カテゴリー別アーカイブ: 子育て4ヶ月~6ヶ月

2007年1月30日

れっくんの銀行口座

 れっくんにおじいちゃん&おばあちゃん、そしてひいおばあちゃんからお年玉をもらったので、口座を作って貯金することに。イマドキはネット銀行のeBANKにしようかと。

 このイーバンク。実店舗は存在しない銀行なんだけど、口座管理費も無料で、セブン銀行や郵便局から無料で入出金でき、振り込み手数料が他行160円、郵便局100円と安い。ネットオークションで使うのにも便利。自分に振り込まれると1回あたり20円以上もらえたりもして、貯金としてもお得。だんなさまはtotoを買ったり、電子マネーedyのチャージにも利用中。

 ただ、れっくんの口座の場合、振り込み等は全くしないし、通帳がないので、逆に不便かなと思って普通の銀行に。私も使う予定があり、新規で作成。なんか新しい通帳だと、すっごくお金がたまるような気がする。

 まあそれは気のせいとしても、れっくんのお年玉をちゃんと貯めよっと。

2007年1月29日

楽しみにしていたランチ会

 今日はどこのランチ行って、何食べたの??って思ってくださったあなた!どうもありがとう!とっても楽しみにしていたランチ会だったけど、キャンセルしたという話で・・。

 ぎふママネット主催のママカフェに参加したかったんだけど、子供いっぱいのところに風邪ひいたまま行くわけにもいかず・・。ぎふママネットは、ママ同士が集まってできたネットワークで、お茶会をしたり、講座を開いたり。もちろん子供連れで楽しめる。

 今日のランチ会は、SUNAO CAFEの定休日に合わせて貸し切りだったので、他のお客さんに気兼ねなく食べれるし、ゆっくり話もできるし、ランチ自体もとっても楽しみにしていたのに残念。次回は絶対参加しよっと。今後もこういうママのイベント等にいろいろ参加できるといいなー。

 とってもいいお天気だったので、れっくんとお散歩。先日いただいた手編みのベビーシューズをはかせてかわいい!と満足しながら。

07-01-29_14-24.jpg

 でも風強くて寒かった・・。今月はほんと予定がグダグタになってしまったわ。いっぱいキャンセルしちゃったし、今後の予定もなんだかうまく立てられず。やっぱり健康第一だよね・・。 

2007年1月25日

育児サークル

 れっくんを出産した病院主催の育児サークルに参加。同じ月齢で住所が近い人をグループ分けして、6ヶ月・8ヶ月・10ヶ月・12ヶ月と開いてもらえる。今日は第1回目。里帰り出産しなかった分、こういうアフターサービスが楽しめてよかった。

 保育師さんがお世話してくれるんだけど、まずは身長・体重測定。最近あまりマメに計らなくなっていたんだけど、重くなってきた気がしていたので、きっと大きくなってるはず!と思ったものの、7030グラム。全然増えていなかった。かなり動いてる分、増えないと思うし、まあいいんだけど。

 ベビーマッサージや、手遊び、手作りおもちゃの紹介等、短い時間だったけど、充実の内容で楽しかった。そしてママ向けに「いいこってどんなこ?」という絵本を読んでくれた。子供の純粋な質問に答えるママとのお話。まだれっくんはしゃべれないからピンとこないけど、大嫌い!なんて言われたら、この本の事を思い出すかも。そんな日が来るのはすぐなんだろうなー。「うぜえ」なんて言われたら、「あかちゃんの頃はよかったなー」なんて言って「余計にうぜえ」って言われちゃいそう。

 一人ずつマットがあるんだけど、ずりばい仲間のSちゃんと、場外でおもちゃの取り合いをするれっくん。

P1040353.jpg
 Sちゃんの方が、スピードも速いし、れっくん途中でついていけず・・。とってもいい刺激になったかな。成長のスピードはほんと様々で、お座りして音楽に合わせて揺れる子もいて、かわいかった。れっくんにも何か仕込まなきゃ?!

 次回は3月なので、そのころにはもっと成長しているだろうなー。楽しみ。

2007年1月23日

ニッセンで欲しかったれっくん

 有名カタログショッピングのニッセン。最近CMすごいし、スーパーとかにもカタログが置いてあるけど、あの分厚さがどうも嫌なのよねー。邪魔になっちゃうし。なので子供服もあるのかさえチェックしてなかったんだけど、いろいろなキャンペーンについつられて会員登録。

簡単ゲームに毎日チャレンジ!その場で当たる!ニッセンハッピーキャンペーン(~2007年3月22日まで)

 ↑毎日挑戦中。なかなか当たらない。

【ニッセン出産準備キャンペーン】抽選で6000名様にプレママBOXプレゼント!(~2007年12月25日まで)

 ↑私が出産後はじまったキャンペーン。6000名なら当たりそうだったのに残念だわ。

 個人情報が厳しくなったこの時代、企業側としてはプレゼントを出してでも、子どもの年齢を含めた情報を得られるのは、とてもお得なわけで、その作戦にまんまと乗ってしまったり・・。でカタログが送られてきたんだけど、

07-01-24_01-32.jpg
 薄い・・。子供服だけ別になっていて、あのニッセンがこの品揃え?って思うほど薄い。これなら見やすく、邪魔にならなくてよかった。で特に買うものもなく、そのままだったんだけど、別の通販の商品が届いた時に、一緒にニッセンの広告が入っていて、数点載っていた商品写真の1つがとっても気に入った。ちなみにれっくんの。写真だけしか載っていなかったので、カタログやネットで探したんだけど、見つからず。もう販売終了商品なのかなーとあきらめ。

 そしたら、ある日ニッセンから荷物が。懸賞で当たったかなと思ったら、大阪の友達からのプレゼントで、あけたらなんとその欲しかった服が。もう感動!なんでコレが欲しかったの分かったの!!って思っちゃった。友達はカタログで見て、これかわいい!!って注文したのって。すごいすごい。歩きだしたらさらにかわいい服で、サイズもその頃ちょうどよさそう。その友達から出産時にも服をもらったんだけど、それもすごくお洒落でお気に入り(ちなみに年賀状でれっくんが着ていた服)。先輩ママ&私の趣味を知っているだけあって、すごくうれしかった。

 私といえば、先日友達に出産祝いをあげたんだけど、2歳になったばかりの上の子があかちゃん返りが大変とのことだったので、上の子にもと思って、兄弟おそろいの服をあげたら、その子ちょっと大きくてパツパツ・・。子供のサイズって難しいって痛感・・。

 まあそれはいいとして、♪ニッセンで欲しかった私ならぬ、♪ニッセンで欲しかったれっくんになって、ルンルン♪な私。 

ニッセン

2007年1月18日

マイブック(アルバム製本)到着!

 注文しておいたマイブックが到着。

 マイブックとは、専用のソフトをダウンロードして、自分のお気に入りの写真を、色やレイアウト、コメントとともに指定すると、製本して送ってくれるもの。家で印刷できる製本キットも売ってるけど、いくら家庭用プリンタが高機能になったとはいえ、プロのものとは違うんじゃないかと。

 実際に届いたらしっかりした作りで大満足。

07-01-18_22-30.jpg
 私は無料サービスを利用(無料サービスのわけはその日の日記)したので、指定の2コースの中のデザインコースで作成。ページによって写真のサイズが変わるので、それに合わせて21枚の写真を選んで、1言コメントも書き込み、表紙の色と背景の色もチョイス。

07-01-18_22-32.jpg
 内容はれっくんが生まれてからクリスマスまでの写真。つきなみだけど「おおきくなったなー」って。とってもいい記念になったわ。なんと言っても見やすい&見せやすい。今後七五三とか、そういうイベント時もいいかも。そして、シュガーの作品などにもよさそう。

 品質や制作方法にもこだわっているのに、魅力は、2,940円!こういう製本系ではよくみかけるアルバム絵本は、文章が決まっているところもあるし、写真の枚数も少ないけど倍のお値段。さすがにそれだと1冊限りになっちゃいそうだけど、2,940円なら気軽に頼めるかな。

 1ページに写真を何枚でも入れたりできるマイブックDXも作ってみたいな。でも写真21枚に1言コメントでさえ、写真選びや言葉にすごーく迷って大変だったので、なかなか難しいかも。

 お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」

2007年1月17日

れっくんのファーストシューズ

 とってもかわいいプレゼントをいただいちゃった。レース編みのベビーシューズ。もちろん手作り。

07-01-16_20-27.jpg
 携帯写真ではわかりにくいんだけど、とーっても細かくてかわいいの。作ってくださったのは、yasasiikazeのななさん。ハートや手作りが好きということで、ネット友達に。数年前私が、「いつか子供が生まれたらベビーシューズ編んでくださいねー」なんて書き込みしていたけど、最近はずっとご無沙汰していたのに、わざわざ。もう感激。

07-01-16_20-27~00.jpg
 写真のセンスがなくて申し訳ないんだけど、ほんとすっごくかわいいんだから。二つが私の手のひらに乗るサイズ。はかせるのがもったいないくらい。ではかせると・・。

P1040348.jpg
 寝ている時に撮ればよかったんだけど、じっとしていてくれないから、変な角度から。はかせるとさらにかわいいの。

 編み物は全くできないし、レース編みなんて未知の世界。ななさんのサイトでは、編み図と編み方を公開しているんだけど、見ても???読むとさらに?????。ベビーシューズは立体だし、ななさんも立体は編み図を読むのが大変だったとのことで、すごく難しそう。そんな素敵な作品をいただいちゃってほんとうれしい!!みんなに見せなきゃ。

 一緒にドイリーもいただいちゃった。こちらもとっても素敵。

07-01-16_20-28.jpg

 一体どこからはじまってどこで終わっているんだろう??何をどうやって編むんだろう??って。大切に使わなきゃ。

 ななさんのサイトでは、レースやパッチワーク、刺繍などさまざまな作品が見られるよ。
yasasiikaze

2007年1月4日

カラフルタウンでノロウィルスに遭遇

 バーゲン行きたいなーと思ったので、れっくんと岐阜のカラフルタウンへ。私の好きなブランドも入ってるし、名古屋まで行かなくてもなんとか満足できるかなと。今日は仕事始めの人も多いはずなんて思ったけど、すごく混んでた。駐車場もいっぱいだし。でも各お店で買い物する分には平気。

 いろいろお買い物して、エレベーターを探してウロウロ。もう少しで到着って時に、メガネ屋さんの前に、マスクに手袋で完全装備の女性が2人いるのを発見。店員さんが、指さしたところをスプレーして床拭いてるし。これはもしやノロウィルス??やばいと思って、その場から逃げた。怖いよー。

 お茶でもしようと思っていたけど、どこも混んでいたので、結局1時間ちょっとの滞在で撤収。バーゲンも魅力的だけど、落ち着いてゆっくり買い物できる時にまたいこっと。

2007年1月2日

れっくん6ヶ月

 完全な寝正月の中、れっくんが6ヶ月に。もう半年。最近はあっという間に日がたっていく。早いわ。

 最近のれっくんはとにかくよく動く。うつぶせで方向転換もできるし、ゴロゴロと転がりながらあちこちへ。少し目を離しただけで、思わぬところにいるし。そしてあれこれ食べてくれるから大変。これはダメーって取り上げると怒るし。成長したなー。

 よく動くからか相変わらずよく寝る。そして朝は8時半に必ず起きる。寝る時間はバラバラなのにすごい体内時計だわ。そして歯が生えてきた。まだ見えてきた程度だけど、笑うと見えるので何度ものぞいちゃった。

 6ヶ月記念&お年玉として、バンボ ベビーソファ アクアを買ってあげた。首が座ったら使える魔法のイスなので、もっと早く欲しかったんだけど、年末に新しい色が出るとのことで待ってたの。このアクア色、きれいなグリーンでいい感じ。抜け出せないので、ちょっと目を離す時に便利そう。ちなみに一人で歩けるようになると抜け出せちゃうので、1歳2ヶ月くらいまでしか使えないみたい。

07-01-03_00-31.jpg

 でもれっくんの場合、使えなくなる日が来るのも早いかも。

07-01-02_21-11.jpg

 いくら抜け出せないとはいえ、じっとしていられなくて。後ろ姿を撮りたいのに、私が気になって振り向いたり、反ったり。

07-01-02_21-12.jpg

 今度は周りが気になって手を伸ばすし。普通にお座りは全くする気がないので、バンボに座ることで、お座りにも興味を持ってくれたらいいな。髪の毛ふさふさなのに、後ろが薄いあかちゃんらしい感じがよくわかる写真だわ。

 体重は7キロちょうど。2日前に計った時は6.7キロだったのに急に増えてびっくり。たまたまお腹いっぱいなのかも。もうそろそろ完全に動きだしそうで怖いわー。

2006年12月24日

メリークリスマス

 一昨年までは、イブにクリスマスディナーを食べに行っていた我が家。去年は翌日から旅行だったので、家でクリスマスのつもりが雪で動けずグタグタのクリスマスイブに。去年の日記

 今年こそはと昨日買い物に行ってあれこれ購入。昨日の夜のうちにケーキも焼こうと準備万端。なのにれっくん寝かしつけていたら一緒に寝ちゃって起きたら午前2時・・。れっくんが寝ているときにやりたいからと思って、夜中の3時からスポンジケーキ作り。

 そして今日は飾り付け。15センチのスポンジケーキを2台焼いて、2つともスライスして重ねたので4段重ね。かなりのボリューム。そこにだんなさまがお菓子で飾り付け。なぜか駄菓子のプリンが・・。斬新というべきか、センスがないというべきか・・。

06-12-24_19-07.jpg

 お子さまみたいだけど、楽しくできたので満足。再来年くらいはれっくんと飾り付けができるかな。ケーキとれっくんの写真をいろいろ撮ったんだけど、本当はよくある紙製の帽子をかぶったり、トナカイの角のカチューシャをつけて写真撮りたかったのに、手に入らなかった・・。先日友達とパーティーするときにも欲しくて、100均とかイオンとか何件か回って、今日も雑貨屋ブルドックも見に行ったんだけどなくて・・・。11月頭くらいにかわいいの売ってるのを見て、こういうのが欲しいと思っていたのに、もう遅かったのかな。来年はこれを絶対用意したいな。
 
 れっくんには、離乳食ちょっと豪華バージョン。野菜スープ入りおかゆと、ももジュース。そしてだんなさまより、小さな長靴のお菓子のプレゼント。最近ちょっとはじめてみた離乳食。眠たかったらしくほとんど食べずに終了。

06-12-24_20-26.jpg

 そして先日撮った写真ができあがってきた。その日のダイアリー

06-12-25_00-18.jpg

 スカートはいたれっくん。全く問題ないし。そろそろ結婚式の写真を片づけて、れっくんの写真を飾ろうかな。

 だんなさまががんばって年賀状もデザインが完成。れっくんメインに今年もこったものができたので、みんなの感想が楽しみ。

2006年12月22日

私の子連れ理想図

 れっくんがたぶん楽しみにしているベビーマッサージ&ビクスの日。週2回行くのが目標だけど、何かと予定が入って週1回になっちゃっているけど、がんばって通い中。運動嫌いの私としては、毎回「今日は運動したい気分じゃないのにー」とローテンションなんだけど、連れて行くとれっくんがキャーキャーと超ハイテンションなので、まあれっくんのため・・。行けばいろいろ話もできて楽しいし、行ってよかったと思うんだけどね。

 毎回楽しいけど、今日はさらに楽しかった。妊娠中、一緒にマタニティビクス通いをしていた4人(ベビー入れて8人)が、出産後初めてそろった。妊娠中は週に1,2回会っていたのに、出産後個別では会うものの全員そろうことがなかなかできなくて。みんなそれぞれ大きくなったねーって。

 終了後、Nさん&Kちゃんとランチ&お買い物。ゆっくり話もできて、ベビー服なんて見ちゃって楽しい!子供が生まれたら、ママ友とベビーカーでお買い物ってしたかったんだよねー、私の理想図だわって。ただ予定していたわけじゃなく、ビクスの帰りなので、私の格好が冴えないんだけど・・。お洒落なママを見ると悲しい・・・。

 れっくんとKちゃんは誕生日が6日違い。ランチ中、抱っこされておとなしいKちゃん。キョロキョロ&ジタバタしてお皿をつかもうとしたり、とにかく落ち着きのないれっくん。個性っておもしろいわ。ビクスでは、やんちゃな子と言われているれっくん。誰に似たんだか・・。