カテゴリー別アーカイブ: れっくん出産~1ヶ月

2006年7月30日

お宮参り

 だんなさまの両親と、れっくんのお宮参りに岡崎城の龍城神社へ。れっくんは寝てると天使というわけでもなく、寝返りうつんじゃないかと思うほど動くし、寝言?もいうし。起きたら起きたで動きまくりで、抱っこしてるのも大変。とにかく元気いっぱい。

 そんなれっくんなので、寝ている間にお宮参りを済ましたく、朝から時間を調整。暑かったけどすやすや寝ててくれた。その後食事に行き、寝かせた途端ぐすりだした。そして晴れていたのに、雨も降りだし、タイミングばっちり。

 携帯でお宮参りの写真は取り忘れてしまったので、アップした写真は、だんなさまのお父さんが釣ってきた天然うなぎを、炭火で焼いてるところ。初めて天然うなぎを見たし食べちゃった。おいしかった!今までうなぎの味って認識していたのとは、やっぱり違うんだなーと。

moblog_311697.jpg

 れっくんを連れてのお出かけは、どうなることやらと思ったけどスムーズにいったし、おいしいものも食べれて楽しい1日だった。

2006年7月27日

スクラップブッキング

 以前シュガークラフト生活の方に少し載せた、スクラップブッキングの完成写真。過去の記事。キットを使ったので初めてにしては上出来。左下だけ少しアレンジして名前を入れてみた。(ハートで隠しちゃったけど)

moblog_310964.jpg

 左上は退院直後のネコバスのガラガラと一緒の写真。右下は生まれた直後の写真をセピアにアレンジ。この時はちょっと女の子顔だったのに、今はしっかり男の子の顔つきに。シールは立体的だし、ホコリかぶるのが嫌だなーと思ったら、100均でスクラップブッキング用の透明のケースがあって、サイズがぴったり。豪華に見えるしいい感じ。スクラップブッキングって飾りにくいイメージだったけど、ケースがあるならいいかも。

 ちなみにこの第1号はだんなさまの実家に飾ってもらうことに。また作ってみたいと思うけど、1からではなくキットで充分かな。

2006年7月25日

携帯でできる事

 パソコンのない実家生活。不便は不便だけどそこまでストレスには感じずになんとか。まだ携帯があるから、ネットや社会、そしてこれを読んでくださってる方と、つながっていられるし。

 普段は携帯でウェブとかあんまり見てなくて、たまにオークションと天気予報見るくらいだった。
着うたとかも1、2回ダウンロードしてあとは変えるのも面倒でずっと同じ曲だったり。

 でもパソコン無し生活の中で、あれこれ見るように。そういえばmixiも見れたなーと。パソコンの方が断然見やすいけど便利な世の中だわ。他にも調べたい事とかいろいろあって、検索とかも使うように。携帯から検索するとパソコンとは表示の順序も違う。どういう仕組みでこの順序?携帯サイトも作ってみたいなーなんて余計な事を考えたり。まだまだ未知の世界だわ。

 未知の世界といえば、パソコンとは全く無縁の親なので、目の前で私が携帯でオークションやったり、振り込みするのにびっくり。パソコンやったら?なんてたまに勧めてみるものの全く気がない。たとえ買ったとしても、本人のやる気があった上で、つきっきりで教えてあげられないと無理そうだし難しいだろうな。

 予定が変更になって30日に大垣に帰る事に。パソコン有り生活は便利だけど、れっくんがいるからパソコンに向かう時間を以前より減らさなきゃ。

コメント
おっ!30日に帰ってくるんだ~
遊びにいくねぇ

PCない生活、慣れるものなんだねぇ(笑)

| ヒメ | 2006/07/25 11:59 PM |

慣れたというよりあきらめかも。普段の調子悪くてネットがつながらない!って方がよっぽどストレスかも。
8月はひきこもり予定だしぜひ遊びに来てー。

| kumiko | 2006/07/26 6:22 PM |

2006年7月23日

あかちゃんが泣きやむ音

 友達からお祝いでいただいた、先週発売になったばかりのメリー(音楽と一緒にクルクル回るもの)。かわいい!

moblog_309359.jpg

 普通の音楽に加え、研究開発された、ぐずり泣くあかちゃんがケロッとする音入り。メインはABCの歌。テンポが変わったりして、バックに、キュルキュルキュルーとか効果音がいろいろ。れっくんは今のところ、ほとんど泣かないし、ぐずることもないけど、寝て欲しいのに元気いっぱいの時につけたら、寝てくれた。これは今後の夜泣き対策に期待できそう。

2006年7月22日

久しぶりの外食

 久しぶりに食べ物の話題。れっくんを親にみてもらい、だんなさまと外食。れっくんはスヤスヤと寝ていたので問題無し。オールドスパゲティーファクトリー←地図&クーポン(名古屋市南区)へ。パスタには当たりハズレがあるけど(カルボナーラまずかった)自分でカットして食べるパンがおいしく感じる。

moblog_308917.jpg

 お店の中には実物の車両があって、その中のテーブルで食べる事もできるので、れっくんが電車が分かるようになったら、また行きたいなー。

コメント
こんばんわ。
やだ~Kumikoさん実家は南区近辺なんですか?
私は南区在住です。
オールドスパゲッティーファクトリーは以前働いていた学区内にありましたね~。知り合いに会いそうなので行けませんが。(笑)
私もオールドスパゲティーファクトリーのフランスパンが大好きです。
あぁ~食べたくなってきた・・・明日のランチに行こうかな?

| Miffy | 2006/07/23 8:52 PM |

こんばんは。南区は近所ですよ。3年ぶりくらいに行ったので、お店つぶれてる?なんて心配もしましたが。新メニューのかなりお得な割引券をもらったので、近いうちにまた行きたいなーと思ってます。

| kumiko | 2006/07/24 12:12 AM |

2006年7月21日

自分にご褒美

 以前からすっごく欲しかったものをついにゲット!少しずつ集めているバカラのアクセサリー。

moblog_308095.jpg

 これは3年前にゲランとバカラのコラボで、香水とセットで発売された完売商品。完売後に知ったので買えなかったし、もし知ってたとしても、普通にバカラのアクセが2、3個買える値段なので手が出なかったと思う。

 そんな商品を手に入れられるのはネットオークション!たまーに出品されるので2年以上まめにチェック。欲しい人も多く、高額な落札金額になる時もあるので、見送りながら狙っていて、落札!かなりお値打ち。私が買ったものも含め、買ったけど使わなかった人が、新品未使用品を出品する場合が多い。買った時より安く手放すわけだし、もったいないなーと思う反面、ありがたい。

 出産記念&自分にご褒美として大切に使うつもり。でもれっくん抱っこするのにアクセは邪魔になるかも。

2006年7月18日

方言

 れっくんの出生地は岐阜県に。将来岐阜弁を喋る??岐阜で幼稚園とか行き出したら「そうなんやでー」なんて言うだろうなー。それまで岐阜に住んでるかも分からないけど。

 私はもちろん名古屋弁だし、まだまだ岐阜弁に違和感を感じてしまうから、「そうなんだがー」って言って欲しいな。私の親も名古屋弁で話しかけてるから、「飲みゃー(飲んでねの意味)」とか「寝やー(寝てねの意味)」とか強烈。少なくともきれいな標準語を話すことはなさそう・・。

moblog_307318.jpg

2006年7月17日

素敵な贈り物

れっくんにたくさん贈り物をいただいた。おもちゃもいろいろいただいて、これがまたかわいい!こんなかわいいものがあるのねーと私がうれしくなっちゃった。

ベビー服やスタイ、ガラガラとかは、気に入るものを探してたけど、おもちゃ類まではあまりみてなかったから、今後買うのが楽しみ。なめないでーって言ってしまうかも。いただいたおもちゃ等は、まだ遊べないので家においてきてしまって今は紹介できないけど、写真は最近いただいた靴。ちっちゃくてかわいい!でもれっくんの足より断然大きい!履けるようになるのはまだまだ先だから、ディスプレイにしようかな。男の子だから活発に遊んで欲しいけど、汚さないでーって思ってしまうかも。

男の子といえば、カブト虫の飼育のイメージ。苦手な私としては、勘弁して欲しいけど・・。

moblog_306518.jpg

コメント
おめでとうございます、そしてお疲れさまでした。
お互いにお母さんになりたてですが、頑張りましょうね。
お祝いで貰う靴は子供が小さいだけに「でかっ」って思っちゃいますよね、靴だけで見ると小さいんですが・・・。履けるのはまだまだ先の事なのでうちも飾ってあります、履くのが楽しみです。

帰ってきたら教えて下さいね、うちの姫の顔を見て貰いたいので。
では

| はつみ | 2006/07/17 10:05 PM |

お久し振りです!どうしてるかなー、生まれたかなーと思いつつ、連絡できないままでした。
女の子だったんですねー。おめでとうございます。会うのが楽しみ!
靴履いて走り回るようになったら、追いかけるのが大変かも。また連絡しますねー。

| kumiko | 2006/07/18 12:15 AM |

2006年7月16日

1週間振りのご対面

れっくんとだんなさまの1週間振りのご対面。大きくなった??なんて聞いてみるけど、急に大きくなるわけでもないし。パパとマンマって言葉を一生懸命教えてたけど、わかってくれてるかなー。

今日は友達も遊びに来てくれたし、夕方は親戚と焼肉パーティーで大騒ぎの中、れっくんは寝ていたのに、夜になったらあまり寝ない。やっぱり興奮したのかな。いろんな人に会って人見知りしない子になって欲しいけど、今はまだ早すぎかな。

2006年7月13日

ベビー服

 かわいい肌着や服を用意してたけど、新生児って小さいのねー。どれもブカブカ。今着せてるのはプーさんの短肌着。写真じゃ見えないかな。これ一枚でオムツまですっぽり。ただキックしまくりだから、いつもはオムツ丸出しだけど。一番のお気に入りはグレー地に、赤のハートがついたこの服なんだけど、いつになったら着れるんだろう。

moblog_304984.jpg