カテゴリー別アーカイブ: 食玩他コレクション

2016年9月25日

ジブリ美術館オリジナルコレクションBOX時計

今日が最終日のジブリの立体建造物展。迷いに迷ってやっぱりお買い物に。公式ツイッターで今日も入場するのに120分待ち、駐車場は満車なんてなっていて、どうしようかと思いつつ17時少し前に着くようにお出かけ。さすがに車はとめれたけどすごい人。17時最終入場なのに全部入れるのか、入ったところで30分しかないし、すごい人で見れるのかな?ってくらいの人。29万5千人も来場者があったらしい。次は熊本で開催とのこと。豊田に来てくれてありがと。

そして買ってきた「ジブリ美術館限定 オリジナルコレクションBOX時計」がこちら。

DSC_2360
かわいい!やっぱりかわいい!表面はガラス。撮影のためにガラスはずしているけど。ネット上でこの時計の写真を探してもほんとになくて、写真がないからこれが欲しくてと誰かに相談もできず。で迷いに迷ってせっかく近くで売っているからと。売り切れていたら悔しかったからあってよかった。

DSC_2361
 ジブリ美術館限定品なので美術館の風景が。時計も館内にあるものと同じデザイン。ちなみにジブリ美術館には一度行ったことあり。オープンしてまだそんなに日がたってなくて、チケット争奪戦の頃。こういってはなんだけど、ジブリ美術館より、今回の立体建造物展や、以前ラグーナで開催されていたジブリの展示の方がよかった。東京単身赴任中に、子連れで行こうかなと思ったこともあったけど、まあ1回行ったからいいやって。

DSC_2362
 この電車が何のかよくわからないけど。美術館のチケットブースやトトロもかわいい。

DSC_2363
「つまらぬこと」のこうもりも美術館キャラ。ネコバスとまっくろくろすけもかわいい!

DSC_2364
そして屋上?のロボット兵。これがもう何とも言えないジブリの世界。細かい所をのぞきたくなる雰囲気。

28✕18センチ。さていくらでしょう?最初に行ったあといろいろ調べたけど、トトロの時計って結構高い。

 今回の時計にもメイちゃん入ってたらよかったなー。

鳩時計ってこんなに高いのね。

DSC_2360
こちらは18900円なり。いや結構なお値段だけどね。他のと比べてよしとしようなんてね。でこれをどこに飾ろうかな。できれば教室スペースでみんなにみてもらった方がいいんだけど。

DSC_2365
 今はハロウィンでごった返すニッチの掛け時計部分。

t02200293_0480064012390315785
ディズニースイーツの時計を飾っているんだけど、秒針がカチカチうるさいのが気になっていて。ここに設置できたらいいかな。でも形的に合わないかな。そして雰囲気的にここはジブリじゃんなくディズニーかな。そう思い最初買うのをちょっと考えたんだけど、まあまた考えよう。

 ちなみにたくさんのグッズがあったけど、一番売れているのは会場限定のガイドブック。かなり分厚くて見応えありそう。2000円。ほんと飛ぶように売れていて、子供が「みんな買ってるよ。みんな買ってるよ!買わないの?」って言うくらいみんな買ってた。私はこれは興味なし。

 ちなみに現金しか使えなかった。もしやと思い持っていったけど、最初に行った日は持ち合わせがなくてどっちみち買えてなかったわ。

 友達に見せたら、引越し前にトトロのプレートも迷ってたねーって。まだ迷ってたりして。

季節ごとのプレートがすごくかわいい。でも飾るところがないのでね。たまにお店でみていいなーって思うくらい。

 ほんとかわいい!そしてこのシリーズはミルクティーカップもあり。紅茶苦手だから、まあ使わないし、食器はもうほんと増やさないようにしてるけど。

ぜーんぶをお店みたいに並べたいくらい。

あーかわいい。見ているだけで満足しなくちゃ。
 

2016年9月23日

ジブリの立体建造物展 in 豊田市美術館

日曜日まで開催中のジブリの立体建造物展をみに。夏休みに行こうと思ったらすごく混んでいるとのことでなかなか行けず。土日も2、3時間待ちとかで、行くなら平日最後の今日しかないと思い16時半過ぎに到着。入場17時まで閉館17時30分。並ぶ事もなく16時45分に入ってみてきた。それでもすごい人。

DSC_2349

 想像以上に見応えがあって、終了時間がせまっているので、どれだけゆっくりみていいかもわからず。子供は立体物以外は、さらっと見れば満足なのでさらっと。個人的には油屋よりもハイジのジオラマの方が感動。アニメで見たままの世界。でもうちの子も含め周りの子供もハイジといえばトライのCMみたいな。

 17時15分にショップの最終入場と言われたので、その時間に駆け込み。こちらもすごい人。限定品もいろいろあり、ジブリ美術館の商品もおいてあった。ジブリ美術館限定のトトロやロボット兵の小さなジオラマいっぱいの時計がすごくかわいかったけど、高かったのと時間がなくゆっくり考えられずやめちゃった。ネットで探しても画像が出てこず。ジブリ美術館限定なのでなかなか買えないけど、今度また機会があって出会ったときは買おうかな。

ジブリといえば大好きなみにちゅあーと。

 我が家は4つ作成。魔女の宅急便もパン屋さんに、ポニョの宗介の家、サツキとメイの家、そしてこちらはサツキとメイの引越し時のオート三輪。だんなさま作成。

DSC_5447
 
 完成品が小さいのなんのって。オート三輪の高さ6センチ。片手にすっぽり。

DSC_5437
 
 裁断済みのペーパーを組み立てていくの。これが超細かい。作業時間20時間ってなっていて、確かにそのくらいいやそれ以上の時間かけて。

DSC_5439
 
 私は本をお手伝い。7ミリ✕5ミリ。中身と表紙を接着。すごくいっぱい作って、4冊ずつひもでしばる。

DSC_5448

 実際に乗せるとどこに乗っているのかわからないくらい・・。

DSC_5444

 接着するのはもったいないって思ったけど、最終的にひもをしばるのに、接着しないと無理だったわ。

DSC_5446

 なんとか完成できてよかったわ。どうやって考えてどうやって制作しているんだろう??細かいのが好きな人にはお値段以上だと思うよ。たまたまうそみたいに安く売っているのを見つけて買ったんだけど私は作る気がなく。以前魔女の宅急便のパン屋を作ったダイアリーはこちら。家は完成していく行程が楽しいけど、今回みたいなパーツをいくつも作るのは大変。

 こんなのもかわいいけど、普通にフィギュアでいいかな。

 みてこの価格。これの実物見てみたいわ。これがシンデレラ城とミッキー&ミニーだったらちょっと欲しいかも。いろいろなシリーズがあり、お手頃価格のミニサイズもたくさんあるので興味のある方はみにちゅあーとショップをどうぞ。

2014年8月14日

実家とドラえもん

 Yくんと遊んだ翌日。みくちゃんのお友達親子と遊んだら、ふつーにしゃべっていたみくちゃん。そして夜から実家へ。そこでもかなりだまったまま。でも急にしゃべりだしたら、キャーキャーワーワー。この人見知りにも困ったものだわ。明日からRくん親子が泊まりに来るけど、また同じかな・・。
 
 たまたま実家にいたときに用事があってサークルKへれっくんと。ドラえもんのくじをやっていて、かわいいねーって見ていたら、やりたいって言うれっくん。1等以外もどれもかわいかったので、1回だけ。600円なり。

DSC_4610

 1等大当たり。30センチくらいの大きなフィギュア。一応手足や首が動く。柔らかいのかと思ったら、固かった・・。でもかわいい。ディズニーメインな我が家にはドラえもんはあわないけど、かわいいからどこかに飾りたいなと。ドラえもんミュージアム(その日のダイアリー)に行ってから、ドラえもんがかわいく見えて仕方ない。

 集めている食玩。ディズニー以外はもう買わないつもりだったけど、ドラえもんハウスを作りたいと思ってドラえもんシリーズ考え中。これこそ大人でよかった大人買いってやつね。パンシリーズが発売されたらまとめて買おうと思っていたら、以前のものが売り切れ始めた・・。そろそろ買おうかな。れっくんの夏休みの宿題が終わらないと開けたくないけど。

2012年2月25日

ふしぎの国の洋菓子店

 書きそびれていた最後の食玩。今回久しぶりに購入したのは、これを買うため。ふしぎの国の洋菓子店。アリスの世界でかわいい。食玩って販売終了が早くて、過去のシリーズは買えなくなってしまい、これももういつも買うお店には在庫がなくなってしまって、そろそろ買わないと買えなくなるなーって。買えなくなっても別にいいんだけど、やっぱり欲しいし。

DSC_0193.JPG
 宝石型のケースが欲しかったけど、想像通り大きすぎだし、中に入れるものはついてないので、他のケーキとかあれこれ入れてみたけど合うものがなく。

DSC_0201.JPG
 昔のシリーズのキャンディを詰めてみた。場所も限られているので、違うシリーズを詰め込んでいるもの多し。

DSC_0202.JPG
 もとはこんな感じ。このキャンディショップももうとっくに販売終了&売り切れで、今買えるのはここだけ。↓

 価格が10倍以上にはねあがっていてびっくり。

DSC_0244.JPG
 手前にアリスコーナーを新設。もうほんとごっちゃごっちゃに詰めすぎ状態・・。

DSC_0191.JPG DSC_0192.JPG
 それから新発売のミニーのスイーツショップも。かわいいけど、だんだんケーキも器も大きくなっていく。ケーキドームやスタンドとかこったものも多くなってはきたけど、かさばるし、ケーキの量が昔に比べるとほんと少なくなった。カップケーキ後ろは以前のシリーズ。前は今回の。

 本当はもう2軒くらい家を増やしたい気もするけど、それこそもう買えないのでオークションで高騰。

090127_195749.JPG 090127_200721.JPG
 2歳半のれっくんが入っていたこれね。今見るとこんな小さなところによく入っていたわって思う。たぶんみくちゃんには無理・・。メーカーにも再販を望む声がいっぱい届いていると思うし、作れば売れると思うんだけど、なぜ販売しないのかな。これを製造できる技術のある人すごくいいビジネスになると思うよ。どなたかよろしく。 

2012年2月20日

リラックマチョコレート&プーさんはちみつカフェ

 なんかいまさらだけどこの前買った食玩の続き・・。これまたキャラ物。リラックマ チョコレートカフェチョコ感が気になって。

DSC_0198.JPG
 茶色だからかそこまでキャラが強くなくて、あちこちにバラして詰めてみたら、リラックマどこいった??って感じで存在感なくなった。さすがに人形は飾らなかったけど、リラックマ好きな人にはたまらないかも。

DSC_0195.JPG
 そしてプーさんとろーりはちみつcafe。これもどうしようかと思ったけど、まあついでで・・。だんだんサイズが大きくなっていくのはなぜ??昔のシリーズの方が細かいケーキとか、つまめないくらい小さなチョコがいっぱい入っていたのに、最近はかさばるものばかり。

DSC_0199.JPG
 人形多すぎ。トランクに入った分だけ飾ってみた。そして後ろの鍋がかわいかった。これ本物でもプーさんデザインで販売してもいいのになー。

 自己満足の世界だけどあと1回紹介させてね。

2012年2月13日

ハローキティはんなり和菓子屋さん 

 いきなりキティちゃんの話題。とくにキティちゃん好きじゃないけど、育児グッズってアンパンマンを避けようと思うと女の子はキティちゃんって感じよね。男の子はトーマスとか。育児グッズの話でもなくこの前買った食玩の続き。

 ハローキティはんなり和菓子屋さんというシリーズ。今までにもキティちゃんシリーズは、パンやさんとか、お料理とか出ていたけどキャラ強すぎだしパスしていたんだけど・・。

DSC_0183.JPG
 このお団子がツボだったので・・。あんこ部分が取り外して着せ替えも可能。いや別にそこはどうでもいいんだけど、できればキャラじゃないシリーズで出して欲しかった。キャラの方が売上げが何倍にもなるらしいけど。

 全8種だけど、4種類が色違いで2つずつ。昔よくあったパターンでそれは懐かしかったわ。でも食玩ゆえ、ガム1コ入っていて、ガムのおまけとしてこのおもちゃなのにもうガムが入ってなかった。それってただのおもちゃ??

DSC_0187.JPG DSC_0186.JPG
 おひなさまーなんて言ってみくちゃんが遊んでた。両方女の子んなんだけど。みくちゃんの小さな手でもちまちましちゃうサイズ。

DSC_0188.JPG DSC_0203.JPG
 みくちゃんが飾ってくれたけど、とりあえず飾り直してみた。私はスイーツ&パンを集めているので和物は浮く・・。でもかわいいからいいかな。

2012年2月9日

久しぶりに食玩大人買い

 1年半ぶりに食玩大人買い。あー大人でよかった。ストレス解消。

DSC_0169.JPG
 趣味にはお金がかかるのうーって感じかな。シュガーに比べたら安いものよ。これでは車が買えるほどではないし。でも20年後には車が買えたりするかしら??1年半くらい前から母親もはまって、まとめて買ってあげたり、いまはもう手に入らない「ぷちハウジング」という家型のケースをオークションで落札してあげたり。血は争えない・・・。いやそもそも私が子供の頃、グリコのおまけ集めを母親としていて、それの延長みたいな。

DSC_0174.JPG
 我が家のぷちハウジング4軒。トータルの幅80センチ、高さ60センチ。以前はよくこれもシュガーですか??って聞かれたけど、最近は知名度もアップしたし、量もすごいしで聞かれることはまずなくなった。そして私も集めているのって方も多し。見ると欲しくなるってよく言われる。

 もうこれ以上入らないし、最近はキティちゃんに、キキララ、リラックマとキャラものばかり販売されて、キャラが強すぎて飾りづらい。でも見てると欲しくなっちゃたり。で追加でちまちま飾る為の策として・・。

DSC_0182.JPG
 かなり初期の頃のショーケース。2段のものが4つあるんだけど、今のものは3段なのでそれを買い足して入れ替え。リーメントショーケース

DSC_0190.JPG
 収納力抜群。2つ分が1つに収まった。いやもうなにって自己満足の世界なので・・。ちなみにサイズは幅20センチ・高さ14センチ・奥行き8センチ。パン1コが人差し指頭くらい。

 みくちゃんもおままごととしてだいぶ遊べる様になってきて「何にしますか?」「食べてください」なんて持ってきてくれたり、れっくんとゲラゲラ笑いながら遊んでいたり。じゃあここに飾ってってお願いしてみた。

DSC_0188.JPG
 ありえないわー。本人はご満悦だったからまあいいけどさ。最近ちょっと一人であれこれやらせようと思って言うと、「3歳になったら」なんて言い訳されるんだけど、3歳になったらきれいに飾ったりできるのかなー。几帳面なれっくんは1歳後半からちまちま遊んでいたんだけど。せっかくなので自己満足で他のもまたアップするね。

 6年前から集めている食玩。こちらのカテゴリーから過去記事まとめて見れるよ。最初はほんの少しだったのにどんどん増えていく様子が自分で振り返っても楽しかったりして。

2010年6月27日

ミッキーのスイートベーカリー

 今さらながら母親がうちに飾ってある食玩みながら、自分も欲しくなったとのこと。お店で、 ミッキーのスイートベーカリーが展示してあって、買おうかどうしようか散々悩んで迷っていたら、もう商品が無くなってしまったとのこと。

 それなら一緒に買ってあげるのにってことで今回購入。

090127_105001.JPG
 それから飾るためのミッキー&ミニーショーケースも。私が飾りきれないものを持って行って飾るなんて言うんだけど、何でも飾ればいいってものじゃないし、せっかくならと見本に飾ってみた。

100619_233641.JPG 100620_025804.JPG
 とりあえず全部詰めると左の感じ。他のシリーズも混ぜたりしながらもっと詰め込んで右の感じ。

100620_025851.JPG 100620_025914.JPG
 トレーとかも増えているし、きれいに飾れたとこれまた自己満足。

 そして今度ミッキー&ミニーハッピーフレンドというフィギュアが発売になるとのこと。食玩と飾るのにちょうどいいサイズなんだけど、食玩関係なくかわいい!れっくんのおもちゃに取られそう。

 れっくんに内緒で飾ってから数日後、れっくんがぷちハウジングをのぞいて「あ、なんか変わってる、これ買ったの?」って早速バレた。でも今回は遊びたいって言われなかったのでセーフかな。

 この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」へトラックバックしています。

2010年6月26日

プリティカフェ&mogumoguおやつ

 ディズニーシリーズの食玩も1つ1つはかわいいけど、飾るとなると色が強すぎたりして、過去に買ったスティッチシリーズもちょっと邪魔になってきた・・。

 今回購入したミニー&デイジープリティカフェ

100619_230026.JPG 100619_230122.JPG
 過去のシリーズからしたら、細かさ減。無理矢理考えた感もあり。でもまあワゴンとか欲しかったし、細かくバラして飾ってみた。

100619_230932.JPG 100620_013417.JPG
 mogumoguおやつ。これは値段も安いしかわいくてよかった。スティッチのチョコなんて銀紙の感じがすごい。丸いのはサイズ比較のマーブルチョコ。

100620_032210.JPG
 いろんなシリーズのアイシングクッキーを集めて、プリティカフェの丸いケースにいれてみた。こうやっていろんなシリーズを混ぜて飾るのが楽しい。

100620_005543.JPG
 いまいちだったハートのSWEETS。いまいちそうだなーって思っていたけど、ハート好きとしてはあった方がいいかなって思ったけど、すごくサイズが大きいし、今までにあったものをハート型にしただけじゃないって感じ。

 飾りきれないものは箱にざくざくいれて、たまにれっくんが並べて遊んでいるんだけど、もうこれは使わないなってものは、まとめてYahoo!オークションへ。今現在でももう入手困難なものがたくさんあって、価値もあがっているし、全部箱に入れたまま保管しておけば将来価値があがるんじゃないかと。実際そうしている人もいるみたいだし。私は飾って楽しむ派だけど、いつか不要になった時、これなら売れるかなーなんて。すごい価値アップしてたらうれしいなー。遺産として残せないかななんてね。

 この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」へトラックバックしています。

2010年6月25日

食玩大人買い・キャンディーショップ

 最近あまり登場しないけど、私の趣味のひとつに食玩集めというものがあって・・。大人でよかったと思いながら大人買いをしていてこんな感じ。

100621_151855.JPG
 トータルの幅80センチ、高さ60センチ。ものすごーく細かく詰まってるの。ここまであると欲しくなるとよく言われる。

100621_151805.JPG
 携帯だと限界。また改めて写真を撮ってアップしようかな。ちまちま並べているのがとてもストレス解消になるのよね。

 食玩他コレクションのカテゴリーに過去の写真をアップしていて、それを見るとかなり増えたし、飾り方もいろいろしたなーって自己満足・・。

 気が付いたら5年くらい集めているんだけど、メーカー側もさすがにネタ切れなのか、欲しいものも少なくなってきたし、キャラとのコラボがすごく充実しているんだけど、ミッキーやスティッチ、プーさん、トイストーリーからモンスターズインクまで、ディズニーも幅広いし、キティちゃんやキキララまであって、とても一緒には飾れない。なので、欲しいものがいくつかそろうまで買わずにいたら1年経過。

 あまり待っていると、古いものは販売終了になってしまうのでそろそろ買うかなって思ってね。飾るためのお家「ぷちハウジング」も、以前は3軒でもう1軒増やそうかどうしよか悩んでいるうちに販売終了になっていて、ネットやオークションで高値がついていて焦った。でも大垣のアピタで在庫発見!無事に4軒に増やせたの。

100619_220328.JPG
 で結局こんなになっちゃったんだけど・・。ちょっとずつ紹介。

100619_222247.JPG 100621_123610.JPG
 キャンディショップ。透明感がとってもかわいい。1コ1コのキャンディとか細かいの。どのくらい細かいかマーブルチョコと比べてみた。右上のビンの手前の赤いのが本物のマーブルチョコ。その手前はゼリー。誤飲が危ないみくちゃんだけど、これなら逆に食べても大丈夫かなってほど。

 いつもはれっくんと一緒に開けるんだけど、いつまでたっても片づかないので、今回は内緒。寝ている間にちまちま。全く気づかれずとってもスムーズだったわ。

080208_164937.JPG 080208_163356.JPG
 過去にアップした1歳7ヶ月のれっくん。こんな風にちまちま遊ぶ細かい子だった。半年後、みくちゃんもこうやって細かいもので遊ぶかな、まだまだぐちゃぐちゃにしそうだわ。それにしてもこの写真みくちゃんそっくり・・。

 この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」へトラックバックしています。