カテゴリー別アーカイブ: わが家のコト

2017年5月7日

8歳誕生日&ゴールデンウィーク

4月28日はみったん8歳の誕生日。今年はクラスで1番に誕生日を迎えるとのことで、それも楽しみにしてた。4月生まれだとそんな楽しみもあるんだなーって再発見。誕生日プレゼントはあれこれ言っていたものの、とりあえず光る縄跳び。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

光る なわとび ジャンピー ( パープル )
価格:2320円(税込、送料別) (2017/5/8時点)

持ち手のところに電池入り。なので重い・・。けどきれい。他にもおばあちゃんに何を買ってもらおうか迷い中。贅沢な悩みだわ。

 勉強もがんばってはいるけど、問題読んでなくて間違っているもの多数。れっくんにはなかった間違や、つまづきがあるので、ちょっと心配。

 ゴールデンウィークはあっという間の5連休。私は4月末から豊田大谷高校でのシュガークラフトの授業が始まり、準備に追われながら突入。平日のレッスンがあまり開催できないので、休みの日に合わせてきてくれる方も。それまた準備に追われ、5日は豊田地域文化広場でのイベントに参加。


お仕事体験イベントで、私はお菓子やさんを担当。200円の参加料で参加すると100円のお給料がもらえるというもの。


 かわいいこいのぼりのデコレーションがたくさん完成。100円での食べ物メニューってなかなか難しいけど、我ながらいいものができたと自画自賛。


 今の家で専用キッチンを作り「食品営業許可」を取得。通常販売する場合は許可が必要で、お菓子教室・お料理教室の場合は、許可はいらないけど、豊田市は独自に厳しくてワークショップでも必要とのこと。販売以外にも役立ったので、許可をとっておいてよかったなって。ちなみに食中毒等に関する保険にも加入。

 久しぶりに4人で私の実家にも。久しぶりどころか、だんなさまが私の親に会うの、引越し前が最後だから4年以上たっていたりして・・。ずっと単身赴任だったから会う機会もなく、別に私も親も気にしてなく。孫に会えればいいわけで。まあ親孝行にはなったかな。

 そしてこちらも毎年GW恒例で、子供の写真撮影に。1年に1回、みくちゃんの誕生日に撮影。去年までは誕生日&七五三で撮影して、6歳も7歳も撮影したけど、8歳になり七五三も完全終了で、キャンペーン等もなく・・。せっかくだかられっくんが2分の1成人式で撮る?なんて聞いてもイヤって。今まで結構ノリノリで撮影できたのに、もう年齢的に無理かなと思ったけど、みくちゃんと一緒に1枚だけって言って、着物を選ばせたら、結局ノリノリで撮影してもらって1人でのカットもあれこれ欲しいって。来年こそはもう難しいかな。

2017年4月18日

新生活がスタート

4月ももう後半。子供は5年生と2年生に進級。あと2年で卒業なんてほんと早いわ。そろそろ本格的な反抗期がやってくるのかも。れっくんは、1年生くらいから反抗というか、キレて爆発みたいなこともよくあり、最近は回数的に落ち着いている方かなと思うものの、たまにスイッチが入ると面倒・・。それを除けば進級だけなので、スムーズ。

 だんなさまは4月から帰ってきたものの、1週間だけ過ごし、2週間出張中でまた元の生活に戻った感じ。この出張が終われば毎日帰ってくるとのことで、こちらは家族全員慣れない生活。

そして私は、12月からちょっとすべてをお休みして、4ヶ月お勉強に。すべてをお休みするのは色々心配だったものの、新しい出会いもあり、とても充実した日々を過ごすことができ、終わってしまったのが寂しく感じる今日このごろ。新しい事を勉強するのは楽しかったものの、疲れもあり、家でパソコンを開かなくなったり。

それに伴い1月から3月までは学童を利用。初めての学童。私自身も通ったことなく、あまりいいイメージはなかったものの、実際に通ってみたら子供いわく「楽しすぎ」らしい。みくちゃんは近所にお友達があまり住んでいないので、家に帰るとお友達と遊ぶことができないので、学童でそのまま遊べることがすごくうれしかったとのこと。学童は4年生までなので、れっくんは最初で最後の3ヶ月だったけど、こちらも楽しく過ごせたみたい。

 子供が小学生のうちは、子供中心の生活がしたく、学童に預けたり、子供の習い事を休んだりするのはあまりしたくなかったけど、親子でいい経験になったかなと。

 れっくんが中学卒業&みくちゃんが小学校卒業する5年後くらいに、ちょっと目指しているものがあり、そのために勉強にいって、今後どう活かそうか考えていたら、チャンスがあり新しいところに通うことに。ものすごく慣れない毎日だけど、ちょっと落ち着いてきたので成長記録も書かなきゃなと。


買い物して載せたいものもたくさんあるけど、ほっと一息できるものを。ラテマシュマロをコーヒーに浮かべてみた。かわいくてすっごく甘くてまったり。


熱々の紅茶に入れたらちょっと早く溶けすぎちゃった。さて明日もがんばろう。

2017年1月3日

体調不良のお正月

2017年我が家の年越しはみんな体調不良で大変なことに。クリスマスは今年もクラブメッド石垣島に行って、楽しい時間を過ごしてきたものの、27日最終日からだんなさまの調子が悪くなり、翌28日大阪で1日過ごしたものの私も熱がでてしまって。夜自宅に帰ってきて、1日寝てたらなんとかなったけど、れっくんも熱が出て。

 30日は毎年恒例のお餅つきに私とみくちゃんだけで参加。風邪薬で飲んでたので私はぼけーっとして早めに退散。大晦日にはだんなさまが治らなくて、インフルかもって思って、救急につれていき、インフルではなくてほっとしたら、今度は唯一元気だったみくちゃんが40度の熱を出すし。眠れなくてうなっているのをなぐさめていてたら年越し・・。一晩で熱は下がったものの、その後も調子が悪いままほんと寝正月。毎年旅行から帰ってきてから、だんなさまが年賀状作成したり、私はクリスマスツリーを片付けたりするものの、今年はすべて年明けに。

 クラブメッドの記録もきちんと書きたいなと今回はメモしてきたので、ちゃんとアップしたいな。

2015年5月30日

誕生日

 ゴミゼロの日は私とだんなさまの誕生日&結婚記念日。ロゴがよくて覚えやすいってよく言われる。ちなみにみくちゃんは4✕2=8で4月28日。同じ日に出産した人が、覚えやすいから「シニガハチ」がよかったのーって言っていて、言われてみればそうねーって。れっくんは「ナツの日」で7月2日。ちょっと無理やり。

 私自身は友達の誕生日とか、覚えきれなかったり、前日まで覚えていたのにーっていうこと多し。よく男性が言われる「記念日忘れてる」って私もやりかねない感じ。

 なので誕生日一緒なのは楽だけど、そんな誕生日に送られてきたお花。

DSC_0696

 だんなさまより。ちょっとびっくり。私はプレゼント用意するとかすっかり忘れていたりして。自分がお祝いしてもらう日という気持ちしかなかったり・・。これといって欲しいものを言われてないと、男に花贈るわけにもいかないしねーって本人も言っていたので、まあよしとしよう。来年はちゃんと考えようかな。

2015年1月4日

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくおねがいします。年末に1年の反省と、年始に1年の目標をブログに書いていた頃が懐かしい。何年も毎日更新していたのにね。その頃とは環境も変わって、ネットの接続もスムーズだし、携帯からでも書けるのに、どんどん離れていっていたりして・・。

 将来自分が振り返ると書いておいてよかったなって思うから、今年はなるべく書こうかと思ってもう4日なのよね・・。

 年末22日に最後の学校&園に行った後、東京へ行き、23日はディズニーシーの予定が、22日はみくちゃんが1日高熱だったのであきらめ、23日朝下がったので、夕方東京へ。24日から27日は先日少し書いたとおり3泊4日でクラブメッド石垣島 (旧 クラブメッド・カビラビーチ)へ。28日は家族4人で千葉へはとバスツアー。東京ドイツ村のイルミネーションを見たりも。

 29日夕方帰ってきて、30日はお餅つき、31日から大掃除開始。元日はおいしいものたべてちょっとのんびりもしつつ、またおかたづけ&掃除今日までかけて、結構がんばった。

 私も冬休みは何もしないって決めていたんだけど、石垣島で1月に東京での大きなお仕事の依頼を受けて、電波も悪くて圏外になるところも多いので、移動して電話したりメールしたり、手元に何もなくて企画書もどきも作れないけどメモしたり・・。お正月休み返上で準備しなくてはと思ったら、帰ってきたら都合によりキャンセルに。そういえばまだみくちゃんが1歳前に石垣島に行った時も、大阪のすごく大きなお仕事の話を電話したなーって思い出した。結局これもボツに。石垣島で受ける仕事の依頼はボツになるジンクス発動?

 お正月休み返上の必要がなくなったので、この冬休みの目標であった、ゆっくり休息がしっかりできたわ。昨日ひさしぶりにちゃんとご飯作ったくらい。

 問題はれっくんの冬休みの宿題。毎日ダラダラなかなか進まなくてイライラ。やらないと、遊べないってさんざん言っておいたのに、遊べない事に怒る。そこは譲れないわって思うからケンカになるし疲れるわ・・。だんなさまにまかせて私は関わらないようにと思ったけど、結局ケンカ。なんとか終わって、だんなさまも東京へ帰宅。そして明日から友達親子が泊まりに来て満喫した冬休みも終了予定。

 お正月休みの間、だんなさまはこれに没頭してたよ。

DSC_5447
 
 みにちゅあーとのジブリシリーズ。

DSC_5437
 
 裁断済みのペーパーを組み立てていくの。これが超細かい。作業時間20時間ってなっていて、確かにそのくらいいやそれ以上の時間かけて作ったけど、完成品が小さいのなんのって。オート三輪の高さ6センチ。片手にすっぽり。

DSC_5439
 
 私は本をお手伝い。7ミリ✕5ミリ。中身と表紙を接着。すごくいっぱい作って、4冊ずつひもでしばる。

DSC_5448

 実際に乗せるとどこに乗っているのかわからないくらい・・。

DSC_5444

 接着するのはもったいないって思ったけど、最終的にひもをしばるのに、接着しないと無理だったわ。

DSC_5446

 なんとか完成できてよかったわ。どうやって考えてどうやって制作しているんだろう??細かいのが好きな人にはお値段以上だと思うよ。たまたまうそみたいに安く売っているのを見つけて買ったんだけど私は作る気がなく。以前魔女の宅急便のパン屋を作ったダイアリーはこちら。他にもポニョの家も作ったんだけど、家は完成していく行程が楽しいけど、今回みたいなパーツをいくつも作るのは大変。

 こんなのもかわいいけど、普通にフィギュアでいいかな。

 みてこの価格。これの実物見てみたいわ。これがシンデレラ城とミッキー&ミニーだったらちょっと欲しいかも。いろいろなシリーズがあるので興味のある方はみにちゅあーとショップをどうぞ。

 そんな我が家ののんびりお正月でした。

2014年7月11日

うちにも来たよ ベネッセ漏洩

 ベネッセの顧客情報流出が問題になっているけど、うちにも来たっけ?と思って、スマイルゼミのサイトを見たら、資料請求でガリガリ君の保冷剤プレゼントってなっていてそれを見て思い出したわ。透明の袋にガリガリ君が大きく見えたのが少し前にうちにも来た。ちらっと見てポイっとしちゃってあまり気にしてなかったけど、それがそれだったのね。どこから情報が?なんて疑ってもみなかった。子供服の通販業者とかの情報なのかなーくらいにか思ってなかった。いろいろ怖いのね。

 もともとベネッセは、いろんなところで個人情報収集をしている。東山動物園でもスタンプラリー参加で折り紙もらえるかわりに、名前書いていってねとか、USJでもボールペンもらったし(その日のダイアリー

 最近ではミスドでキッズセット頼むとハガキがもらえて、送るとベネッセからポンデライオンのお名前シールがもらえるっていうのも。ベネッセと名乗ってお金をかけてやっているし、ベネッセに登録のある我が家としては、ありがたい限りなので、せっせと送ってしまうけど。

 ベネッセからのDMは、ワークやシールがついていたり、DVDも入っている時もあって大好き。ここ2年ほどれっくんがチャンレンジをとっていた間届かなくて逆にさみしかったくらい。みくちゃんのは今までに2,3回資料請求したけど、その時だけとどいてあとは来ないのよね。欲しいくらいなんだけど、2人目だから??

 そんな情報を、スマイルゼミ側もベネッセからの漏洩とは知らなかったとのことだけど、じゃあどこからこんなに名簿が?って思ったりはしないのかな。ベネッセからの漏洩だったら買わなかったっていうけど。漏洩は別として、努力して情報を集めているベネッセと、名簿屋から購入したスマイルゼミとでは、スマイルゼミ側の印象が悪くなったかな。とはいえスマイルゼミの経営はジャストシステムなわけで、最近買い換えたホームページビルダーに感動していたりするんだけど。

 ちなみにうちにはベネッセの幼児向け英語教材 <Worldwide Kids>もあって、これもよくできている教材なので、ベネッセ好きは変わらないかな。

 カード情報等の漏洩はないとのことで、スマイルゼミに漏れただけならいいけど、他にも転売されているかと思うとイヤね。でも今後何か届いたらすぐにわかるわ。

 話は変わるけど、個人情報つながりで、間違い電話というか、前に同じ電話番号を使っていた人への電話がすごくよくかかってくる。紛らわしいことに同じ名字なのよね。なので「〇〇さんですか?」って言われたら「はい」って言うからややこしい。

 大垣に住んだときも、以前企業のファックス番号だったので、間違いファックスがいっぱい届いた。社内連絡のもあり、なぜか夜中にもよく届いたので、直接企業に連絡したりも。NTTに聞いたら、解約された番号は2年あけて使用するらしい。

 以前ニュースで、昔市バスの案内の電話番号だった番号がきて、市バス案内だと思って電話が大量にかかってくるなんていうのを見たことがある。過去の情報は気にしず使うってことよね。番号を3つの中から選べて覚えやすいので選んでしまったし、2年経過したばかりの番号だったのかも。名字が一緒じゃなかったらまだよかったのに。

 市の委託業者から国民健康保険のことだとか、アピタカードからの連絡とか、ディーラーからもうすぐ車検ですからとか、結構重要な連絡だったりするのよね。あと健康食品サンプル送りますっていうのもすごく多い。明後日にはポストに届きますって。住所わかっていってるし、よく買っていた人もみたい。

 高校生の子がいたらしく、高校生のいる家庭にお電話していますもやたら多い。塾や家庭教師、昨日はマンスリーマンションまでかかってきた。そういうのも高校生向けに営業するんだって思ったり。

 あとリフォーム。そろそろお家のリフォームでもどうですか?何を見てかけているのか聞いてみたら、古い電話帳だって。家の電話なんてほとんど使わないし、かかってくる電話の9割が前の人への用事。

 前に同じ電話番号を使っていた人の、名前や家族構成・嗜好品を知ってしまったり。これもある意味個人情報??

2014年1月1日

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 東京から帰ってきて、毎年恒例のお餅つきに行き、翌日はもう大晦日。一応大掃除は早めにしておいた。まだ住んで半年ちょっとだからいいかなと思っていたけど、家が広くなった分今後は大変そう。そしてあっという間に新年。

 大晦日の晩御飯に、新年のおせちは隣の実家でおよばれ。今までみたいに移動や宿泊もなく、楽しちゃったり。

 子供はいとこのRちゃんとずっと遊んでいて、みくちゃんは一人で泊まりにきているRちゃんと一緒に寝たいと言い出し、初めてのお泊り。夜中に帰って来るかなと思いきやあっさり泊まれた。れっくんは私と離れてお泊りなんてしようとも思わないので、みくちゃんに先を越されてもなんともなかったり。

 だんなさまいわく、みくちゃんはれっくんの2倍手がかかるとのこと。私は毎日みているから慣れているけど、下の子だけあって、変に成長が早かったりもするんだけど、ひっくり返る事も多くてね。まだまだしばらく子育て中心の生活なので、あれこれやりたいことはあっても、思うように進まなかったり。

 この1年、引っ越しによっていろんな事が新しくなって、まだまだ自分が追いついていない感じもあるけど、教室スペースができたことによって、会社へ出勤みたいな感じに、しっかりと区切りができるようになって、それは本当によかった。子供が帰ってきたあとはその部屋には入らないくらいを目標に。そうもいかない時もあるけど、今年もマイペースで楽しめたらいいなと。

2013年12月13日

おうちのイルミネーション

 新居ではイルミネーションもしたいなと思い、とりあえず欲しかったものを購入。

DSC_3268.JPG
 はしごにのぼるサンタミッキー。写真は床置だけど。だんなさまが帰ってきたときに設置してみたんだけど、まあ大変。

DSC_3450.JPG
 はしごとミッキーはバラバラになっていて、はしごの好きな位置にミッキーを取り付けられるんだけど、ずれてしまうので、結束バンドでとめてなんとかバランスをとって設置。

DSC_3451.JPG
 気がついたらズリズリ・・。足はまだしも、棒の部分で壁をズリズリ。傷ついた。下から引っ張って動かないようにはしていたものの不十分だったみたい。ミッキーの足も含めあちこちにプチプチを貼って少しでもやわらげるようにしたけど、この前台風みたいな強風の時に一度はずしてからまだつけてないまま。早くしなくては。

 そしてすごくご近所の方に、イルミネーションをしたから見においでと誘われて見に行ったら、まあすごかった。家全体イルミネーション。個人宅のすごいの実物見たの初めて。よく見たらここにこれが、あそこにあれがって、すっごくいろんな種類のイルミネーションで、テレビの取材が来たり、観光名所?になってもいいレベルで、感動モノだった。

 私もあんなふうにしたいわーって。実物みたいなと思ってたくさん売ってるお店を教えてもらって早速行ってきたら今年はおいてないって言われて撃沈。ネットでいろいろみたけど安いわけじゃないし。そういえばニトリにもあったけど、お手頃価格じゃないのは見てなかったなって。時期的にもう売り切れているかもしれないけど見にいかねば。

 次はこういうのが欲しいな。少しずつ増やしていきたいな。結構売り切り状態で、私が買ったサンタミッキーも去年も売り切れになり、今年在庫がたっぷり出たけどまた売り切れてる。なので今から買おうと思っても遅いのもあるし、来年に早めに考えようかな。

 イルミネーションはするつもりで外に電源も確保していたけど、フックをつけてもらったりしておけばよかったなと。今度メンテナンスついでにお願いしてみようかな。

2013年10月20日

寒いお祭り

 今日は自治会のお祭り。ずっと雨で寒かった・・。ここ10年くらい雨降ったことないらしい。朝、子供のお神輿を楽しみにしていたけど、お神輿はなしで、練り歩きで各家を回ることに。うちに来てくれたところから合流。れっくんだけでいいけど、みくちゃんも行きたがるので私もついていったけど、あまりにもベタベタになり寒かったので20分ほどで、みくちゃんと離脱。一度帰ってきてみくちゃんはズボンのレインコートもはかせ、厚めのジャンバーも着せて、装備を新たに出発。2時間近くかかっていたし、みんなびしょぬれ。お疲れ様。しかも私は雨の中、傘が目にあたってコンタクト落としたし。さすがに足元も水がすごい流れていてもう撃沈。とりあえずいつ使っていたかわからない以前のものを使用中。

 その後子供のゲーム等の出店で遊んで、公民館で休憩。お茶菓子が食べれるので、私もアイシングクッキーを100個ほど提供。子供の夏休みの作品展示や大人の作品展示もいろいろ。趣味で集められたオリンピックのグッズを飾っている方も。東京オリンピックのチケット類とかもあって、これすっごい高価、いやすみません貴重なものじゃないかと。

 先日役員の方が作られたシュガークラフトのベビーシューズのケーキも展示。その日のダイアリー。すごくかわいかったけど、雨がすごくてカメラも持っていけなくて写真もとれなかった・・。いろんな方から声かけていただいて、楽しかった。だんなさまは帰ってこなかったし、親は役員の仕事等で忙しかったし、引っ越してきたばかりの嫁としては、学校や保育園で知っている人くらいしかいない状態なんだけど、なんだか輪がひろがったような。あとれっくんがだんなさまとそっくりで、「〇〇さんの子よね」って言われることも。最近、しっかり少年?になってきてなんかそんな感じ。 
 
 帰ってきて着替えてしばらくしてからまた出動。ビンゴや抽選会ははずれまくり。みくちゃんと同じクラスのお友達家族とずっと一緒に遊んで、一番メインのイベントだった餅投げは、投げれないので配布。お神輿の参加とか子供はお菓子もいっぱいもらったし、帰ってきたらお菓子の山。

 疲れ果ててお昼寝。2人とも風邪気味だし、熱とかでないといいけど。

2013年7月15日

枝豆が大豆になるんだって

 連休の真ん中、懸賞で当選した大豆のイベントへ。豊田に引っ越してきてから懸賞が当たるようになった気がする。というかもともと懸賞大好きで、かなり出しているけど、名古屋から大垣に引っ越してからさっぱり当たらなくなった気がしていたの。出さなきゃ当たらないっていうけど、出しているのに当たらないわって。大垣で締め切り時期のものによっては豊田の住所書いていたんだけどそれが当たったり。イベントから帰ってきたら、別でミュージカルの当選チケットも届いてた。私にとっては住所が一戸建ての方が相性がいいのかも。

 でタイトルの「枝豆が大豆になるんだって」これって常識??枝豆は枝豆で、大豆は大豆で別の豆だと思っていたので、募集要項みただけでも勉強になったわ。枝豆をそのままにしておくと、熟して大豆になるとのこと。枝豆畑を一区画わけてくれて、種まき、枝豆の収穫、大豆の収穫、お豆腐作りと4回のイベント。

993914_478479262244624_3892198_n.jpg

 大豆を使ったソイジョイやソイカラの大塚製薬協賛のもので、全国あちこちのスーパーと大豆畑?共同で募集がかけられていたみたい。ちなみに私が参加した高浜市のだいずきっずは一家族7000円で参加可能で、毎年参加している方も多いみたいだった。まだ1回しか終わっていないけど、7000円はかなり安いんじゃないかと思う内容だったよ。

 私自身は、土とか嫌いだし、家庭菜園どころかガーデニングも興味ないので、どちらかと言えば暑い中外で作業とか嫌なんだけど、私一人で子供を土日に連れていってあげるところって限られているし、全部の日程がたまたま空いていたし応募。当選後たまたまだんなさまも帰ってくることに。テーブルやパラソルも持参だったし、暑い中一人で二人連れて行くのは大変だったから助かったわ。

 豆まきだけじゃなく、食育に関してすごく考えてあり、まずはお昼ごはんのカレーを作るために、子供が野菜を切るお手伝い。そして畑へ移動。

DSC_2734.JPG
 みくちゃんも真剣に種まき。曇ったりもしていたけど、暑かった。長袖長ズボンでとのことだったので、みくちゃん背中汗びっしょり。これは半袖でもよかったかな。

DSC_2735-1.jpg
 種まき後、周りに新聞紙を。芽を食べにくる鳥が、ひらひらする新聞紙に驚くらしい。水やりとかお世話はおまかせ。
 
 種まきの時間の方が短くてあとはいろいろなブースで楽しめる。お豆腐を好きなトッピングで食べることができたり。みくちゃんははちみつときなこが気に入って、結構大きなお豆腐なのにぺろっと食べた。

 豆乳にレモンを入れてヨーグルトを作ったり、フライパンで自分でおから入りクレープを焼かせてもらったり。最後に各ブースでの事をまとめたり、クイズに答えたりして、おみやげがもらえたり、すごく楽しめた。

DSC_2737.JPG DSC_2738.JPG
 クイズとおみやげにもらった大豆栽培キット。こちらはおじいちゃんにおまかせ。他にもソイカラやポカリスエットをたくさんもらった。 

 そしてカレーライス。豆はもちろん、イノシシまで入っていたらしいけど、お肉はわからず。私はもう暑くてあまり食欲なかったけど、ふたりとも結構いっぱい食べた。

 最後に全員で集合写真を撮ったところで雨が降ってきて、みんな逃げるように解散。最後までもってくれてよかったわ。

 子供のためにはこういうのやっぱりいいね。ちなみに子供の頃の私は、こういうのあるけど行く?って言われたら行かないって言ったと思うけど・・。次は枝豆収穫楽しみ。