カテゴリー別アーカイブ: 子育て1ヶ月~3ヶ月

2006年10月31日

れっくんが歩くとき

 Iさんが遊びに来てくれた。転勤で名古屋を離れていたこともあり2年半ぶりに会えた。でもなんだかあっというまだったし、最後に会ったのが昨日のことのよう。

 Iさんの息子Hくん3歳は、保育園に行くようになって「うぜえ」って言葉を覚えてきたとのこと。言われた時はショックで言葉がでなかったらしい。れっくんもすぐ言うようになるんだろうなー。あー怖い。

06-10-31_17-20.jpg

 れっくんにカエルの傘をプレゼントしてくれた。かわいいー。傘さして歩く姿が想像できないけど、すぐなのかも。追いかけ回すのが大変そう。今度はHくんも一緒に遊ぼうね。

2006年10月29日

あかちゃん

 従姉妹が男の子を出産したので見に行ってきた。まだ生後2日目。ちっちゃいし、ふわふわと軽くて、泣き声もちょっと弱い感じ。

 れっくんも、ついこの前こんな風に生まれてきたんだなーと思うと不思議。出生体重がれっくんと変わらなくて、ほそーい足をしてた。れっくんの細かった足はプニプニ。みんなに寝返りを披露して、キャーキャー笑ってる姿をみると大きくなったなーと。

 今の4か月差は大きく感じるけど、すぐに抜かされちゃうかも。二人の今後の成長が楽しみ。

2006年10月28日

れっくん名駅デビュー

 ベビーカーにれっくん乗せて名駅(名古屋駅)デビューしちゃった。ドラゴンズのセールはいまいちだったけど、いっぱい買い物して楽しかった!

 れっくん連れて電車乗るのはちょっと不安だったけど、寝てたりおとなしかったりで無事に。今日はだんなさまも母親も一緒だったし、実家からだからできたけど、時間がかかる大垣から一人ではまだまだ無理。というかかなり無理。名古屋に住みたい・・。
 
 いろんな人が、れっくんにニコニコしてくれたり、あやしてくれたり、あかちゃんは人気者でうれしいわ。
そして一度行ってみたかったデザート王国へ。ケーキがメインのブュッフェだけど、パスタやカレーもあるので食事としてもOK。

d.jpg

 ひつまぶしやきしめんもあるけど、小さな器に入ってるだけでちょっと期待外れ。また行きたい感じではないけど、久々にブュッフェスタイルの食事ができてよかった。もっといろいろ見たかったけど、また今度いこっと。

デザート王国
名古屋市中村区名鉄1-2-1 名鉄百貨店ヤング館B1カフェステーション
052-585-7146

2006年10月26日

寝返り地獄&クッキー作り

 朝から寝返りの練習を始めたれっくん。今までにも成功してたけど、寝返りをしようとしない日も多かったのに、今日は急にもくもくと・・。あおむけからうつぶせになりたいんだけど、片手が体の下敷きになってしまうことが多く、なかなか成功しない。それでも繰り返すうちにちょこちょこ成功するように。それが気が付いたら、ほぼ成功!

 「すごいねーれっくん」なんて最初はほほえましく見ていたんだけど、やめる気配はない。すっかり気に入ってしまったらしく、何度も何度も繰り返す。うつぶせになってもそこから動けなくなってしまうので、あおむけに戻してあげないといけない。戻したらまたうつぶせに。また戻したらうつぶせに・・。続く続く・・。

 うつぶせになって、顔あげてるけど、上体反らしみたいな感じで、長時間そのままってわけにはいかないし、窒息等の危険もあるし、そのままにしておくのは怖いのでひっくり返してあげるんだけど、すぐまたうつぶせに・・・。いつまで続くんだーとちょっと恐怖に。

 お昼寝したので、疲れたし甘いモノと思ってクッキー焼くことに。と思ったら起きた・・。一応寝かせておいて見ながら作っていたんだけど、生地を伸ばして手を洗って、れっくんひっくり返しにいって、少し型で抜いて、手を洗ってひっくり返しに・・。ちっとも進まない。寝返り防止クッションを買いにいこうかと思ったけど、遅くなっちゃったし、なんか押さえつけるのもかわいそうかなとも思うし。

 なんとかクッキーは完成。お菓子づくりはあまりしない私だけど、クッキーは手作りが一番おいしいよなーとパクパク。でもバターや砂糖の量がすごいんだよなーと思いつつ・・。あまりにも食べ過ぎるので、袋詰め。

06-10-27_00-46.jpg

 ラッピングではなく、袋詰め。たぶん一人で食べちゃうし・・。

 それにしても今日はひっくり返し疲れた1日だった。目が離せないというより、手が離せなかったわ。晩ご飯中は、だんなさまに「ハイ、れっくんひっくり返ったよ」「ハイ、また」「ハイ・・」なんて指示。だんなさまはれっくんに向かって「寝返り禁止!」って言ってるし。言いたくなる気持ちはわかるけどね。今後動くようになったら、ますます大変になっていくんだろうなーと実感。

2006年10月25日

子供が見る景色

 れっくんとお散歩するようになってから、今まで見えてないものが見えるようになってきた。子供と行動すると、そういうことがあることは知っていたけど、歩き出してからかなーと思っていた。

 今まで街路樹としてそこにあると認識はしていたけど、じっくり見たことのなかった木。こんな葉っぱがついていて、少し紅葉している葉っぱもあって、こういう風に色づいていくのねーって思ったり。お洒落な遊歩道でもなく、ただの住宅街の歩道だけど、きれいに整備されているんだなーなんて。

 ベビーカーで寝ているれっくんからは、どんな景色が見えているのかなーとれっくん目線で写真撮影。

06-10-24_15-09~00.jpg

 うーん青空きれい。空を見上げる事もそんなにないのよねー。しばらくしゃがみこんで、れっくんと一緒に空を見上げてた。葉っぱが風で揺れてキラキラしてきれい。これから紅葉していく様子を見ていくのも楽しみ。

2006年10月23日

マッサージは気持ちえーわ

 土曜日の日、普通に過ごしてお散歩も行ったのに、夜になってからなんだか足首に違和感が。だんだん痛くなってきて、ねんざみたい。でもグキッとひねったり何もしてない。日曜日は3人でお散歩に行こうと楽しみにしていたけど、私はお留守番・・。

 少しでも早く治したいから病院に行きたいんだけど、れっくん連れていけるわけじゃないし、どうしようかと。託児所?一時保育?って思ったけどよく考えたら、夜だんなさまにみてもらって行けばいいだけだった。

 そして今日行こうと思ったら、足があまり痛くない・・。まあとりあえず行って、ついでに肩こりもみてもらうことに。結局ねんざではなく、ちょっとずれたみたいな事を言われ、ひっぱってもらって終了。すぐ治るとのこと。よかったー。で、肩はガチガチなので、ほぐしてもらって軽くなった。

 オープンしたばかりの接骨院に行ったので、見たことない新しい設備がいろいろ。ウォーターベッドのような機械に寝ると、水がマッサージしてくれる。全身マッサージしてもらって、気持ちいい!!子育て疲れがたまっているんだなーと実感。

 他にも全身すっぽり入れる酸素バーもあって、今日は時間がなかったからできなかったけど、それもやりたいなー。エステやスパに通う時間はないけど、接骨院ならなんとかいけそうだし、ちょこちょこ行きたいなー。

 れっくんが病院通いすることになったら大変だなーと思っていたけど、自分の不調の方が大変かも。風邪なんて3年前か4年前にひいたきり、熱のつらさも忘れたけど、今熱が出たら、かなり大変だろうし。気をつけなくちゃ。
 

2006年10月18日

パンが焼けたよ!

 今日は予定が変更になったので、昨日のリベンジ。ちゃんと午前中に起きて(朝から起きろって??)掃除洗濯を済まし、午後からパンを焼いて散歩に行こう!と意気込み。でもそんなときに限って、れっくんが寝ない・・。昨日は3時間昼寝したりしてたのに・・。まあそんなものよね。

 とりあえず元気いっぱいのれっくんと遊ぶ。遊ぶといっても、目の前にあるものに手を伸ばす程度なので、大したことはできないんだけど、最近のお気に入りはコレ。いただきもののちょっとレトロなメリーにがっついて遊んでる。音楽と共に、馬が回るんだけど、それを引き寄せたり、馬をつかんだり、パンチしたり・・。ちょっと乱暴なのよね。もう少し力がついたら壊しそう。さすが男の子なのかな・・。

06-10-16_15-53.jpg

 寝たまま遊べるおもちゃ付きマットとかを買ってあげればいいのかもしれないけど、安くないし、もう少し様子をみてからにしよっと。

 そんなれっくんをかかえたまま、パン作り開始。1次発酵40分間しっかり寝てくれた。発酵の間は、遊んであげれるのに・・。あとは元気いっぱい。今回はシンプルにロールパンを作ってみたけど、抱っこした状態で、ロールパンの成形は大変・・。時間がかかりすぎちゃって生地がちょっと乾燥しちゃった。でもこうやって母はたくましくなっていくのねー。

06-10-18_16-31.jpg

 他にも、一応れっくん中心で作ったから、仕込み水の温度が適当になっちゃったりして、ちょっと気になる点もあるけど、まあまあの出来。やっぱり自分で焼いたパンはおいしいわーなんて思ってパクパク。れっくんとお散歩後、休憩なんて言ってまたパクパク。晩ご飯前にお腹いっぱい・・。今日は1日いろいろできたし、以前のペースに戻ってきた感じ。今後もがんばろっと。

2006年10月17日

上手な時間の使い方

 忙しい時って、結構あれこれできるのに、ひまな時って何にもできなかったり。今日はひまだったので、パンを焼こうと思っていたのに、結局できず・・。ヘタな時間の使い方をしてしまったわ。

 小さな子がいると、お昼寝時間が家事の時間だと思うけど、私はつい一緒に寝てしまう・・。今日も16時まで寝てた・・。ちなみにれっくんは昨日23時くらいに寝て、途中で何回か起きて、20分くらい起きているときもあるけど、ほとんど飲んじゃ寝状態で16時まで。私は洗濯して寝て、ご飯食べて寝てって、結局寝てるし。さすがにやばいと思っていそいそお散歩へ。

 まだ日差しが強いから、あんまり明るい時間にお散歩に行きたくないけど、暗くなってきては困るので、れっくん着替えさせる時間も、私が用意する時間ももったいなくて、てきとーな格好でお出かけ。誰にも会わないしいいわなんて思ったときに限って・・。ご近所さんにたくさん会うのよねー。れっくんがいると、話もはずむし。

 帰ってきて、また寝るれっくん。最近1日の3分の1も起きていない。寝る子は育つっていうけど、こんなに寝ていいのかな。一緒に寝てる私が育ってしまいそうだわ。そしてこんなに寝てくれる子だったら、あれこれできるはずだけど、何にもできない私。生活態度を改めなくては。

2006年10月15日

キンモクセイを育てようその2 植樹祭

 れっくんの誕生祝いに大垣市からもらったキンモクセイ(その日のダイアリー)。あれからだんなさまにプランターに植え替えてもらって、1ヶ月ちょっと。毎日お水をあげて、なんとか枯らさずにお世話することができた。

 そしてだんなさまの実家に植えてもらうことに。だんなさまのお父さんは、剪定(植木のお手入れ)等も詳しいので、丁寧に植えてもらえた。穴掘って埋めればいいのかと思っていたけど、植え方っていうのがあるみたい。あとはすべておまかせ。そしてれっくんと記念撮影。れっくんの足がちょっと土に埋まっちゃった。

06-10-16_01-11~00~00.jpg

 この写真、デジカメで撮ったものをパソコンの画面上に表示して、それを携帯カメラで撮ったので、れっくん白光り・・。今はれっくんよりキンモクセイが低いけど、抜かしていくんだろうな。最初は苗木なんてもらっても困るわーって思ったけど、こうやって植えることができると、成長が楽しみ。来年の今頃には、いい香りのお花がいっぱい咲いてるといいなー。

2006年10月14日

お食い初め さくら亭

 れっくんの100日記念の行事、お食い初めをだんなさまの両親と。一生食べ物に困らないようにとのことで、食べるまねごとをするもの。専用の器セットもあったりするけど、買う気は全くなく・・・。こだわりもないし外でお食事。豊田市のさくら亭へ。個室も多く、あかちゃん連れでも安心。

 れっくんには、離乳食用のスプーンとフォークをにぎらせたり、食べるまねごとをして終了。写真を撮ろうにも、手をブンブン振り回すので、ブレまくったり、押さえすぎて不自然だったり。お座りできない子を、テーブルの前で、上手に写真撮るのってかなり大変。なぜ100日なんだろう??実際に離乳食としてお粥ぐらいが食べられる時期に、初めてお粥を食べさせるって方が現実味があるんだけどなー。初のお粥の日にもまた写真撮ればいいか。

 最初と帰る直前だけご機嫌だったれっくん。あとはずーっとぐずぐずしたり、泣いちゃったり。頼みのスリングでも大暴れで、ゆっくり食べれず・・。写真がきれいに撮れなかったけど、リンゴのグラタン。焼きリンゴの器にエビや鶏肉の入ったグラタンいり。焼きリンゴとグラタンの相性は???だったけど、それぞれはおいしかった。

06-10-14_19-48.jpg

 帰ってきてから、セレモニードレスを着せて写真撮影。写真屋さんで撮る予定はないので、自分で撮るものの、これまた難しい。さすがプロは違うよなーと思いつつ。フリフリの帽子をかぶせて、まるで女の子になっちゃった。退院時に着せたときは、首周りとかブカブカだし、なんだか似合わなかったけど、出生体重の2倍になった今は、ぴったりだし、表情もでてきていい感じ。大きくなったなー。

 「よその子の成長は早い」ってよく言うけど、自分の子も結構早い。2ヶ月までは長く感じだけど、最近すごく早く感じて、成長を見逃すんじゃないかと思ったり。1歳なんてほんとすぐなのかも。

さくら亭
豊田市水源町7-13
0565-28-1966