保育の時は完全私服だったけど、素材表示タグにマジックで書いていた私。週に2回くらいだったので、だいたい保育園用の服が決まっていたし、別にマジックでいいかなって。

 でも数も増えるし、ツルツルしたタグだとにじむので、スタンプがいいなって。れっくんはスティッチがいいって言うんだけど、キャラ物もあるけど押したあとアイロンがけした方がいいってのが多くて、それだと面倒なのでシャチハタの布スタンプにしようかなと。

 それから衣類にアイロンでつけるとふっくら文字がつけられるフロッキーシールも買おうかなって。つけたいものは名前を書きづらい靴下。なのでディズニーとかいろいろあるんだけど、高くて数が少ないのももったいないし、友達オススメねーむっこで。ここのは300回洗ってもはがれないらしくしかも安い。枚数がはっきり書いてないけど、友達いわく300枚らしい。逆にそんなにたくさんいらないけど、つけだしたら意外といっぱいつけるものがあるのかも。

 通園用のバッグや上履きケースも自由なので買わなきゃいけないし、服も枚数そろえないといけないし、ハンカチ等細かいものもあれこれ必要なんだろうけど、それはまあ入園が決まってからでいいやって。

 でも入園式にはこれを着ようかなって私の服は決めていたのに残念だわ。なんてね。

2010年3月3日

みくちゃん初節句

 今振り返るとれっくんもちょうど10ヶ月になったばかりで初節句だったのね。子供の日はGWだし、両方の実家でお食事会をしてもらったり、何度もお祝いしたけど、ひな祭りは平日だし家族だけで。

100303_184528.JPG
 れっくんもお手伝い。ゆでたにんじんを桜の型で型抜き。チーズ、うずらの卵、プチトマト、キュウリを好きな様に串刺ししてもらった。写真撮るの忘れた・・。きゅうりはあまり食べないけど、自分で切ったとなるとちゃんと食べてくれた。ちなみに金属製のスケッパーで。包丁より断然危なくないし、子供にぴったり。

100303_201811.JPG
 れっくん作は一番奥ね。主役の姫はほとんど食べられないけど、れっくんのためにがんばったって感じかな。ケーキとれっくんの好きなエビフライと、ミッキーセルクルで作ったちらし寿司。あとはまぐりのお吸い物も。ミッキーの顔が微妙・・。思ったようにならなかった。このあとさくらでんぷでもリベンジしたけど、こちらも微妙。粉砂糖みたいに細かい粒子じゃないと、隙間が狭すぎてうまく乗らないみたい。専用のミッキーの押し寿司セットで作ったものをイメージしていたんだけど、これはもっとサイズが大きいみたい。今度は普通に丸型で作って自分でデコしよっと。

 最近巻き寿司も作りたくて、本買おうかなー、でも材料そろえるのも面倒かなーなんて思っていたんだけど、CMでのりまきできたよアンパンマンを見て、れっくんもこれ買ってって言うし(通販ものは掃除機でも接着剤でも何でも買ってって言う・・)私もこれが欲しいかも。今度の誕生日の候補の1つかな。でも毎日の様に作ってって言われるのも目に見えてるし大変なのよね。

 さてさて話がずれたけど、メインのケーキ。

100303_213603.JPG
 まず断面から。ひなまつりらしく3色にしてみた。がんばったのよ。ピンク色つけただけのバニラ&抹茶&チョコ。おいしくできたわー。

100304_011607.JPG
 トップに飾った人形はシュガークラフトで作成。私のブタちゃん珍しく服着てるし。別に最初からそのつもりじゃなくて、かわいいピックや飾りを探したんだけど手に入らず。なので作ってみたよ。でも着物がかさばるし、せっかくだから苺も乗せたいしで15センチのケーキに乗せるのがいっぱいいっぱい・・。

100303_193817.JPG
 全体図はいまいちなのよね。切った断面はいいけど、一番目立つ外側の3色それぞれの層が隙間だらけで。生クリーム絞るつもりじゃなかったけど、隙間を隠すために変な位置に絞っちゃった。みくちゃん抱っこでちょっと変わった口金使ったら絞りづらいのなんのって。ひどい絞りだわ。

 今日に限ってだんなさまの帰りも遅く、お腹が空いてしまったみくちゃんに準備しながらご飯をあげて、完成品を触ろうとするみくちゃんを制止しつつ写真を撮り。気を紛らわせるために型抜きの残りのにんじんを食べさせて・・。ケーキの頃にはれっくんがグズグズ言うので飲み物も入れれず、みくちゃんには苺をあげて。もうなんかすっごい疲れた。土日にすればよかったわ。

 最初は雛人形も移動させて一緒に写真でもって思ったけど、みくちゃん触るし無理だから後でって思っていたら、すっかり忘れた。明日にでも写真撮らなきゃ。早く片づけないとお嫁にいきそびれちゃうわ。

2010年3月2日

れっくん3歳8ヶ月

 1ヶ月前から急に興味を持ち始めたひらがなアンパンマンとはじめよう!あいうえおカードでかなり上達。お友達の家でもカルタをやらせてもらって、読み札をほとんど記憶。二人で順番に覚えたものを披露しあって喜んでいるんだけど、ただ全部イラストで覚えちゃって、文字を見て覚えてなかったり。

 なので新しいカード類をみて「さ」に魚の絵が描いてあったりすると「おさかなのお!」とか、「ろ」にロバが書いてあって「やぎのや」とか、間違いを訂正するのもなーって思う間違いをするし。「あいうえお、かきくけと」とかも。まあ本人がすごいやる気なのでそのうち覚えそう。

 文字に興味を持ったきっかけはテレビの番組表が読みたいからだと思う・・。テレビのリモコン操作は自由自在。地上波やケーブルテレビの切り替えしたり、チャンネル変えたり。何時に何をやっているまでは覚えてないんだけど、ケーブルテレビって1日に何回も同じものを放送するし、これ朝も見たじゃんって思ったり。アニマックス&キッズステーション&カートゥーンネットワークが大好きなので、他の子と見ている番組違いすぎじゃないかと。「KNDハチャメチャ大作戦」って番組が好きで、それだけアルファベッドが読めるので、他のも読みたくなったみたい。 

 最近はまっているのは「エコガインダー」環境省が作った番組らしく、エコがいいんだー!ってことで、エコじゃない悪者をやっつけるの。正義のなんとか!とか言っていてなんの影響?って聞いたら「エコガインダー」だって。かっこいいのか悪いのか。今日夕食後、台所の電気つけっぱなしで、居間でウトウトしていたら、「つけっぱなしで寝ないで、ぱなしはダメ」ってたたき起こされた・・。これはCMのつけっぱなしの歌から来ているみたい。まあエコはいいことね。

 そしてポケモンにもはまり中。はじめてポケモンまともにみた私。子供がはまるのもわかる気がする。悪役の決まり文句を唱え中。「世界の破壊を防ぐため、世界の平和を守るため、愛と真実の悪をつらぬくラブリーチャーミーな敵役」ってね。悪役のセリフともわからず、破壊とか真実とか意味わからずうろ覚えだし。毎回登場するし、私の方が覚えちゃったよ。

 「まだ終わりじゃない」とか確かポケモンの歌かよくあるセリフを言ったり。突然そういうのがあるんだけど、それ何の番組の何だっけ??ってこっちがやきもきしたりしてね。

100302_143629~000.JPG
 お友達とダイニングテーブルの下にもぐって遊んだり。それについていくみくちゃん。3歳児同士の会話はなんだそれ?ってつっこみどころ満載。でも支離滅裂で覚えきれない・・・。

 そして相変わらずよくしゃべる。朝起きた時から。最近はよく夢と現実がごっちゃになっていて起きていきなり「ママが作ったケーキ食べる。冷蔵庫に入っているから。一緒に食べようねっ」なんて。冷蔵庫を開けてないことを知りがっかりしていつもの口ぐせ「あーそうかーそういうことかー」って。

 人に会った時も話しかけまくり。ってその話?で、そこから???って感じで、言葉はちゃんと通じるし、文法も間違ってはないけど、一緒にいた私にしか理解できない内容だったりするし。

100302_181534.JPG
 料理のお手伝いもがんばり中。いつもは切ってすぐ食べるお魚ソーセージだけど、チーズと一緒におつまみにしてもらったら、「パパに食べてもらう」って食べずにがまん。見た目いまいちだけど、こういう積み重ねが大事よね。

 普段はみくちゃんの面倒もよくみてくれるし、お世話もしてくれるんだけど、夜寝る前だけはわがままマックス。みくちゃんもすんなり寝なかったりで、二人で1時間暴れる日も多し。でみくちゃんを先に寝かそうとすると「れっくんが先」ってうるさいし、仕方なくれっくんを先にすると、みくちゃんが気になって余計寝ないし、最初から先にれっくんを寝かせようとすると「みくちゃんが先」って言うし。いろいろ我慢しているのもあるのもわかるけど、もうそろそろ抱っこじゃなくても寝て欲しいわ。

2010年3月1日

みくちゃん10ヶ月

 2月があっというまに終了。やることいっぱいあったのに・・。みくちゃんが10ヶ月に。あかちゃんも終わりに近づいて来ちゃったわ。体重8.4キロ、久しぶりに会った人には、しまってきたねって言われるけど、まだまだムチムチ。

100301_155556.JPG
 おもちゃを自分で出したりして遊べるように。れっくんがお友達と遊んでいたりすると必ず寄っていく。なんとなく一緒に横にいて遊んでいる事も。嫌がられてももちろんめげずに寄ってくし、取られたりすると怒るし、自己主張も強くなってきた。キャーキャー、アキャアキャ結構うるさいし。

 髪の毛が結構伸びてボッサボサになる日も。あかちゃんにしては髪が多い方なので、月齢よりも大きく見られることが多い。れっくんはもっと量が多かったけど、みくちゃんはまだ地肌が見えるところも。

 食べること大好きなので、れっくんが何か食べていると取ろうとするので大変。テーブル周りを移動しながら食べたり。何でも口に入れる時期なので、気をつけているもののありとあらゆる物を食べちゃった。クレヨンも鉛筆もなめたし、小さな小さなおもちゃはよく食べてる。ミニカーの車をカジカジしていると、タイヤだけはずれるものも多くて、気が付いたらモグモグしてたり。飲み込んだことはないけど、取ろうとしてもなかなか口開けないし大変。れっくんの時は、気をつけていれば防げたけど、そうはいかず。細かい物撤去しているのに、どうしてここに??ってものがあるし、このパーツ取れるんだってびっくりするものも。

 不注意としか言えないけど、言い訳をするとそのときに限ってなのよね。れっくんが初めて「お腹痛い」なんて言うものだから、抱っこしていたみくちゃんを降ろし、れっくんに気を取られたら、分厚いアクリルの角へゴツン。後ろから見ていて、ひたいが絶対切れたって思ったけど、たんこぶで済んだし、すぐにひいたのでよかった。

 お風呂はいつも3人で入って、洗い場で3人になることはないんだけど、たまたまれっくんがぐずったので、みくちゃんを座らしたまま目を離したら、泡で出るベビーシャンプーを口にくわえて、泡が出た様で・・。ごめんよみくちゃん。

 後追いもそんなにひどくはないし、私よりれっくんを追いかけていく事の方が多い気も。人見知りもあまりないかなって思っていたけど、先日チームウィルトンKさんの送別会にみくちゃん連れで参加(れっくんはだんなさまにおまかせ)して、一度にたくさんの知らない人に会ったからか、預けてお手洗い行ったら号泣だったし、そのあと抱っこしてあげるって手をのばされたら、不安そうな顔をして私の方をみたし、そろそろ人見知り時期がきたのかも。その前日はずっとKさんに抱っこされていたし、慣れた場所でしばらく一緒にいたりすれば平気なのかも。

 3日くらい前からつかまり立ちして、自分から手を離して独り立ちをするようになり、10ヶ月になった日は急に10秒くらい立てるようになった。しりもちついて終了なんだけど、足元不安定でもどこでもやるし。れっくんはそれができるようになってから1ヶ月後には歩いていたので、1歳になる前に歩いちゃうかも・・・。

 ちなみにれっくんの事は育児サイト「7月生まれの育児」を参照。いつ立ったかとか忘れちゃってるし、だんなさまなんて、れっくんが何でも口に入れていた事は記憶にないらしい。

 私も育児サイト以外には記録していないので、そこに書いてないことは記憶がないけど、全体的にみくちゃんは泣かない様な気がする。れっくんとの性格の違いとかまだまだわからないけど、どんな子になるのかなー。