カテゴリー別アーカイブ: ラグーナテンボス

2017年8月12日

ラグーナ×名探偵コナン(ネタバレ無し)

 今年も夜だけラグーナテンボスにおでかけ。以前はメルマガ、今はラインのお友だち登録で、18時からの入場が半額の1000円(小学生700円)になるのでそれを利用。子どもの目当てはコナンのイベント。

 まずはフェスティバルマーケットに車をとめてお買い物。2000円購入で駐車場3時間無料なのでいつもこちらに。ゆっくりしていて18時半くらいに入場しようとしたらすごい人。今年からナイトプールも始まったので、プール目当ての人でいっぱい。ちなみに3連休真ん中の土曜日なので余計に混んでるかも。

 コナンのイベントが何時までか書いてなくて、22時までの営業だからとゆっくりしていたら、19時受付終了で20時回答受付終了だった。1個目に行ったら18時50分だったので、慌てて2個目の受付へ。ギリギリセーフだけど、1時間ですべて終了しないといけなくて焦る・・。

まずは変なホテル ラグーナテンボスもオープンした新しいエリアに。お花畑がライトアップされていてすごくきれい。でもゆっくり見る暇もなく謎解き。新一と蘭、それぞれのコースがあるので両方やってみた。ちゃんと読めばわかるものの、暑いし暗いし時間ないしで、バタバタしながら無理やり答えてみたり。帰ってきてから改めて読んであーそういうことなのねーって。

 事前にツイッターとかでチェックしていたら「新蘭のイベントよかったー」なんて書いてあって、どれのこと?蘭のイベントがあらたしくなったのか?って思っていたら、新一と蘭で「新蘭」なのね。初めて知ったわ。

そしてもう一つ怪盗キッドの宝探し。過去の妖怪ウォッチのイベントと同様、探すのが大変。暗いし・・。たまたま通りすがりに見つけたものもあり、なんとか解決。ここまで45分でがんばった。8月から始まったカーアクションマッピング。場所がわからずウロウロ。こちらもホテル前の新エリアだった。途中から、しかも横からしか見れなかったから、また次回ちゃんとみたいな。

 移動するにもプールの人でごった返して大変。プール周りが想像以上に暗かった。16歳未満はナイトプールは入場できないけど、大人でも迷子になりそうで子どもは無理だわ。

そして晩御飯にレストランピノキオのピザ。


 今回は一番メインのポテトとベーコンのピザと4種のチーズのピザを。おいしかった。チーズは子どもはブルーチーズがダメだったけど。花火も中から少し見えた。

 最後にプロジェクションマッピングを見て終了。2年前はみくちゃんが怪獣みたいなのに怖がっていたけど、今年はちゃんと見れた。帰りもすごい人で、駐車場から出るのも大変。HISが立て直したラグーナだけど、どんどんよくなっていて、人も増えていてすごいわ。アトラクションに乗らなくてもまた行きたいなって思えるし、レゴランドも見習えばいいのになんて思う。

帰りに車の中から、変なホテル ラグーナテンボスのフロントの恐竜が見えたって子どもが喜んでいた。一度泊まってみたいけど、ラグーナだと近いから、ディズニーに行った時に変なホテル 舞浜東京ベイに泊まってみたいな。

ラグーナテンボスのカテゴリーを作ってラグーナの過去記事を全部こちらに入れたので参考まで。

2016年2月18日

1泊2日蒲郡旅行

先週土曜日は小学校の授業参観。なかなか日があわなくて参加できなかっただんなさまも初参加。まあそこまで積極的ではないれっくんなのでこんなものかなと。

 そして月曜日は代休。スキーでも行くなんて言っていたものの、私もみくちゃんもそこまで乗り気じゃなく。せっかくだからどこか行こうと、近場で1泊2日で行くことに。それを決めたのも土曜日夜遅く。直前割とかあるものの、温泉旅館はなかなかなくて普通に。

 蒲郡辺りの日曜宿泊でも意外と高くて、ちょっと贅沢な感じになっちゃった。泊まったのは西浦温泉 天空海遊の宿 末広。温泉旅館って、まだ私の世代では若い気もして、とても丁寧に接客されると恐縮してしまうけど、とても対応がよくて贅沢気分を味わえた。

 本当に無計画だったし、宿題がなかなか終わらないので、昼過ぎに出発して、早めに到着。

DSC_1629
露天足湯へ。その横に露天風呂もあるけど、室内にはつながっていないので、風強くてなかなか厳しい・・。

DSC_1627
 でお部屋に露天風呂付きにしちゃったの。贅沢ー。まあこちらも寒いし、丸見えなんだけどね。
 
 温泉もあって、みくちゃんが男湯に入るというので、私は一人で岩盤浴にも入ってきちゃった。なかなか行く機会なくて。夏でもあまり汗をかかないので、1時間終了間際にやっと汗が出てきた。それに比べてみくちゃんは頭にぎっしり汗かくタイプで将来悩みそうだわ。

DSC_1630
そして夕食。お子様ランチー。なんだかすっごく大きな器に入っていて豪華だった。小学生は大人と同じ内容だったから、こういうのもあと少しね。1年生くらいだったらこれで十分だけど、みくちゃん背が高いから今でも2年生くらいにみえちゃうしごまかすのは無理そうだわ。

DSC_1633 DSC_1634
そしてそして甘エビ食べ放題。いっぱい食べた。手前はれっくんの甘エビ丼。他の料理もとてもおいしくて大満足。

 翌日も無計画だったので、前日お昼にオレンジパークのイチゴ狩りを調べたらもう満員。夜もう一度みたら全部の時間で空きありになっていて予約できた。朝ごはんもしっかり食べたのにイチゴもしっかり食べて満腹。ちょっとだけラグーナに寄って帰ってきた。

 近い分移動に時間はかからないし、ゆっくりできたし、父子の時間として楽しめたかな。

そしてなぜか感想文を書いた二人。こちらみくちゃん

「旅行の思い出 あまえびおいしかった。お子様ランチ多かったけど食べれた。いちご狩りたのしかったな。温泉あたたかかった。露天風呂気持ちよかったね。朝と夜のご飯おいしかった。パパは大阪に帰った。」

DSC_1651

 すべて「っ」が抜けてしまって「かた」とかいて「かった」と読む。そういうところが逆にすごいと思うけど、ここが抜けているって教えてあげて大体直したけど、まだ少々変なところあり。ここ半年くらいで急に書けるようになって一安心。

 そしてれっくん。

「家族みんなでいって温泉に入った。夜ご飯は甘エビをいっぱい食べた。その日は泊まった。旅館を出ていちご狩りをして帰った。パパと少し遊びパパは大阪へ帰った。」

 なんだかレベルが低いような・・。作文苦手みたい。

DSC_1643 

これからは毎日記録をつけるなんて言い出したし、少しずつ上手になっていってくれるといいな。

西浦温泉 天空海遊の宿 末広

2015年7月27日

ラグーナの妖怪ウォッチとプロジェクションマッピング

 今年からラグーナの花火が夏休み毎日開催とのことで月曜日に見に行った。今月静岡の友達とラグーナで合流したいなと思ったけどもろもろ都合が合わず計画倒れしてしまったので3人で。メルマガで18時以降は入場料が大人1000円・小学生700円・子供400円に。

 18時について、フェスティバルマーケットでお買い物。2000円購入で駐車場が3時間無料なので、長時間遊ぶわけじゃないしこっちがお得。

 入場してまずは妖怪ウォッチのイベントへ。去年はこれだけ??って感じだったけど、少しパワーアップしているみたいだったので。去年のダイアリー

DSC_0878
 こういう写真スポットもいろいろあって楽しかった。好きな妖怪のスポットに妖怪ウォッチをかざしてお友達になるので、好きな妖怪を探すんだけど、わかりやすいところとわかりづらいところの差が激しい。れっくんがお友達になりたいものがどこにあるのかわからずウロウロ。地図にはここからここまでにありますってかいてあるだけなので、やみくもに探すだけ。19時とかなのに暑くてバテバテ。

 わからずスタッフに聞いたら、違うキャラと間違えて教えてくれたみたいで、探してもないので、別の人に聞いたらメモみて教えてくれたんだけど、こんなところに本当にあるの??ってところで、やっと発見。

DSC_0880
 このロボニャン。わかりづらすぎ。もうちょっとヒント書いてあってもいいんじゃないかと思うけど。日が落ちても暑くて暑くてすごく疲れた・・。この日はすごい猛暑だったみたいね。

 少しアトラクション的なものもあって、去年よりは断然よかったわ。一人600円なり。

DSC_0881
 そして今回お目当ての1つだったハウステンボスと同じピノキオというお店のピザ。かなり前だけど、ハウステンボスに行ったときにこのピザ絶対食べなきゃーって聞いて、並んで寒いのにテラス席で食べた覚えが。月曜日の夜でお客さんも数組だけですぐに食べれた。すごくおいしかったけど子供にほとんど食べられちゃった。ちなみにお店のメインのピザはこれじゃないけど、子供がこっちがいいというので。ピザ2枚でもいいかなと思ったけど、子供がカルボナーラも食べたいっていうから、マルゲリータとカルボナーラ。3人じゃ足りなかったわ。

DSC_0882
 花火は去年座ってみていたところが有料シートになっていたので、2階のテラスからきれいに見えた。噴水も、ダンスもあって見応えあり。20時すぎたら涼しくなったのでよかったわ。レンタルルームの前で、このお部屋使えるなら1日遊べると思うけど、プールと遊園地はすごく疲れそうね。

DSC_0885
 そしてプロジェクションマッピング。空き時間には写真撮影して、のせてもらえる。この中に二人の写真もあり。

DSC_0889
 すぐ近くで見られるので迫力もあってすごくよかった。みくちゃんは怖くて半泣き。予想外に暑くて大変だったけど、いろいろ楽しめてよかったから、また来年も行こうかな。

2014年8月24日

ラグーナ蒲郡で妖怪ウォッチと花火

 さかのぼり日記。オープンスクール2日目終了後、夕方からラグーナ蒲郡へ。花火が24日の今日までだけど、メルマガを登録すると18時から入場料半額だったので。24日までに行こうと思いつつなかなか行ける日がなくてやっと。金曜日だったけど、夏休みだから結構混んでた。

 9月7日までの妖怪ウォッチのイベントと花火目当てで。去年ジブリのイベントで、2回も行ったし、アトラクションはしばらく乗らなくてもいいし。来年の3月1日までワンピースの展示も開催中。

DSC_4651

 妖怪ウォッチのイベントは500円。パスポート利用対象外。

DSC_4655
 腕にセンサー入りのこれをつけて、園内にあるボックスに手を入れて妖怪と友達になるというもの。お盆の夕方に行った子はこれを受け取るのに40分並んだとのことだけど、さすがに待ち時間はなし。

DSC_4656
 このボックスが20個ほどあり、はずれも3,4個あるとのこと。はずれの見分け方を教えてもらってからスタートしたけど、友達は知らずにはずれに何個も当たったとのこと。最後に友達になった妖怪をプリントしてくれて終了。はずれだと石とからしい。それをもらってれっくんが「えっ?これだけ?」って言ったわ。何を期待していたのやら。

DSC_4653

 カードゲームの無料体験も。お金払ってやったことないから知らなかったけど、名前を入力したりもするし、1回に結構時間かかるのね。

 終了後、噴水ショーをみて、ワンピースの展示を見に行こうと思ったら、花火が終わるまでは立ち入り禁止区域になってた。で時間を持て余し、おみやげやさんをウロウロしてから花火鑑賞。

DSC_4663
 思った以上によかったわ。人は多かったけどそれでも近くで見れるし、夏を満喫。

 花火終了後、どっと人が帰る中、最後30分でワンピースを観てきた。

DSC_4669
 空いてたから、じっくり見れたし、衣装の一部をつけて写真撮影ができたり。ワンピース好きにはすごくうれしいと思うわ。30分に1回かな、ショーの様になっていて、メリー号から空気砲がでたり。たまたま始まってすぐに入ったら、子供は怖がっていけど。

 8月から経営元も変わったし、これからどうなるのかなー。一番近いテーマパークだけど、そんなに頻繁に行くようなく、友達来たから行こうというほど近くもなく・・。また来年くらいに展示内容が変わったら行こうかな。

2014年1月28日

トトロに会ってきたよ

 ポカポカ陽気という天気予報の土曜日ラグーナ蒲郡(音注意)のジブリ展へ。曇っていたけど寒くなかったのでよかった。6月に行ってその後展示が変わったのでそれを見たくて。6月に行った日のダイアリー

 今回はトトロ・ぽんぽこ・もののけ姫・千と千尋の神かくし。すごくよかったー!

DSC_3740.JPG
 なんか今回は写真撮影がよかったみたいだけどよくわからず。案内ポスター撮影。こんな感じで、実物大?のトトロが寝ているの。ちゃんとお腹も動いててもう本物だよ。かわいかった。雨のバス停のシーンで、トトロと一緒に写真撮影もできたし。でも暗いので、性能のいいカメラじゃないとって感じかも。

 映画を見ていないと子供は楽しめないと思ってもののけ姫を事前に子供と見ておいた。私も2回くらい見たことあるけど、じっくり見たことはなく、もともとあまり好みではなく。今回もみくちゃんがすぐ飽きて、あれこれしゃべるのに付き合っていたり、他ごとしていたのもあるけど、やっぱり意味がわからない。まあそれはいいとして、映画を見ておいたから展示は楽しめた。

 千と千尋も、カオナシと一緒に電車に乗るシーンの写真撮影ができて、れっくんは暗いのもあって怖がったけど、以前映画を見ておいたので写真撮影できた。本物みたいなトトロがよかったけど、千と千尋の展示が一番印象に残るというかすごかったよ。ぽんぽこは子供にはわかりやすいと思うけど、見ていないままだったし、展示自体もあっさりな感じ。

 3月2日までの開催で、冬の平日はがっつり休園しているのに今年は2月は休みないとのこと。この日も入場だけでたくさんの人。ジブリ効果絶大なのかも。

 以前展示してあった、ハウルの動く城は園内のレストランに展示してあったし、今後もラグーナに残るのかな。あのトトロ欲しいわ。

DSC_3741.JPG
 園内にあちこちあるオブジェ。前回ジジの家族だけ見つけられず今回もわからず。見つけられない場合はスタッフに聞いてねってなっていたので、閉園ギリギリに聞いて見に行ったら、あらこんなところにってとこにあったよ。かわいい。

DSC_3738.JPG
 前回はみくちゃんは嫌がったボートも一人で乗れたよ。
 
 アトラクションは待ち時間ないので今回もパスポート買ってアトラクションも楽しんできたけど、みくちゃんがもう少し大きくなって二人で乗れるようになるといいのに。110センチからほとんどのものが乗れるけど、まだ105センチのため私も乗らないといけなくて。ラグーナのブランコちょっとふわふわして気持ち悪くて、前回乗ったら怖いって言ったみくちゃんが、今回は喜んで2回も乗った。その前にれっくんと二人でも乗ったし、バイキングみたいな気持ち悪さもある乗り物も二人は喜んでいたけど、私は限界寸前。

 3月15日から1年間ワンピースになるとのことで、れっくんがまた行きたいって。その頃にみくちゃん110センチになっているかな。だといいけど。

2013年6月16日

ラグーナ蒲郡 ジブリがいっぱい 立体造型物展

 ラグーナ蒲郡(音注意)へ三人でおでかけ。遊園地ラグナシアに行ってきた。ずっと前にプールと遊園地と2回行ったことがあるけど、子供ははじめて。1時間で行けるはずが、渋滞もあって1時間半かかったよ。

 以前はワンピースの展示とかもしていたけど、来年の3月2日まではジブリ。

DSC_2619.JPG
 エントランスはポニョ。ポニョはこれだけなんだけど・・。

 このペーパークラフトすっごくかわいいよ。私は以前キキのパン屋さん作ったことあり。その日のダイアリー。

DSC_2620.JPG
 他にも細かいオブジェあり。この写真じゃ見えないかな。

 立体造型物展は入場料だけで見ることができるので、まずはそれを目的で、アトラクションのパスポートは買わず。ミニストップかローソンで前売りを買うとクリアファイル付。いらないやって思ったけど、れっくんに言ったら欲しい!って言うので・・。

DSC_2638.JPG
 うーん地味・・。しかもコンビニではなく、ラグナシアのチケット引き替え時にもらえるから、いきなり邪魔・・。想定内だったけど車に置きにもどった。
 
 立体造型物展は撮影禁止。今はジブリの空ということで、ハウルの動く城・紅の豚・天空の城ラピュタ・魔女の宅急便の4つ。ハウルの動く城そんままで動いていたし、「シーター」「バズー」って叫んじゃいたくなるようなものや、トリックアートなんかもあったしとにかくすごーくよかった。オープン当初に行ったジブリ美術館よりわかりやすくてよかったわ。ジブリ好きな人が遠方からも見にくるとのことだけど、好き人にはすごくオススメ。

 子供は最近魔女の宅急便をたまたま見ていて、これに行こうと急に決めたのでその日の朝ハウルの動く城を飛ばしつつささっと見せただけで、ラピュタはれっくん以前見たことあると思うけど記憶ないらしい。紅の豚は私があまり好きじゃなく見せてなかったし、ちゃんと見ていたらもっと楽しめたかも。それにしてもハウルは何度見ても意味がわからない。一番好きなのはラピュタ。「♪あのちーへいせーん」って曲も大好き。

 9月からはジブリの森に展示内容も変わるとのこと。森だからトトロもあるかな。また行けるかな。空いていたらアトラクションもって思ったけど、空いていたのでパスポートを追加購入。アトラクションの待ち時間はすべてなし。冬場は平日がっつり休業なのも納得。7月6日からはプールがオープン。プールにも入り水着でアトラクションも乗れる。なのでそれからは混むのかな。混む前に、暑くなる前にと思い、最初は日曜日に行く予定だったけど、天気よさそうだったので、曇りの土曜日に急遽変更。夕方雨が少しぱらついたけど、曇りでよかった。

DSC_2623.JPG
 プール営業期間じゃないときは、プールでボートに乗ることもできる。これは子供プールで子供専用のボート。電動や足こぎのも乗ってきた。最初は3人で乗ったけど、れっくんは身長的にもう1人で乗れたので、れっくんだけもう1回乗ったりも。他にカヌーもあり。

 アトラクションの待ち時間はないので、よくあるシューティング系のライドは何回も乗って、れっくん1人でも入ったので、7,8回は乗ったかも。時間制の室内遊技場キャンディ ファクトリーもすごくおもしろかった。ボールプールとかのレベルじゃなくて、ボールをホースで吸って回収して、発射したり、楽しみすぎて写真撮るのも忘れちゃった。絶叫系は乗らなかったけど、ちびっこ向けのものもいろいろ楽しんでこれた。

 3人で行くと二人乗りのものは、乗りづらいけど、れっくんが1人で乗れるようになっていたから大丈夫だった。みくちゃんも4歳になったし、レジャー費がすごくかかるようになったけど、いろいろ成長したなって思うわ。

 ジブリとしては、有料でまっくろくろすけを探せというのと、耳をすませばのバロンを探せというのがあった。まっくろくろすけはテーマ事の部屋の中で開いたりのぞいたり。誰もいなくて貸し切り状態だったので、楽しめたわ。500円でまっくろくろすけの小さな鈴つき。なんかもったいない気もしたけど、子供がワクワクするのは大事かなと。バロンはやらなかったけどたまたま見つけたわ。

DSC_2630.JPG
 遊園地もくまモンくらい人気になるキャラができたらいいのにね。スペイン村と似ている様な。スペインといえば、立体造型物展の入り口、どこかで見たことあるなと思ったら、愛知万博のスペイン館からの移設とのこと。

DSC_2632.JPG
 噴水ショーもあり。これは夜の。少し雨降ってたけど噴水ゆえ関係なし。18時半でまだ明るくてあまり。昔プールの帰りに見たときはもっときれいで豪華だった気がするんだけど、プールの時期だともっと閉園時間も遅くなるし違うのかな。

 12時から19時閉園まで遊んで、みくちゃんが眠くなったのでそのまま帰ろうかと思ったけど、復活したので、隣のフェスティバルマーケットへ移動。おさかな市場も見たかったのにここは19時閉園で間に合わず。ここにある観覧車もパスポートで乗れるので乗ってきた。そして晩ご飯。

 せっかくだからお魚でもと思って、漁港めし家 牧原鮮魚店へ。れっくんはネギトロ丼。みくちゃんは海老フライがいいというので、私と二人で定食をはんぶんこ。

DSC_2637.JPG
 海老フライ3本とサーモンフライ2つとアジフライで800円。揚げたてでボリューム満点で安い。1人では食べきれなかったわ。れっくんはネギトロ丼650円とこちらもお値打ち。ただささっと食べて帰ろうと思って選んだお店だったけど、注文してから料理が出てくるまで30分近くかかって。

 朝早く行こうと思っていたけど、たまたま当日やっぱり今日行こうって思ったので、出るのも遅くお昼になっちゃって。次行く時はもう少し早くから行動しなくては。さらに温泉もあるので、それに入って、子供達はそのまま車で寝ていいよってしたかったけど、れっくんを女湯に入れるのはちょっとね。地域の条例で決まっていて、ラグーナは7歳までいいらしいけど。

 愛知県蒲郡への夏休みの旅行にラグーナオススメ。1年前にラグーナ行った時蒲郡に泊まった。その日の日記をリンクしておくので、ご参考までに。

 まずは竹島水族館でアシカショー

 そしてホテル明山荘に宿泊

 翌日ラグーナ蒲郡でクルージング

 ちなみにそのときは書いてなかったけど、この旅行をしたのは訳があって。平日に豊田市役所に行きたかったの。保健所に菓子製造業の許可をとるために、事前の相談に。電話では問い合わせていたけど、実際の間取り等を持って。許可が下りそうになかったら、そのキッチンをつぶそうとも思っていたから、いろいろドキドキしながら。でも大丈夫そうで一安心で、1年後許可もちゃんと取れたよ。なので、このあと豊田市浄水のトレトレボンのランチに行って、竹島水族館へ向かったの。

2012年3月8日

ラグーナ蒲郡でクルージング

 翌日、宿泊した三谷温泉 ホテル明山荘から車で3分のラグーナ蒲郡へ。遊園地もあるけど、行くなら平日と思ったら冬は平日がっつりお休みで土日しかやってなかったりするのね。そこまで遊園地の気分じゃないのでもう少し子供が大きくなってからに。無料で入れるアウトレット&市場の方に。

 遊園地にも、プールにも、買い物にも来たことあるけど、もう8年くらい前が最後かな。少し買い物して、温かかったし外でのんびり。

DSC_0285.JPG
 れっくんがクルージングに行きたいというので、行ってみることに。みくちゃんが3,4歳になったら子供料金かかるし今のうちにって貧乏性な事を考えていたら1歳から子供料金必要だった。20分のクルーズで大人980円、子供490円。

DSC_0288.JPG DSC_0291.JPG
 そこまで遠くに行くわけじゃないけど、暑くもなく寒くもなく気持ちよかった。2階建て?になっていてハシゴを登るので、みくちゃん無理かと思ったらガツガツ登っていって上のイスに座り中。クルーザー自体の写真がないけど、本体5800万だって。家より高いのね。フリードリンク込みとなっていて、ティーパックやインスタントコーヒーがおいてあったけど、どうぞの一言もないから誰も手をつけず。そこまで飲みたいわけじゃなかったらいいけど。船に乗ったってうれしそうだったし、たまにしかできない経験だからよかったわ。

 市場でお昼でも食べようと思っていたけど、朝ご飯しっかり食べたからどうもお腹いっぱいでお土産買って終了。イチゴ狩りも考えたけど、きっとお腹いっぱいだし食べられないだろうなーって思ってやめていたけど、やっぱりお腹いっぱいだったわ。帰りにだんなさまの実家へ1泊。近場だけど、とても楽しい旅行だった。おしまい。