カテゴリー別アーカイブ: Wao!表紙掲載

2010年12月29日

Wao!1月号に感想ありがとうございます!

 新しいWao!が届いてじっくり見ていたら、うれしいものを発見。後ろの方に読者の自由投稿コーナーがあって、先月号の私のシュガークラフトへの感想を投稿してくださった方が。うれしかったわー。そして口コミ情報の欄にも、過去にベビーシューズを作成してくださった方の感想が。もう感動もの。ありがとうございます。

 まだまだみくちゃんが小さいので、出張レッスンとかコンテスト出展とか積極的に行っていないし、たぶん来年もそんな感じだけど、どうぞよろしくお願いします。  

2010年11月30日

平積みのWao!を見て思うこと

 いただいた見本誌だけではちょっと足りなかったので、サークルKを数件回って少しずつもらってきた。やっと昨日発見するまで空振りが2日ほど・・。サークルKを効率よく回るルートを確立。今後使う用事がないと思うけど。

 もともとコンビニってあまりいかないし、生活圏にサークルKがないのもあって、Wao!が置いてあるところを見たこともなかったんだけど、どっさり平積みしてあったり、棚の2カ所に置いてあったり。自分の作品をいっぱい見てなんか変な感じ。本を出版するようなことはないし、たとえあったとしてもこんな風に平積みされるようなことはあり得ないし、なんかすごいことだなーって。写真撮りたいくらいだったわ。

 今日までに欲しいと連絡くださった方には今日発送。最初に連絡くださった方々、遅くなってごめんなさい。おまけも入れておいたので楽しんでもらえるといいな。

 週末に我が家のポストにも入って、今日はいろんな人に見たよーって声かけられた。友達とかはもちろん知っているけど、保育園のママとか、れっくんの習い事で一緒の方とか、話をしたり仲良くなったりはしていてもそこまで話はしていなかったり、挨拶だけだったりって人も多かったけど、こんなことしてたんだーって。「えーっとなんだっけ?砂糖?」って。

  シュガークラフトはまだまだ知名度が低くて、そこが気に入っていたりもするし、これからもゆっくり楽しんでいければいいなって。発行前から楽しみにしていてくれたり、お友達にも自慢したとか言ってもらえたり、みんなに応援してもらってるんだなーってしみじみ。大垣でいっぱいお友達ができて、シュガーを通しての出会いもいっぱいあって、こういう経験もできて、ほんとよかった。

 余分にあるので、もし読んでみたいという方、ご遠慮なくメールくださいな。

 大垣ケーブルテレビの放送、今週じゃなくて来週になる可能性ありとのこと。決定後また連絡がくるのでまた改めて。

2010年11月26日

Wao!表紙&巻頭特集

 Wao!12月号。昨日夜ゲットした友達が届けてくれたり、担当の方が届けてくれた。編集側も発行日に初めて手にするらしい。じゃーん。表紙はこんな感じ。

101125_225149.JPG
 Wao!のキャラクターをモチーフにしたケーキなの。いかにも私が作った作品にはなっているけど、Wao!のデザイナーさんがこういう感じでとデザインしたものを私が作成。デザイナーさんはシュガークラフトの事を知っていてという状態ではないので、ケーキの上にクリスマスツリーと、Wao!のキャラをという感じで、技法とかの指定はなく、細かいところは私が。

 でも色は指定。白いケーキに白いツリー。もし私が作るなら、ツリーは緑色だなと。作っていても違和感があって、緑じゃダメですか?なんて聞いてみたけど白でとのことで。私の作品だけど、なんか違うようないい経験になったわ。

101125_225242.JPG
 飛んでいるのは、Wao!犬と、お父さんサンタ。テグスを仕込んでおいて、上からつるして撮影。テグスは加工で消してあるのでまさに飛んでる感じ。デザインナーさんが位置や向きをこだわって、いろんなアングルで撮影して、どれが採用されるか私は完成品をみるまで知らなかったけど、とってもいい感じ。

101112_143258.JPG
 撮影終了後に私が携帯で撮影したもの。背景赤だったのにカメラマンさんが撮影するとライティング等でこんなに違うの。あとから背景に雪を降らせたりするって聞いていたけど、シュガークラフトの作品を引き立てるために、何も追加しないで撮影したままの状態を表紙にしたとのこと。うれしいわ。

101125_225319.JPG
 そして見開き2ページの巻頭特集。クリスマスの雰囲気に。徹夜で作った作品とか撮影してもらったけど、1コも採用されず・・。でもまあいいのよ。とてもいい感じに仕上がったから。初めて作品を見た方になにかと好評なのは、くるくるランドのHAPPY DAYと、白ぶた姫と7匹の小ぶた。家にある私の作品の中では、大きい方だし動物いっぱいだからかな。白ぶた姫は、もう5年半も前の作品で、もうそろそろさよならしようかとたまに思うくらいなんだけど・・。タイトルや受賞名まで調べて載せてもらえてやっぱり大切にしなきゃね。

 「笑顔ほころぶシュガークラフト」ってタイトルで、ステキな文章とともに。最後の締めの文章がとてもいいの。シュガラーさんみんなに教えてあげたいくらい。

 れっくんとみくちゃんと私の写真、自分でみても3人がなんかそっくり・・。れっくんはいまいち写りが悪く、みくちゃんはかなり写りがいい感じ。

101125_225059.JPG
 ちなみにサークルKに置かれるのは月末らしく、1軒に50~80部置くと2,3日で全部なくなるらしい。もらいにいかなきゃー。とりあえず欲しいって言われていた人には発送準備。もし読みたいって方は住所連絡していただければ私が送料負担で送るので、こちらからどうぞ。でこの作品、持って帰ってきたまま置く場所がなくどうしようか悩んでいたんだけど、担当の方と話をしていたら「作品みたかった、欲しかった」って他の方達が言っていたとのこと。飾ってもらえるならその方がうれしいし、今度持って行くことに。

 フリーペーパーといっても1軒1軒ポストに投函してくれるし、地域密着情報が満載なので、見ている人多し。シュガークラフトに興味を持ってくれるとうれしいな。

2010年11月25日

大垣ケーブルテレビ「ドコイコ?」取材

 今日はフリーペーパーWao!の発行日。でも私の手元には1冊もなく・・。ポスティングタイプのフリーペーパーなんだけど、いつも届くのは月末か月初。25日発行っていうのは今回知ったし。見本誌もいただけるとのことだったけどそれもまだで、お昼にサークルKを2軒ほど回ってきたけど、まだ置いてなく。一般の書籍と違って日にちピッタリってわけじゃないしまあ仕方ないかと思っていたら、見たよーなんてメールが。とりあえず写メ送ってもらって確認。早く実物がみたいよー。この件は私の手元に届いたらまた詳しく書くね。

 でタイトルの大垣ケーブルテレビ。Wao!が終わってほっと一息というところで依頼があったのでまたまたお片づけ・・。間があいてない分、掃除は軽くで済んだけど。

101124_131819.JPG 101124_131751.JPG
 まるでシュガークラフトのために1部屋借りている様になっているけど、さすがにガスコンロやシンクの上の窓際にシュガーは飾れないし。油に水に直射日光と悪条件すぎ。普段はもう少し生活感ありだけどご了承を。

 一度作ってみたいと言ってくれてたHさんとそのお友達がジンジャーマンのプレートを作成。横から来るテレビカメラにビビリながら、手をふるわせたりもしながら完成

101124_123148.JPG
 かわいい!お二人とも初めて作品がかわいくできて喜んでもらえた。みくちゃんが大興奮で、キャーキャーうるさくて別室に避難してみたり、ジュースとお菓子で黙らせたり。れっくんが大切にしていたジュース飲んじゃったよ。まあれっくんすっかり忘れているんだけど。男の人好きだから、食べたお菓子の器をカメラマンさんに渡しに行ったり邪魔ばかり。最後の方は眠くてキャーキャー。やっと終わったって頃に寝た・・・。

 シュガーの魅力を説明してなんて言われて、カメラに向かってしゃべり終わったあと、緊張したよーなんて盛り上がっていたら、楽しそうだからそこを使いますって。あまりにも緊張したあとで、私ピョンピョン飛び跳ねたりしてたし、やばいかも・・・。

 放送は12月3日・4日 17:45 19:30 21:00の計6回。(追記:1週間後に変更の可能性あり)15分番組で1分半くらいになるとのこと。結構長い・・。1回だけ先週の放送を見たんだけど、週末のイベント情報やおでかけ情報の番組。こんなイベントあるのねーってかなり役立つ感じ。毎週木曜日10時からロックシティで公開収録をしているとのことで、スケッチブックにメッセージを書いて出演可能。私たちも「シュガークラフトの大ブームがきますように」なんてメッセージを書いて撮ってもらっちゃった。バイバイしてくださいって言われて、みくちゃんがかなりブンブン手を振ってたよ。

 ちなみにHさんのお友達、私と下の名前が同じ。そしてお子さんも「みくちゃん」とのこと。「みく」がよかった理由が私とは違うけど、偶然だわー。そんな偶然もあって大盛り上がりで楽しかったわ。でもテレビ見るの怖い・・。

2010年11月12日

Wao!表紙撮影

 表紙作品の撮影。場所はWao!の発行会社の一室だけど、プロカメラマンさん&本格機材で。

101112_141340.JPG
 パーツのつり下げもあり。あれこれ工夫して、テグスを仕込んでおいたので、大丈夫なんだけど、、移動させる度にゆらゆらで少々不安。でも無事に終了。耐久性バッチリだったみたい。

 別に作品写真を載せてもいいんだけど、せっかくだから最初にちゃんとした表紙を載せたいなって。私が撮った写真だとアングルも違うし。

 午後からだったので、午前中みくちゃんが寝ない様にがんばって、車の中で寝たのでそのまま寝ててーとベビーカーに乗せていったんだけど、起きてしまって・・。テーブルの上に手を伸ばしてみたり、作業している私の前に割り込んできたり。床でゴロゴロしたり。セッティングさえしてしまえば、カメラマンさんやデザイナーさんまかせだったので、あとは一緒に見学。動き回ったり、触りまくったりしずになんとか過ごせた。三脚とか触って倒したりしたら大変だしねー。カメラの値段聞いてびっくりだし。

 いろいろなアングルから撮ったし、どんな風に表紙になるかわからないけど、楽しみだわー。

 無事に撮影も終了してほっと一息。とりあえず毎日なにかとシュガーな日々だけど、週末はシュガーレス(意味が違ってくるね)にしたいわ。

 で作品を持って帰ってきてこれをどうすればいいのやら。置く場所ないけど・・。うーん困った。

2010年11月1日

Wao!12月号表紙&巻頭特集

 大垣周辺に配られているフリーペーパー「Wao!」1軒1軒ポストに投函してくれるし、飲食店情報を始めお得なローカル情報満載で、私も届いたらかなりチェックしている1冊。

 そのWao!12月号(11月25日発行)の表紙の作品制作と巻頭特集に載せていただけることに。大垣・垂井・養老エリアで、無料配布61,900部、無料設置6,800部とものすごい数。私の大垣でのシュガークラフトを広める活動は、任務完了と言っても過言ではないほどたくさんの人が見てくれると思う。

 で今日は巻頭特集の取材。見開き2ページよ。すごーい。顔出すのイヤだったけど、向こうの希望もあり、せっかくだから小さく載せてもらおうと、れっくんも保育園を遅刻させて、みくちゃんと一緒に3人で撮影してもらった。でもまあみくちゃんじっとしていられないし、子供の目線を合わせのでいっぱいいっぱいできれいに撮れたかかなり不安。知っている人が見て私ってわかるぐらいの小さなサイズを希望しておいたけど・・。

 そしてHさんとAちゃん&Mちゃん(2歳)にも協力してもらって、一緒に教室風景や作品を撮影してもらった。Hさんはメイクのプロなので、メイクもしてもらったし。れっくんもMちゃんも撮影するよっていうのにノリノリで、こっちに座るだの、あれがやりたいだの騒ぎつつカメラ目線だったり、バタバタ。ちびっこ教室みたいになってた。

 作品をたくさん撮ってもらおうと、しっかり準備していたのに、途中でれっくんを保育園に送っていったり、バタバタしていたら、せっかく作った物を出し忘れたり、一番載せて欲しかった「ベビーシューズの作り方」を用意していたのに撮ってもらうの忘れたり・・。追加で撮影可能か問い合わせ中。

 担当者は男性で打合せもその人としていたんだけど、今日は女性のカメラマンさんが撮影しつつ、女性のライターさんがいろいろ話を聞いてくれたんだけど、女性二人がシュガーをとても気に入って、楽しんでお仕事してくださったので、とてもうれしかったわ。そしてライターさんのお仕事っぷりに感動。すごく上手にいろんな事を聞いてくれるし、そんなに質問がどんどん出てくるんだーってびっくりするくらい。どんな記事になるのか本当に楽しみ。

 午前中で終わったものの、準備が大変だったし、ぐったり。Aちゃん&Mちゃんと一緒にお昼ご飯を食べて、ぼちぼち片づけていたんだけど、何度も何度も間違えたり忘れたり。その後れっくんのお迎えに行き、保育園のお友達3人と一緒に習い事の体験に。子供の習い事って送迎と待ちが大変よね。Aちゃん&Mちゃんもつきあってくれたので、みくちゃんの相手をしてもらったり、みんなで行ったから話もしながらで過ごせたけど、一人で待つとなると結構長い。でもそういうママがたくさんいるし、子供のためにがんばらないと。

 取材でも「子育てしながらどうやって時間を作っているのか?」って聞かれたし、これはほんとよく言われるんだけど、自分でもよくわからない。子供のことで1日バタバタして1日何もできなかったって日ももちろんあるけど、たぶん子育ての方の時間を削っているというか手を抜いているんじゃないかななんて。習い事の待ちもれっくんの見学ではなく、何か他事する手だてはないかななんて考えていたり。

 そこでお知り合いに二人もばったり。一人の子は私が大垣に住んで一番最初にお友達になった子。転勤で東京に引っ越してしまって、そのまま音信不通になっていたけど、最近戻ってきていたとのこと。私の方がもう転勤していないかと思ったって。こんなところで会えるなんてー。大垣に住んで9年ちょっと。友達やお知り合いも増え、かなり地域に馴染んで来たなーって思う今日この頃。そしてWao!に載せてもらったら、もっと馴染めるかな??

 それからそれから表紙の作品。来週撮影予定だけど、まだまだ未完成。大体のデザインはWao!のデザイナーさん指定だけど、かわいい作品になる予定なので、どんな風に撮影されて、どんな風に表紙になるのか楽しみ。

 取材が終わってほっと一息と言いたいところだけど、表紙作品の制作にミニケーキコンテストの作品作り。まだまだほっとできないわ。