カテゴリー別アーカイブ: 子育て7ヶ月~9ヶ月

2007年4月29日

養老ランドでプリキュアショー

 養老といえば養老の滝等、観光地でもあるんだけど、小学生の時に行ったきりで、今は近くに住んでいるのに行ったことがなく・・・。川沿いを歩くし、れっくん抱っこしてだと大変だから今更いけないんだけど、周りの公園や養老ランドという遊園地みたいなものにお出かけ。

 いつ行っても空いてるよーなんて情報を聞いていったものの、さすがゴールデンウィーク。渋滞してるし。別に今日じゃなくてもいいから帰ろうかとも思ったけど、養老の滝へ向かう人が多く、遊園地の駐車場には少し待ったものの入れたので見ることに。

 この養老ランド、ゴーカードやメリーゴーランド等の小さい子でも楽しめる乗り物が結構あって、小さいけど観覧車まである。つりぼりがあったり、動物とふれあう事ができたり、小学生低学年くらいまでは楽しめるかな。でも入場料600円は高すぎでしょって感じかな。乗り物等はすべて別料金だし。設備も古いし、我が家はれっくんとお散歩だけだけど、ベビーカーでの移動もあまりスムーズにできないし。

070429_141111.JPG
 八重桜がすごくきれいだったので撮ってみたら、お手洗いの看板が・・。そして今日はイベントとしてプリキュアショーがあったので、女の子がいっぱい。

 070429_143820.JPG
 プリキュアって、ゲームが流行っていることは知っているけど、見たことないからどういう設定なのかわからない。セーラームーンならまだわかるんだけど。古い?!「何人いるの?」「ドリームなんとかって何?」「戦うの?」ってだんなさまに聞いたら「オレに聞くなよ」って。それもそうだねー。「これこれがどうで・・」なんて答えられたら困っちゃう。

 見ていたら結構長くて暑くて・・。子供達は「がんばって!!」って応援していてかわいかった。こんなに小さい子や家族連れいっぱい見るの久しぶりだわ。こういうところに今まであまりこなかったし、これからはいろいろ行かなきゃ。でも、私自身が外へのお出かけに慣れていないのもあって、すごく疲れたし、持ち物とかももっと考えなきゃいけないなって。

 私はもともと荷物が少ないタイプなので、れっくんの荷物もオムツとお茶とお菓子のみ。母子手帳や着替えなんて持ち歩いたことがない。たまにママ友の重たいバックを持ってビックリしたり。でもこれから暑くなるし、外にいる時間が長くなるといろいろ必要かも。自分の日焼け対策もろくにできてなかったし、帽子とかかぶったことないけど、今度買ってみようかな。

 遊園地を一通り見て、といっても大したことないけど、外に出てすぐ近くの芝生広場を散歩。そっちの方が、整備されていてきれいだし、フードコートもいろいろあって安いし。入場料払ってまで遊園地に入ることはもうないかも。

 暑かったし、帰りにお茶でもしたいなって思って、養老にいいお店ないかなーなんて検索してみたけど見つからず。結局垂井のグルマンへ。 

070429_164221.JPG
 ボリュームたっぷりのフレンチトースト。角度が悪くてあまりおいしそうじゃないね・・。でもおいしいのよ。

 久しぶりにレジャーな1日だったわ。坂道が多かったからすっごく疲れて明日は筋肉痛になりそう・・。

 おまけの画像で、昨日リバーサイドモールで見たおでんくん。

070428_150806.JPG
 ちょっとこころ温まるストーリーでよかったよ。5日には養老ランドでおでんくんのショーがあるのでもしよかったら。

2007年4月27日

ビクスのあとのお楽しみ

 今日もビクス後にお楽しみとして、我が家でランチの予定が、私はとてもくだらない理由でビクスをさぼっちゃった・・。ビクスについて詳しくはこちらのページ(しつこいかな?)

 仕方なくみんなが帰ってくるのを待っていてランチ。昨日焼いておいたパンと、生地だけ焼いておいたピザにトッピングして。他にもAちゃんお手製の3種のサラダもあって、とてもおいしく楽しめた。

 パンはせっかくのビクス後だから、ちょっとカロリー低めの配合にしたら、だんなさまにはいつもの方がおいしいと言われた・・。あららら。でもまあみんなで食べればおいしいかなんて。

 7ヶ月から10ヶ月の5人の子供達は、くっついたり離れたりしながら遊ぶ。

070427_150458.JPG
 あらっ一人足りない・・。Yくんどこかへ・・。

070427_150207.JPG
 ボールプールのアトラクションはただいま3分待ち。ってほど混み合ってないか。結構大きいので遊べるのよね。あとは我が家のおもちゃはガラガラばかり。もうみんなガラガラで遊ぶ月齢じゃないけど、他人のものは珍しいというのもあって、よく遊んでくれた。もう片づけようかと思っていたとこだったので、しっかり遊んでもらえてよかったわ。

 れっくんより2週間早く生まれたMくんが、数歩歩く様になってた。なんか感動!れっくんももうすぐなのかなー。Mくんが歩く姿を、れっくんは全く見てくれなかったけど・・。でもきっと子供同士刺激になったはず。また遊ぼうね。

2007年4月23日

れっくんのお手本

 久しぶりにRちゃん&Yくんのお家にお邪魔。7月生まれで1歳違いのYくんは、私にとってれっくんのお手本。Yくんが今のれっくんくらいの時は、人見知りとママの後追いがすごくて、私とは全くからんでくれなかったけど、今は寄ってきてくれるし、絵本読んであげたら喜んでくれて、一緒に遊べるようになった。

070423_152720.JPG
 Yくんとれっくんは、見つめ合ったり、お互いを追いかけたり、おもちゃをうばいあったりしながら、一緒に遊んでいるような遊んでいないような。

 Rちゃんはいつも、Yくんとれっくんが似てるっていうんだけど、似ているかなー。表情がいつも「きょとん」としているとこと体型かも。二人ともやせ型なのよねー。最近やっと体重が増えてきたれっくんだけど、同じ月齢の子よりかなり体重が少ないし、体の厚さとか足の太さとか体型が違う。特に問題ないと言われてもこういうのが心配になっちゃう新米ママ。でも私としてはYくんを見てきたし、れっくんもこんな感じで大丈夫なんて思ったり。

 二人の今後の成長が楽しみ。今日もよく遊んで楽しかった。

2007年4月17日

親子でがぶやランチ

 れっくんを出産した病院(もりレディースクラブクリニック)のアフタービクスに通っているんだけど、忙しかったりして先週久しぶりに。気が付けば2ヶ月ぶり。ちなみにアフタービクス等の詳しい情報は、新サイト「7月生まれの育児」の中のアフタービクス&ベビーマッサージのページに紹介中。生後4ヶ月頃のれっくんのオムツ一丁写真もあり。

 朝から運動するのは、運動嫌いな私にとってとてもつらくて、本当は行きたくなかったりもするんだけど、たまには運動しないとね・・。今日はビクス仲間と一緒にランチの約束をしていたので、行く気満々で行くことができてよかった!お店は先日もいったがぶや(その日のダイアリー)。本当は他のお店に行きたかったけど、予約がとれずここに。個室の座敷で子連れにはやっぱり最適。

070417_130715.JPG
 4種類ランチの中の1つ。れっくんは離乳食のお弁当持参だけど、お豆腐とか結構食べられるものが多いのもうれしい。

070417_142131.JPG
 子供達は自由気ままにいたずらしまくり。ゆっくりご飯も食べて、いろいろ話をして楽しかった。子育ては友達と一緒にするのが一番楽しいって先輩ママに聞いていたけど、まさにその通りって感じ。ただ病院でのビクスは生後13ヶ月までという期限があるので、このメンバーは、夏以降は会う機会が減っちゃうのが残念かも。

 でもその後も運動が続けられるよう、一部の人がサークルを立ち上げ、ビクスの先生&託児してもらえる保育士さんを呼んで、がんばるとのこと。すごいなーと遠目に見ている私たち。私個人的には、ランチの会とかの方がうれしいわ。育児サークルとかあまり興味がないというか、そこまで参加する時間がないから、ちゃんと調べたりもしていないけど、私もれっくんも楽しく過ごせるサークルに出会えたらいいなーって漠然と考え中。

 ちなみに最近また1キロ痩せた私。どこか悪いのかなと思うほど、どんどん痩せてきて、ウエストから指輪から靴までゆるゆる・・。それだけれっくんとの生活はカロリー消費するのかな。

和菜台所 がぶや
岐阜県大垣市禾森町5-75 馬渕ビル1F
0584-74-9990
定休日水曜

2007年4月14日

ジャズドリーム長島へGO!

 久しぶりにジャズドリーム長島へお出かけ。行く途中にある木曽山川公園でチューリップ祭りが開催中なので混雑する時間を避け午後から。ちなみにチューリップ祭りは22日までで、車からもきれいなチューリップが見れた。

 前回行ったのはもう1年も前(その日のダイアリー)。その時は、妊娠8ヶ月の友達と、妊娠7ヶ月の私で。うーん懐かしい。そして今日は家族3人で。

 15時到着なのに、結構混んでいた。すごい強風だったから、隣の長島スパーランドのジェットコースターが動いてないみたいだったし、遊園地帰りのお客さんも多いのかも。

 新しく増設されたエリアのフードコートでティータイム。

070414_160231.JPG
  フードコートといってもファーストフード系ではないし、ゆっくりできていい感じ。本格的な紅茶とワッフルおいしかった。

 そしてお買い物。欲しいアイテムがあったので、いろいろ試着したけど、気に入ったものが買えず。また探さなきゃ。れっくんの服も探したけど、ベビー服は少ないから買えず。ミキハウスも期待したけど、最近ネットで買ったばかりで、同じものだったので、ネットでゆっくり選んだ方がいいかなと。ちなみにコチラミキハウスのアウトレットショッピングサイト!

 そして晩ご飯に矢場とんのミソカツ。わらじとんかつなんてビッグサイズを頼んじゃった。お肉薄めだし、ミソカツ好きとしては、このくらいのボリュームがうれしかったりして。
070414_180245.JPG

 れっくんはベビーカーで行動。いつもはすぐに抱っこしてとぐずるのに、今日は身を乗り出しながらご機嫌で乗っていてくれたので、ゆっくり見れてよかった。帰りなんてそのまま寝てたし。こんな風に寝たのはじめてで笑えたわ。

070414_190740.JPG
 長島といえば、今度はなばなの里も行きたいな。

2007年4月7日

がぶやのランチ&お花見

 Tちゃんファミリーが遊びに来てくれた。1ヶ月ぶりに会ったMくん(4ヶ月)がまたグンと大きくなっていた。れっくんもうすぐ抜かされちゃうかも。それからKちゃん&Rくん(7ヶ月)と私の母親も加わって総勢9名でランチに。

 大垣市民病院ちかくにあるがぶや←地図。個室があるとのことでそれを予約。かなり広い離れ的お部屋で、とてもよかった。

 ランチは和食2メニュー、パスタ2メニュー。

070407_121310.JPG
 和風ハンバーグ。丁寧できれいな盛りつけ。全体的に薄味。ちょっと固めで、家で作ったハンバーグって感じで母親には不評だったけどまあこんなものかな・・。

070407_121553.JPG
 パスタはパンサラダ付き。おいしかったみたい。デザートドリンク付きで1200円。個室での値段ならまあまあかな。

 その後みんなで相川へお花見に。毎年この川にかかるこいのぼりを見に行っているけど、今回は桜も満開。

070407_134955.JPG
 でも雨が降ったりやんだりしていたので、ゆっくり桜を見ている感じではなかったけど、みんなで写真を撮ったりして楽しかった。

P1040630.jpg
 たまには我が家の家族写真公開。写真嫌いなだんなさまなので、あまり写真がないんだけど、れっくんが生まれてから写真を撮る機会が増えてうれしいわ。

 そしてグルマンへ。定番コースだわ。その後我が家で3人のベビーの写真を撮ろうと悪戦苦闘。次に会う時はまた成長しているんだろうな。楽しみだわ。また遊ぼうね。

和菜台所 がぶや←地図
岐阜県大垣市禾森町5-75 馬渕ビル1F
0584-74-9990
定休日水曜

2007年4月6日

新サイト 7月生まれの育児 オープン!

 妊娠・出産・子育てをテーマにした新サイト「7月生まれの育児」が完成!!

image.gif
 今までの私のサイトの中で、もっともページ数も多く(280ページほど)すごいボリューム。ものすごい時間もかかってやっと完成。「暇人っか!!」ってつっこんでもらいたいほど。

 今回初めて右メニューのレイアウトに。右側に細かいメニューがあるので、そこからチェックしてね。

image2.gif
 妊娠中、匿名で別ブログ(アドレス非公開)を書いていて、最近はたまにしか更新していないんだけど、そのデータがなんだかもったいないなと。なので妊娠中の記録はそのブログから移行。すべて読み直して修正したんだけど、とっても懐かしかった。細かい事は忘れているし、ブログやってなかったら、サイト作ろうとは思わなかったし、記録していてよかったわ。

 生後の成長の事は、このブログからの移行や新規で作成。他にもいろいろなれっくんグッズを紹介。育児サイトっていっぱいあるし、他の人とは違うものを作りたかったので、夏生まれに特化して、夏生まれの子が冬にどれだけ成長して、どんなものが必要かとか、プレママにみてもらえたらいいなって。でもれっくん、かなりやせ型だし、暖冬だったし・・。まあ仕方ないかな。

 そして岐阜県大垣市の事もしっかり記入。保健センターの事や産婦人科、小児科のこと等。具体的に知りたい人に見てもらえたらいいなって思う。

 産婦人科の減少が問題になっているけど、岐阜県大垣市周辺には、産婦人科が多く、サービス合戦でもあり、どこにしようか迷う状態。私が出産した病院もいろんな特徴があって、それを詳細に紹介。個人サイトでそういうのがあったらいいなって自分が思っていたし、産婦人科選びの参考にしてもらえたらいいなって。病院の紹介ページはこちら もりレディースクラブクリニックの特徴

 れっくんの露出度は変わらず、顔写真とかは載せていないけど、お腹にいたころの写真はいっぱい。4Dエコーというもので、お腹の中のあかちゃんを立体的に写してもらえたので、それも公開。かなりリアルなので興味のある人のみ見てね。例えば、まだ全長2.2センチのころのれっくん コチラ

 最近カウンタープレゼントもやっていなかったので、このサイトオープン記念にいつもサイトやブログを見てくださっている方への感謝を込めて5月7日より「プレゼント企画」を考え中。各サイトから、各サイトのお客さんへ、例えばシュガーのサイトはシュガーに関するもの、育児のサイトは子育てに関するものをプレゼントできたらいいなって。すべてのサイトにまた告知を載せるのでお楽しみに。

 7月生まれの育児が、少しでもどなたかの役に立つサイトになったらいいな。

 夏生まれの妊娠・出産・子育て 7月生まれの育児

2007年4月2日

れっくん9ヶ月

 れっくんがもう9ヶ月だよ。つかまり立ちや伝い歩きをするようなると、より人らしくなってきた感じがする。このまま大きくならないで欲しいなって、今まで何度も思ってきたけど、ここまでくるとお世話も楽になってきたし、早くトコトコ歩く姿をみたいなって思ったり。

 9ヶ月のプレゼントとして、リュックと帽子を購入。リュックにお菓子とお茶を入れて、帽子をかぶってお散歩なんてかわいいじゃん。でもやっぱり帽子は嫌みたいで、かぶせた途端ポイッと取っちゃう。「冬の間に帽子のくせをつけておいた方がいいよ」と聞いていたものの、しそびれてしまって。これから夏までにがんばらなくては。そしてどちらも気をつけないとどこかに置き忘れそう・・。

 いつも少ししかご飯を食べなかったれっくん。離乳食を食べないなんてよく聞く話だし、まあのんびりでいいやなんて思ったら、ここ2.3日で急食べるように。あまりにも急だったので、こんなに食べさせて大丈夫なのか?って思ってしまうほど。今日ももうすでにいつもの5倍の量のおかゆを食べたのに、私のおちゃわんに手を伸ばし、ご飯をつかんで口に入れてるし。

 いままで私がアイスを食べながら、「アーン」なんて言っても、口を開けようともしないで、食べる事に興味がないって感じだったのに急にどうしたんだろ。イチゴさえ拒否だったけど、それも食べるようになるかな。これからがんばっていろいろ作ってあげなくちゃ。

 気が付けばもう4月。先月中に新しいサイトをオープンしようと思っていたのに遅くなっちゃった。最近忙しくて、深夜作業ができなかったり・・。早めにがんばろっと。

2007年4月1日

五月人形

 金曜日夜からだんなさまの実家へ。だんなさまのお友達の家に遊びにいったり、おいしいものを食べたり。

 そしてだんなさまの五月人形を出してもらった。五月人形は代々引き継ぐものではないみたいだけど、せっかくあるんだし。20年以上倉庫にしまってあったものなので、どんな状態なのか心配だけど、きれいなままだった。

 私が女一人っ子っていうのもあるけど、よその家で五月人形を見たって記憶がない。そもそもおひなさまもあまり記憶がない。りかちゃん人形とか全く興味なかった私なので、人形自体が苦手なのもあって、感心がなかったかも。ちなみに我が家には7段飾りがあって、いつまで飾っていたか記憶がないけど、順番に従姉妹へと・・。おひなさまは大人になってからも飾ったって聞くものの、兜とかってどうんなんだろう。

 だんなさまの五月人形は、見たことのない立派なものでちょっとびっくり。(来月写真をちょっと載せるかも)試しにれっくんを前に座らせて写真を撮ったものの、じっとしていないからなかなかきれいに撮れないし。来月はがんばってきちんととらなくちゃ。

 ちなみに我が家用に小さな五月人形を購入。
070402_012240.JPG
 アンパンマン 五月人形結構細かくてかわいいの。あとはれっくんが手で持てるようなミニミニこいのぼりが欲しいな。

2007年3月24日

育児サークル2回目

 れっくんを出産した病院の育児サークルへ。7月生まれの子がいっぱい。最初は眠くてボケッとしていたれっくんも絶好調になったら、他の子のおもちゃをうばいに行っちゃった。ビクス仲間のKちゃんと一緒に写真を撮ろうと思っても、お互いのお茶を取り合うし、どちらかが動くしなかなか難しい。以前はゴロンと並べてよく写真を撮ったのに、成長ってすごい。

07-03-24_15-27.jpg
 保育士さんにめがけて突進中。いつもビクスの託児でお世話になっているので、遊んでくれる人ってわかっているのかな。

 手作りおもちゃの作り方を教えてもらって、牛乳パックでその場で作成。工作好きな私としては、楽しかった。

07-03-25_01-56.jpg
 パクパク口があくカエルくん。牛乳パックで作るなんて、大したものできないだろうなって思っていたけど、ぱっと見た感じでは、牛乳パックってわからないし、手作りおもちゃもあなどれないわ。

07-03-25_01-57.jpg
 横からみるとこんなんだけど・・。れっくんにパクパクしたらキャーキャー言ったあと、かみつかれちょっとヨレヨレ。作っている間、保育士さんがあかちゃん達を見ていてくれたんだけど、ママがいなくて泣いている子もいる中、れっくんはたくさんのおもちゃに囲まれてご機嫌で遊んでた。家でたまにこれは後追い?って思う時もあるけど、私がいなくてもいいみたい。ちょっとさみしいけど楽だわ。

 またいろいろ教えてもらって、話もできて、れっくんもしっかり遊べて楽しかった。また次回が楽しみ。