カテゴリー別アーカイブ: 子育て3歳3ヶ月~3歳5ヶ月&5ヶ月~7ヶ月

2009年12月22日

肉巻きおにぎり&発熱

 白いたいやきに続くブーム?大垣にも肉巻きおにぎりのお店が。テレビでよく見ていて一度食べたかったし。「にくまき番長」ってお店。10円まんじゅうのフランチャイズらしい。

091222_125745.JPG
 番長キャラが結構かわいい。「しょうゆ・塩・照りマヨ・チーズ」を購入。他にもカレーとか。1コ280円から320円。結構高い・・。肉巻きおにぎりの相場みたいだけど。

091222_130038.JPG
 手前からチーズ&照りマヨ。チーズはれっくんが全部食べちゃった。照りマヨを1口。ちょっと油ギッシュな感じ。お肉のたれがご飯にしみているけど、結構くどかった。その後塩を食べたら、こっちの方が食べやすかった。これだけでご飯という訳にはいかないし、やっぱりちょっと高いかな。アクアウォーク&ドラックユタカ本社近くだよ。

 宮崎県が発祥で、東国原知事のキャラも宣伝しているにくまき本舗が元祖みたい。ここのはおいしいってレビューがいっぱいで、ちょっとお取り寄せしたくなっちゃった。

 今日はれっくんが微熱のため病院へ。ほんと微熱で行くのどうかと思ったけど、微熱の割にぐったりしていたし、明日が休みだから念のため。周りはインフルの検査結果がどうだの、タミフルがどうだのいっていて、恐ろしい空間だったけど、薬もらって一安心。とんぷくありますか?って聞かれて1年前のならって答えたら、じゃあ出しますねって。やっぱり1年とかダメなのね。大事に取っておいて旅行とかにも持って行ってたんだけど。まあこれでしばらく安心だわ。
 
にくまき番長 大垣店
岐阜県大垣市林町8-1357-1
0584-73-7710

2009年12月19日

雪が積もったよ

 昨日の夜から雪が降りしっかり積もった・・。れっくんとだんなさまは午前中お外で雪遊びへ。私とみくちゃんは布団でぬくぬく。みくちゃん病み上がりだし、昨日の夜もう熱がないのに1時間おきに起きてギャーギャー泣かれたし・・。その声でれっくんも起きると最悪。れっくんは抱っこしろってうるさいし。でも抱っこしても、みくちゃんがうるさくて気になって寝れないから、みくちゃんいいよって譲ってくれて、勝手にねてくれるんだけど。

 でご近所友達と一緒に作った雪だるま。

091219_121841.JPG
 パパ達の力作アンパンマン!高さ160センチくらい。とってもでかいのよん。みんな家族総出で遊んでいたけど、私は写真撮りに行っただけで撤収。いつまでいるかなこの雪だるま。

 こういうときにビタントニオのプレミアムセットで焼きドーナツ焼いて差し入れできたらよかったのになって思いつつ。もう届いているんだけど、れっくんに見つからないようにしてあるし、ここで出すわけにいかないので。

091205_121728.JPG
 ホットサンドもよく作るので、これも早く使いたい・・。ホットサンドというよりトーストサンドかな。我が家のトースターはプーさんが焼けるのがかわいいでしょ。ちなみにいつもはこれを4つにカットするんだけど、れっくんは中身が出ちゃったりよくするし。早く食べやすいホットサンドを作ってあげたいな。

 今日はお出かけ&お買い物の予定が雪でやめたので、晩ご飯にパンを焼き焼き。相変わらずウインナーとかチーズとか好きなものばかりだけど、今回初挑戦プリンパン!カスタードクリームを作ってカラメルタブレットと一緒に包むだけ。まさにプリン!おいしかったし大好評!

091210_220209.JPG
 このカラメルタブレット、プリンも作った時にも使ったけど便利だった。コロンといれてそのままプリン液を入れて焼けばちゃんとカラメルソースになっているの。タブレットをわざわざ買わなくても自分で同じ様にまとめて作っておけばいいんだけどね。また作ろうっと。

2009年12月18日

みくちゃん初めての熱

 れっくんも7ヶ月の時だったけど、みくちゃんも。免疫が切れる頃ってやつね。冷たい床をハイハイしているのもあるし、私のがうつった可能性もあるかな。夜中に鼻息荒いなーって思ったら体がポッカポカだった。38度2分。子どもは体温が高いから、38度から発熱って言うらしい。実際れっくんは平熱が37度。予防接種前とかに毎回この体温で打ってくれるのかってドキドキしちゃうけど。みくちゃんは36度くらいなので、38度でも結構な熱かな。

 本人はちょっと起きただけで寝ちゃったし朝までそのまま。たまたまその日、テレビで小児科の夜間救急に気軽にいく「コンビニ受診」の特集をやっていた。そういう感覚じゃなくても、子どもが病気で病院行かなきゃて普通の気持ちが、小児科の激務&崩壊を招くって。子供の病気って自分ではわからないし、判断間違えたら大変かもって思うから、難しいなって。

 朝起きたら結構元気。熱も少し下がったみたいだけど金曜日だし、土日に何かあったら困るので病院へ。オンラインで予約できるところがよくて、以前友達から勧められていた病院へ。朝一で予約が取れたけど、しばらくしたらすべて予約が埋まってた。

 予約しても待たされるってよくあるけど、それもなかったし、待っている人もそんなにいない。無理に予約人数をとってないところが助かるわ。そんなに小児科自体いったことがないけど、看護師さん二人がかりで診察の終わったみくちゃんの服を着せてくれて、お母さんは先生のお話聞いてくださいって効率がいい。親切に説明してもらえたし、他に気になっているところもみてもらったりで一安心。かかりつけにしよっと。

 れっくんは待合室にあるキッズスペースで遊んで待っていてくれたんだけど、まだ遊ぶ帰りたくないってダダこね。もう困ったわ。ちょっとだけ遊ばせて無理矢理連れて、隣の調剤薬局へ。そこにもまたキッズスペースがあってまた帰りたくないって。まったくもう。

 みくちゃんは抱っこしないとちょっとグズグズだったけど、ご飯も普通に食べて、薬も飲んで、夜寝たあとは熱も下がった感じ。すぐよくなるといいけど。たまたまメールしてた女の子ママの友達二人に熱が出たなんて言ったら、二人とも女の子は強いから大丈夫だよって。

 そういえばそうだった。生物学的に女の子の方が男の子より強いって。れっくんはあまり熱を出したりしないからすっかり忘れていたわ。れっくんよりも強いと助かるなー。そして外は雪。明日は家でダラダラかな。

2009年12月11日

新型インフルエンザ予防接種

 れっくんの新型インフル1回目が無事終了。どこにするか迷ったり、かかりつけじゃないと断られたりもして、予約は少々苦労したけど、最近きれいになった胃腸科にしてみた。小児科や内科はインフルエンザ拾いそうでイヤだったので。

 でも予約時に、抽選に当たらないと接種できないし、当たらないと電話もしないし、その電話がいつになるかもわかりませんなんて言われて、やっぱり小児科とか総合病院の方がワクチンの配布量が多いのかなーって。あまりにも連絡がなかったら、連絡してみてダメなら病院変えようと思っていたけど、早くできたのでよかった。

 きれいな病院だし、先生含めみなさん親切で、ここが小児科だったらかかりつけにしたいなって思える病院だった。胃腸が丈夫な私にはいまのところ全く用事がないんだけど。

 で、れっくんは10月&11月に季節性の予防接種を打った時は大丈夫だったのに、今回はすごく嫌がって、診察室の扉が開いたとたん脱走。注射の必要性も説明しておいたし、ちゃんとわかってはいるけど、痛いのを覚えてしまったみたいで「がんばれない」って何度も言いつつ、打ってもらって大号泣。これで大丈夫だよって言ったら「もう終わり?もうれっくん注射しない」って。あと1回あるのよねー。でも来年で、またどうなるかわからないから電話するとのこと。

 大垣市は1歳から中学3年生までの、新型インフルエンザ予防接種2回分6150円を市が全額助成。岐阜県でも大垣だけみたい。9580万円の予算だって。すごいわ。全く知らなかったけど、大垣市は「子育て日本一」を目指してるとのこと。へえー。

 この前ニュースで、保育所が足りない問題をやっていて、待機児童が愛知県はすごい人数なのに岐阜県は3人。3人って逆にどこを待っているのかな??って。全国待機児童数一覧を見たら瑞穂市で3人みたい。県によってすごく差があるし愛知は700人、東京は8000人。ケタが違うし。深刻な問題だけど、いまいちピンとこない。大垣は産婦人科もいっぱいあるけど、保育園もいっぱいあるみたいだし。

 れっくんも来年から3年保育が始まるけど、保育園の入園は実はまだ決まってない。一時保育に通っていた保育園に申し込みはしているけど、まだ補欠。願書は先着順なんだけど、一番前に並んだ人は保育園前で2泊したとのこと。全部で30人もいなかったと思うけど、1泊した人がほとんどで朝並んだ人は少しだけ。私は配布1時間前にれっくんとみくちゃん連れて行ったんだけど最後だったし。引っ越しする可能性もあるし、絶対入れなきゃっていうわけでもないし、たぶん大丈夫そうということで気長に連絡待ち。あとからいろんな人に話を聞いたら、とても徹夜で並べないからと敬遠してやめた人も多いみたい。

 保育園選びもすごーく迷ったけど、結局いつも行ってるところに。夏からずっと行ってないけど、願書で並んだ時も、たまにお友達のお迎えに言った時も、先生達がれっくんの事覚えていてくれて、いっぱい声かけてもらえるし、私も慣れたところが楽だし。で、入れなかったら何にもならないんだけど、待機児童のいない大垣ならまあなんとかなるでしょ。

2009年12月6日

ハイパーレスキューファイヤーGO!

 私もなんのこっちゃなんだけど、ハイパーグランナーなるものをクリスマスプレゼントにだんなさまのおじいちゃん&おばあちゃんから買ってもらったれっくん。先週下見に行って、だんなさまがこれいいんじゃないって選んであげたらすごく喜んで、「ハイパーレスキューファイヤー」ってずーっと言ってたの。レスキューファイヤーってテレビを1回見たみたいだけど、それはもうすっかり忘れているみたい。

 でこれがそのハイパーグランナー。

091207_002500.JPG
 全長50センチくらいあって結構大きな車。ボタンを押すと・・

091207_002544.JPG
 変身!ってほどでもないけど、開いて基地になる。車や人形が1つもついていないのに結構高いけど、光ったりしゃべったり、あちこち開いたり、車が発車する仕掛けがあったり細かい。れっくんはあんまりトミカとか持ってなくて、私の方の実家でおいてあったトミカで遊ぶと・・。

091207_002621.JPG 091207_002651.JPG
 カーズやミッキー・・。頼りないレスキューね。私の母もディズニー好きだから、トミカとか全く知らないけど、かわいいからなんて言ってれっくんと買ってたもの。

091207_002812.JPG 091207_002851.JPG
 ヘリや人形をちょっと買い足し。

091207_003013.JPG
 これがハイパーグランナーに全部入るの。収納車だわ。全部で16台はいるのでもう少し入りそう。

 これを買ってもらった次の日、私の実家に行って、またプレゼント買いに行こうかって。なんかそんなにポンポン新しいおもちゃ買うのもなーって思って、我慢してもらった。れっくんにじゃなく買いたいっていう親にね。で、上の人形や車を少し買ってもらった。

 ちょこちょこおもちゃとか買ってもらってるし、一度にいくつもなるよりまた別の機会でもいいかなって。れっくんも別に自分から欲しいって言う訳じゃなくて、これ買ってあげようかって言うと乗り気になる感じだし。

 そうそうれっくんの好きなアニメをいつも書き忘れちゃうんだけど「ベン10」っていうアメリカのアニメ。カートゥーンネットワークで放送されているから、知る人ぞ知るって感じ。腕につけたバンドで変身するんだけど、時計を見たり触ったりするのを見ると、こそこそ「ベン10だ」なんて言って腕を触る。この変身腕時計みたいなおもちゃが売っていた。


 これを買っておばあちゃんからってあげようかと思ったら売り切れ続出で1800円とかなのに、オークションで6000円以上の値がついているし。そんなに人気とはびっくりだわベン10。

 まあそれはいいとして、なんだかついに「男の子!」っておもちゃが来た感じ。今まではまあ男女どっちでも使えるようなものだったけど。男の子らしさや女の子らしさは環境にもあって、男の子だから車のおもちゃを与えたり、青色の服を着せたり、同じ事をしても「男の子だから元気でいいよ」って言ったり「女の子だから少しおとなしくしなさい」って言ったりすることによって、男女を自覚するとのこと。でもそんなことしなくても電車や車は好きだし、本能もあるんだろうな。女の子の私としては、最初こんなおもちゃ本当におもしろいの?って思ったし。おもちゃ増えるのはイヤだなーって思うけど、みくちゃんにはみくちゃんで女の子のおもちゃを買ってあげなきゃね。

 明日にはアップしようと思っているプレゼントキャンペーンで、トイザらス オンラインストアの割引券も考え中。お楽しみに。

2009年12月3日

モレラ岐阜を楽しむ

 みくちゃんが生まれてからも、子連れランチちょこちょこ行ってるけど、新しいお店を開拓というより、過去に行ったお店が多くて載せないまま・・。友達の家でランチする事も多かったし、他に書きたいこといっぱいあったりで、最近ランチ日記書いてなかったわ。別ブログ岐阜子連れランチレポートもたまに更新中。

 今日はモレラ岐阜の常厨房にて。2年半ぶり。Aちゃん親子とスイーツデコの打ち上げ!

091203_125128.JPG
 れっくんもお子様ランチ!

091203_125408.JPG 091203_125519.JPG
 温泉卵を乗せるエビチリ&麻婆豆腐と結構ボリューム満点なセット。プラス点心やデザートもついてお腹いっぱい。れっくんと一緒に食べると辛いものとかダメだけど、自分のもの食べてくれると、私は好きなものが食べれてうれしい。

091203_142508.JPG
 モレラは広いし、Mちゃんとはしゃぎまくりでぶれまくり。

091203_153042.JPG 091203_153504.JPG
 キッズスペースでも走り回って遊んで、みくちゃんもれっくんをおいかけて。どんどん進んでいった。

091203_153341.JPG
 みくちゃんの上を通る?れっくん。みくちゃんの頭がひっかかってがくんってなるので、周りの人はびっくり。まあそのくらいなら大丈夫って私とみくちゃん。

091203_153802.JPG
 一番奥からずっと進んできたみくちゃん。お疲れ様。家だとあまり長い距離移動できないし、いっぱいできて満足な様子。
 
 ちょっとお茶して休憩後、また別のキッズスペースで遊んで、まだまだ遊ぶとぐずりつつ帰ってきた。買い物はほとんどしていないけど、外は雨だしフラフラできて楽しかった。

 こういう日記かなり久しぶりかもー。旅行記とか、プレゼント企画とか書くこといっぱいたまっているけど、また明日以降にでも。

2009年12月2日

れっくん3歳5ヶ月

 体重が12キロにちょっと増えた!よかったわ。ここ1ヶ月くらいよく食べていたの。「お腹すいたー」がうっとうしいほど口ぐせになってたし。とはいえムラがあるので全然食べない時も。

 とにかく食べる事に興味がないれっくん。お腹空かないのか?って思うほど。一応あれこれ作ってあげているんだけど、食パンにスライスチーズ乗せてトーストしたものが一番好きらしく、それが食べたいって言われるの。食パンがないときに限って。しかも他の作ったのに・・。なので食パン&スライスチーズが朝ご飯の時多し。でも1枚は食べきらないし。だからこそクリスマスプレゼントのビタントニオプレミアムセットはかなりナイスチョイスだと思う。お手伝いさせやすいし。自分で作れば食べる事に興味も出るし。普段からお手伝いは喜んでしてくれるんだけど、フルーチェとか作っても食べなかったりするし。

 気が付いたらみくちゃんより細い腕していた。でも意外と丈夫で病気しないし、栄養は足りているんだろうなって。急に野菜も食べるようになって、生野菜も積極的に食べるようになった。きっかけはというと「ポパイ」のアニメを見たから。マニアック??

 変に記憶力がよくて、こういうのは1回見ただけで覚えていたりするの。土曜日の朝レスキューファイヤーという番組をだんなさまと1回見たらしいんだけど、最近はこればっかりで、車とか持って、レスキューファイヤーなんて言いながら遊んでる。何かはわからなくなっていても言葉だけ残っている感じ。仮面ライダーを見た時は、そればかりで、ヤッターマンを見た時も。毎回は見てなくてとりあえず1回ずつとかで、仮面ライダーなんてすっかり忘れているけど、こっちが言えばまた言葉を思い出す感じ。

 言葉はもう普通に日本人。なめらかにお話しできる。ただ電話だったり、物語を話そうとすると支離滅裂。あまりにも話が飛ぶので覚えきれず1回メモってみようと思ってがんばってみた。でも話すスピードが速いし、覚えきれず少し飛んでいるけど。

「むかしむかしチョコ食べました。むかしむかしお散歩いったり。お肉とエビとどっちがいい?(私がエビって言う)エビにしました。いくらと餃子(この日のメニューが餃子)とどっちがいい?(私がいくらって言う)わかりました。今日はこんだけ売ってません。今日はこのくらい売ってます。むかしむかしママのお家外出て、雪が降ってました。サンタさんのクリスマスが来ました。」まだまだ続く。 

 なんのこっちゃ?たまにつきあってあげるけど、一人で勝手にしゃべっている事の方が多くて、歌バージョンもあり。歌といってもテキトーなんだけど、必ず出てくるのが「南の大高」おばあちゃん家近くの「南大高駅」のことなんだけど、なぜかそれが毎回。

 あと急にボクって言う様に。保育園に行きだしたR君がボクって言ったから、ボクって言うんだねって言ったことはあるけど、教えた訳じゃないのに。特に他の子と遊ぶ時は自分で気をつけて言っている感じ。だんなさまのマネをしてオレなんて言うことも。私としてはれっくんって言ってくれる方が幼くて好きなんだけど、もう後少しかな。

091127_162816.JPG
 パープルの服は、Tさんからのプレゼント。みくちゃんにって。Tくん(10ヶ月)とおそろいでもらったの。れっくんが着れるサイズだし、気に入っちゃって着てる。二人目はお古が多くなって申し訳ないねー。もともと私がかわいいのが好きなので、女の子でも着れる様な服を選んできたけど、これからは好みが出てくるし難しいかな。今はある服の中から選んでくれるからいいけど。

 ちなみにうちの子薄着だねってよく言われる。私自身、昔からよく言われていたし、意識していないんだけど薄着になっちゃう。みくちゃんはまだ1枚着せているだけで、昼間買い物行くくらいならそのままおでかけ。ベビーカーにはブランケットもあるし、車で移動するだけだから上着着せるほどじゃないかなって。れっくんも長袖Tシャツかトレーナーのみ。シャツとかまあいっかーなんて。外で遊ぶ時はもう1枚着せるけど。薄着の方が風邪引かないんじゃないかと勝手に思っているんだけどどうなんでしょ。

 プレッシャーになるといけないから、れっくんには「お兄ちゃん」って言わずに、みくちゃんに向かって「お兄ちゃんがやってくれたよ」とか言う程度にしているんだけど、なにかとみくちゃんの面倒を見てくれる。最近みくちゃんがおせんべいデビューをしたので、袋をあけて渡してくれたり、おもちゃを持たしてくれたり、私が目を離している時は見ていてくれて、危ないよーとか教えてくれたり。抱っこもしてくれると楽なんだけどなーって思うけど、それはまだ危ないし。

 かわいがっていてちょっかい出し過ぎな事はあるけど、たたく事がなくなった。いつからだっけ?みくちゃんがいる生活が当たり前になって、精神的にも成長したってことかな。でも自分が眠い時にはみくちゃん抱っこしたりすると怒ったりするけど。みくちゃんはみくちゃんで存在を忘れるほど、一人で遊んでくれているので、れっくんをかまってあげる時間の方が長いんだけど。歩く様にでもなったらそういう訳にはいかないし、それまでにもうちょっと成長してくれるといいな。

2009年11月28日

みくちゃん7ヶ月

 今月は前半家にずっといたので長かったような、後半旅行に行ったのであっという間のような。

 体重7600グラム。そんなに重くない割にはムッチムチ。胴回りは少しすっきりした気もするから、足とかこれから細くなるのかな。クラブメッドで、外国人G.Oに「男の子、女の子どっちー?」なんて聞かれた。ピンクの服を見て欲しかった・・。ちょっと中性的かも。れっくんは女の子色着せたら女の子で違和感ないんだけど、大丈夫かなみくちゃん。

 上旬はクロールの様に手をばたつかせ少し前に進む程度、中旬はゆっくり前に進む程度、下旬はさくさく前に進めるように。

P1020361_R.JPG
 カビラに行った時の写真。あっちに行き、こっちに行き。眠くなったり、お腹が空くと私に寄っても来るように。気になるものがあれば突進。

P1020362_R.JPG
 おしりもあげて四つんばいになってハイハイの準備も。

091111_092759.JPG
 そしていろいろなものをくわえている。れっくんの時は部屋を片づけくわえてもいいものだけを転がしておいたけど、今はそうはいかず。細かいおもちゃはれっくんにも気をつけてもらっているけど、いつの間にか転がっていて、いつの間にか口にすっぽり入っていることも。

 先日予防接種、3種混合の2回目を打ちに。予防接種のほとんどは自分で病院に予約して行くんだけど、間に集団接種のポリオが入ってしまって前回から8週間あいてしまった。これがイヤで、ポリオ受けてから3種混合受けるのはダメかと保険センターに聞いたら、3種混合を早く先に打つようにとのことで、こんな風に。

 でも3週間から8週間あけて打てばいいので、まあギリでもいいかなと思ったら、看護師さんが、まあ1回目はなかったと思って、あと2回をきちんと打ってねって突然。8週間もあくのはまずいらしい。保険センターはそう言うけど、ポリオの後でよかったのにって。えええ??だったらなぜ3週から8週なんてなってるのよ。最初から3週から5週とかにしといて欲しいわ。調べたら余計にわからなくなるほどいろんな情報が・・。

 じゃあ次は3週間後にきちんとと思ったら、そこの病院(産婦人科)では4週あけてくださいとのこと、ちょうど4週間後にはヒブワクチンを予約してあって、ヒブと3種混合は一緒に打てるとのことだったので、じゃあ一緒にって言ったら一緒にはできなくて1週間あけないとダメとのこと。

 かかりつけの小児科の先生が亡くなってしまって、予防接種のスタートも遅れ、れっくんも病気するわけでもなかったので、他にかかりつけの小児科を見つける暇もなく、インフルエンザがイヤで、産婦人科にしたんだけど。小児科だったら3週おき、ヒブと一緒に接種ができたのね・・。まあ今更仕方ないけど。

 ここの産婦人科はスタッフもマスクしていないし、妊婦さんもしている人が少なかった。もう1日前の日に、みくちゃんが生まれた産婦人科にベビービクスに行ったんだけど、スタッフはもちろん患者さんもマスク必須で、ない人には受付でマスクを配っていた。なんだか厳戒態勢でびっくり。別の産婦人科で、今週友達に子供が生まれたので、見に行こうと思ったら、家族以外は面会禁止とのこと。自分の子供でも病棟の出入りはダメって病院もあるみたいだし、何かと厳しかったり、差もすごい。

 れっくんは7ヶ月の時に初めて熱を出しているし、みくちゃんもそろそろ来るかなー。

2009年11月21日

離乳食に便利なリッチェルの食器

 自分でもなんて話題がバラバラのブログなんだと思うし、シュガークラフト生活ってタイトルどうよって感じだけど、子育てで見てくれる人もいるかと期待して。最近育児サイト7月生まれの育児のアクセス数があがってきたなーって思ったら、ちょうど夏生まれの子の妊娠がわかる頃なのね。来年の夏生まれの子のためにお役に立てることがあればうれしいわ。

P1040367.jpg
 れっくんのお食事用に買ったリッチェルの食器セットのスヌーピーバージョン。もうすごーくよく使った。

091114_063040.JPG
 ドーナツ状の吸盤をつけると、テーブルに密着させることができて、ひっくり返し防止になるということだけど、れっくんはひっくり返さなかったので使わず・・。みくちゃんはひっくり返しそうだから使えるかな。

 これが目当てで買ったんだけど、そこは当てがはずれたものの、何かとすごく使いやすかった。麺を細かく切ったりつぶせるカッティングマッシャーや、少しすり鉢機能がついたカップもついていたので、とりわけしたものをつぶすにも楽だったし。

091114_063025.JPG
 ご飯を入れているんだけど、冷めやすいし、スプーンでもすくいやすい構造。他にプラ製のお皿を持っていないので、お菓子を入れたり何かと大活躍。

070708_123944.JPG 080703_193319.JPG  
 こんな風にランチプレートを使っていた時もあったけど、遠くにあるものは取りづらい。アンパンマンの方は、懸賞でもらったものなんだけど、端の高さがないので、スプーンが使いづらい。なのでバラバラのお皿の方が使いやすくこのランチプレートはあまり使わず。

091114_062852.JPG
 れっくんの時はあまり使った覚えがないやわらかスプーン。みくちゃんには大活躍。先端がゴムになっていて柔らかくて、みくちゃんはスプーンをかむのでちょうどいいの。力強くかむからひっぱり出すのが大変だけど。

 最近はれっくんも一緒の食器がいいって言うので、ご飯入れるお皿以外はご飯時には使っていなかったのでみくちゃんに使おうかと思ったけど、かなり年期が入ってきて裏の滑り止めのゴム部分が黒くなって取れなかったり。漂白してもカビ取りしても取れず。なので新しいのを買うことに。

091111_184815.JPG 091114_062905.JPG
 ランチプレートやカッティングマッシャーが入ってないアイテムが少ないタイプ。前のはまっすぐなスプーンとフォークだったけど、今回入っていたのはにぎって持っても食べやすい曲がったタイプのもの。左利きのれっくんはあっても使えなかったんだけど、みくちゃんは使えるといいな。みくちゃんが右利きかどうかはまだよくわからないの。

 この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」へトラックバックしています。

2009年11月15日

れっくん特訓中??

 れっくんが海やプールに行ったのは、1歳9ヶ月の時沖縄で行ったきり。海もそれまでは海岸でちょっと遊んだことしかなくて、ちゃんと入ろうと思ったけど、砂浜を歩くことを拒否。裸足で足に砂がつくから嫌みたい。立たせたら1歩も進まず抱っこって泣くし、砂浜の上に座らせたら必死で足あげてるし、足に砂が少しついたら、それを手ではらい、手にも砂がついて大パニック。足を砂かけてうめたら大号泣。

 プールも子供用の浅いのがあるのに、こちらも拒否。泣き疲れてビーチでお昼寝しただけ・・。ビニールプールとか、保育園の浅いプールとかは平気なんだけど。

 なのでそのままなんとなく連れて行く機会がないまま。もう少し大きくなったら大丈夫になるかなって。

 でもせっかく石垣島まで行くんだから、プールや海に入らなきゃ。今更ながら、ちゃんとプールぐらい連れて行っておけばよかった・・。気温的にはまだ入れるみたいだけど、お天気がよくないと水温が低いかなー。行きは朝便、帰りは夕方便なので、丸3日間時間たっぷり。泳げないと結構暇かも。でもクラブメッドならいろんなプログラムがあるし、雨の日は雨の日プログラムなんてのもあるから安心だけど。

 先日スーツケースと一緒に今まで持っていなかった浮き輪を購入。すごい喜んだ。なぜかどうやって使うものか知ってたし。でも浮き輪じゃなくて水着って呼んでたけど。早速ふくらませて・・。

091115_200400.JPG
 お風呂で浮く。でもなかなか足があがらない。浮き輪の上からお尻を入れてぷかぷかなんてしたら怖がった。うーん微妙。せめてプールで泳げるといいな。出発までもう少し特訓しなくちゃ。