カテゴリー別アーカイブ: 子育て2歳6ヶ月~2歳8ヶ月

2009年3月26日

れっくんのお手伝い

 最近のれっくんのブームはお手伝い。ご飯作っていると、「れっくんお手伝いする」と言っては、イスを持ってきてその上に立ちスタンバイ。お米といでもらったり、調味料入れてもらったり。一番好きなのは混ぜる事と、卵を割ること。うまく割ることはできないけど、コンコンと上手にキズをつけれるようになって、一緒に持ってあげてパカッと。

 お風呂の中ではいつもおままごとごっこ。ガチャガチャのケースを卵にみたて、中におもちゃを入れてこちらはきれいにパカッと割ってくれる。見えない冷蔵庫もあり、いつも「チーズと、カニカマと、ウインナーと」って好きなモノばかり出してきて料理。「何がいい?」なんて聞いてくれるので、ハンバーグだの、カレーライスだの言うんだけど、いつも「卵に砂糖」を入れる行程があり。「れっくん、火使っているから気をつけてね。触っちゃダメだよ」なんて、私が毎回言う事も言うし。

 そんなれっくんとパン作り。最近は手直しすると怒るのでそのまま。

090326_161919.JPG
 ウインナーを巻いてもらった。のばすところから自分で。大丈夫かなコレって状態だったりするけど・・。

090326_162127.JPG
 きれいな面を上にしてカットして焼いてしまえば、そこまで気にならなかったし、味も別に大丈夫。他にもチーズを入れたパンも。でもチーズを自分が食べたくて、パンに入れずに残したりするし。

 最近チーズと牛乳を欲しがる量が増えていいのかなって思ったり。食パンにクリームチーズを塗ってあげたら、すごく気に入って、クリームチーズそのままスプーンで食べたい!って言うし。散々説得して1口分だけスプーンに乗せてあげたんだけど、お腹いっぱいになったらしく結局食べないし。朝ご飯は何を出しても絶対「違うのがいい」って言って、違うのが出せる時は出すけど食べなかったり・・。

 食にあまり興味がない感じもするけど、さすがに自分で作ったパンなので、かなりいっぱい食べてくれた。私は自分用にチョコチップとオレンジスライスを入れたものを。自分で作ると中身がいっぱいいれれていいけど、カロリー高そう。でもすっごくおいしかった。

 そしてまた明日の朝、れっくんに残ったパンを出したらきっと「違うのがいい」って言われて、ご飯を出すはめになりそうだわ・・。

2009年3月24日

子供同士の力加減

 れっくんの口から出るお友達の名前は、8人くらいかな。「**くんもう寝てる?**ちゃんもできる?**くんも野菜食べる?」なんて何かと誰かの名前を出すなかでも、かなりお気に入りのMくん。でもちょっと遠いのでなかなか会えず。

 今回も4ヶ月ぶりに再会。向かっている途中から「Mくん、れっくん来ないかなーって言ってるかな?Mくんのお家どこ?」ってしつこいし。で実際に会ったら、MくんよりもMくんのおもちゃに突進。実際名前だけ覚えていて顔まで覚えているのかよくわからないんだけど。

 一番喜んだのはMくんのしまじろう!子供のアイドル??私は購入はしていないけど、一度資料請求しただけで、頻繁にダイレクトメールが届くの。でもただのダイレクトメールではなく、ペラペラだけどしかけ絵本や、シールが毎回入っているので、かなり楽しめて、年に2回ほどお試しDVDも届くので、買ってないのに、歯磨きやおトイレの歌もしまじろうで覚えるし。

080615_214056.JPG
 毎週の様に届く時もあるし、れっくんに気づかれないように少しずつ処分。ダイレクトメールみながら「れっくんコレ欲しい!」なんて言うけど、「Mくんの家にあるからね」なんてごまかしていたり。紙で見ていたものが立体であるのがうれしいみたい。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

 それまでMくん(2歳3ヶ月)とお友達のRくん(2歳4ヶ月)と一緒に遊んでいたんだけど、月齢が近いのもあって、Mくんが自分のおもちゃを触られるのを嫌がって大変だったらしい。そこへ少しお兄ちゃんのれっくんが入っていったら・・。Mくんはあまり興味をしめさず貸してくれた。誰が年上か、力加減がわかるのね。でもれっくんは、人のを奪う勇気もなければ、小さい子にも大きい子にも取られるとすぐ泣くんだけど。たまに軽く取り合いもするけど、バラバラで遊ぶことも多く、「Mくん一緒にあそぼ」って言いつつまだまだ難しいみたい。早く仲良く一緒に遊ぶ姿を見たいわ。

 お昼もごちそうになって、ゆっくりしゃべっておやつもしっかり食べて、帰りの車では爆睡。到着してからもさらに爆睡。子供同士遊ぶとすごいエネルギーを使うのね。また次はいつになるかわからないけど遊ぼうね。

2009年3月22日

相棒DSクリア

 3連休を利用して実家巡り。れっくんはおじいちゃん&おばあちゃんにしっかり遊んでもらって大喜び。私はかなりお疲れモードだったのでしっかり休養。

 そしてれっくんの成長ぶりを実感。ご飯食べに行こうと外に出たら隣の家の人に「れっくん、ご飯食べに行くの」って言ったり、自分からすごく話し掛けていく。こういうキャラじゃなかったハズなのにってちょっとびっくり。普段は保育園の帰りに、ご近所友達には会うと「れっくん、保育園行ってきたよー」って言ったりしていたけど、知らない人まで言うとは思わず。

 知らない人というか、道行く人にすべてという訳ではなく、うちの親が挨拶をした人を知り合いとちゃんと認識してその人のところへ寄って行く感じ。電車に乗るのが好きなので、つい最近新しくできた南大高駅まで電車に乗ってイオン大高店に行こうって事になり、でかけたらこれまたご近所の人に「れっくん、電車でイオン行くの」って何度も言うし・・。

 で駅まで行ったら強風で電線にビニールがかかったとのことで、電車がストップ中。仕方ないので車でお出かけ。で、翌日またその人にあったら「電車が止まってたから、車でイオン行ったの」だって。ちょっとびっくりしたわ。だんなさまの実家でも、ふと思い出したように何度も言うし、そのうち余計な事を言うのが怖いわ。

 そしてタイトルの話。 


相棒DSをやってみた。実家だとパソコンなくて時間余るし、れっくんが寝たあとにゆっくり。

 ずーっと相棒を見ている私としては、キャストがそのまましゃべっている感じで楽しかったけど、全部誘導されていくので、ゲームというよりは小説っぽい感じも。3択、4択で選ぶところもあるけど、間違えたらすぐ次を選べるし。3話あって、プレイ時間も記録されるけどトータル7時間でクリア。私はかなり読むスピードが速いと思うので、読む時間によって時間は変わると思うけどちょっと物足りないかも。でも内容は相棒らしい事件で楽しかったのでまあ満足かな。

 読むだけの過去のドラマのシナリオも入っていて、見た記憶はあるけど細かい内容をすっかり忘れているものもあり、懐かしいなーって思いながら読んだり。こういう推理もののDSは他に逆転裁判しかやったことがなくて、こちらはすごく内容充実だったけど、(クリアしたときのダイアリー)ものすごい時間がかかる上に、キリがいいところまで進まないと保存ができなかったりして大変だったので、相棒の方がサクサク進めるし、保存もいつでもできるし、時間がない私にはぴったりだったかも。滅多にゲームはしないので、前回逆転裁判をやって以来1年ちょっとぶりだったけど、はまりやすい私はこれ以上手を出さないのが正解かも。

2009年3月3日

桃の節句

 れっくんは男の子だし、ひなまつりは特に何もしてこなかった我が家。ちらし寿司とか、手巻き寿司とかした年もあったとは思うけど、毎年ではないかも。

 今年はフリーペーパーに載っていた、お寿司ケーキを作成。自分で作ったご飯はあまり載せたくないんだけど。

090303_195828.JPG
 あまりにも殺風景だったし、お雛様がないのでれっくんの五月人形と。ぷちトマトとかキュウリとかで飾る予定が買い物に行きそびれちゃったので、ちょっと寂しかったかも。

 作り方はケーキのデコ型に、まず炒り卵を敷き詰め、ちらし寿司を半分入れ、サケフレークを挟みまたちらし寿司を入れ、パコっと型をはずしたらきれにはずれて感動!見本は、21センチ型で3合使っていたので、3段になっていたけど、私は15センチで1.5合だったので、無理しないで2段。仕上げにハート形に鶏そぼろを飾って完成!

 押し寿司みたいにしっかり詰めないとうまく抜けないかと思ったけど、だんなさまがあまりキツキツにしないでと言うので、そこまでしなかったけど、結構きれいにできた。でもカットするとちょっとボロボロ。まあそれはそれで。今日はこれに肉じゃがとサラダでお雛様ディナー。れっくんは、「お手伝いする!」と最近お米をとぐのを手伝ってくれる。お水を入れてあげて、小さなおたまで混ぜ混ぜしてもらって、水をかえてあげるの繰り返しだけだけど「れっくんがまぜまぜしたのー」ってうれしそう。

090304_010256.JPG
 そして毎年この時期に買うお菓子が「花あわじ」というほんのりしょうが味のお菓子。だんなさまが昔から好きだったとのことで私は知ったんだけど、結構クセになる味。でもひな祭りの時期しか売っていない。山積みで売られていて今年も発見!と思ってとりあえず2袋買って、もう一度買いに行ったらもう売り切れなの。段ボールはまだあったからチェックしたら全部空・・。ファンが結構いるらしい。スーパーによって全く売っていないので、探すのも大変。他のお店で見つけて3袋買ってきたものの、今年はそこまで・・。通年で販売してもいいと思うんだけどな。

 それにしてもひな祭りって平日とかだし、お祝いしづらいかも。子供の日はゴールデンウィークだから、れっくんの初節句なんて両方の実家でお祝いしてもらったりし。まだれっくんもどこまで理解しているかわからないけど、季節感を出してあげるのも大事なので、またがんばろっと。

2009年3月2日

れっくん2歳8ヶ月&スイーツデコ販売

 れっくんも2歳8ヶ月。れっくんが生まれるまで、2歳なんてまだまだ何もできない子供だと思っていたけど、2歳なのにすごいなーって思う今日この頃。自分でどんどんできることが増えたので、私も楽々子育て中。少し前までは、「自分でやる」って一からもう一度やり直させられることも多かったけど、最近何もかも自分でやりたいと言わなくなり、回数が減ったので少し楽になったかな。

 記憶がどこまで残っているのかわからないけど、急に「RくんとRくんママとおさるさん見に行ったねー」って2ヶ月前の事を言ったり、だんなさまが夜救急でかかった病院の前を通る度に「パパがお腹痛い痛い時に、れっくんココ行った。あそこに車停めて歩いたの。パパ治ってよかったねー」ってもう何回言うんだよってくらい言ったり。

090302_105648.JPG
 今日は久しぶりにスイーツデコ販売会。「スイーツデコ」って言葉はあまり聞かず、やっぱりまだ岐阜にはブームが来ていないのかも・・。でも一人で10個とかすごくたくさん買っていただいた方も多く、たくさんお嫁に行ったので、嬉しい限り。「こんなに安いと材料費も出ないよね?」なんて言ってもらえたり。ほんと出ていないけど、でもまあ製作が楽しいってのもあって、とりあえずまた販売機会があれば、新作を作ろうかなと。

 オープン前からすごーい人で「あなたたちは不用品ないの?」なんて不用品目当のおばさまがいたり。今回は初めて不用品も持っていったけど、まだ準備もしていなかったので、慌てて出したらいっぱい買っていただけた。ものすごい値切り交渉でまいったけど、まあ不用品なので・・。基本的にはネットオークションで売っているんだけど、オークションでも売れないものを持っていったし・・。

 すごい人でドタバタしていたけど、れっくんもMちゃんもグズグズ言わず待っていてくれた。れっくんはお金受取係で、喜んで手を出して「ありがとーございました」ってお礼を言ったり。

07-03-16_12-04.jpg
 生後8ヶ月の店番れっくん。

 070626_095903.JPG
 生後11ヶ月の店番れっくん。懐かしいー。

 今回は店番というより、自分の大好きなドーナツのパーツのものを囲って売れないようにしたり、少々営業妨害入っていたけど、Mちゃんと一緒に遊んだり楽しかったみたい。

 終了後、Aちゃん&Mちゃんとサンマルクへランチへ。もう13時半だというのに駐車場いっぱいだし、少し待つほど。すごい人気だわ。クーポン持ってますって言うと、クーポン専用のメニューしか出てこないので、咲楽のクーポンを持っていったんだけど、普通のメニューの方がお値打ちだったので、今回はそちらを。

090302_142554.JPG
 ハンバーグ&パン食べ放題で1100円。充分満足だった。いつも前菜、スープやサラダ付きにしていたけど、それだとメインが来る前にパンも食べてお腹いっぱいだけど、メインをおいしく食べられてよかったわ。ハンバーグ大好きなれっくんにかなり食べられたけど。ちなみに過去に行った日のダイアリー

 れっくんはメニューのスープの写真を見て、「れっくんスープ」って盛り上がってしまったので、お子さまスープを注文。しかも2つ!!って言い張る。注文を聞いてくれるお姉さんにもはっきり「2つ」って。Mちゃんの分なんだけど、Mちゃんはまだいらないし。で、届いてからも「2つ!!」ってギャーギャー。パンでごまかしなんとかしたけど、絶対みんな一緒じゃないとダメなのよね。

 そしてMちゃんのお弁当と一緒にジュースが入っていたのを発見してまたギャーギャー。最近の口ぐせは「れっくんお腹すいた」だし、食べ物にうるさい。とはいえ、すごく食べるのかといったら、そういう訳でもないんだけど。以前はひき肉しか食べなかったけど、やっと普通のお肉も少し食べるようになってきた。野菜は気が向けばいっぱい食べるけど、ほうれん草がちょっとついただけでもよけたりする事も。

 帰りは「れっくんのお家でMちゃんと遊ぶ」とか「Mちゃんのお家行く」とかまたうるさいんだけど、さすがに疲れ&お腹いっぱいで車に乗って寝ちゃった。でもついたら降ろす時に起きちゃった。最近車で5分や10分では寝てくれなくなったし、到着すると起きちゃうのよね。お昼寝しない日も出てきたし。お昼寝が私の休息時間なのになー。

 今日も盛りだくさんの1日で楽しかったわ。

2009年2月26日

つくし狩り

 つくしがたくさん生えているところを発見!ちょっとうれしくて取ってきてさっそく卵とじに。10年ぶりくらいに食べたかも。普段は見慣れないものはあまり食べないれっくんも、味が気に入ったのかすごくいっぱい食べたし、だんなさまの好物は「つくし」と初めて知ったので、れっくんと一緒にもう一度取りに。

090226_123853.JPG
 まだ時期的には早いみたいだけど、とっても日当たりがいいのですごーくいっぱい出ていた。れっくんも頭だけ取ったりするかと思ったら、結構上手に取ってくれた。ちなみに私たちがつんだあとだけど、まだまだいっぱい。すごくたくさん取って、ご近所友達にもあげたら、物珍しさに喜ばれた。

 いっぱいあると、ハカマを取るのが面倒で指が土色になっちゃった・・。でも料理してしまうとすごく少なくなっちゃうのよね。つくしって取り合いするイメージだったけど、こんなにいっぱい生えていると、全部取って食べてあげなきゃって思っちゃうわ。

090226_165759.JPG
 今日は結構寒いのに、れっくんは外で1時間半も遊んでた・・。子供は風の子ね。途中でYくんとも合流してご機嫌に。寒い中待っている私は風邪がまたひどくなったような・・。つくしも食べてもう春なのにね・・。

2009年2月2日

れっくん2歳7ヶ月

 南知多旅行の続きはちょっとおいておいて、れっくんが2歳7ヶ月になったので、忘れぬうちに成長記録。

 この前久しぶりに身長を測ったら90センチ。体重は毎日お風呂に入る前に自分で計っていて10.8キロ。ここ数ヶ月ほとんど増えず。成長曲線から体重は外れてしまっていて、細い子だけど軽くて楽かなって。上下とも80サイズの服をまだまだ着せていたけど、さすがに丈が短くなってきたものも。この冬ほとんど服買わず去年のものを着せていたので、来シーズンは買わなくては。

 あれこれきちんと話しができるようになったけど、内容は子供らしくとっても単純で純粋。たまにまだ宇宙語であれこれしゃべっている時もあったりしておもしろいし、うるさいくらいしゃべることも多い。

 「あれのために、これを我慢する」って言うのがまだ理解できないのか、怒るときに「言うこと聞かない子はお菓子なしだよ」とか、「じゃあママだけお菓子たべちゃお」とか言うと必ず「いいよ」ってあっさり。実際そうなったら泣くくせにって思うんだけど、こういうかけひきはまだできない年齢なのかも。そう思いつつも、1日に何回も言ってしまったり・・。

 一応一番怖いものは「おばけ」になっていて、何かと「おばけ来るよ」で脅し中。そのうち効果がなくなるかなと思っているけど、だんなさまがパーカーの帽子かぶって「ううううぅぅううー」なんてやると真剣に泣くしまだまだしばらく使えそう。

 戦隊モノは一切見ていないのに、パンチ!とかいろいろ繰り出してくる。「ダダダダダー」なんて向かってきたり。だんなさまと激しく遊び中。目を指でつかれたり、鼻に頭突きされたりしつつ・・。やっぱり男の子ねーって。男の子って車の車種とかすぐに見分けれるし、道走っている車で「パパの車だー」とか「Rくんの車と一緒!」なんてよく言う。私なんて車の見分けはよっぽど特徴的なものか、車種のロゴが入っていないとわからないから、Rくん家の車、車種なんだっけ?って考えてから、ロゴを確認して「ほんとだねー」なんて。見逃したり、わからない事も多かったりして。

 時計にも興味を持っていて、手旗信号みたいに針を表現。「起きるの時間・おやつの時間・寝るの時間・ご飯の時間」と。もちろん合っていなかったり、同じものだったり、長針・短針もくちゃくちゃだけど。

 最近のブームは「食べさせて」。自分で食べれるくせに、飽きちゃったのか毎日の様に言う・・。食べさせてあげると、次はコレって指示までするし。でも自分では手をつけない野菜も、一緒に食べさせれば食べてくれるので、その分は助かるし、途中で遊びだしちゃっても食べさせれば、お腹いっぱいになるまで食べてくれるので、それはそれでいいかなと。

 そしてもう一つのブームは「れっくん、かめさんになっちゃった。助けてー」ってもので、あおむけで助けを求められる。カメがひっくり返って元に戻れないってやつね。変な事を覚えるもんだと感心。次はどんなブームがくるか楽しみだわ。 

2009年1月22日

引きこもり生活3日目

 れっくんと一緒にダラダラ生活3日目。昨日までは熱があったものの、「れっくんお腹すいた」って言って起きるし、元気なのでこれはインフルエンザじゃないなと。だんなさまは早速うつって、風邪の症状が出はじめたから、れっくんも風邪だって言うし。

 初日より私から離れて遊べるようになったし、病院に行くにも寒いし雨も降ってるし、もう1日様子を見ようと思って今日になったらすっかり元気。熱があった2日間、時間的には結構寝ているんだけど、ぐっすり眠れないのか、夢でも見るのか、ちょっとのことにすごく敏感に起きてしまう。熱どうかなって触ったり、ちょっと布団をかけたりするのもダメで、すぐにまた寝るときもあれば、軽いパニックになったり。「ヤダー、ヤダー、ヤダー」って目をつぶったまま叫んでドタバタ。何がイヤなのか不明だし。

 今日もまだおとなしくしていようと家でダラダラ。元気になったし、家にいるだけでは疲れないからお昼寝もしないし、私もダラダラしだすと寒くて動きたくなくて、なーんにもしないで過ごしちゃった。

 れっくんのレゴブロック作成につきあったり・・。

 買う前からわかっていたけど、これ私すごい苦手で、何が楽しいんだかよくわからない。だんなさまは、車や飛行機、建物をささっと作ってしまうけど、私は何もできない・・。でもれっくんにせかされ・・。手を止めると「なんで作らないの?まだあるよ。ちゃちゃちゃーと作って」なんて言われるし。「ちゃちゃちゃーと」って私よく言うのよね・・。

090122_152311.JPG 090122_152144.JPG
 やる気なく、あるだけ積み重ねてみた。適当だから、何度も崩れたりしながら。右はれっくん作。同レベルかも・・。こういうブロック遊びは、男の子の方が得意なのは小さい頃から触れているからなのかな。ちなみにお人形遊びとか少女漫画とか、女の子ちっくなのも苦手なんだけど。りかちゃん人形とか、いまだに怖いとか気持ち悪いイメージしかないし・・。

 まあそれはいいとして今週はすべての予定をキャンセルしてしまったので、明日もまたおとなしくしてようかなと。何して遊ぼうかな。

2009年1月20日

れっくん久しぶりに発熱

 朝触ったられっくんが熱い。半年ぶりの発熱。生まれてから4回目。かなり少ない方じゃないかと。ぐったりしているわけでもなく、食欲も元気もあるので少し様子見。
 
 いつもお風呂上がりとかに、「早くしないと、熱が出たら注射いっぱい打たれるよ」なんて脅していたのもあって、熱を計ろうにも「れっくん熱ないから」って拒否。「熱があったらお薬もらえるよ」って言ったら、喜んで計らせてくれた。薬飲むのが大好きなので、「お薬もらいに行く!」ってノリノリ。

 病院に行くにも混雑していそうな時間だったので、お昼ギリギリにしようと待っていたんだけど、私にベッタリくっついて離れない。ちょっとそこまでも抱っこで離れないので身動き取れない。そのうち眠くなってうとうと。いつもは午前中なんて絶対寝ないのに、熱出した時は毎回よく寝る。でもちょっとでも動くと起きて怒るし、降ろそうなんてしたらすぐに目を開けるし、ひたすら抱っこ。体調悪いと敏感なのね。

 寝ている間に午前中の診療時間が終わってしまったので、夕方行くことに。相変わらずベッタリくっついたままで私がぐったり。病院で熱を計ったら38度6分。インフルエンザじゃないなって勝手に思っていたけど、熱が出てから24時間後じゃないと検査しても分からないから、明日熱があったらまた来てくださいとのこと。

 インフルエンザの予防接種は済んでいるので、大事には至らないと思うけど、インフルエンザだと怖いなー。うつされると困っちゃうし。晩ご飯何食べたい?って聞いたら「ごはんとうどん」って言うから、ふりかけご飯とうどんを。炭水化物オンリーだけど、食べたいものをしっかり食べてもらった方が早く治るかなって。その後もずっと抱っこ抱っこで、最終的に布団に寝かせるまでにすごく時間がかかったけど、早く寝てくれたので、ほっと一息中。明日にはよくなっているといいな。

2009年1月18日

レゴの青いバケツ購入

 だんなさまが前から欲しかったレゴブロックを購入。

 最初は大量にブロックが入っているものを買って、車のパーツとか買い足そうかといっていたけど、よくよく見ていたら最初からあれこれセットになっているものの方がお値打ちだったので、結局基本のものを。


基本のセット青いバケツ 466ピース入り

090112_234835.JPG
 対象年齢は5歳からだけどれっくんも結構遊べる。ただ組み立てることにはまだそんなに興味がないらしく、壊す事とできあがったもので遊ぶ感じ。

 レゴはいろいろなサイズがあって、対象年齢別に大きさが異なる。


1.5歳から緑のバケツ 50ピース 動物も入っていて1つ1つが大きい。


3歳から赤いバケツ 427ピース 女の子向けな感じ。

 どれも互換性があるので、組み合わせて使えるけど、れっくんは細かい物好きだし、大人も楽しめる細かい青いバケツを。

090112_200453.JPG
 参考作品は載っているけど、作り方は載っていないのでどのパーツを使っているのかよくわからなかったりするんだけど、写真を見ながら私が作った第1号。自由に作れって言われるとうまくできない・・。物作り好きだけどこういうのは大の苦手・・。

090113_220932.JPG

090118_222808.JPG
 だんなさまとれっくんの合作。作っているはなから、れっくんが壊したりするので「ちょっとー」なんて言いながら。れっくんより楽しんでいる様子。

090118_230401.JPG
 だんなさまの力作。なんだろこれ??そこへ作った車を持ってぶつかってくるれっくん・・。「ぴゅーん、ドドドドド・・プシュー、ドーン」なんて言いながら動かしたり、まさに男の子の遊び方。男同士仲良く遊んでくれればいいわ。