カテゴリー別アーカイブ: アイシングクッキー

2016年11月4日

英語教室のハロウィンパーティー

お友達主催の子供向け英語教室のハロウィンパーティーで、アイシングクッキー講座を担当。楽しいパーティーの後半、2種類のアイシングクッキーを作成。

p1090493
かぼちゃとおばけ。簡単バージョンとちょっとむずかしいバージョンを紹介してあとは自由に。

p1090629
40名以上で場所の都合上、床での制作。仮装をした子供達ががんばって制作。

p1090631
かぼちゃをバスケットボールにしたとのこと。子供の発想ってすごい。

p1090630 p10906300
 個性あふれる作品がたくさん完成。床だとやりづらい面もあったと思うけど、楽しんでもらえてよかった。

p10906301 p1090633
 写真を撮る時間がなく、これだけ。それぞれとてもかわいい作品が完成。

 教室に通っていない私の子供達もハロウィンパーティーに参加させてもらえて、お友達ととても楽しい時間を過ごすことができ、大感謝。私の方は忘れ物等ないように、準備万端で参加して、子供の方の必要なものを全部置いてでかけてしまったり・・。

p1090637
 れっくんが、自宅で残りのアイシングで改めて制作。かなり上達したかな。

ハロウィンも終わり、片付けついでにクリスマスツリーも出した我が家。寒くなってきたものの、年末への実感がまだまだないなー。

2016年3月30日

卒園のアイシングクッキー

久しぶりにアイシングクッキーの話。卒園時にお友達に配るアイシングクッキーのオーダーを受けることはあるんだけど、自分の子供の時はどうしようかなと。なぜ迷ったかというと、周りの人にこういう仕事をしている事を自分から言うのがイヤなので。教室しているのなんて自分から言ったら「参加しないといけないかしら?」って思われそうで。家に遊びに来てくれる仲良しな子たちは知っているものの、本人があげたい子が多くて。親の顔も知らない子もいるので、そこは事前に言い聞かせて調整してあげることに。

P1080945
 ハートにありがとうと、左足にみくちゃんの名前入り。お友達にうれしそうにあげたり、喜んでもらえたり、作ってよかったなと。

P1080859
 子供はあっという間にバリバリ食べてしまうので、シンプルなデザインで。

 卒園後、お世話になった先生方にも差し入れに。

P1080950

 先生方は、家庭訪問でみたり、先日夜ゼミに先生がたまたま参加してくださったり(その日のダイアリー)していたので、いろいろ聞かれたり、話をしたりもしていて。

3年前大垣で引っ越すときにもこんな風にハートのクッキー作ったなって。

DSC_2207
 3年前の写真。その日のダイアリー 私の好みは相変わらずだけど、3年でギフトとしての技術はあがったかな。小さなくまちゃんが私のアイシングクッキーの特徴。

そして春休みもあっという間に半分終了。新一年生朝起きれなくてやばいわ。

DSC_1779
Mちゃん姉妹とおそろいスカートはいて遊んだ日。お店が暑くてみくちゃん半袖。

このスカートほんとかわいい。卒園式用に買ったけどこれからは普段にもはかなきゃ。1日一緒に遊んで、Mちゃんとれっくんが仲良くするとすぐにすねるみくちゃんに気長につきあってくれるMちゃん。わがまま聞いてくれたり、犬も喰わない兄弟げんかもMちゃんがうまく仲裁してくれてほんと助かる。また遊ぼうね。

2016年2月24日

新しいカタチのアイシングクッキー資格「スパークル」

このブログに書きそびれたままでしたが、新しいレッスンをスタート。ここのところずっとずっとこれにとりかかってました。

 新しいカタチのアイシングクッキー資格「スパークル」

 詳しくは公式サイトを見てください。こちら 新しいカタチのアイシングクッキー資格「スパークル」

 新しいカタチにこだわったアイシングクッキー資格です。

 今までアイシングクッキー教室を運営するにあたり、どこよりも多くの技法や情報を、難易度の高い技術をと思い、レッスン内容を充実させることばかり考えてきました。

 でもアイシングクッキーの作り方のレッスンを受講して家で作ろうと思っても、結局道具や材料をそろえないと作ることもできません。

 そしてお子さんの誕生日やお友達へのプレゼントに作りたいという方にとっては、混乱してしまうほどの情報量も不要で、難易度が高い技術よりも、今すぐ自宅で一人で作れる事の方が重要な事に気が付きました。

 なので、必要な材料や道具をすべてキットにして、復習セットも付け、はじめての方でも、一人でアイシングクッキーがすぐに作れることに特化したレッスンシステムを作りました。

 そしてレッスンの中でコツをつかんでマスターできる内容にして、アイシングクッキー教室を開講時に、講師の技術差を減らせる様にしました。

 素焼きのクッキーもキットとして発送し、道具や材料の在庫ももたずに、レッスン開始前の準備もほとんどなくできるため、サロンメニューとして導入しやすくしています。(クッキーは菓子製造業の許可のあるキッチンで焼いています。スパークルの資格取得後もアイシングクッキーの販売はできません。これは資格の問題ではなく食品衛生法という法律の問題です。)

アイシングクッキー資格スパークルは、1レッスン2時間✕4回のレッスンになります。

 *Lesson1* 
アイシングの材料・道具等の説明

2種類の絞り袋(コルネ)の作成

アイシングAの作成

アイシングの練り・空気抜き・色付・硬さ調節(1色)

ラインの練習 (オリジナルパイピングボード付き)

ハートのクッキー3枚の作成

きれいなライン・きれいな塗りつぶし・デコパーツの乗せ方1

 *Lesson2* 
2種類の絞り袋(コルネ)の作成

アイシングBの作成

アイシングの練り・空気抜き・色付・硬さ調節 (2色)

パイピング練習 (オリジナルパイピングボード付き)

ハートのクッキー 3枚の作成

きれいなライン・きれいな塗りつぶし・モザイク・レース模様 ・矢羽根 15

 *Lesson3* 
2種類の絞り袋(コルネ)の作成

アイシングCの作成

お花絞り 

ランナウトパーツ作成

アイシングの練り・空気抜き・色付・硬さ調節 (1色)

ハートのクッキー11枚の制作
18

 *Lesson4* 
アイシングCの作成

アイシングの練り・空気抜き・色付・硬さ調節 (3色)

ハートのクッキー11枚の制作の続き
34

 *アイシングクッキー資格スパークル* 

詳しい内容はホームページをご覧ください     → スパークル

お問い合わせはメールフォームからお願いします → メールフォーム

すごく久しぶりにホームページの教室案内も更新してみました。

2015年12月23日

クリスマスアイシングクッキーレッスン

 先日の豊田市駅のT-FACEでの昼ゼミ&夜ゼミで、クリスマスアイシングクッキーレッスンを開催。20名ずつ募集のところ、キャンセル待ちを多くいただいたので、定員を増やし、昼のキャンセル分を夜のキャンセル待ちの方にまわして総勢49名!今回初めてフォトスポットを3種類作り撮影。

P1080343 P1080339

 全員分は撮影できなかったものの、49名それぞれの可愛い作品が誕生。

P1080333 P1080357

 マネしたいアイディアもいっぱい。このトナカイのお顔もかわいすぎ。

P1080354 P1080346
 私の見本は、リースにトナカイを乗せていたけど、自由にしてもらったので乗せたり乗せなかったり。

P1080336 P1080338
 リースは手のひらサイズで大きめなので、トナカイ乗せないとバランスが難しいけど、中心を小さくすればいいんだなんて発見。

P1080350 P1080351
 夜チームはマフラーにこだわる方多し

P1080352 P1080355
 メガネシリーズもかわいい。

P1080353
 トナカイのお目目や髪型?が斬新

P1080356 P1080358
 こちらもとっても表情ゆたか

P1080359 P1080360
 細かい工夫がいっぱいで、私もすごく楽しかったー。

t02200293_0480064013513730752
 とにかく人数が多かったので、準備がすごーく大変。慣れているとはいえ、思った以上に時間もかかったり。始まってしまえば、自由に作ってもらえばいいので大丈夫だけど、それまでの準備が膨大・・。アイシングはあまり早く準備してしまうと状態が悪くなってしまうので、最終的には会場仕上げ。お昼の部はYちゃんにお手伝いをお願いして、ほんと助かった。終了後Yちゃんとランチして帰ってきてから、夜の部の準備をして、子供を預けもう一度出発。夜の部はスタッフの方が手伝ってくださったので、こちらも無事に終了。

 そして昼の部では、会社員時代に一緒に働いていたUちゃんが参加してくれた。偶然。8年ぶりくらいかな。お互い豊田に引っ越してきたよっていいつつなかなか会えなかったし「夢がかなったんだね。こういうのやりたいって言ってたよね」っていってもらえてうれしかったわ。今度遊びに行くねー。

 夜の部では、今年の春転園されたけど、みくちゃんのこども園の先生が参加。びっくり。マンモス園ではないけど、学年が違う先生との接点ってほとんどなくて、秋の運動会の時に、こんな先生いたんだーって思うくらい。名前も知らないし。この先生も接点はなかったけど、唯一名前も知っているし、私のこともわかってくれていて、年長さんで担任になってほしいなーって思ってた人。帰ってきてから、子供や他のママに言ったら、みんな会いたかったなーって。「楽しくて疲れがふっとびました」なんて感想も言っていただけて、夜のカルチャーってもう10年以上やってなかったから、昼とは違う感想でそれもうれしかった。また開催できる機会があったらいいな。

2015年11月30日

[募集案内]T-FACE クリスマスアイシングクッキー

豊田市駅のT-FACEでは月に1回、夜ゼミ&昼ゼミが開かれています。夜ゼミは軽食もついてとてもお得な講座が多く、会社員の頃だったら、会社帰りに行きたかったなって思っていましたが、12月は私が担当することになりました。夜の講座は、たまにご希望があれば開催していますが、外部のものはもう10年以上ぶりだったりします。

  P10801019

 夜ゼミも昼ゼミも同じ内容です。夜ゼミのみ軽食が付きます。お申し込みは直接下記のところにお願いします。募集は始まっていて、残席をまだ私は把握していないです。すみません。

 先日のT-FACEからのLINEやフェイスブックの告知で、「ここで習ってクリスマスまでに家でも作れると嬉しいですね」というメッセージがあり、そこは訂正をお願いしたのですが、あくまでも1時間程度の体験なので、家でできるようになるまでの説明はないです。すみません。お申し込みの方への説明と当日ゼミのスタッフからも説明していただけるそうなのでご了承ください。

T-FACE夜ゼミ

昼ゼミ

日時:12月16日(水) 11:00~12:30※10:30より受付スタート

場所:B館 T-FACE 7階 ナナの部屋

参加費:税込¥1000

特典:ドリンク付き

お申込先:TEL:0565-33-0004
       MAIL:t-face@tm-toyota.co.jp またはB館2Fインフォメーションまで

託児サービス”託児所ひなたぼっこ”もご活用下さい!
T‐CLUBカードで、ご利用優待あり! 通常1,200円~1,300円/hのところ、1,000円/hに割引されます。

場所:第1駐車場1F ※要予約 定員になり次第終了
詳しくはお問い合わせください託児のお申込みはこちら⇒TEL:0565-34-5008

お子様連れのご参加は、回りに配慮した上でご参加いただけます。お子様が泣いたり、動き回ったりされた場合は、ご退出いただくこともございます※当日、託児スタッフはご準備しておりませんので、各人の責任でお願いします

夜ゼミ

日時:12月16日(水) 18:30~19:45※18:00より受付スタート

場所:B館 T-FACE 7階 ナナの部屋

参加費:税込¥1000

特典:軽食・ドリンク付き

お申込先:TEL:0565-33-0004
       MAIL:t-face@tm-toyota.co.jp またはB館2Fインフォメーションまで

たくさんの方にご参加いただければと思います。

2015年11月6日

豊田大谷高校授業 アイシングクッキー

 豊田大谷高校の生活文化コースの授業日。今回はアイシングクッキー。41名のクラスで、クッキー用意して、アイシング用意してっていうのは大変なのはわかっていて、ちょっと無謀かなと思いつつ、食べられるものもあった方が楽しいかなって。

 300枚ほどクッキー焼いて、アイシングは2キロ作成。来週には学校説明会で中学生向けの体験授業もあり、その準備も平行していて、準備してもしても終わらないみたいな。無事に授業をおえてほっと一息。しかも今日はまた中学校の先生の見学日だったのでこれまた緊張。

 みんなすごく楽しそうに作ってくれて、いろいろなアイディアがいっぱいだったけど、恥ずかしいっていって写真撮らせてくれないのが残念。

P1080126
こちら男の子の作品。いつも女子力高い作品が完成。

P1080118
時期的にクリスマスには早いし、今回は季節感はないものにしてみた。

P1080119
紫と茶色が人気だった。大人っぽい作品とかわいい作品といろいろ。

P1080124
おしゃれなクマ。ちなみに男の子にビキニはまずいかと思いソフトクリームに変更。

P1080116
カップケーキのお顔がかわいい!そしてくまモン??

P1080117
パンダ登場。ちなみにこのくまちゃん、上下はどちらでもOKなのでいろんなくまちゃんがうまれてた。

 クッキーもアイシングもあまったので、夕方みくちゃんのお友達親子を呼んで、一緒に作成。

DSC_1274
最初にかくクッキーの輪郭はやってあげたものも多いけど、あとはみくちゃん一人で作成。なんだか急に成長したわ。ついこの前まえぐちゃぐちゃに塗った上に、デコパーツのせて、さらにその上からモリモリしぼって、デコパーツ見えなくなったりしていたけど、今回はちゃんと飾ってあって、顔を書いたりも。ハロウィンのパーツもあまっていたのでそれも飾ったり。お友達が帰ったともモクモクと一人で作成。ちなみにれっくんは、遊びに行っていていなかったし、帰ってきてからもやりたがらず。わざわざ用意してまではしてあげられないので、ついでの時だけだけど、お友達にも楽しんでもらえてよかったわ。

2015年10月28日

安城でんまぁと ハロウィンクッキー

 先日JA主催のハロウィンアイシングクッキー講座によんでいただき、安城の産直市場でんまぁとで開催しました。道の駅の産直市場のイメージでしたが、でんまぁとはすごくきれいで広々としていて、お野菜も安く、お肉や魚もあって、惣菜類も充実していて、楽しかったです。2013年5月オープンだそうです。たまたまテレビで見たことがあって知っていたものの、豊田で人に言うと「デンパーク?」って聞き直されます・・。安城寄りのうちからもわざわざ行くにはちょっと距離があるものの、また機会があれば寄りたいです。

調理室もとても広くてきれいで、様々な教室が行われているそうです。今回はハロウィンのアイシングクッキーを作っていただきました。
P1080063
 いろいろなアイディアが満載でとってもかわいくできました。

P1080066
初めての方も経験者の方もいらして、年齢層も幅広いです。

P1080069
大好きなミニミニ素材(おばけ&かぼちゃ)も作ってもっていき、かわいく飾っていただけました。

P1080074
キャンディのモザイク模様もお伝えしたら、楽しんでいただけました。
P1080067
モザイクアレンジバージョンも。

P1080064
おばけの目の中のアラザン、すごくかわいくて私もマネしたいです。

P1080072
トロピカルな雰囲気のハロウィンがかわいいです。

P1080068
アイシングに関する質問もたくさんいただきました。

P1080071
 担当のMさんのおかげで、私もすごく楽しい時間を過ごすことができました。

P1080070
 お休みされた方の分、取りにきていただけるとのことで、デモで作ったものも含め私も仕上げました。これを持って帰りたいなんて言っていただけてうれしかったです。

P1070514
サンプルはシンプルに。色が悪い・・。過去のアイシングクッキー作品もいろいろ持って行ったら、ブログで見るよりキレイなんて言っていただきました。写真はプロにまかすのが一番かな・・。

P1080062
 窓の向こうでお買い物している人がたくさんいるのですが、みなさんお買い物に夢中で意外と見られなかったりして・・。

P1080075
 写真が全員分ないかも・・・。すみません。

 みなさんの質問からアイシングクッキーの知名度や興味もすごく変わってきたことを実感できました。シュガークラフトにも興味をもっていただけてうれしかったです。でんまぁとでは食に関することで、観賞用のシュガークラフト講座は開催できませんが、機会があれば体験していただけたらと思います。

 ご参加いただいた方ありがとうございました。

2015年10月25日

【コラボレッスン】Presented by Sugar Heart × mirafiore

Sugar Heart × mirafiore  の1DAYコラボレッスンが終了致しました。

私自身もとても楽しく素敵な時間を過ごす事ができました。
ご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました。

o0500049313461851776

アイシングクッキー作成・お写真のスタイリング・そしてティータイムと
すべてが一つのテーマに沿って、ALL DESINED!!
ということで、ガーデンパーティー風でまとめたParty!Party!です。

こちらはmirafioreさんが用意してくださったパーティー&お写真。

素敵すぎてもう本当に感激でいっぱいでした。

こんなキラキラした時間を過ごすことができて、

その瞬間をこんな素敵な写真で残していただけて、とっても幸せです。

o0580021513461664036

私が担当したデトックスウォ―タージャーのデザインのアイシングクッキーレッスン
watercolors(水彩画)のテクスチャーがpointです。
ライム・レモンで作成される方もいれば、ブルーでソーダ―の方も!
ソーダもとても素敵な色合いでした。

完成作品はあとで撮影しようとパーティー会場に運ばれたものの

パーティーの撮影とお話に盛り上がりすぎて時間もなくなってしまったのと、

みなさん遠慮されてしまい撮影できませんでした。

o0320047413461853456

私の作品はこんなに素敵にディスプレィ&撮影していただけました。

o0520035113461853457

mirafioreさんのスタイリングや撮影のセンスが大好きです!

今回日があわなくて参加できなかったという声もいただいたのですが、

すごく残念。来ればよかったのにーって思ってしまいました。

o0350051813461853458

構図も同じ様にして私もたくさん撮影したのですが、同じ被写体とは思えないほど、

mirafioreさんの写真にはキラキラ感がつまってます。

P1080033

こちら私が撮影。ガーデンではなく、秋っぽいような肌寒い感じに。

フォトレッスンの生徒として、申し訳なく思います・・。

P1080047

さりげないスタイリングが本当に素敵で、このまま持って帰りたいといつも思ってしまいます。

事情がありハロウィンパーティーは中止させていただきましたが、

また機会があれば開催したいです。

素敵な思い出になりました。ありがとうございました。

2015年9月14日

【募集案内】アイシングクッキー×paty!party!

素敵なお知らせです。
去年の大人気だったSugar Heart × mirafioreのコラボレッスン 今年のトレンドを押さえたお洒落なデザインを携えて、ご案内させて頂く時がきました。

アイシングクッキーとフォトpartyの1DAY レッスンを開催致します。
クッキー製作とPartyテーブルをご用意し、お写真とティータイムを楽しむ内容となっています。もちろん、素敵に撮影するコツをレクチャー致します。

デジタル一眼レフ/ミラーレスカメラ/iphone/携帯/コンパクトカメラ、いずれもO.Kです。
レッスン詳細は下記の通りです。

今回は2つのデザインをご用意しております!

また、お子様連れO.Kのレッスン日、大人のみのレッスンと二つの枠を設けておりますので、ぜひとも、お気軽にご参加下さいませ。

①【デトックスウォーターメイソンジャー】
o0380056213422515627

2015年、メイソンジャーとデトックスウォ―ターが流行した年でしたね。製作しながら、今年の楽しかった夏の思い出を思い返してみたり★
アイシングクッキーは様々なテクスチャーをおりまぜております。
海外のデザイン業界ではよくみかけるwatercolors(水彩画)あえてにじませるようなテクスチャーが今回のpoint!また、板の風合いをだしたクッキーも今のトレンドです。

※メイソンジャーなどまえもって白地にアイシングされたものもございます

フォトパーティは、デザインに合わせたさわやかな感じでまとめます。
アイシングクッキー以外にも、様々な被写体をご用意してお写真とお茶タイムなど、楽しい時間をお過ごしください。

※最小催行人数2名

①【大人ハロウィン】
o0380056213421838352

白と黒だけのカラーでまとめた大人ハロウィン!!コウモリもテクスチャーを変え、また様々な技法を使い作成いたします。
※クッキーによっては前もって下地をアイシングしたものもございます。
※お花などの絞りは致しません
フォトパーティは、Blcak×Whiteでまとめた、大人ハロウィンテーブルでまとめます。アイシングクッキー以外にも、様々な被写体をご用意してお写真とお茶タイムなど、楽しい時間をお過ごしください。

※最小催行人数2名

■レッスン内容■

アイシングクッキーを作り、テーマに沿ったテーブルでお写真とティータイムをお楽しみください。
また、素敵に撮影するコツをレクチャー致します。
お作り頂くアイシングクッキーは、上記掲載のものになります。
(多少、デザインの変更はあるかもしれません)

アイシングクッキーに関する追加説明はこちらをご覧ください。

■レッスン日■

①デトックスウォ―ター×メイソンジャー

10月20日(火) 10時30~ (お子様連れ可)

10月21日(水) 10時30~ (お子様連れ不可)

※申し訳ございませんが、20日は弊方の子供も同席致します。

②大人ハロウィン

10月26日(月) 10時30~ (お子様連れ可)

10月27日(火) 10時30~ (お子様連れ不可)

※申し訳ございませんが、26日は弊方の子供も同席致します。

■受講料■
8000円

銀行口座へのお振り込みとなります。
また、お振り込み手数料はご負担下さい。

■所要時間■

約3時間半程度 (tea time含む)
終了時間は多少前後する可能性もあり

■持ち物■
撮影するカメラ
カメラの機種は問いません。iphoneや携帯/コンパクトカメラでもO.K

■開催場所■
Mirafiore 自宅教室  愛知県刈谷市 

電車の方 JR東海道線/名鉄三河線 刈谷駅徒歩15分

お車の方 国道23号線野田インターから5分、東名高速道路豊田南インターから15分(駐車場有)

詳細は、お申し込み後メールにてお知らせ致します。

■お申し込み方法■
9月20日 21時より

以下のメールアドレスにて受付を開始致します。
返信は、お申し込み日より1週間以内に致します。

勿論、両方のレッスンにご参加頂けます!

お申し込みは、こちらのメールにお願いいたします。
mirafiore_h@yahoo.co.jp

以下をコピーペーストしてください。
 ↓  ↓  ↓
お名前
受講したいレッスン日
住 所    
TEL
お子様のご年齢
メールアドレス
ブログまたはHPアドレス

■お願い・レッスンポリシー■

・お子様連れO.Kですが、託児システムはございません。
ご自身でお子様の様子などみながらのレッスンとなりますこと、ご了承くださいませ。

・お部屋の関係上、大人1名につき、お子様1名でのご参加をお願い致します。

・設定などのカメラの技術講座ではありません。

・キャンセル料が発生致します。
当日キャンセルの場合、受講料は100%頂戴することとなり、お振替等はございません。
お席を確保し、材料などを準備してお待ちしておりますので何卒ご了承の程お願い申し上げます。
前日キャンセルな場合は80%のキャンセル料を頂戴いたします。あらかじめご了承くださいませ。

ご返金は、お振り込み手数料を引いた金額となりますことご了承下さいませ。

・ブログ・他SNSに記載の際は必ずmirafiore/sugar heart両名の教室名の記載とリンクをお願い致します。
また、どなたでもご参加いただけますが、教室開講者はブログやsnsにレポ記載の上、リンクお願いします

2015年2月11日

アイシングクッキー出張レッスン

 先日だんなさまから電話がかかってきて、「ブログも更新してなくてどうしてるの?」って半分生存確認・・。便りのないのが元気な知らせ??単身赴任中とはいえ、うちは毎日電話したりもしないし、子供も電話で話すのは嫌がるので、電話かわるって言っても「いい」って冷たいし。

 何しているってわけでもなく、毎日ブログに書こうと思っているネタはあるのに、書かずに1日が終わってしまってね・・。

P1060220
 昨日はベビーサークルのグループへ出張レッスン。1歳半前後の子が周りで遊びながら、ママたちは結構集中。かわいい作品が完成。カメラの設定が変な風になっていてきれいに撮れてなかった・・。

 風邪の時期で予定より半分の人数の参加になってしまったので、みなさんに素焼きのクッキーとアイシングをもう1セットお持ち帰りいただいた。このセットすごく喜ばれるので、今後うまく販売できるようにしたいなーって。

DSC_5608
 こちらがスマホ写真。色がなくひどいね。つぶれかけのディズニーモバイルからソフトバンクの引き継ぎが2月中旬以降スタートとのことで楽しみだけど、すぐに変えた方がいいのか、少し待った方がいいのか迷う所。

DSC_5539
 こちらが見本写真。こちらも色悪しだけど、みなさんビキニを楽しみにしてくださったとのこと。

 会場は閉園したこども園。今は子育て支援センターとして利用可能。こういうところいくつかあるのね。住宅街の中で、みくちゃんが通っているこども園よりきれいな感じなんだけど、子供が少なくて閉園なのかな??

 これも載せそびれていた先日のイベントレッスンのもの。

DSC_5564
 ギャラリーの様な会場だったので、照明が特殊で飾りのアラザンがキラキラしてきれいだけど、どこから撮っても写真に影が・・。

DSC_5565
 かわいいピンク色なんだけど、写真の色悪し。

DSC_5567
 細かいデコレーションをたくさんしていただけてかわいい作品に。

DSC_5572
 イベントでするにはちょっと無理があるかなって思うほど大きいサイズのクッキーだったけど、素敵に完成。

DSC_5575
 会場が私だけ別会場のような場所だったので、あまりお客さんが通らずそれだけが残念。

DSC_5576
 イベントや出張レッスンも一段落。ブログ書く時間も確保しなくては。