カテゴリー別アーカイブ: 子育て2歳9ヶ月~2歳11ヶ月&1ヶ月

2009年6月25日

保育園に行きたくない日は・・

 私の都合で今週の保育園は2日連続。朝行きたくないと言い出したれっくん。毎日行きたいなんて言うわりに、たぶん連続がダメなんだろうけど、久しぶりに言われたわ。おもちゃあるしなんて言ったら、「あ、そうだった!」と思い直しお出かけ。でも保育園について靴を脱いだらテンションダウン。行きたくないって・・。先生にも「3歳になったら来る!」って言うし、仕事じゃないから無理する必要もないし、じゃあ今日は帰るかってことで。ただ私の用事の時におとなしく待っててねと約束。

 まずは、エステのトライアルに。同じお部屋でれっくんは、トミカ(車のおもちゃ)があったので、それを貸してもらって、ずーっと一人で遊んでいてくれた。車としゃべったり?でたらめな歌を歌ったり。みくちゃんは横のソファーでねんね。エステで気持ちよく寝たりしたかったけど、さすがにそれは無理で。でもお肌はすっきりさっぱり。足・手・肩のマッサージもじっくりしてもらえたので気持ちよかったー。

 今後も勧められたけど、継続して通うのはね・・。確かに行けば肌にいいんだけど、子連れで大変な思いしてまで行く必要もないし。今月は、整体・岩盤浴・エステと自分に手をかけてみたのでついでで・・。

 その後Aちゃんと一緒にちょっとお仕事の打ち合わせ。大変そうだけど、楽しみだわ。ここでもれっくんは楽しくお絵かきして待っていてくれた。

 そしてすごく久しぶりにモレラ岐阜へ。

090625_144613.JPG 090625_144717.JPG
 1歳半になり、だいぶ意思疎通ができるようになったMちゃんとデート。手をつないで歩いて、二人でからまって転んだり、椅子に座ってみたり、キャーキャーうれしそう。会話できるようになるのが楽しみ。

 お目当てのお店まで歩いたけど、モレラ岐阜って広っ!!って改めて思ったわ。そこから戻るのにMちゃんはもうベビーカー。れっくんは私にからまりながら、疲れたを連発。スタバでお茶しよってお店の前に行ったら、れっくんが「れっくん、ちょっと見てくる」といって、隣のマックへダッシュ。「水の中でビューンだって」ってハッピーセットのおもちゃを教えてくれた・・。CMやりすぎだから・・。まあ今日は待っていてくれたしってことでマックへ。

090625_155837.JPG
 なんだか疲れた私は甘いものが食べたくてシナモンメルツを初めて注文。思ったより小さかったけど、シナボンみたいで懐かしいし、細かくカットされているからシナボンより食べやすいしちょっとはまったかも。Mちゃんとおそろいのハッピーセットにテンションもあがり、れっくんのおうちでMちゃんと遊ぶといつものごとくダダをこね、なんとか撤収。帰ってきたらきたでいつものごとく外で2時間遊び、お風呂も入らず寝そうだったけど、ハッピーセットのおもちゃがお風呂で遊ぶものだったので、それにつられてお風呂に入ってくれた。汗だくで汚いまま寝ないでくれって感じだし、助かったわ。

 私はとってもぐったり・・。でもれっくんは、トミカで遊び、Mちゃんと会え、ハッピーセットまで食べれてとってもいい1日に。これからも保育園に行かないといいことがあるって思われたら困っちゃうわ。今日は特別っていうと、何かと「今日は特別」って言うし。もうすぐ特別な3歳のお誕生日。3歳になったらあれもこれもがんばると毎日言っているんだけど、どうなんでしょ。

2009年6月20日

スタジオ写真撮り直し

 先日のスタジオ写真を撮り直しに。結論から言うとれっくんがさらにダメだった・・。がっかり。着替えもできず・・。

 その間にみくちゃんは一人でいっぱい撮影してもらった。前回はひたすら寝ていて撮れなかったけど、今回はずっと起きていてくれたので、きれいに撮れてよかったのに、れっくんが・・。

 撮影後、ご飯食べにいって買い物に行く予定だったので「おもちゃ買ってあげる」とか、気を引くことをいっぱいいって、一度服を脱いだときもあったけど、衣装は着たがらず。大泣きされて収集つかなくなると困るからあまり怒らないようにしていたけど、最終的に大泣き。で結局私服で撮影することに。毎日服は自分で選ぶんだけど、今日に限って何そのコーディネートって服・・。今までの撮影時は、もしかしたら嫌がるかもって思って、私服もそれなりに考えて着させていたけど、今日に限って・・。

 待たされ続けてみくちゃんもついに寝てしまうし、れっくんは半泣きで立ち位置も悪く、みくちゃんとのバランスも悪い写真に。とても大きい写真にして飾りたいと思えず。3150円で撮影&額入り写真込みのキャンペーンを利用したいけど、生後6ヶ月から2歳の子が対象なので、みくちゃん一人ではダメで、れっくんが入っている先日撮った家族写真を大きな写真にすることに。店頭に1週間飾られるのがちょっとイヤだけど、まあ仕方ないわ。

 みくちゃんはおまかせ状態で、いろんなポーズで撮ってくれていたので、普通の写真サイズで全部じゃないけど購入したら、ちょっと予算オーバー。でも二人目は一人目より写真が少なくなるだろうし、このくらいはしておいてあげた方がいいかなって。

 最初にれっくん、七五三の衣装もどうですか?って言われて、それもいいかもってちょっと思ったけど、着替えに時間かかるし、それは無理だなと思ってやめたけど、絶対無理だったわ。

 スタジオマリオ、前回は岡崎店・今回は大垣店を利用したんだけど、店舗によって衣装が全然違うのね。今まで大垣店で撮影するとき、男の子の服がいまいちで「着せたい衣装が全くない」って毎回思ったの。今回も90サイズのスーツ、黄色とかブルーとか緑とか、色が強すぎなのが多くて、もうこれしかないわってくらいの選び方。岡崎ではいっぱいあって、れっくんに好きなの選んでいいよって言って、さっと手を伸ばした物に決めたのに。あかちゃん向けドレスもいまいちで、これだけしかないの??って。「同じのはないんですね」って言ったら「岡崎は新店なので」って。よくよく見たら4月オープンだったみたい。だから衣装もきれいだったのね。

 がんばったらおもちゃ買ってあげるって言っても、がんばらない!おもちゃ欲しい!って言うれっくんなので、これで買い物に行くのもと思ってそのまま家に帰ってきた。その後眠くてグズグズ言うのに「今日がんばらなかったから知らない」って大人げなく怒ってしまったわ。何でイヤなの?って聞いたら、お店にいるときは「イヤ」しか言わなかったのに家では「恥ずかしかった」って。そうなのねーって。でもせっかくの機会をつぶされて、何度もグチグチ言ってしまったわ。そしたら「明日はがんばる」って。明日はないけど、またリベンジしたいわー。

2009年6月19日

そろそろ本格復帰?

 久しぶりにAさんに会えた。みんなでランチに行って、我が家へ。れっくんは人が家に遊びに来てくれるのが大好きなので、「Aさん来てくれるんだって」って大興奮。でも結構一人で遊んでくれたので、私達はゆっくりおしゃべりできて楽しかった。

 シュガーの話もあれこれして、そろそろ復帰しなくてはって。子育てに追われてるわけでもないし、みくちゃんが動き出す前の方がやりやすいし。れっくんが毎日のように「シュガーやりたい」って言うんだけど、れっくんのためにやるのもなって思ったりして。来月くらいからがんばるかな。

 ただ、ご近所友達と毎日毎日外で2,3時間遊ぶので、体力温存しないといけないのよね。遊びに行っても、保育園に行っても、夕方17時とか18時とかちょっと涼しくなってからなので、よっぽど用事がない限り参加できちゃうし。なかなか帰りたがらないし日が長いから、19時を過ぎる日がほとんど・・・。

 れっくんも含め同い年の仲良し3人組は、もう日課になってしまっていて、外で物音がしただけでそわそわ。家の外から「あそぼー」なんて大きな声で呼ぶと「行くからねー」なんて返事があったり。取り合いをしたりけんかをしたりもしつつ楽しそう。

080723_184937.JPG
 1年前の写真だけど、今も全く同じ。足でこぐ車?が大好き。靴をちょっとひきずって乗るので、靴がボロボロ・・。

090619_174701.JPG
 みくちゃんとTくん(4ヶ月)のちびっこコンビは、ベビーカーに寝かされ外で過ごす日々。みくちゃんはほとんど寝てばかりなので今は楽だけど、これがもっと暑くなても寒くなっても続くかと思うと大変だわ。今週はYくんの家で遊んだり、我が家で遊んだりもしたけど、「外いきたい」って思い出したかのように言うし、外で遊ぶのが楽しいみたい。ちびっこコンビも秋にはトリオになる予定だし、ますますにぎやかになるのが楽しみ。

 そして最年長のKちゃん(2年生)が宿題やりに帰るというので、「今日の宿題何?」って聞いたら「カド」って答えが。華道?なわけないしと思って「カドって何?」って素直に聞いてみたら「漢字ドリル」だって。知ってた??カルチャーショック・・。「みんな言うんだよ、計算ドリルはケド」だよって。へえーへえー、へえー。岐阜だけ?全国?

 まあそれはいいとして、毎日疲れるわーって思いつつ、みんなであれこれしゃべりながら遊べるので、楽しい時間でもあるし、がんばりますわ。 

2009年6月18日

父の日のプレゼント

 れっくんが保育園で父の日のプレゼントを作ってきてくれた。

090619_023432.JPG
 車の中につける用のハンガー。絵を描いてその上にシールでコーティングできるもので、パパの顔を書いたとのこと。画用紙に絵を描いてもらってきたこともあったけど、こんな風に物として残るのはうれしいわ。

 父の日が何かわかってないと思うし、私も最初気がつかず。箱に「お父さんありがとう」って紙が張ってあったのをみて「これはパパへのプレゼントだね。ありがとうって書いてあるよ」って言ったら、すごくうれしそうで「プレゼント、プレゼント」って連呼。プレゼントをあげるというよりもらう感覚みたい。

 一時保育なので、行った日にタイミングよく作らせてもらえたらの話なので、去年は母の日にもらったけど、今年はなくて残念・・。

 母の日と父の日はお取り寄せスイーツやグルメを送っているんだけど、ここ数年母の日に送ったスイーツ。


 真っ黒チーズケーキ。インパクトで選んで後日自分でも買ったけどおいしかったよ。紹介した日のダイアリー


 エコールクリオロ幻のチーズケーキ。テレビで紹介されてなかなか替えなかった時も。紹介した日のダイアリー


 スープストックトーキョーのスープ。お店で食べるのもおいしいけど、家にストックできるのもうれしい。紹介した日のダイアリー


ワッフル・ケーキの店R.L。これも店舗を見かけるとつい買ってしまうの。紹介した日のダイアリー

 もうすぐ父の日なのに母の日に送ったものだけど、来年の参考にでもしてもらえたらうれしいな。みくちゃんがぐずりだしたので、父の日に送ったものはまたいつか。

2009年6月14日

みくちゃんお宮参り

 みくちゃんのお宮参りにだんなさまの両親とお出かけ。昨日夜実家まで帰り、れっくんは大喜び。眠いのも吹き飛んで遊んでた。

 そして朝からまずは記念撮影&お宮参りの着物レンタルのためスタジオマリオへ。この時期は3150円で撮影&額入り写真込みのキャンペーン中なのでそれを利用して。このキャンペーン利用3回目。生後6ヶ月~2歳の子のみとのことで、お宮参りだと該当しないんだけど、れっくんとの兄弟撮影で可能になりラッキー。着物も無料でレンタル。立派な写真を何枚も入れたアルバムとか作る気全くなくて、大勢で行った割には安い買い物でやらしいかもって思いつつ・・。ちなみにれっくんはお宮参りの時にスタジオ撮影もしてないし。

 れっくんの3歳のお誕生日もかねて、二人で上手に写せたらいいなって思っていて、家族写真はだんなさまの拒否もあり撮るつもりがなかったけど、ちょっと撮ってみることに。れっくんが最後に撮影したのは1年前。嫌がって大変だった・・。今回は衣装も自分で選んでスムーズに着替えたので油断していたら甘かった・・。最初に家族撮影をして、寝ているみくちゃんを起こすのに時間がかかり、いい子にして待っていてくれたんだけど、それが限界だったらしい。嫌がりだしたので、あわてて切り上げたものの、そこから撮影拒否。
 
 二人で撮ろうにもみくちゃんも寝てばかりで撮れないし、れっくんはグズグズで私から離れない状態。寝たままでみくちゃんだけ撮ってもらったものの、せっかくだから二人一緒がいいし、後日撮り直しに。そういうシステムがあってよかったけど、すごーく疲れちゃった。  

090614_142704.JPG
 れっくんのお宮参りと同じく、岡崎の龍城神社へ。れっくんもちゃんと頭下げたりして無事終了。着物は柄がほとんど写ってないけど、黒も入っていてモダンな感じでかわいかった。

 れっくんのお宮参りは、日程の都合で生後3週間の時、私がまだ実家生活をしているときに行ったけど、初めての外出で気持ち的にも、体力的にもすごく大変だった記憶があり。今回も実家生活で夜眠れなかったんだけど、そのときもそうで私は徹夜明け・・。れっくんはみくちゃんみたいに寝なかったし動きまくりで、抱っこしているのも大変だったので、朝からお風呂に入れて、寝ている間にお宮参りができるよう時間を調整したり。
 
 今回はれっくんとみくちゃんを連れてのお泊まり&お出かけだけど、みくちゃんがよく寝てくれるからとてもスムーズだった。無事に行事が終了。あとは撮り直しがうまくできるといいけど・・。

2009年6月10日

子連れランチ再デビュー

 AちゃんとMちゃんが遊びに来てくれた。一緒にランチにパステル大垣店へ。12時前に行ったら並んでた。すごく混んでいるのね。やっぱりピザ食べ放題がお得だからかしら。

090610_124233.JPG
 ピザといってもソースとチーズだけというシンプルなものだけど、焼きたてをどんどん持ってきてくれるし、おいしくいっぱい食べちゃった。

 みくちゃんはベビーカーに乗せていったけど、ベンチシートだったのでそこでスヤスヤ。動き出す前はおでかけが楽だわー。

090610_1547~01.jpg
 その後、我が家で。れっくんは「教えてあげる」「貸してあげる」なんてお兄ちゃん風を吹かして。いつもみくちゃんにチューチューとキスしているので、Mちゃんにしてあげたら?なんて言ったらMちゃんに寄って行き・・。嫌がられるかと思ったら、逆に抱きしめられたり。

 Aちゃんにあかちゃんがいるとは思えない静けさって言われた。今日はこれでもグズグズしていた方なんだけどね。れっくんの時は、友達が遊びにきていても、なんだかバタバタしていたのに、ゆっくり話しもできてよかった。

 二人とも眠くて眠くての状態でバイバイ。「寂しい・・」って言いながられっくんもお昼寝。雨で外で遊べないので、いっぱい遊べてよかったわ。また遊ぼうね。

パステル大垣店←地図
大垣市寺内町2丁目37番地
0584-83-7015

2009年6月9日

穏やかな午後

 れっくんは今日から保育園へ。「毎日保育園行きたい!」って言っていたので、今月は週2回預けることに。すごい喜んで、超笑顔でバイバイしてくれた。そんなに行きたいなら毎日と思った時もあったけど、毎日となると、まだこの1年間は3歳未満児扱いで、保育料が高いし、私も一緒に遊んで過ごす日が名残惜しいので一時保育で。一時保育とはいえ1日8時間近く預けるので、私も楽々。

 毎日お散歩行って、夕方はご近所友達と外で2時間くらい遊んで、れっくんにストレスがかからないようにしていたんだけど、どうかな??保育園でしっかり遊んでストレス発散してくれるといいけど。

 みくちゃんが加わった生活は思った以上に楽だったけど、一番大変なのはれっくんが寝る時。私ががっつり抱っこしてあげないといけないし、寝るのに時間がかかったりして、あともうちょっとってとこでみくちゃんが泣き出すとまた起きるし。みくちゃんも22時くらいからちょっとぐずぐずするし、昨日は二人を寝かすのに3時間くらいかかってしまったわ。
 
 今日はみくちゃんと二人きり。午前中はちょっとお買い物へ行ってあとはまったり。一人の時とはまた違う穏やかな時間が流れている感じ。れっくんがあかちゃんの頃はかなり引きこもっていて、家でこんな風にしていたし、懐かしいなーって。

 こういうときこそ、ゆっくりお茶。

090609_152400.JPG
 ドルチェグストで入れたアイスカプチーノ。以前はセブン-イレブンネット独占販売だったのが、いろいろなお店で発売されるように。買いやすくなって便利に。アイスカプチーノカプセルを初めて買ったんだけど、私としてはもう少し甘い方が好きかも。ドルチェグストに関しては私の別サイトドルチェグストのある生活を見てね。

 あと2時間でお迎えの時間。その後外で遊ばれるのがちょっと大変・・。これから暑くなるし、蚊も増えるのよね・・・。 

2009年6月2日

みくちゃん1ヶ月検診&れっくん2歳11ヶ月

 みくちゃんの1ヶ月検診のため、れっくんと3人でおでかけ。れっくんは保育園に預けてもよかったけど、大垣に帰ってきたばかりだから今週はちょっと様子をみようかなと。でも大丈夫そうなので、来週くらいからまた通わせようかな。

 れっくんの時は大垣に帰ってきてから1ヶ月間、昼間はほとんど大泣きだったから、私もクタクタだったけど、みくちゃんもよく寝てくれるので、私も余裕があるし、今日のおでかけもスムーズ。

 れっくんは病院の託児所はいやがるので一緒に。まずはみくちゃんが体重等の測定のため連れていかれるんだけど、「れっくんのみくちゃんどこ?」「れっくんのみくちゃん連れて行かれちゃったねー」って「れっくんのみくちゃん」を連呼。自分のものって認識なのかも。かわいがっているってことかな。

 気になる事の欄には、「7時間くらい続けて寝る」「うなりがひどい」「耳がぺたんと折れている」と、大丈夫と言われるだろうなって思う事を書いていたら、大丈夫ですと言われ終了。今日もほかの子は静かなのにちょこちょこうなっていたわ。

 血液検査の結果等異常なく、「健康」と書いてもらえた。無事に健康な子が生まれてほんと何より。そして血液型は「O型」。家族で私だけB型。この典型的なB型性格は受け継がれなかったみたい・・。あと気になるのは、右利きか、左利きかってことかな。

 そして今日でれっくんは2歳11ヶ月。3歳へもうあと少し。3歳になるとあれこれ料金がかかるのが増えてイヤだなーって思ったりもして。実家生活で言葉使いがかなりローカルになってしまったけど、「れっくんこれが好きだもんで・・」とかそんな言い回しよく知っているなって思うほどいろいろ喋れるように。でも実家に行く前まで大ブームだった挨拶は、全くできなくなっちゃった。その代わりか、自分の名前をいろんな人に言いたいみたいで、まずは名前をぶつぶつ・・。

 親の名前を覚えたのはずいぶん前で、「ママはくみこ、パパは☆☆☆、ママの車は☆☆☆」なんて個人情報連呼するのが好きだったけど、「くみ」と「みく」で混乱して、やっとみくちゃんを間違えなくなったと思ったら、「ママは・・・、忘れちゃった」だって。あんなに「くみこちゃん」って言ってくれたのにさ。

 「れっくんお兄ちゃんだもん!」って張り切って言う時も多いけど、実際はまだまだ幼いね。先輩ママから、今が一番いいとき、かわいいのは保育園入る前までとか、小学校入る前までとか、よく言われるので、もうこのまま大きくならなくてもいいわって思ってしまうわ。逆にみくちゃんは早く歩いてしゃべってくれると楽なのにって思ったり。でもあかちゃん時代って子育て生活の中でもほんの短い時間だから楽しまなくては。

2009年4月28日

産まれました!

090428_170429.JPG
 今日4月28日火曜日、お昼12時9分3080グラムの女の子が産まれたよ。

 病院行こうか迷うほどの、なんとなく痛いような陣痛開始からトータル2時間半での出産。病院ついて先生の診察受けたときも、「昨日から痛かった?」って聞かれて「さっき」って言ったら「それは安産だね。もうお産ですよ」って。でも普通に歩いてしゃべって「病院きてよかったわ」なんてのんきに言ってたし。

 LDRに入ってかられっくんと同じ1時間での出産。でもそこまで痛くないから、産まれる10分前まで立たされてた私。だんなさまとれっくんは、ご飯食べに行っててもうすぐ帰って来るし、まだまだだわなんて思ったら、そこからあっという間に産まれちゃって、二人とも数分だけど間に合わず。二人がいないから「ちょっと待ってー」ってたぶん言いながら産んでた・・。

 れっくんと似てるような似てないような。真っ赤な顔で典型的なあかちゃんって感じかな。似てるのは髪の毛がフサフサなところかも。

2009年4月22日

最近のれっくん

 もうすぐお兄ちゃんになるれっくん。あまり言うとプレッシャーかなと思いつつ、ほめるときには「えらいねーお兄ちゃんだもんねー」なんてつい言ってしまったり。

 最近はかぶりも服も脱ぎ着可能になり、おでかけ準備も自分で全部して、靴はいて待っていてくれたりして楽。お風呂はいる前も自分で脱いで洗濯機に入れてくれるし、出た後も自分でパジャマ着てくれるし。このままの状態が続けば二人目が産まれるにはいいタイミングだったかなと思うけど、産まれたらどうなんだろう??気分が乗らないといつまでも着替えないし、お風呂入らないし、裸でいたりするし。

 おしゃべりもかなり上達。たまに「**してくれよ」なんて生意気な口調だったりも。どこでその言い回しを覚えたんだ?って思うほどいろいろしゃべるし。でも「テビィ(テレビ)、食べもも(食べ物)、タンポコ(タンポポ)」と言えないものもいろいろ。

 はまっているものは挨拶。なぜか不明。おはようとかこんにちはとか使い分けが最初分からなかったみたいで、朝は「おはよう」お昼は「こんにちは」、暗くなったら「こんばんは」って教えてあげたら、何度もそれを言うようになり、保育園にいったらちゃんと「おはよう」って言いながら入っていくし、外で知らない人にも挨拶するように。

 どう見てもセールスの人で挨拶するの微妙だなって私が思っても、「こんにちは」なんてはっきり横で言われると困ってしまったり。防犯対策にはいいことだよね。「れっくん、こんにちはって言えた!」って自慢げだし、一緒にいる他の友達が挨拶しないと「**君こんにちは言ってないよ」なんて厳しいし。挨拶が大事って保育園で教えてもらったのかな。

 身長は標準だと思うけど、体重が11キロとかなりやせ気味。これでも最近ぽっちゃりしたと思っているけど、他の子と比べると細い・・。去年着ていた半袖は80サイズだったので、さすがに今年は丈が短くなってしまって無理。衣替えをしていたら、半袖がほとんどなくて、最近慌てて買い足し中。同じ年齢の子は、100とか110とか上のサイズを着ていたり。急にグンと大きくなったりするのかな。二人目にあっさり抜かされる日も来るかも・・。

 「ドーナツが食べたい」って言うリクエストに応え、今日はミスドに連れていったら、すごく喜んだけど、結局ほとんど食べない・・。甘過ぎるのは苦手なのかなって思ったり。家ではレンジでドーナツができるおもちゃで、作ってとよく催促されるので、だんなさまの仕事にしてあって、週末の朝ご飯に作る事も多いんだけど、これだとパクパク食べるし。私はなんか物足りない感じがするんだけど、薄味でちょうどいいのかも。紹介した日のダイアリー

 もう産まれるかもなんて思いつつ、なんと今頃歯が痛い・・。半年前に詰めていたものがとれて詰め直してもらったのに、また取れた。前も痛くなかったし、そのままでもいいかなと思っていたら痛い・・。明日は歯医者に行きたいし、産まれてもらっては困るわ・・。

 名前もまだ検討中だし。姓名判断とか一応ネットで調べているんだけど、「新字・旧字」で調べるかで画数が違うので、新字だといいけど、旧字だとダメとかになるし。れっくんも旧字だとそこまでよくないけど、新字だとよくて、普段使うのは新字だからそれでいいかなって事にしたんだけど。

 例えば「恋」なんて普通に数えて10画なのに旧字だと20画。「戀」こういう字なんだって。姓名判断の宗派?によっても画数が違ったり。いいのか悪いのかもう訳分からなくなってきたし、もう少し時間を下さいなあかちゃん。