カテゴリー別アーカイブ: 子育て1歳3ヶ月~1歳5ヶ月

2007年12月9日

クリスマス会!

 今日はれっくんを出産した病院主催のクリスマス会。去年1年間に産まれた子が対象。大垣周辺は、産婦人科密集地。サービス合戦がうれしい限り。他にもよさそうな病院はあるものの、またこの病院がいいなって思う。まあ二人目出産の頃は、どこに住んでいるかもわからないんだけど・・。

 病院で託児してくれる保育士さん達が出演するかと思いきや、ちゃんと歌のお兄さん、お姉さんが登場。もちろんNHKの人ではないんだけど、歌も上手だし、れっくんにはNHKのお兄さんに見えたかも。それからYAMAHAのミュージュカルコースの子供達も出演。みんな笑顔でキラキラしてた。

071209_131601.JPG 071209_134356.JPG
 一緒にいったRくんは、受付でビクスの先生を見て大泣き。「ここは病院だ、またママと離れて預けられちゃうんだ」と思ったみたい。よく覚えているなーって感心。7月末でビクス卒業したれっくんは、久しぶりに先生みてもきょとん。すっかり忘れちゃったみたい。

071209_133313.JPG
  ペンライトをフリながら。2歳くらいになっているともっと楽しめると思うけど、拍手したり手をあげたりしながら楽しかったみたい。はりきって一番前で見てしまったので、立つとあまりよく見えなくなってしまうれっくん。Rくんも歌が始まったら泣きながらもノリノリでよかった。

071209_133725.JPG
 舞台もかわいいし、エレクトーンの生演奏がすごくよかった。さすがYAMAHA。ちなみにわたくし、エレクトーンも習っていたのよね・・。車が買える値段したエレクトーンが実家にあるし・・・。久しぶりに生演奏を聴いて、またいつかやってみたいなーなんて思ったりして。

 お菓子が詰まった大きな長靴ももらえてご機嫌の2人。40分間の予定だったので、短いなーって思っていたけど、子供が見るには充分な時間だったみたい。終わったあと私たちの方がぐったり。 

071209_144842.JPG
 そのあと、キッズスペースのあるタリーズへ。土日限定でティラミスラテor抹茶ラテを頼むと、ティラミスアイスをプレゼントにつられて。うーんどっちもイマイチ・・。生クリームが苦手なのもあるけど、ただ単に多すぎな気がする。たまにしか行かないから、ついついいつも限定にひかれるんだけど、あまりいい思い出がないかも。れっくんとRくんは取り合いしながら、走り回ってたまに脱走しつつもしっかり遊べたので、まあいいんだけどね。

 最近育児サイトが更新できていないので、忘れないうちに今日の事もかかなくては。私からみた病院の特徴は、もりレディースクラブクリニックの特徴に書いてあるので、興味のある方はどうぞ。

2007年12月2日

Iさんおめでとー&東京ツアー

 会社の後輩だったIさんの結婚パーティーへ出席するため家族で東京へ。

 れっくんは新幹線デビュー。行きはぷらっとこだまのグリーン車で。東京名古屋間8900円1ドリンク付。普通車が空いてなかったのと普通車より1000円アップだけなのでそれにしたけど、空いてたのでれっくんがウロウロしても平気だし快適だった。れっくんは発車前から駅弁をガツガツ。各駅で停車時間が5分あるときは外にでたりしてぐずることもなくお昼寝もほとんどしないで、3時間過ごせた。

 東京につき、まずは銀座松坂屋で行われているシュガークラフトの展示会へ。最近展示会を見に行くことさえなかなかできなかったので、久し振りにいろんな作品をみてやる気アップ。

 それにしても恐ろしや東京。電車はすぐきても駅が広くて乗換えに時間かかったり、バリアフリーの箇所もあるみたいだけど、わからないから何度ベビーカーで階段につきあたったことやら。ベビーカー好きなれっくんは、降ろすと怒るし大変。そしてベビーカーはマクラーレンを使ってる人の多いこと。流行なのかな。将来名古屋や岐阜にその流行がくるかも。

 そして恵比寿へ。とっても素敵な会場で新郎新婦は輝いていた。

071201_191100.JPG
 幸せになってね。東京や静岡に住んでる友達にも数年振りに会えて楽しかった。

 その後だんなさまの友達宅に宿泊。人見知りのチワワがすごく吠えるんだけど、喜んで寄って行くれっくん。大好きなワンワンとの生活が楽しかったみたい。

 翌日は行き先を決めてなかったけど、品川プリンスの水族館を勧められたので、行こうかと思いきやれっくんが眠そうだったので、ランチして品川駅まわりをウロウロして終了。

 帰りは自由席で、れっくんも一席。

071202_143827.JPG
のぞみだったので1時間半だったけど、人は多いしじっとしていられないから大変だった。「あっち」って言うからデッキに連れてったのに「パパ」ってすぐに戻りたがるし。

 結婚パーティーの出席とれっくんを新幹線に乗せてあげるのが目的だったので、のんびりした行程。子連れだと欲張った行程はやっぱりまだ難しそうだし、一人で連れて行くのも大変そうだわ。

2007年11月30日

Aちゃんおめでとう!

 今日からクリスマスイベントスタート。シュガークラフトのリースのレッスンも無事終了。かわいい作品がいろいろできたのに携帯で写真撮るのをすっかり忘れてしまった・・。Rさん手作りの焼き菓子やパンがおいしくて、いっぱい食べちゃった。チョコケーキは感動の味なので要チェック。とはいえもう数が少なくなっちゃったけどね。

 ここでしか会えない人も多く、1年ぶりの再会も。来年も期待されたり嬉しい限り。でも毎年の事ながら来年は未定なのよね。月曜日までやっているので、お近くの方はぜひぜひ。

 夜、月曜日に出産したAちゃんのあかちゃん、Mちゃんを見に。病室といってもホテルのような雰囲気なのに、パジャマ姿のAちゃんを見て大号泣のれっくん。保育士さんや看護士さんと間違えちゃったのかも。しばらくしてAちゃんとわかったのかご機嫌に。あかちゃんを指さし何かしゃべっていた。

071130_185906.JPG
 ちっちゃくてかわいいよー。美人さんになりそう。よく寝てくれるいい子みたい。れっくんがベッド下のモノをガタガタと触っても寝たまま。今度は目を開けた顔を見るのが楽しみだわ。早くれっくんと一緒に遊べるようになるといいな。

 どたばたと今日で11月も終了。12月はますます忙しいかも・・。それで明日は更新できるかもしれないけど、その後8日まで日記の更新をお休みする予定。体調不良や入院等ではなく、超多忙&パソコンが使えない状態なので・・。メールやミクシィは携帯でチェックできるので、お返事はなんとかしていく予定。しばらく姿を消すので少々お待ちを。

2007年11月28日

子育ての楽しみ

 今日は久しぶりにれっくんと誕生日の近いお友達が集合。寒いしやっぱり室内ということでイオンに。まずはキッズスペースで遊ばせたんだけど、みんなバラバラ。れっくんとAちゃんは脱走組。Aちゃんはママがいなくても平気でどんどん行っちゃうし、れっくんはそれについていってるような違うような。お互い手に持ったおもちゃを「はい」って渡す程度で、まだまだ一緒に遊ぶ年ではないみたい。

 ランチに鎌倉パスタへ。

071128_121854.JPG
 ランチはパンとドリンクがついて1000円とお得だけど、乾麺だからかおいしくないような。ランチ2回目だけど、いつもお客が少ないのは平日だからか味のせいか・・。とはいえ、空いているうえ座敷なので子連れにはうれしいんだけど。

071128_124920.JPG
 れっくんとAちゃん。なにやらごにょごにょ。会話しているのかも。

071128_130755.JPG
 4人並んで写真を撮るのは至難の業。ハイチーズなんてできるようになるのもまだ先みたい。

 産まれた時からもちろん大きさも違ったし、成長過程も違ったけど、久しぶりに会うとその差に改めて驚いたり。でも同じーって思うことの方が多くて、やっぱりみんなそうなんだなーって安心。前回このメンバーで会った時に、歩いている子を見てその日から歩けるようになったれっくん。今回は、Mくんが自分で靴も脱げるし、言葉もはっきりしていたので、それをしっかり見せてきた。できるようになるといいな。

 いろんな話をしていたら時間はあっという間。なかなか会えないけど、またみんなで遊べるといいなー。

2007年11月24日

忙しい時に限って・・

 日記書くどころか、パソコン開く時間もないほど忙しい今日この頃。れっくんが寝た後しかできないけど、疲れ果ててれっくんと一緒に寝てしまったり。れっくんの保育園生活、ランチレポ、リンゴ狩り等いっぱい書きたいことあったのに、どんどんたまっていってしまったわ。

 昨日から、れっくんがお腹を壊してしまって、今日はさらにひどいことになってきたので夜救急外来へ。木曜日と土曜日の18時から22時は、大垣市民病院に小児科医がいて子供だけ優先的に見てもらえるって聞いたことがあったので、行ってみたらすぐに見てもらえた。周りはぐったりした子供ばかりだったけど、れっくんは元気いっぱい動きまくり・・。風邪やインフルエンザ、拾わなければいいけど。

 お腹壊すような原因が思い当たらず、先生も冷えたりしたんでしょうって言われたんだけど、帰ってきてから原因候補発見。子供用の食べるだけで歯磨き代わりになるキシリトール入りのタブレット。キシリトールってお腹ゆるくなるし、最近食べさせるようになったので。奥歯も生えてきたし、歯磨きはきちんとできていない状態だったので、食べさせるだけでいいなんて助かるし、本人も喜んで食べていたけど、合わなかったのかも。薬も飲んだし、早くよくなるといいな。

 ついでに私もここ1ヶ月くらいセキがよく出て、市販の咳止めを飲んでもきかなくて、気になりつつもで、なかなか病院に行けなかったので、それも見てもらってきた。レントゲンも撮ってくれたけど、肺炎等の異常もなく、のども痛くなければ腫れてもないみたいで結局原因不明。こちらも薬でよくなればいいけど。今年の風邪は咳ともいうけど、もしや何かのアレルギーとかを発症したんじゃないかと気になり中。薬が効くといいな。

 そんなこんなで忙しい時に限って、さらにバタバタするものが発生するのよね。1つ片付くとまた1つ増えて行く・・。もう午前3時だけど、この夜で1つは絶対片づけて、あと2つを明日までに片づけて、さらに来週は・・。もっとゆっくりじっくりやりたいことがあるんだけど、なかなか。来年はもっとゆっくりできる年にしたいな。

2007年11月19日

最近のれっくん

 最近登場回数が少々少ないれっくん。忙しいと話題があれこれあって、1歳4ヶ月の成長記録も書かぬまま。育児サイトにアップしようと思いつつ忘れないうちに。

 今日も保育園へ。お昼ご飯を食べる前に寝てしまったので、起きたところでご飯を食べさせて連れて行こうにも、なかなか食べてくれない。急ぐ時ってそういうものよね。外行くよーって言ったら、Aちゃんからもらったお気に入りの手さげバッグに、スナックパン1本とスプーン2本を入れて出発。食いしん坊なんだから。いつもこのバッグに私がお茶とかお菓子とか入れて出かけているので、出かけるならコレっていうのが分かってるみたい。

 私はおにぎりにしたご飯を、歩きながら口に入れて入れて・・。とりあえず食べさせてあげないとお腹が空いちゃうし。なんとか全部食べさせて、まずは外から園児達を見学。楽しそうに遊ぶ子達を見て中に入りたそうな様子。保育園イコール怖いところにならなくてよかった。保育園に通っているご近所友達のKちゃんも寄ってきてくれて、ますます楽しそう。Kちゃんのお友達も、何度か会ううちにれっくんの事を覚えてくれたみたいで、私が知らない子まで「れっくーん」って寄ってきてくれるの。

 数日前にKちゃんに「れっくんも保育園行くんだよ」って言ったら「あかぐみさん?(0歳からのクラスらしし)」って聞かれたので、「おとなりの一時保育」って言っても何それ?って感じだったんだけど、今日別の子が「あかぐみさん?」って聞いてきたら、Kちゃんが「違うよ一時保育なんだよ」って。ママに聞いたのかもしれないけど、さすが6歳児って改めて感動しちゃったわ。こうやっていろいろ吸収して成長するのね。

 れっくんに「楽しかった?おやつ何に食べたの?何して遊んだの?」って聞いても何一つ分からないし。いろいろ話してくれるようになるのが楽しみだわ。楽しそうにしていたものの、預けるとなると泣いちゃったけど、部屋にいた女の子が「大丈夫だよ」って声をかけてくれたりしたし、一緒に遊んでもらえたかな。迎えにいったら平気だったし、まだ手にはバッグ持っていて「このバッグがお気に入りみたいで離さないんです」っていうのが今日の連絡事項。うーんそんなことよりやっぱりおやつ何食べたか気になるわ。今度Kちゃんに聞いてみよっと。

 静かに一人で遊んでいる時間も多いれっくんだけど、最近結構ダダこねが多い。本人の欲求に合ったものをしないとおさまらない。高いところのものを欲しがったら、以前は適当に危なくないものを渡せば済んだのに、ちゃんとねらいを定めたものがあるので、それをゲットするまではうるさい。何を指さしているのか分からなくて、抱っこしてあれこれ聞いてあげてもわからないときも。以前数日だけ冷蔵庫の中からクッキーやウエハースを出していた時があって、それを覚えているのか、やたら冷蔵庫開けろってギャーギャー。開けても見ても欲しいものがないのかまたぎゃーギャー。本人も欲求を伝えられずイライラするのもわかるけど・・。これは言葉を話すようになったら、もっとはっきり要求してくるだろうし、伝わらないのも伝わるのもどっちも大変かも。

 好きな事は、ゴミ捨て。オムツは毎回オムツ用ゴミ箱に捨てにいってくれるし、食べこぼし等をティッシュでふくと、即ゴミ箱に捨てに行く。まだ捨てないでって思っても・・。あとはボタンを押すこと。ちゃんと指の力がついてきたもあって、エレベーターのボタンはちゃんと押せるし、ちょうど背も届くので押しては大興奮。バイバイも好きで、レジでは必ず自ら「バイバイ」。このバイバイだけ、すごーく低い声で言うのが少々気になる今日このごろ。

 ココではコレっていうのがはっきりわかってきて、お風呂に入ったらまず入浴剤を入れることを楽しみにしていたり、習慣づいてきたことがいろいろあるんだけど、歯をみがくのは嫌がる。言葉は、「あっちい(熱い)、いてー(痛い)、じゃーじゃー(水)」が増えたかな。でも言うことはだいぶ理解できるみたいで、わかるんだーって感心することも。これから保育園で何か覚えてきたりするかな。楽しみだわ。

2007年11月12日

れっくん一時保育デビュー

 私の都合で、保育園の一時保育を利用することに。今日は3時間半ほど。保育園自体には、友達のお迎えについていって2回ほど入ったことがあるし、お散歩ついでによくのぞいているので、明日保育園行こうねー、いいなー保育園なんて言い聞かせたりして。

 さて行こうかとなったら、ちょっとグズグズ。いつもはお外行くよって言うと、「いこっ、いこっ」って玄関まで行くのに、冷蔵庫を開けろって泣いたり。靴をはいたらカタカタを持って行くんだとまたまた泣くし。雨降ってるし、保育園行くんだよって言ってなんとか外に出たものの、抱っこ抱っこで離れない。やっぱり気配を察知しているのかも。

 保育園によるのかもしれないけど、私が預けた保育園は、一時保育室という別室で預かってくれる。普通のクラスにポツンと入れられるのってちょっと心配だったけど、毎回同じ先生がついてくれるとのでよかった。ただ時間的に後半30分ほどは延長保育にあたり、全部のクラスの子達が一部屋に集められ、毎回違う先生になるとのこと。まあそれはそれでなんとかなるかなと。人気のある保育園なので一時保育も空きがないかと思ったらそんなこともなく、4時間内900円と格安だしほんと助かる。

 保育園についたら、泣き出しちゃった。なだめる間もなく、先生が抱っこして行っちゃった・・。泣いているのがしばらく聞こえてきて、なんともいえない気持ち。最初は泣き疲れて寝ますよなんて言われていたので、まだ泣いているかなーなんて考えていたら、道間違えた・・。久しぶりに自分のために勉強する時間だったので、途中かられっくんの事を忘れ集中。

 そしてドキドキしながらお迎えに。遠くからのぞいたら、ご機嫌な様子。でも私の顔を見たらぎゃーっと泣き出した。やっぱり心細かったのかな。一時保育の先生からお手紙がついていて、「抱っこしていたらすぐに1時間ほど寝ました。おやつを食べ、自分でごちそうさまができました。あとは機嫌よく遊んでいました」とのこと。よかった。ごちそうさまができたなんて言われると、なんかほこらしく思えちゃう。

 楽しかった?おやつ何食べたの?っていろいろ聞いてみるんだけど、もちろん答えられるわけがなく・・。おやつに何食べたのかはすごく気になったりして。とりあえず保育園が嫌な所って印象が残らず、楽しいところだと思ってくれてるといいけど。最近友達の家や、外でもおもちゃや絵本に突進って感じなので、今度は自分から進んで行ってくれるといいな。帰ってきたあとも元気に遊んでご飯をもりもり食べ、お風呂も入らず寝ちゃった。体力的にも疲れたかな。
 
 預けてまで何をしているかというと、ただいま勉強中&修行中なので年明けにでも・・。預けてまでって気持ちは自分の中にもあって、3年保育(4歳になる年)までは、一緒にいるつもりだし、一年前だったら離れるなんて考えられなかったけど、1歳4ヶ月ともなるとあれこれできるようになって、欲張ってしまったり。支援センターとかサークルとか連れていってあげてないので、保育園でいっぱい刺激を受けていいんじゃないかと、勝手な解釈。1歳のれっくんと一緒にいられるのは今しかないとはいえ、今の私も今しかないわけで。なんてただのわがままだけど。

 れっくんも早く寝たし、秋の夜長にあれこれ勉強中。れっくんと離れて、今頑張った分、将来楽しく過ごせるといいなーなんて。

2007年11月2日

れっくん1歳4ヶ月 ディズニーランドデビュー

 初の子連れディズニーランドへ。何度行っても夢と魔法の国。やっぱり近くに住みたい!!前回行ったのはちょうど2年前。その時は久しぶりにシーに行ったので、ランドに行ったのは久しぶり。

071104_000521.JPG
 今回は行程&アトラクション編。食べ物編、お土産編、ホテル編、おまけ編とアップする予定。

 前日深夜、車で出発。8時半の開園時間少し前に並んでダッシュ。だんなさまはバズ・ライトイヤーのアストロブラスターのファストパスを取りに。私はれっくんをベビーカーに乗せてプーさんのハニーハントへ。最近運動不足だったし、小走りとまでもいえないスピードなのにヘトヘト・・。並んで待とうと思いきや、列がまだ少なく、後からの合流は不可ってかなり厳しくチェックされているし、だんなさまを少し待って一緒に並ぶことに。1度も買ったことのないポップコーンを買いたかったけど、目の前のワゴンはケースがチップとデールでいまいちだったのでスルー。これからは子連れだし、一度かわいいケースを買って持っていきたいけど、今回は気に入るのがなかった・・。ミッキーのが欲しいんだけどな。

 ハニーハントに20分くらい並ぶ。数日前プーさんのDVDを借りてきて見せて予習させておいたので、プーさんを指さして「プー」と言ったり、行列からたまにはみだしながらなんとか並んでいられた。夜もしっかり寝ていたし、元気いっぱい。一人で座っていられれば乗れるアトラクションが結構多いけど、ご機嫌がいいときじゃないと嫌がったりするだろうし、元気なうちに乗せようと思って一番に。

 乗った時は喜んで乗ってくれて、しばらくはプーさんを指さして喜んでいたけど、メインのところで怖がってしまってしがみついてきた。見ないように、顔をふせてあげるけど、気になるみたいで見るし。終わる頃には大泣き・・。半分抱っこしたような感じで終了。出てきてもぴったりひっついて離れない・・。ご機嫌を直してもらおうとトゥーンタウンへ。ちょっと遊んで、朝ご飯にピザを食べたりしたら少し復活。イッツアスモールワールドに乗せたら、音楽もあるしすぐに復活できたと思うんだけど、休止中だったのが残念。

 ミートミッキーにも行きたかったけど、1時間待ちだったのでパス。れっくんと並ぶには20分が限界だと思ったし、本人からすれば待ってまで見たいわけじゃないから、そこまでする必要ないしね。もしかしたら、キャラ見て泣くかもしれないと思ったけど、それは大丈夫みたいで、ドナルドと写真を撮ったりもできた。

071104_032118.JPG
 シンデレラ城前のカメラマンに写真を撮ってもらい購入。なかなか3人で写真を撮る機会がないのでよかった。れっくんの目線を気にして何度も撮ってもらった上、3枚も現像してあって選ばせてくれた。いい記念になったわ。ついてきたキャラの写真もすごくかわいかった。ちなみに一番最初のミッキー&ミニー写真はこの写真を撮影したもの。

 並ばずに入れるミッキーマウスレビューへ。テレビ好きなれっくんだけど、最初は暗くてちょっと怖かったみたい。そのうちじーっと見ているかと思ったらウトウト・・。そしてオーケストラはキョロキョロしながらなんとか楽しめたみたい。

 そしてバズ・ライトイヤーのアストロブラスターへファストパスを使って。これは抱っこでも乗れるので抱っこしたまま。だんなさまはれっくんの事も忘れて熱中。れっくんは私に抱っこされているからか、じーっとしてた。でもやっぱりちょっと怖かったかも。 

071102_104635.JPG
 このアトラクションができてから初めて行ったので乗れて満足。でもまた乗りたいって感じではないかな。自分で的を打つんだけど、どこを指してるかがわかりにくい。スペイン村に同じ様なアトラクションがあるけど、そっちの方が楽しいかも。

 その後お昼ご飯を食べていたら、雨が降ってきてしまったのでお買い物へ。さらにれっくんは寝てしまったので、だんなさまと車でお昼寝。私は一人で、イクスピアリと舞浜駅前のお土産ショップ「ボンボヤージュ」でお買い物。ボンボヤージュでシーのグッズも買えるのがうれしいわ。雨もやんだし、15時のパレードに間に合うように、2人を迎えにいってちょっと厚着してもう一度パークイン。そしたらパレード中止だった・・。ハロウィンとクリスマスの間の何もない時期だったけど、パレードだけは予定を変更してクリスマスものになっていたのに。残念・・。

 れっくんは2時間半ほどお昼寝したので、またまた元気。でもカリブの海賊もジャングルクルーズも1時間待ちでパス。なので蒸気船マークトウェイン号に。コレが一番喜んでいた。カヌーが近くを通ったりするし、対岸に人がいたりするのに大興奮。なんかちょっと楽しみ方が違うんだけどな。

071102_154618.JPG
 れっくんは、レモールの名前入りジャンパーを着ているので、名前をお花で隠し中。安くてかわいくてオススメ。一応迷子になった時のため名札代わり。名前って気づいてもらえるかわからないけど。

 子連れでディズニーのコツとか、あまり調べていかなかったけど、ベビーカーのことだけはチェック。ランド内のレンタルの方がいいかなと思ったけど、新しいものに乗せるとれっくんが降りて押したがるし、リクライニングもできないから持ち込みがいいってなっていたし、持ち込み。車に2度戻った時にも押していけるし(レンタルはパーク内のみ)、断然便利だった。10年くらい前、ベビーカーなんて縁も無かった頃だけど、レンタルのベビーカーがずらりと並んでいた記憶があったので、ディズニーではレンタルのイメージだったけど、持ち込みの人の方が多かった。

 私は普段から荷物が少ない派なので、ベビーカーの下の収納にオムツとれっくんのお茶、ペットボトル、折りたたみ傘1本を積んでいっただけ。着替えも持たず、ママバックも持たず、小さなナナメがけ1つだけ。車に取りにも戻れるし、抱っこもしやすくてオススメ。

 そして雨が降ったとき様に一応ベビーカー用 前面が全開レインカバーを持っていったんだけど、これがかなり便利だった。普段の生活ではまず使わないから買いたくなかっけど・・。雨がやんでからも少し寒くなったので風よけとして。ただれっくんが興味を持ってひっぱったり、嫌がったりするからずっとつけてたわけではないけど。

 その後もアトラクションが結構混んでいたので、お買い物をしてもう一度車に戻り、さらに防寒しなおし。そしてエレクトリカルパレードの30分前に場所取り。結構いい位置で見ることができた。やっぱり何度見ても感動。

071102_194431.JPG
 なのにれっくんは30分前から爆睡・・。これを見せてあげたかったのにーって思って起こしちゃった。最初はじーっと(ぼーっと)見ていたけど、すぐに大号泣。音が怖いのか、眠いのか、なんだかわからないんだけど・・。「電車だよー」「プーだよ」なんて言うとちらっと見るんだけど泣き叫ばれちゃった。ごめんよ。

 最後にジャングルクルーズで動物でも見てご機嫌をなおしてもらおうと思ったら、花火と重なるとのことでパス。夕食を簡単に食べて花火を見ることに。夏の花火はまだあまりわかってくれなかったれっくんだけど、今回はすごい喜んでくれた。閉園1時間前だし、ファンタジーランドが空いてるかなと期待して行ってみたけど、結構混んでいた。

 ピノキオを20分待って乗ることに。一人で座ってもらわないといけないので、眠くならないように楽しく遊んであげて興奮状態に。でも乗ったら嫌がってひっついてきたけど、ちょっと押さえてしまったわ・・。出発をためらわれたけど、大丈夫ねー楽しいよーなんて言って無理矢理。じーっと見ていてくれた。ピノキオって地味だし、またまた怖いかなと思ったら平気だったのに、終わったら大号泣・・。

 れっくんは楽しめたかなー。アトラクションは結局5つしか乗らなかったけど私は満足&すごく楽しかった。いままでに充分乗っているから、どうしても乗りたい!!ってものもないし。ディズニーランドが私が子供の頃オープンしててくれてよかったわ。ただすごく歩くし抱っこもしたし寝てないしかなり疲れた。今度行く時はもっとれっくんが楽しめるといいなー。

2007年10月22日

公園デビュー

 最近忙しくてお疲れモードな私。私が疲れているということは、れっくんをかまってあげられていなくて、れっくんのストレスも増しているかもと思い、せっせとれっくんと遊んで余計に疲れている今日この頃・・。支援センターや育児サークルまでは参加していないけど、周りに同級生や小さい子がたくさんいて、結構子供同士を遊ばせる機会も多いので、それで満足中。

 今日は天気もよかったので、どこかへ行こうと思い立ち、公園へお出かけ。大人の足で徒歩10分かからないくらいのところに、まあまあ大きな公園があるけど、れっくんと一緒に歩いていくときっとたどりつけない・・。お散歩がてら行くには少々距離と悪路が気になるのよね。ベビーカーに乗せて公園へ。これって公園デビュー!!別に一人で行かなくても、誰か誘えば良かったんだけど急に思いついたし。

071022_140840.JPG
 れっくん初ブランコ。一人で乗るのはあまりお気に召さなかった様子。他のブランコで、私のヒザに乗せて一緒に乗ったら大喜びで、もっとこげと要求。私の足がついてしまうので、まっすぐひざをのばした状態で乗っていないといけなくて、足がつりそう・・。

071022_141112.JPG
 そしてすべり台。逆から登っていくのが好きなんだけど、このすべり台はパイプ式でコロコロ転がるので、立ったり歩いたりは無理なんだけど何度も挑戦。支える私はバテバテ。一緒にすべったら、体重が多い方がスピードが増すらしく、すごいスピードでびっくり。

 他にも筒型のすべり台を一緒にすべったりしたんだけど、結構スリルがあって怖かった・・・。急に思い立ったのもあり、スカートで行ったからスカート破れるかと思ったし。公園にいくのに、スカート(しかもバルーン)で行くなんて、さすがに浮いていたかも。パンツスタイル好きじゃないから困ったな。

 2歳半くらいの男の子と遊具で一緒に遊んでもらって、楽しめたみたい。1時間ほど遊んでベビーカーを押して帰ってきたらすっごく疲れた・・。でもその後R君家にお邪魔して、一緒に遊んだので、れっくんお昼寝無し。晩ご飯前に1時間ほど寝たけど元気いっぱい。遊ばせて疲れさせようと思っているのに、遊び慣れて体力ついてきちゃったりするのかな。

 ちなみにれっくん、他の子に比べて細い・・。今さらはじまったことじゃなく、もう生後3ヶ月くらいの頃からみんなと差があったけど、すごい食べるのでそれを見た人には、食べても太らない体質って言われるけど、どうなんでしょ。今はやりの大食い選手のようになれるかな??食費がかかりすぎるので勘弁してほしいわ。

 そして力も弱い。子供って結構力強くて、にぎったら離すのが大変な事もあるけど、れっくんは弱い。Rくんとのおもちゃの取り合いは、全く相手になっていない。そんなれっくんだけど、先日プラスチックの分厚いマグカップを持ったまま、私に飛び込んできて、マグの底が私の顔を直撃。めちゃめちゃ痛くて涙が出てきたんだけど、血まで出ててびっくり。まぶたが少し切れてボッコリはれ上がった・・。プチお岩さんみたいになってしまって、バンドエイドを貼ろうか悩んだり。だいぶ目立たなくなったものの、まだはれていて触ると痛いし、目尻には青あざができちゃった。まるで殴られたみたい・・。力が弱いとはいえ、凶器になるものはいっぱいあるし怖いわ。

071021_113646.JPG
 ちなみにちなみに去年の70サイズの服がほとんど着れて大助かり。一成長していると思うけど・・。いろいろできる事も増えてきて、あとは私がどこまでついていけるかが心配だわ。まずは公園スタイルでも用意しなきゃ。

2007年10月15日

ミスタードーナツの絵本

 お子さまランチやお子さまセットは、まだまだ不要のれっくん。でも早く頼んでみたいなんて思う私。自分が子供の頃、お子さまランチを卒業したあと、頼みたいなー、食べてる子いいなーなんて思っていたし。

 第一弾として気になっていたお子さまセットを購入。ミスドのできるかなセット(旧おもちゃセット)。おもちゃ&ドーナツ1個&キッズドリンクで350円。

071016_071248.JPG
 今はこの絵本。セットがどうこうよりも、この絵本が欲しかった。

071016_071302.JPG
 しかけ絵本で、引っ張り出すと・・。

071016_071324.JPG
 色がついてくるの。どうして色が変わるんだろ??ってすごい不思議。よく考えられているわ。こういう仕掛け絵本は、すぐにボロボロになるイメージだけど、引っ張り出たところ全体が、固めのプラスティック板でおおわれている。仕掛けの都合でついているけど、とっても丈夫。

 もう1冊の方は、色がかわるの(こちらで見れるよ)れっくんは色が変わるより、いないないばあの方が喜ぶかなと思って選んだけど、もう1冊も今度買おうかな。ちなみにドーナツはどれでもよくて、210円のものを選べば、105円のジュースとで絵本代は実質35円!でお得なんだけど、私は安いオールドファッションなんて買ってしまった・・。さすがにチョコやクリームはまだあまり食べさせたくないし、これなら食べてもいいかななんて思って、もうずいぶん前から食べさせてたりして。

 ちなみにこのセット、誰でも購入可能とのこと。それは知っていたけど、いままでは見ても興味がなかった。やっぱり子供向けにできているし。でもこれからはいろいろチェックしよっと。ただ大人が買うには、ドリンクがついてくるとちょっと買いづらいかも。以前はドーナツ買えば、おもちゃをプラスいくらでって販売していたから、今の方が金額的にはお得だけど、紙コップに入った小さいドリンク一人で飲んでたら、ちょっと恥ずかしい気も。お持ち帰りだとドリンクが邪魔になる事もあるし。

 もう少し物心ついて、ミスドいこ!マックいこ!なんて言われることのないように控えめにしなくては。