カテゴリー別アーカイブ: シュガークラフト

2016年12月16日

イベント終了

10月から12月はハロウィンやクリスマスの季節もあって、繁忙期なので、バタバタバタバタと・・。久しぶりにイベント出店も続いて、ほんとバタバタ。とりあえずすべて終了。

1つのイベントではスマホを忘れ・・。久しぶりにデジタルロス。遠方だったし、ケガして学校からの呼び出しとかあったらどうしようかなーと気になったりも。

 豊田市の雑貨屋さんのイベントは、スケジュール的に準備する時間もほんとなくて、バタバタと行ったら、肝心なものを忘れ、取りに帰ったにもかかわらず別のものも忘れていたり・・。でもなんとかできた。

 私は屋外だったけど、日差しは暖かく、子連れで行ったので、子供もいろいろ体験したり、おでんにカレーにパンにとあれこれ食べたり。お友達親子も遊びに来てくれて、そのまま一緒に過ごしてくれたので、あっという間に過ぎていった。

t02200293_0761101413821587856
毎回子供の発想は楽しいけど、今回はみくちゃんが「メリークリスマス」って文字をアイシングでがんばってかいていて成長したなって。写真ないけど。

t02200293_0761101413821587858
 ボケちゃったけど、年長さんの子の作品。大人とは違ったクリスマス。販売したアイシングクッキーの写真とかもアップしたいけど画像の処理になかなか取り掛かれず。

 豊田市のイベントは3月20日にまた開催。私の出展は未定。

 Nana Fess

3月20日 祝日 10時から14時

愛知県豊田市若林東町中外根41-3 雑貨屋リベカさん

TEL.0565-54-7898

2016年11月27日

最近のお仕事

毎年この時期は出張レッスンが続くので、準備に終われる日々。忘れ物がないか、時間内にきちんと終わるか、緊張感いっぱい。でも終わった後の達成感がやみつきになったりも。

p1090736
 春日井市の小学校のPTA教室でキャンドル講座。25名の方に、ふわふわキャンドルとバラのキャンドルを。こちらも参加していただいた方の作品。ふわふわキャンドルは、ワックスを溶かして、色や香りをつけるところから。バラはシート状のキャンドルを指で温めながら作成。

p1090735
他の人とミックスしたりしてかわいく完成。こんなに大勢のキャンドル教室は初めてだったので、無事に完成して、喜んでいただけてうれしかった。

p1090748
英語教室のイベントで、クリスマスベビーシューズデコ。ベビーシューズのレッスンでは、シューズ部分も1から作ってもらっているけど、そこまで時間の取れないイベントでは私が作ったシューズにデコ。それだとおもしろくないかなと思っていたけど結構好評で、他にもイベントでできるものがありそうだなって。

p1090743
シュガーは長持ちするので、また来年も飾ってもらえたらいいな。

p1090771
豊田大谷高校の中学生向けの学校説明会も2回終了。ジンジャーマンのプレートデコ。右下の作品、初の上下逆さま。とっても芸術的。

p1090774
こちら3人とも男の子の作品。小さなパーツで文字をかいたり細かい。

p1090611
さらにさかのぼって10月は、1年生の授業でハロウィンアイシングクッキー。生徒のリクエストによりビキニつき。画像を整理できないまま1人分だけ。午前午後と2クラス、人数が多いので準備がほんと大変だけど、シーンと静まり返って集中して作っている姿を見ると、ちょっと感動的だったり。

p1090626
同じ日の夜に豊田市駅のT-FACEの夜ゼミでハロウィンアイシングクッキー。見本をちょっと難しいデザインにしてみたけど、みなさんすごくかわいく完成。

p1090625
 この日は1日で60人以上だったので、無事に終了してほんとなりより。来月はイベント出展もあり、また準備がいっぱいなので、がんばらなければ。

2016年10月1日

高校の文化祭

シュガークラフトの授業を担当している豊田大谷高校の文化祭に子供とおでかけ。文化祭なんて久しぶりというか、自分の高校生のときの記憶がいまいち。写真も1枚もないしね。1年生のときにケーキの販売をするのに、保健所に行って話を聞いた覚えはあるけど、それしか覚えてない。校内だけで、親も含め部外者はいなかったような。他の学校にも行ったこともなく。
 
 子供も高校がどんなところか、文化祭って何?ってことで楽しみにおでかけ。子供が楽しめるような企画もたくさんあって、お菓子等をいろいろもらって楽しめた。クラス企画で、迷路なんてのもあって、机を積み上げて2クラスが迷路になっていてすごかった。一応お目当てはシュガークラフト。

t02200293_1536204813753495246
先日1年生が作成したテーブルセッティング。見本はハンバーグだけど、いろいろなお料理が完成。これは授業後に撮影したもの。

t02200293_1536204813753495245
 かわいくて、子供もこれが好きとか、これすごいと言いながら。まわりで見ている人の会話が気になったりもして。

t02200293_1536204813753495249
ラーメンに餃子にチャーハン。アイディアいっぱいで楽しかった。シュガークラフトの事をまとめて掲示してあったり、パンフやポスター的なものにシュガークラフトってかわいく書いてもらったり。シュガークラフトの事を目にする機会ってあまりないと思うので、たくさんの人に知ってもらえたらいいなって。

高校生と関わる仕事ができるのもシュガークラフトのおかげ。また秋には中学生向けの学校説明会もあり、こちらも大量の準備が必要なので、そろそろ始めなくては。

2016年9月11日

中学生にオススメ 愛知県私学美術展

 来週も豊田大谷高校でシュガークラフトの授業があるので、準備中な今日この頃。来週愛知県の私立高校の部活動や授業での作品の展示会があるので、興味がある方はぜひ。受験生は高校選びの参考にもなるかと。

 私学美術展 

 岡崎市美術館(岡崎市明大寺町茶園11-3) 

 9月13日(火曜日)13時~ 18日(日曜日)

 岡崎のイオン・警察署の近く。

 豊田大谷高校の生活文化コースは1年生のベビーシューズと2年生の動物のケーキを展示。(新設の学科なので、まだ2年生まで)他の学科の作品もあり。

p1090370
2年生の動物のケーキ。想像以上にいろいろな動物ができてとてもかわいかった。

p1090371
キャラ物もとてもかわいい!

p1090372
ちなみに私はブタとクマの作り方を説明。

p1090373
私テイストだけど、違う個性も混ざった作品が見れてうれしい。

p1090374
初めてのメニューなのでうまくいくか心配だったけど、無事に完成してなにより。

p1090375
 40人以上いるので、私はバッタバタだけど、楽しんで作ってもらえてよかった。

p1090377
10月の文化祭では、レポートと一緒に展示されるとのことで、それも楽しみ。

p1090379
2年生はあと冬にカップケーキデコを予定。 

p1090380
 3年生はもっと細かくかわいい作品を考え中。

 今後もどんな作品ができあがるか楽しみ。
 

2016年7月22日

素敵なプーさん&ピグレットのウエディングケーキ

オーダーでプーさんとピグレットのケーキトッパーを作成。挙式当日のお写真をいただいたので公開。

_P-[-L(pooh)(1)

かわいい!ケーキやお花もプーさんの雰囲気にあっていて、すごくかわいい!

P1090326
 
 私が作ったのはこの部分。シュガークラフトでできていて、食べられる素材だけど、観賞用。クリームが付かないようにプレートを重ねたり工夫して、長期保管可能。

 プレートに接着したこの状態で発送。ちょっとミラクルなくらいきれいに梱包できたので、無事に到着。発送時の破損が一番悲しいし、挙式直前だったのでほんと無事に届いてよかったー。

 ハートに文字を書いたり、同封の小花を飾ったのはご本人さま。はちみつポットも接着してあったので、とても書きづらかったと思うけど、文字をプラスしたことで、プーさんの世界観がアップしてさらにかわいい!

 依頼してくださった方の思い入れのあるキャラを作るわけだから、とっても緊張。喜んでいただけて本当によかった。私の分も作っておけばよかったなーなんて。

 昨日から夏休みに突入して、前半は予定がいっぱいでバタバタしているけど、きちんとブログに記録できたらいいなー。

2016年6月29日

最近のシュガークラフト作品

ものすごく久しぶりにブログのトップ画像を変更。以前は季節ごとに変えていたけど、このブログシステムにしてから、変更するのがちょっとむずかしくなってなかなか変えられず。やってみればすぐにできるからこれからはマメに変えたいな。

なんで昔の私は毎日ブログの更新ができたのかしらって思ってしまう今日この頃。教室ブログをわけたのもあるけど、そちらもそこまで更新できず。ちなみにこちら。サロンSugar Heart

 シュガークラフト生活といっておきながら、シュガーをほとんど載せていなかったので久しぶりにアップ。

P1090262

 和風なベビーシューズ。THE日本って感じに。ちりめん細工もシュガーペーストで、桜と三色だんごで和風を表現。とある企画用だったけどボツになってしまったので幻の作品。

P1090119

こちらは大阪のイタリアンレストランからのオーダーのケーキ。この上に生のケーキを乗せて提供されるもの。おしゃれー。1年前にもオーダーで作成して、今回はより豪華に壊れにくいデザインに。お店のHPで写真をみたら、もうとっても素敵でしあわせ。ここに写真を載せたいところだけど、お店名や私が作成したと書いていいのかわからないので、気になる方は個人的に聞いてね。

ここからは生徒さん作品。大好きなハイヒールのケーキ。

 P1090122
 落ち着いたブルーで大人の雰囲気。

P1090115
色が変わるだけで全く違う雰囲気に。

P1090074
こちらも定番デザインだけど、初めてのイエローで優しい雰囲気。お友達二人から結婚する友達へのプレゼント。

P1080838
こちらもいつものベビーシューズのケーキ。お友達同士で作成されて2つセットで飾りたいくらいかわいい。

 それから豊田大谷高校の生活文化コースの子たちの作品も、夏休みあけまで預かり中。ちょっと保管に困りつつ、家にいっぱいあって幸せなの。

P1090370
2年生の子たちの作品。すっごくかわいいでしょ。想像以上に個性あふれる作品に。左奥のうさぎは男の子作品。いつも女子力高くて感心。

P1090371
 女子高生でもポケモン好きなんだって思ったり。パンダはAAA(トリプルA)のえ~パンダというキャラだって。奥のネコは、鼻にちょうちょがとまってるの。

1年生のベビーシューズ40個と、2年生の動物のケーキ40個、お客さんに見せびらかし中。文化祭や岡崎市美術館で開催される私学展でも展示されるので楽しみ。

2015年12月12日

中学生のクリスマスプレート

週末は2週連続豊田大谷高校の学校説明会。3日間で100名を超える中学生の体験授業。今月はジンジャーマンとクリスマスツリーの組み合わせに。

P1080280

P1080276

P1080316
 アイディアいっぱいでかわいい作品が完成。

P1080313

P1080312

P1080311
 すごく集中して作ってもらえたり。

P1080282

P1080279

 ものすごくおしゃれでかわいい制服の中学生がいてびっくり。まだ新しい公立の中学校とのこと。セーラーだけど、ジャケットの様な前開きでボタンもおしゃれ。みんなこういう制服だったらいいのに。あんなにランドセルが進化して、学生カバンもどこへやらなのに、制服って全然進化しないのはなぜ??なんて。ちなみに豊田大谷高校の制服もかわいいよ。

 今年度の私の担当分はこれで終了。来年度の作品考え中・・。

2015年12月8日

クリスマスベビーシューズデコレーション

今月は出張レッスンが多いので、準備に追われ、1つ終わるごとにほっとして、また準備・・。ブログに書きたいことがたくさんあるものの書けず。いつか見なおした時に、あの頃何していただんだろう??って思うと思うから、書いておきたい気持ちはあるものの・・。

 今日は長久手で「ママや女性が楽しめて繋がれるイベント」に参加。クリスマスベビーシューズデコレーションに参加していただいた方の作品。ご参加ありがとうございました。

DSC_1373
 ベビーシューズも含めパーツは私の方ですべて用意していき、デコーレーションを楽しんでいただいたけど、これをするのは初めて。片方だけもはじめて。物足りないかなと心配していたけど、みなさんのいろいろなアイディアでとてもかわいい作品が完成。

DSC_1376
シュガークラフトは長持ちするので来年のクリスマスも再来年のクリスマスも飾れるよ。

DSC_1374
 グリーンのプレートは私自身も初めて作成。大人っぽい雰囲気に。

DSC_1375
 リボンもクリスマスカラーより、パステルカラーが人気でそれにより雰囲気が変化。

P1080148
 見本はいつもシンプルに。

DSC_1362
 次の週末の学校説明会用。こんな感じで乾燥をさせないといけないので、あちこちに置いてあったりして。日が変わってしまったけどこれからまたシュガーペースト1キロと格闘予定。

2015年11月15日

豊田大谷高校学校説明会&小学校学芸会

 3回開催予定の学校説明会がスタート。私は生活文化コースの体験授業を担当。生活文化コース募集が2年目ということで、注目度も高まり、去年よりも人数が増加。今年の学校説明会は、夏休みに行ったジンジャーマンのプレートに。夏休みは小学生以下の子たちがほとんどだったけど、今回はあたりまえだけど中学3年生。パーツも細かめにしたらとってもかわいい作品が完成。

P1080168
小学生とは違う、でも大人にはない発想だったり。写真撮らせてっていったら「ハイ」って言ってマスクとってくれた子も。周りの子も大笑い。

P1080170
同じ学校同士の子もいれば、一人参加の子もいるけど、4人一組のテーブルで、だいたいテーブルごとに作風もでたかなと。

P1080171
 あえてお顔をかかないっていうのにびっくり。こういうのもありなんだーって目からウロコ。

P1080172
 細かい文字もきれいでとってもかわいく完成。

 今来年度2年生の授業メニューも考え中。

P1080163
 くまちゃんケーキとかいいかなって。高校生がどんな動物を作るか楽しみだったり。来月も学校説明会が2回あるので、またまた準備をがんばらなくては。

 そしてこの日は小学校の学芸会でもあり、重なってしまったので私は見に行けず。学校の年間スケジュールが出てから、学校説明会の授業を引き受けたのに、なぜか学芸会だけ去年のスケジュールをみていて、かぶってた。10月に入ってから気がつくという、融通のきく自由業なのにびっくりな結果・・。いままで一度も学芸会を見にこれなかっただんなさまに今年は帰ってきてもらって、あとからビデオでみて満足。そしたらだんなさまが去年の学芸会のビデオみたっけ??だって。まあそんなものよね。

 そしていつもだったら、次の月曜が代休だったので、去年のスケジュールみている私はそのつもりだったら、代休が違う週にずれていてさらにびっくり。しかもその日生活文化コースの授業が入っていて、代休だけどどこにも行けないってれっくんにあやまっていたら、高校側から変更の申し出があり、先日開催。代休はおでかけできることに。よかったよかった。今後は気をつけなくては。

2015年9月13日

[追記]お砂糖で作るハンバーグランチ

 夏休みは、子供としっかり遊びたいので休業としつつ、出張レッスンがたくさんあったので、その準備に追われ、何かと9月以降になんて言っていたので、9月に入ったらやること満載だったのが一段落。豊田大谷高校生活文化コースの授業も無事終了。

 シュガークラフトで作るハンバーグランチ。直径7センチの小さな小さなケーキに、かわいいお料理を作成。

P1070853
 テーブルクロスの色は各自つけてもらったので、いろいろな色でたくさん並ぶとすごくかわいい。

P1070854
 オムレツにサラダボウルにメロンパン。アイディア満載。

P1070856
 ハンバーグにケチャップ。おいしそう。

P1070857
 パンケーキもバターとか、細かいところにこだわってあったり。紙ナフキンにはちょっと感動。

P1070858
 スイーツだけのテーブルもあり。

P1070859
 右下のブルーはクラスに二人の男の子作品。

P1070860
 奥のハロウィンテーブルにはピザ。とっても個性的。

P1070861
 前列中央のピンクは男の子の作品。ショートケーキがちゃんとクリームとスポンジの色分けしてあったり、細かくて丁寧。

 終了後にあわてて全部撮影したつもりが、数名分たりなかった・・。あまり高校生と接する機会がないので、高校生ならではの感覚?に驚いてみたり。40名という大人数なので、スムーズに終了するか心配だったものの、個性的な作品が無事に完成

 来週から展示会に出展されるので、興味のある方はぜひ。

 私学美術展 

 岡崎市美術館(岡崎市明大寺町茶園11-3) 
 9月15日13時~9月20日15時まで
 
 私学の高校生のいろいろな作品が展示され、豊田大谷高校生活文化コースは、ベビーシューズかハンバーグランチを展示するとのこと。中学生が高校選びの参考にもなるかなと。

 追記:早速みてきた。

t02200293_0480064013426080674

 周りに他の高校生もたくさんいたので感想に聞き耳立ててみたり。本格的な絵画や書道にただただびっくり。興味のある方はぜひ。

 それから一般公開される10月3日の文化祭でも展示されるとのこと。

 次回はアイシングクッキーの予定。これまた大人数なので準備が恐ろしく大変そうだけど、どんな作品ができるのか楽しみ。