カテゴリー別アーカイブ: 子育て3歳0ヶ月~3歳2ヶ月&2ヶ月~4ヶ月

2009年9月26日

シルバーウィークの過ごし方

 シルバーウィーク家族でだんなさまの実家へ2泊3日。その後、私と子供だけで5泊6日私の実家へ。そして今日久しぶりに自宅へ帰ってきた。

 れっくんを預け、みくちゃんだけ連れて友達とゆっくりランチしてきたり、二人連れて名駅まで出かけたり、あれこれおでかけもしつつ、実家では子供の面倒を見てもらえるので、自分のやりたいこともしっかり持って行ったんだけど、ほとんどできず。最初の5日連続まさかの21時就寝・・。

 普段もご飯食べた後20時から21時って一番眠くなる時間帯で、ダラダラ寝てたりするんだけど、子供をお風呂に入れなきゃいけないし、片づけも明日の事も・・なんて思ってがんばって起きて用事を済ませるとそのまま眠れなくて深夜作業っていうのもよくするんだけど、実家だと子供の面倒はみてもらえるし。なんか安心してみくちゃんの横でゴロゴロとしていてそのまま寝てしまったわ。

 私がいないと眠れないれっくんが、眠くなると私を呼びにきて「お願い」なんて言われ布団に連れていかれたり・・。初日は疲れてたしなんて思っていたけど、それが毎日続いてしまって、自分でもびっくり。相当疲れていたみたい。さすがに6日目ともなると21時では眠れないけど、なんにもしたくなくてゴロゴロ・・。いっぱい遊んだけど、いっぱい休息もした1週間だったわ。

 で、帰ってきてれっくんに名古屋弁で「ママ、きやー」と言われた。おしい!それを言うなら「こやー」だよって。「来て」って意味ね。普段私はかなり名古屋弁で話しているので、「何やっとんの?」とか、「遊んどったよ」とかそっくりな口調もあるものの、私が「のみゃー(飲んで)」とか言っても、れっくんはちゃんと「飲んで」って言うものも。

 一応気をつけて、飲んでとか、「こやー」じゃなくて「おいで」とか言う事も多いと思うけど、ジジババは気をつける事もないので・・。しかもディズニーのキャラ「カーズ」を「ガービー」とかなぜ?って呼び方をするのでれっくんも「ガービー」って言うようになったし、他にもまだ影響受けていそうだわ。

 まだ荷物も山積みだし、明日から普通の生活。またまた疲れちゃうかも。

2009年9月23日

竹あかりのデンパーク

 子供の写真はほとんどプリントしていない我が家。パソコン上にはだんなさまがテーマ別にアルバムとして整理してくれて、パラパラめくって楽しめる様になっているんだけど。で、唯一あるのがれっくんが生まれてから生後6ヶ月までをまとめて作ったマイブック

 マイブックとは、専用のソフトをダウンロードして、自分のお気に入りの写真を、色やレイアウト、コメントとともに指定すると、製本して送ってくれるもの。作った日のダイアリー

 すべてお気に入りのショットばかりで、みくちゃんと比べるのもあって、最近はれっくんが自分で持ってきてよく開いて見ている。れっくんとみくちゃんそっくりだねとか、この服れっくんも着てたねとか。その写真の中にデンパークで撮った写真が数枚。以前行った日のダイアリー。ここに行きたいってれっくんが言うので久しぶりに。

090920_165707.JPG
 普段は17時閉園とかすごく早いんだけど21時まで営業の時だったので、暑いのをさけて16時半に到着。お散歩したり、遊具で遊んだり。はしごものぼれないへっぴり腰のれっくんだけど、楽しかったみたい。

06-11-25_16-02.jpg
 生後4ヶ月のれっくん。このときに正面から撮った写真を年賀状にも使ったし、かなりお気に入り。同じアングルで3歳のれっくんを撮ろうとしたら、芝生がチクチクしてイヤとか言うし。

090920_172449.JPG
 せっかくだからみくちゃんも。チクチクしたかな?

090920_184329.JPG
 夜は竹筒に入れたキャンドルでライトアップ。きれいだったわ。

 思った以上に人がいっぱいだったし、10月10日にはゆってぃ、18日にはロッチもくるとのこと。にぎわいそうだわ。

2009年9月18日

みくちゃんのお友達

 久しぶりにHさん&Sくん(7ヶ月)が遊びにきてくれた。みくちゃんと学年は違うけど、誕生日も近いお友達。

090918_162329.JPG
 手をつながせようにもなかなか無理・・。でも見つめ合ってみたり。Sくんとほぼ誕生日が同じTくん親子も呼んで一緒におしゃべり。SくんとTくん大きさも同じくらいで、やることもだいたい一緒。ちゃくちゃくと成長しているのね。

 そして一番でかいれっくん。Hさんが返事してくれるのをいいことに、次から次へと話しかける。最近は、テレビに出てくるものを自分や家族にたとえるのが好きで、サッカーみながら赤(チーム)はれっくん、白(チーム)はパパ、黄色(審判)はママ、黒(キーパー)はみくちゃんとか言って、パパがボールけっただの、ママが来ただの・・。今日はカーズのDVDみながら、れっくんがすごい!とか、れっくんがいないだの、どこ行っちゃった?とか。Hさんが「ほんとだねー、すごいねー、ご飯食べに行ってるんじゃない?」なんて返事してくれるから、その繰り返し・・。つきあってくれてありがと。

 なかなか写真が撮れず最後に並んで1枚。

090918_162748.JPG
 また遊びにきてね。

2009年9月2日

れっくん3歳2ヶ月

 魔の2歳児ってよく言うけど特に感じなかったれっくん。でも今は反抗期の3歳児なのか、とにかく言う事聞かない。1日に何回も「やめて」「ダメって言ってるでしょ」「おもちゃ捨てるよ」「おばけさん来るよ」「言うこと聞かないならどうするんだった??(お外に出すよって自分で言う」などなど。何度か外に出したこともあるし。

 おばけさんに食べられちゃうっていうのは、夜なかなか寝ない時にも使っていて、前は怖がってすぐに態度を改めていたけど「どこにいる?」「れっくん寝るから、ママおばけさんこなくていいよって言って」とか言って、話が長くなる・・。「よその人がれっくんもらいにくるよ」とか、いろんなバージョンも考えたけど、「誰?」とか思いがけない質問が戻ってきたりするので、なかなか効果がでず。新しいもの考えなきゃ。

 怒られてもヘラヘラと繰り返して真剣に怒るまでやめないし。こういうとこもうちょっと要領よくやって、もうやばいってとこでやめくれればいいのに。きっと二人目はそういうとこささっと逃げる事ができるんだろうな。怒られたら泣いてもうしないっておきまりの事を言うんだけど、すぐするし。私も「もう!」って言ってばかり・・。

 一番困るのは、みくちゃんへのちょっかい。みくちゃんが目が離せないんじゃなくて、みくちゃんをねらうれっくんに目が離せない。せっかくご機嫌よくしているみくちゃんに乗ったりして泣かせたりするし・・。

 1日中しゃべっているし、でたらめな歌歌ったり、とにかくハイテンション。適当に返事していると「しゃべって!!」って言われるし。教えてもない事をどんどんしゃべって、この前ピザ食べていたら「れっくん、これもらってもいいですか?」って言われてびっくり。どこでそんな言葉覚えたのって。

090831_165213.JPG
 毎日この足でこぐ車?に乗って暗くなるまで外で遊び中。夏は暑かったし、日が長かったから18時すぎとかから遊んでいたけど、だんだん日も短くなってくるし、寒くなってくるから時間帯をずらさなきゃと思いつつ、毎日確実に家にいる時間だから、他の子とも遊べて便利なのよね。なかなか帰りたがらないので、暗くならないと帰るきっかけがつかめないし。虫除けスプレーをしても毎日何カ所も蚊にさされる私と、ひたすらベビーカーで待たされるみくちゃんのありがたみをれっくんはわかっているかな??

090830_144502.JPG
 だんなさまのiPhoneでゲームも。新しいゲームの使い方もすぐ覚えちゃうし・・。で、私に説明してくれるんだけど、よくわからない私・・。

 インフルエンザで1週間休園だった保育園も明日から始まり、明日は予約してあるけどやっぱりキャンセル。みくちゃんもいるし、ちょっと様子見。先月は本人が行く気がなかったから、このまま行かなくなっちゃうかなー。週に2人インフルエンザが出たらで休園になるらしいので、また休園の可能性もありそうだし。

 一時保育だから行かなくてもないんだけど、この2年ずっと通ってきて、保育園でのれっくんの世界もあるし、このまま続けたいなって。園での様子は、仕事していた頃は、担任の先生が帰った後に迎えに行っていたので、ほとんど聞いたことがなく、最近ちょこちょこ聞くように。れっくん小さい子に人気とのこと。この前も朝行きたくないって教室の前で言っていたら、まだおしゃべりできない子が、れっくんに寄ってきてすごくうれしそうにしてくれたの。なのにムスッとして帰ってきちゃったんだけど。

 保育園によっては、年齢別のクラスじゃなくいろんな年齢の子が一緒のクラスの縦割り保育をしているところもあるし、一時保育はまさにそんな感じで、あかちゃんから3歳くらいまでの子が一緒に過ごすので、いろいろ刺激を与えてもらえていいかなって。

 みくちゃんとの生活でストレスたまらないようにって思っていたけど、保育園ではすごくいい子らしいので、逆に保育園の方がストレスで、嫌って言うのかなって思ったりも。インフルエンザ、平和ぼけであまり危機感を感じてないんだけど怖いわ。

2009年9月1日

ベビーマッサージ&アフタービクスデビュー

 産婦人科で開かれているベビーマッサージ&ママのアフタービクスにデビュー。生後3ヶ月から参加できるので、8月から行けるわと楽しみにしていたものの、暑くて運動って気分じゃなく行きそびれていたけど、今月から行こうと決意。

 運動嫌いな私は、自分からジムに通ったり運動したりすることはまずないと思う・・。なので貴重な機会。参加しやすいし。れっくんの時には30回も行ったものの、クラスも減っていたから、そこまで行けるかわからないけど、1歳1ヶ月までなので、半年ちょっとだしがんばろ。

090901_102914.JPG P1030927.jpg

 まずはベビーマッサージ。ちなみに左がみくちゃん、右がれっくん。髪の毛逆立ち中。ビクスの先生や保育師さんたちに、「そっくりー。れっくんのあかちゃんの頃のまんまだねって」口々に言われた。れっくんの時30回も参加した分、託児もそれだけお世話になっているし、ちゃんと覚えていてくれてうれしいわ。

 ベビーマッサージをゆったーりやってあげたいものの、邪魔者が・・。私にくっついたり、よじ登ったり、みくちゃんに乗ったりするれっくん・・。れっくんがみくちゃんの顔をパタパタ触ったりするのに、周りのママがびっくり。みくちゃんが泣かないのにも驚かれた。同じ3歳の女の子がいる人も、なぜたりはするけど・・って。

 れっくんは、みくちゃん出産前から病院の託児所を嫌がるようになってしまったので、とりあえず一緒にいて、「みくちゃんと一緒におもちゃの部屋(託児ルーム)で待っててね」って何度も言い聞かせて、なんんとか大丈夫そうだったのに、部屋を出る時には急にくっついてきて一緒にいてって離さない。

 あれこれなだめてみたけど泣きはしないけどダメで、仕方がないので、魔法の一言をこっそり。さっと私から離れ手を振るれっくん。魔法の言葉、効果バッチリ。なんて言ったかというと・・。

 「終わったらマック連れて行ってあげる」

 ハアー、そんなんで釣るのか・・って少々自己嫌悪。お菓子やジュースではほとんど釣れないけど、これだと簡単に釣れちゃうのよね・・。

 そして私の運動。腹筋なんてしたの2年ぶりとかかな。ストレッチとか、たいしたことじゃないのにほんとしてないなーって。やっぱりがんばって通うぞって決意。

 そしてお約束通りマックへ。「ハッピーセット、ジャジャジャーン(ギターをひくまね)ってやつなんだよね。」ってウキウキ。CM効果ありすぎ・・。マックに行くのは1ヶ月に1回以下にしようと思っているのに、ビクスに行くたびに言われそうで怖いわ。そもそもせっかく運動したのに私もマック・・。しかも大騒ぎの割に食べないれっくんだし・・。ハッピーセットのハンバーガー、子供向けにマスタードやピクルス抜いてあればいいのにっていつも思う。ピクルスは抜いてあげれてもマスタードの辛さが残って嫌みたい。

 ちなみにマックに行くなら、マックの携帯サイトのクーポンがお得。週替わりだけど、チーズバーガーのハッピーセットはいつも290円とお得だよ。

 夏休みも終わって街中の子供が減った感じ。でも学校が始まってインフルエンザどうなることやら。れっくんは保育園に預けてビクスに行こうと思っていたのに休園中だし、今後もどうしようかな・・・。久しぶりにずーっとれっくんが家にいてなんかぐったり。

 育児の事に関しては育児サイト7月生まれの育児を見てね。

2009年8月28日

れっくん3歳児検診&みくちゃん4ヶ月

 れっくんの3歳児検診。Yくん親子と一緒におでかけ。整理番号だけもらって、お外でお昼ご飯。れっくんはYくんや外に気をとられほとんど食べず。最近ほんと食べない・・。でも食べないなーって思った次の日はいっぱい食べたりするし、お腹がすけば食べるから、すいてないのかもしれないけど。Yくんがデザートにバナナを持ってきて「れっくんと一緒に食べたい!」って言ってくれてるのにそれさえも食べず・・。

 でも保育園では何でもちゃんと食べるとのことなので、保育園で栄養取ってくれって思っていたら最近さぼってばかりだし。9月から入園するRくんとがんばって行くって言っていたところなのに、インフルエンザで保育園が休園になっちゃうし。

 で、検診で「やせすぎ」でひっかかりましたわ・・。まあわかっていたけど。身長は93センチと標準より高く、体重が11キロ。標準は14キロ。11キロというと1歳半くらいの子の標準なのよね。10ヶ月や1歳半検診の時は、少ないながらその子なりに増えているので大丈夫ですって言われたんだけど、今回は保健師さんも「うーん、うーん」って言いながら「異常なし」に丸をうつのをためらってるし。そんなにおおごととは思わず「これは体質じゃなくて??」って聞いてしまったわ。結局、まあ元気ならいいんですけどねってことで異常なしに。身長も伸びているし、だんなさまも子供の頃はガリガリだったみたいだし。

 「下の子がいると、なかなか遊べなくてお腹空かないのかも」って言われたりもしたけど、毎日外でしっかり遊んでいるし・・。おやつ控えるとかも言われたけど、おやつも食べたがるわりには食べなかったりだし、それが原因でもないような。

 検診中も待っている間、走り回ったり、ミニカーで遊んだり。男の子の方が多かったんだけど、走り回っているのは男の子ばかりで女の子は一人だけ。友達とか知り合いとか私の周りはれっくんの同級生がすごく多いんだけど、全員男の子。男の子と遊ぶ機会はとっても多いんだけど、女の子は滅多にない。この前すごく久しぶりに同い年の女の子と遊んでびっくり。女の子ってこんなにおとなしいのねって。みくちゃんはどうかなー。

 みくちゃんは今日で4ヶ月。ついに寝返り開始。

090824_212452.JPG
 ちょっとぼけてるけど。うつぶせになっても結構長く平気なので、寝返りしたのに気がつかなかったりして。どたばたするのでベビーベッドがちょっと狭くなってきちゃったわ。寝返りが完璧にできるようになったらもう無理かな・・。

 最近夜7時8時くらいに急にギャンギャン泣くことが多くて、ちょっと大変。れっくんがお昼寝していないと、その時間に眠くなってグズグズしだすと、みくちゃんを抱っこしないでってうるさいし大変。みくちゃんは夜は一度寝たら10時間くらい起きないんだけど、寝る前にもギャンギャン。夜寝る時私はれっくんから離れられないので、だんなさまが抱っこしてヘロヘロになっていたり。

 みくちゃんの体重計るの忘れちゃったけど、プクプク成長中。標準なんだけどやせすぎなれっくんと違ってプクプクしてきちゃって、こんなになって大丈夫かしら??って思ったりもして。れっくんとそっくりだったのに、違ってきちゃったわ。

 話戻って検診の後、Yくん親子と一緒にかき氷を食べに歩いて商店街まで。ナンデモヤさんのお隣にある風月。イチゴのかき氷がおいしいよと聞いたので。

090827_145851.JPG
 イチゴミルク。シロップの甘さじゃなくて、イチゴそのものの甘さを生かしてあっておいしかった。ミルクは別添えでかける前の写真だけど、甘党の私としては、もうちょっとミルクたっぷりがよかったかも。ミルクの甘さで台無しになっちゃいそうだけど。

 川沿いを歩いて気持ちよかったし、れっくんとYくんもずーっとテンション高いまま。帰りの車では寝たのに家についたらおきちゃって、そのまままた家で歌ったり踊ったり。その後外で真っ暗になるまで、いや真っ暗になっても遊んで、それでもあんまりご飯は食べず。まあいいや。

甘味茶屋 風月
岐阜県大垣市郭町1-18
0584-81-7230
月曜定休

2009年8月20日

みくちゃん4ヶ月検診&BCG

 みくちゃんの4ヶ月検診に、れっくん連れて行ってきたわ・・。すっかり保育園のさぼりぐせがついちゃって、一応がんばって朝保育園まで行ったものの、そのまま帰ってきた。ただの散歩だわ。行きはトボトボ、帰りはルンルンだし・・。ウィルトンで仕事していた時は、たまに行きたくない日があったものの、なんとか行っていたし、だんだん知恵がついてきたのもあるかも。私自身も仕事だから!!って勢いがないからなのかな。仕事していた頃だったら大変だったわ。

 れっくんの4ヶ月検診の時は、あかちゃんがいっぱいで、どこが少子化?って思ったけど、今回はやっぱり少子化?って思えるほどに少なかった。ただ単に生まれ月によって出生数が違うだけなんだけど。少なかったから時間もそんなにかからずよかったわ。

 身体測定は、すべて標準。で、れっくんの時と比べたら、背が5センチも低い。男女で標準値が違うし、れっくんは高めだったから、問題ないんだけど、男女でこんなに違うんだなって実感。そして体重が多い。これもれっくんが軽かったからなんだけど、見た目もムッチムチ。

 特に心配している事もないんだけど、医師や保健師さんといろいろ話をして、れっくんの相手をして結構疲れた。れっくんも調子に乗ってふざけてばかりだし。男の子を連れてきているママは、きっと「数年後、うちの子もあんな風になるのかな?いや、うちの子はあんな風にならないわ」て思っているだろうなってぐらい恥ずかしかった・・・。最近悪ふざけがすごいのよね。

 昨日はみくちゃんのほっぺにれっくんの歯形がついてたし・・。強い嫉妬とかまではいかず、かわいがっているうちの一つだと思うんだけど・・。「だってかみつきたかったんだもん」って言い訳。最近は「~したかった」っていう言い訳ばかり。
 
 嫉妬もあると思うけど、なるべくないようにれっくんにかまう時間を増やしているというか、みくちゃん寝てばかりなので、れっくんへの時間もたっぷりあるんだけど。ちょっとグズグズしててもメリーとかおもちゃの音でご機嫌になっちゃうみくちゃんだし、「それでよかったの??」ってこっちが恐縮しちゃったり。で、そのまま気がついたら寝てるし。その間れっくんに、みくちゃんが生まれる前と同じ様に接しているつもりなんだけど、やっぱり違うのかな。

 夜寝る時なんて、れっくんが寝るまでに1時間や2時間かかるのざらだから、ずっと相手していて、みくちゃんは放置。それ以前に寝ている時もあるけど、起きていても放置。そうすると一人で寝ちゃうの。れっくんの時は寝るまでは抱っこしてあげようと思って、ひたすら1時間とか抱っこしていたのに・・。その結果、私がいないと眠れないって状態になっているのかもしれないから、みくちゃんは誰とでもどこでも眠れるかも。

 みくちゃんをお風呂入れるよって言うと、れっくんが着替えやオムツを出してきてくれて、体洗うタオルとか、バスタオルとかさささーっと用意してくれるし、「みくちゃーん」って言いながらチューチューしていたり。すごくかわいがってくれていると思う。みくちゃんに抱きついてるれっくんを見ると、すごく優しい気持ちになれるの。2人目が生まれて、大変さは2倍とまではいかなくて、1.3倍ぐらいだけど、楽しさは2倍以上。子だくさんの人は、「すごいな」としか思っていなかったけど、子供がたくさん欲しい気持ちがわかるようになってきた今日このごろ。

 れっくんの時もよく思ったけど、みくちゃんもこのままあかちゃんでいてくれればいいのにって。あかちゃんがいる生活がなんかゆったりしていて心地いい感じなのよねー。

 話が戻って検診で今回も本を2冊もらえた。


いないいないばあ改版

 れっくんの時にももらったこの本がやっぱりきた。そんなにこの本がいいのかしら??最初のページにいないない、次のページにばあとシンプルなので、あかちゃんも喜ぶけど、どうしても絵が怖くて・・。上の子の時にもらっていたら変えてあげるけど、あえてもう1冊これが欲しいって言う人も多いのよって。同じものが2冊はいらないので、変えてもらった。


しろくまちゃんのほっとけーきだからこぶたちゃんってかわいい本をもらえた。あかちゃんに向かって1冊読んでくれるんだけど、みくちゃんは寝ていたし、れっくんに向けて読んでもらえて大喜び。1冊だけなのに、もう1冊とリクエストして2冊とも読んでもらっちゃった。

 で、来週はれっくんの3歳児検診。連続なのよね。3歳児検診は時間もかかるみたいだし、れっくんの生まれ月の子多いし、また調子に乗って大変そうだわ・・。

2009年8月13日

子連れ神戸旅行 2日目 ランチ

 ポートタワーにのぼったあと、楽しみにしていたランチへ。2年前の神戸旅行でも行った、煉瓦倉庫のセントラルデリグリルへ。以前行ったダイアリー

 子連れは優先的にソファー席にしてくれるみたいで、ソファーでまったり。
090809_120404.JPG 090809_121602.JPG
 パンビュッフェなので、並んだパンをみて、れっくんが早く食べたいと大騒ぎ。メニューも見せてくれないし、メインをゆっくり選べず。グラタンなられっくんも食べるしって思って頼んだら、グラタン仕立てで、がっつりサーモンだった。ちょっと失敗。うるさくて写真もきれいじゃないわ。れっくんはキッズセット(パンビュッフェ・スープ・ドリンク)600円。スープが冷製コーンスープで、コーンスープ大好きだし冷たくて飲みやすいから、無言で飲み続けていたけど、パンは言うだけであんまり食べず。でも私はゆっくりいっぱい食べてきちゃった。

 雨もやんだし時間もあったので、もう一度歩行者天国へ。この日は原宿からハーバーランドへエルヴィス・プレスリー像が移転してくる日で、像の前で写真撮影大人気。花束もいっぱい。ランチに行く前すごい人だかりだなーって思っていたら、後からニュースで知ったけど、小泉元首相が来ていたんだって。

090809_130551~000~000.JPG
 無料でミニのSLや新幹線に乗れたのでれっくん大喜び。空いていたので3回も乗っちゃった。私も1回乗ったけど、結構早いし、後ろに乗ってた人がちょっと動いたみたいで、バランス崩れてひっくり返りそうになってびっくり。最後までハーバーランドを満喫できたわ。

 その後展示会へ。ミニウエディングケーキコンテストの記事はこちら雨の中搬出も大変だったけど、無事に終了して、もう1つ楽しみにしていたことへ。中学3年生の時に1年間だけ同じクラスで仲良かった子が、高校1年生の時に神戸へ引っ越して、それ以来会っていなかったんだけど、十数年ぶりに会うことに。引っ越し直前にお別れに会いに行って以来、音信不通だったけど、2年前に中学の同窓会があったときに、別の友達がアドレスを教えてくれてそれからメールしたりしていたの。せっかくだから会いたくて。

 あまりにも久しぶりでわかるかな?なんて思ったけど、友達は全然変わってなかったし、お互い二人のママになっていて、子供二人の年も近かったので、いろいろ話もできて楽しかった。中学の頃、何を話したかなんて全く覚えていないけど、友達って何年経っても友達なのねってうれしかったわ。子供同士も一緒に遊んで手をつないで歩くぐらい仲良くなって楽しかったみたい。

090809_174213.JPG
 何でもない写真だけど、記念にアップ。1時間半くらいしか時間がなかったけど、いつかまたゆっくり会えるといいな。

 2日間神戸を満喫して夜遅く帰宅。途中高速道路から花火を少し見ることができて、れっくんに「花火見れてよかったねー」って神戸で見れなかったのをごまかすこともできたし。みくちゃんは連れて行ったの?ってほど登場しなかったけど、ずーっと寝ていた。作品展見てる時も、友達と会っている時も・・。気がついたらみくちゃんの写真1枚も撮ってなかった・・。初めての旅行に行った形跡もないなんて。気をつけて写真撮らなきゃ。

 出かける前はバタバタしていたけど、みくちゃんに無理のない行程で、しっかり楽しむ事ができてよかった。また2年後にも神戸で展示会を開催予定とのことなのでそのときもまた旅行に行こうかな。そのころはれっくん5歳、みくちゃん2歳。まだまだ考えられない・・。

CENTRAL Deligrill
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-5-5
ハーバーランド煉瓦倉庫レストラン内
078-362-5525

 今回の子連れ神戸旅行の記事はこちら

 1日目・IKEA&神戸ホテル四州園

 1日目・ハーバーランド散策・モザイク

 2日目・ハーバーランド散策・カワサキワールド・ポートタワー

 2日目・セントラルデリグリルのランチ

 2日目・ミニウエディングケーキコンテスト

2009年8月12日

子連れ神戸旅行 2日目 ハーバーランド散策

 2日目。テレビをつけたら甲子園の中継。そんな季節ねー、で雨降ってるんだー、え??甲子園が雨って事は?って思ってカーテンあけたら雨だった・・。天気予報チェックするのもわすれていたわ。雨の用意もしていなくて傘を購入。

 まずは神戸海洋博物館へ。入場料大人500円・小中学生250円(サイトに割引券有り)

090809_111223.JPG
 ポートタワーの横のこの建物。博物館・美術館等に興味のない私はまず行かないスポットなんだけど、この中にカワサキワールドという川崎重工グループの企業ミュージアムがありそれが目当てで。海洋博物館の方はさささっと通ったぐらいに見て、こちらへ。

090809_103329.JPG 090809_103943.JPG
 バイクやジェットスキー、新幹線やヘリコプターに乗ったりできるの。いっぱい写真も撮れたし、男の子は乗り物好きだから大喜び。新幹線は運転席にも座れるんだけど、れっくんは怖いといって近寄らず。

090809_104144.JPG
 ルービックキューブをするロボット。あと何手で完成しますなんてカウントダウンしながら。れっくん釘付け。本格的な飛行機の離着陸シュミレーターや、電車でGO!などのゲームもあるし、大人でも楽しめる。10時過ぎに入って11時前にはもう子供でいっぱい。駐車場もいっぱいだし大人気みたいだわ。

090809_112549.JPG

 その後となりのポートタワーへ。こちらは8月16日までの1ヶ月間、入場料無料だったので行ってみた。他にも動物園や水族館等、入場無料の施設がいろいろあったけど時間の都合もありここだけ。

090809_111112.JPG 090809_111454.JPG
 ベビーカーごとはのぼれないし、階段いっぱいだしちょっと大変だったけど。雨とはいえ景色はきれいだった。

 今回の子連れ神戸旅行の記事はこちら

 1日目・IKEA&神戸ホテル四州園

 1日目・ハーバーランド散策・モザイク

 2日目・ハーバーランド散策・カワサキワールド・ポートタワー

 2日目・セントラルデリグリルのランチ

 2日目・ミニウエディングケーキコンテスト

2009年8月11日

子連れ神戸旅行 1日目 ハーバーランド散策

 ミニウエディングケーキのサイズを追記したよ。すごく大きいものを想像される方が多いみたい。直径9センチ・7センチ・5センチの3段で、高さは各3.5センチ。10センチちょっとの手のひらサイズなの。

 神戸に来たら絶対行きたいスポットがハーバーランドのモザイク。雰囲気が大好きなの。

090809_111157.JPG 
 海があり、観覧車があり、お買い物ができてご飯が食べられる。よく考えたら名古屋港もそんな感じね。でも神戸っていうのがおしゃれ感があっていいのよね。なのでここに歩いていける範囲のホテルがよくてね。最初の計画ではIKEAに行ったあとホテルで2時間ぐらいお昼寝して行く予定だったけど、渋滞で遅くなって、れっくんは車の中で寝ていたのでそのままおでかけ。

 8月8日・9日はハーバーランドの日ということで、初の歩行者天国になって出店やイベントがいろいろありとのことで期待していたんだけど、18時半頃言ったら人通りもまばらだし、お店も地域振興のお店が多く地味な感じ。

 どこかのお店のレシートを持って行くと輪投げができるとのことだったけど、お客さんがいないので、無しでもいいよーなんて言って輪投げさせてもらえて景品までもらっちゃった。

090812_005850.JPG 090809_213944.JPG
 それがコレ!いろんなピカピカバージョンがあってきれいだし、柔らかい素材なので振り回してあたっても痛くない。帰りは横断歩道を渡りながら、止まってくれている車にストップ合図を出すれっくん。運転手さんが笑っているのが見えたわ・・。

 そしてモザイクで買ったものは・・。

090812_005834.JPG
 子供用サングラス840円。こんなの絶対いらないし・・。キューピーグッズの専門店があって、いろんなキューピーグッズが売っているんだけど、そのお店になぜこの商品が?って感じでおいてあった子供用のサングラス数個。れっくんが欲しいなんて言い出して・・。すぐに使わなくなるし、そもそもサングラスなんておもちゃとして遊ぶものでもないし。れっくんは何度もかけちゃうし、お店の人の目の前でやらしいので「100均で十分」って言いたいのは我慢。結局だんなさまが買ってあげちゃった。

 普段あまり物をほしがらなくて、買い物に行ってもお菓子売り場の子供用のカゴは取りに行くけど、お菓子欲しいとか言わないのに、なぜこれが欲しいって言ったのか不思議。

090808_204640~000.JPG
 かけるとわるーい子みたいで笑える。変なかけ方するし。

 そして8月3日から23日まで毎日夜20時と21時に神戸スイングオブライツというレーザーのショーをやっていてこれも楽しみにしていたの。花火もあがるので、今年初の花火だわって。れっくんに花火見に行くよって前々から何回も言っていたんだけど、花火があがらず・・。その日に限ってなのかな。ジャズに合わせてとのことだったけど、音楽はほとんど聞こえずちょっと残念。きれいだったけど花火もないし10分だったけど最後はれっくん飽きちゃった・・。

 そしてハーバーランドの日とのことで、レストランでお子様ランチを食べると隣の遊園地の乗り物券をもらえるとのこと。お昼が遅かったので、軽く晩ご飯を食べて乗り物券をゲット。子供分だけかと思ったら人数分くれたし、れっくんはまだ無料で乗れるのでいろいろ乗れちゃった。

070803_211325.JPG

090808_214221.JPG 090808_215542.JPG
 はじめてここの観覧車乗ったの。きれいだったわー。れっくんは怖いと言ってずっとしがみついたまま。1年前に沖縄で乗った時は、下を見て楽しんでいたのに。夜で暗かったのもあるからかな。他の遊具はとても楽しかったみたいで、「楽しかったー」なんてにこにこしながら降りてくるとすごくうれしかったわ。

 夜22時すぎまで遊んじゃった。今回泊まった神戸ホテル四州園はモザイクまで徒歩6分となっていたけど、15分以上かかったわ。高架下を通らないといけなくて、薄暗いし夕方でも人少ないしちょっと怖かった・・・。でもまあこうやって遅くまで遊べると充実した旅行になってうれしい。

 今回の子連れ神戸旅行の記事はこちら

 1日目・IKEA&神戸ホテル四州園

 1日目・ハーバーランド散策・モザイク

 2日目・ハーバーランド散策・カワサキワールド・ポートタワー

 2日目・セントラルデリグリルのランチ

 2日目・ミニウエディングケーキコンテスト