カテゴリー別アーカイブ: キッザニア東京

2017年3月21日

8回目のキッザニア 行き納め

今月末で単身赴任生活4年が終了し、やっと帰ってこれることになっただんなさま。それならばと3連休最後に大阪にいき、キッザニア甲子園へ。 数えてびっくり8回目のキッザニアへ。贅沢な話だわ。東京の時はだんなさまの家から近かったのもあり、よく行ったけど、甲子園に行ったのは大阪転勤直前。代休に子供と3人で行って、翌日大阪転勤の話を聞くという・・。

 その後みくちゃんがあまり行く気がなかったり、大阪の家から遠かったのもあり行かずじまいだったけど、キッザニア内で使える紙幣が残っていたのもあり、最後にいくことに。過去に自分が書いたブログが役立ったので、記録もかねて。

 学校の長期休みのたびに新幹線に乗る生活も、ほんと贅沢だった。新幹線乗ればあっという間だから、行こうと思えば行けるけど、なかなかね・・。

 13時にキッザニア到着。もっと早く行けばいいものの、お出かけ前に色々あり。前回行った時が日曜日で同じ時間に到着。16時からの2部は朝から順番カードが配布され今回はF。前回のEより遅かった・・。15時半から入場開始だけど、Fの集合時間は15時40分。入れたのは16時直前。入り口でお菓子工場は受付終了になってた。まあそこはねらっていないし、そこに入るには2部のスターレックスパスを利用するのがオススメ。お菓子工場にいったときのダイアリー。甲子園ではお寿司屋さんに。その日のダイアリー

今回一番狙いだったのは「ハンコ屋さん」最後に行ったのが2年前で、みくちゃんがまだ字がかけていない頃だったのであまり興味を持たず。今回は成長してそれを楽しみに。でもこんなに遅い順番では無理かもと思いつつ、まずそれに並んだら17時10分が予約できた。

 でも予約するにも時間がかかり・・。15時半から入場して予約できた場合、15時50分まではその場で拘束され、解散になるんだけど、もうすでに解散時間を過ぎていたので、お菓子工場を予約した子が前に並んでいたりして、予約は1つしかできないので、たとえばお菓子工場が19時予約だと、ハンコやさんをやりたくても空いている時間(今回の場合は17時10分まで)その場を離れることはだめで待たないとできない。その説明と、迷う親子ですごく時間がかかる。この説明を入場前の受付時にわかりやすく書いたものを渡すとかすればいいのにって毎回思う。

 なんとか予約ができて、もう一つねらっていた薬局へ。いつもあまり人気ない感じだったので行ってみたら、16時からの回に入れた。薬剤師のお仕事で、薬が1日分ずつパッケージされるのはおもしろく、こうやってやってたんだーって喜んで帰ってきた。

 その後はんこ屋さんの17時10分の予約まで16時半から17時のものができればと思っていたら、意外と病院があいていて、一度もやったことなかったのでいいなって。薬局も20分で終わったので、病院に行ってみたけど、新生児室や手術等、4種類ほど空いていたのに、並んでいたら目の前で全部埋まってしまった・・。16時半になってしまい入れるものがなく、30分ロス。それなら薬局のお客さんをやればよかったなーなんて思ってももう埋まっているし、こういうのが難しい。でも16時半から病院に入った子たちは、それが始めてのお仕事みたいで、16時からのお仕事に入るのも意外と難しかったりするのよね。

 証券会社でアルバイトをして、念願のハンコやさんへ。自分で書いた文字をパソコンで修正もしてくれて、とっても素敵なハンコができたわ。

 17時半頃終了。ロッククライミングもやりたかったけど、この時点で予約終了になってたので、前回楽しかったパイロットへ。17時50分予約。この微妙な空き時間の予約はあまり意味がなく何もできなくてもったいないけど。同じ時間にできたので、みくちゃんはキャビンアテンダントをやったらって言って予約したんだけど、その後グズグズ。れっくんと一緒がよかったとか言い出して。泣いたり、座り込んだり。もう恥ずかしい・・。でも最終的に自分から入っていき、ちゃんとできたんだけど。

 内容がリニューアルされ、親も搭乗できるようになり、機内サービスが受けれるように。「お肉がよろしいですか?」「お魚がよろしいですか?」なんて聞かれて、機内食を出してくれた。

DSC_0119

 18時半頃終了。大好きなソフトクリームショップを予約。19時10分。30分ほどしか時間がないので、なかなかできるのは難しいなと思ったら、街時計が18時40分から19時10分で、ジャストで入れた。こういうのはとってもラッキー。みくちゃんはやりたいって入ったけど、今度はれっくんがグズグズ。4年生ともなると街時計踊るのはさすがにイヤだろうけど、これをやめても、今すぐ入れるものはなかなかないし、アルバイトくらいだよって言ってるのに、何かやりたいってうるさくて。結局何も見つからずグズグズ。でこれも毎回恒例の親子ゲンカ・・。警備会社でバイトして、みくちゃんの街時計のダンスを見学。

そしてソフトクリームショップ。今回は8周年記念で、イチゴとミルクの2色で豪華だった。今回食べ物はこれだけ。中でも何も買わず。14時くらいにフードコートでご飯を食べていたし、終了後の21時半くらいに晩御飯を食べて帰って、それはそれで効率よかったかなと。

19時半頃終了して、これまた今回の目的だった石鹸工場を予約。以前いったときはなかったものなので、できればいいなって思っていて。19時55分予約。今回は予約時間が毎回中途半端だったけど、この間にデパートで商品を選んで購入。

 前回残りをれっくんは銀行に預けていて10%の利子がついたけど、みくちゃんは全部おろして持っていたけど、3キッゾ利息がついていた。銀行にあずけておいた方がいいよって言ったけど、まだ5歳だったから意味がわからず、持っていたいと言ったけど、7歳になった今は、預けておけばよかったって。成長してるのね。

 そして石鹸。作り方がわかってこちらも楽しかったみたい。

DSC_0123

お土産の牛乳石鹸キッザニアバージョンでかわいい。20時半に終わり、さすがにもうどうにもできず、大使館でパスポートにスタンプを押してもらい、ほんのすこしのお金を銀行に預け、お土産を買って終了。

 みくちゃんはお仕事6個。アルバイト1個。れっくんはお仕事5個。アルバイト2個。完売している土曜日2部だと、どうやっても7個が最高かなと思うのでまあまあかな。ハンコやさんができただけで心残りもなく満足。ほんと私も子供になりたい。エコバックがなくなってしまっていて残念。

効率よく回るには、親の予習が絶対オススメ。予約の事がわからないと時間のロスがもったいないよ。このブログのキッザニアのカテゴリーも参考にしてね。

 一番最初に行った時はこの本を購入。子供にどんなお仕事があるかみせるのに便利でオススメ。

中学生までを対象としているキッザニアだけど、小学生くらいまでかなって思う。また機会があれば、れっくんには証券会社や裁判所などちょっと難しいものも体験させてあげたいなって思う。2020年くらいには名古屋港にららぽーととキッザニアができるらしいけど、その頃にはもう大きくなりすぎかな。

 前回はすぐ近くの甲子園ホテル夕立荘に宿泊。今回は車でだんなさまの大阪の家まで。こうやって近くに住んでいればもっと行けるのにねー。

2015年4月3日

キッザニア東京行きおさめ

 東京単身赴任によりたくさん行けたキッザニア東京。3回くらい行くと結構満足できるし、1ヶ月半前に甲子園のキッザニアに行ったばかりだったのもあり、5回目の今回はもういいかなと・・。ただ今後ディズニーランド旅行と一緒に行くとしても、ディズニーに行った翌日に朝早く移動して行くのは大変なので、なかなか行けないし、これで最後かなと思うと子供も行きたいって。本当はディズニー行って、翌日はゆっくり寝てから、16時からの2部で行く予定が、れっくんの熱で1日短くなったので、ディズニーの翌朝キッザニアへ。やっぱりきつかった。

 覚書とこれから行く人の参考になれば。キッザニアのカテゴリーに詳しくいろいろ載せているので、興味がある方はどうぞ。

 朝必死で入場開始の8時半には間に合うように行って、20分くらいについたけどもう手続きは止められてた・・。手続きを終わった人が大行列になっていて8時半から入場して、それが終わったあとに、手続きをしてそのまま入場。なので入れたのはもう8時45分すぎ。最初の予約の解散時間になっちゃうってあわてたけどギリギリセーフだった。

 大体人気のものは体験済みなので、何をやりたいって言うのがとくになく、新しくできた「バナナハウス」って。それを1番に予約に行くのもなんだし、甲子園で体験したパイロットに。
 
 パイロットの予約時間が10時5分。すごくベストな時間。がんばればそれまでに2つのお仕事ができる。他にやりたがっていたのはレンタカー。免許がないとダメなので、最初から入れる子は限られるし、9時スタートゲット。みくちゃんが1人では嫌だったいうから、2人で1台にするんだけど、それでも2人も免許もいるし、キッゾ(キッザニアでの通過)も2人分必要とのこと。さらに交代して2人も運転しないといけないので、みくちゃんも運転。

 レンタカーは20分くらいで終わるので、9時30分スタートで入れるものを探したら、ミルクハウスが空いているし、1回目も定員割れしてた。この日は春休みの金曜日1部でキャンセル待ちが出るのを何十回もチェックしてを拾ったくらいいっぱいだけど、ミルクハウスは場所がわかりづらいからかな。以前みくちゃんがクリームがうまく使えず心残りだったし、東京にしかないので最後にできてよかったわ。

 そして10時に終わり、慌てて食べてパイロットへ。関西はまだ少し見れるけど、東京は全く見えなくてモニター見学。その間私は保護者ラウンジで休憩したり、ウロウロしながら次に入れるものをチェック。

 予約は1つしかできないけど、それを知らずに来ている人も結構たくさんいて、質問している人多し。これから行く人で何のこと?って思うときは調べて行ったほうが絶対スムーズでオススメ。

 10時40分頃終わり、バナナハウスを11時20分に予約。ちょうど10時45分スタートの街時計が空いていて、これも3回目か4回目で、れっくんはもうやりたがらないかなと思っていたけど、手に持つものがスズやポンポンと時間によって違って、ポンポンをやりたがっていてポンポンだったので。

 11時15分に終わって11時20分からバナナハウス

DSC_0148
 本物のバナナの木があって、バナナなってるーって思ったら

DSC_0149
 この写真でもなっているように見えるけど、実際には違ったわ。制服がすごく汚れているのがちょっと気になったけど、バナナだから落ちないのかな。自分でカットして袋詰しておみやげに。バナナの食べごろ等をきいておもしろかったみたい。

 リフォームを考える住宅建築現場(スカイツリーを建てる方ではないもの)が空いていて、毎時0分と30分からはじまりますよって札がかかっている。あまり人気のないというと失礼だけど、他にも印刷工房とか証券会社とか。

 11時50分に終わるので、12時30分以降のものが予約できれば、12時からの建築現場に入ろうと思ってあれこれチェック。東京にしかなく一度もやったことのない料理スタジオを12時35分に予約。そして建築現場へ。地味だけど、前回れっくんは大工をやって興味を持っていたので。あかちゃんを抱っこして開けやすいドアとか、そういうのを実際に体験もして提案書作成。

 12時30分に終わり35分から料理スタジオへ。デコおいなりさん作成。子供包丁で切ることも体験できて楽しかったとのこと。ここまで過去最高にスムーズで、最後にすっきり。

 9時から13時の4時間でお仕事7つできたよ。そして次はさすがにうまく行かず、13時30分のマジックスタジオでテーブルマジックを予約。お昼食べたりちょっと休憩。

 こういう混んでいる時期は14時を過ぎると、受付終了が続出するから、14時半スタートのものを予約しておいて、マジックに並んだ方が効率がいいなって思うけど、これといってやりたいものもなく、13時の時点で14時半スタートが予約できるのは警察官とモスのどちらもやったものばかりだったのでまあいっかって。

 マジックは前半練習で、後半は親も見学。それが終わって14時。マジックを見る10分前はかなりあいていたのに、終わってでてきたらあれもこれももういっぱいにびっくり。
 
 れっくんは空いていたスポーツクラブへ。こちらも初めてで、ビヨンドマーシャルってものだったので、何??って思ったら、空手などを取り入れた総合的なものとのこと。みくちゃんもずっと同じものをやってきたので一緒にやる?って聞いたらまさかの答え。

 「みったん疲れたからもういい。地図みてゆっくりする」って。ええーそうなのー。ここまでがんばって効率よく回ってきたから、まあいいけど子供ってそんなものね。一緒にれっくんのがんばる姿を見ておみやげ買って帰ってきた。

DSC_0182
 クネクネパズル。平面で犬を作ったり、立体のボールを作ったりできる。写真撮影するのに作るのは面倒でそのまま。私も子供の頃、黒と白のを持っていて、かなり長く使っていたので、以前100均で買ったもののすぐに壊れ、2回目も買ってみたけどあっという間に・・。今回はキッザニアロゴ入りで少しは長持ちするかなと。買う時点で二人でケンカになたので2つ購入。この後スカイツリーに行って1時間並んだので、その時にこれで遊べて助かったわ。

 でもやっぱり1つは1週間ももたず・・。

 結構遊べるし、また機会があれば買ってあげたいな。

 

2015年2月24日

キッザニア甲子園 月曜日2部スターフレックスパス

 キッザニア甲子園レポ最終。その前にみくちゃんの成長記録。5歳9ヶ月にして下の歯が抜けた。れっくんは6歳2ヶ月だったので、半年近く早い。土曜日にご飯食べていたら歯をかんだって何回も言うから口内炎かと思ってみたら、かなり歯の位置がずれて少し出血していて、でも抜けるほどではないなーって思ったら、月曜日に保育園で遊んでいる時にちょっと他の子とぶつかったら取れたらしい。

 他のクラスの男の子は何人か抜けている子もいるみたいだけど、クラスでは一番だと本人が言ってた。れっくんの時も体の大きい子は早かったし、みくちゃんも背が高いので成長早いのかも。今度小学校?って今よく言われ中。

 キッザニアのマヨネーズ工場で、他の男の子と3人一組でマヨネーズの原料を混ぜて作るというのがあり、誰が最初に混ぜるかで、3人でダチョウ倶楽部の「私がやります!やります!どうぞどうぞ」のギャグをやっていて、いつのまにかみくちゃんもちゃんと一員としてできていて、その子が教えてくれてちゃんとできたんだなんて思っていて、あとから聞いたら妖怪ウォッチで見たって。妖怪ウォッチのアニメこういうギャグやパロディがいっぱいでそこが面白いのかもしれないけど、すべて妖怪ウォッチのものだと思ってしまうのもどうなのかな。

 みくちゃんはプリキュアプリキュアとうるさいけどほとんど見てないけど、れっくんは今週から始まった新しい戦隊物もまた見始めた。忍者が妖怪と戦う話。ここも妖怪なのねって。

 キッザニア甲子園の話に戻って、スターフレックスパスは16時スタートの2部で2時間から楽しめるもの。16時入場だと30分サービスで18時半まで遊べる。1部入場後に出口に2部の順番カードを取りに行き、1部の途中で外に出て手続きをしておくと、2部で並んでいる人より一番最初に入ることができる。スターフレックスだけでなく、1部2部連続の人も利用可能。それで3番目だった我が家だけど、この日は連続入場3組のみで、スターフレックスはうちだけだった。1部は団体客がすごくいっぱいだったけど、2部はすごく空いてる。まずは和食のさとへ。一番に入れた。

DSC_5622
 巻き寿司作り。にぎり寿司のときもあるみたいで大人気。16時から16時30分

DSC_5649
 ちなみに私が今日習ってきたジバニャンとカエルの飾り巻き寿司。自分ひとりで作るのは大変だけどまた作りたいな。

DSC_5651
 ほぼすべてご飯の巻き寿司なので、2個も食べればお腹いっぱいだけど、みくちゃんは3個完食・・。よく食べて、しかもよく寝る。成長するはずだわ。

 すごく空いていて、大人気のハイチュウのお菓子工場も19時台が空いていたけど、一度作っているし延長してまでやりたくないし、帰るのが遅くなるのでパス。空いているときはお仕事のスタート時間が決まっているものが多く、それだけスタッフの数も少なくなっているみたい。免許証をとりたかったけど、17時スタート・18時スタートになっていて、次の17時からにはいるのに30分内で終われるものって限られるけど、ソフトクリームは20分かからなくてちょうど入れたのでソフトへ。慌ててたべて免許証。17時から17時30分

 身長110センチ以上でみくちゃんは身長的には余裕だけど、まだ5歳じゃ難しいかも。テストもあり、標識の意味とかちゃんとわからないといけないし。おもいっきりれっくんのカンニングをしたらしい。その後レンタカーを予約。17時55分。このレンタカーを乗ったら帰るよって言ったられっくん半泣き。

 時間まで大使館でパスポート作成したり、デパートでお買い物。また来れるかわからないしお金も使いきって、ほんの少し余った分を貯金。そしてレンタカー。二人で一緒に一台に乗って、途中ガソリンスタンドで、ガソリンスタンドのお仕事をしている子たちにガソリンいれてもらったり、窓ふいてもらったり、その時間の方がかなり長いんだけど、運転できて楽しそうだった。18時から18時30分。

DSC_4467
 前に東京でガソリンスタンドしたときの写真。それで帰ろうかと思っていたら、目の前のエコバックショップの18時40分から19時が空いていて延長しようか迷う。作ったエコバックを持ってデパートで買い物して、エコスタンプ2回を押してもらうと、キラキラのワッペンが選べるというもので、スタンプが集まっていたので、キラキラ欲しいなって。

 2回目に参加したときに「どんなの?」って聞いたら内緒って見せてもらえず、このまま帰ったらこれが心残りになるだろうなーって。エコバックの受付で、先に延長料金払って来ないと予約できませんか?って聞いたら、わからないとのことだったので、受付で聞いたら、出るときの時間で精算するとのことだったので、とりあえずレンタカーが終わるのを待って、エコバックへ滑り込み。レンタカーが終わるまでに他の子でうまってしまったらあきらめようと思ったけど入れてよかった。

DSC_5642
 それでこのエコバックの裏側に、また4枚とキラキラシールを貼ってもらったよ。延長料金は30分子供500円、大人250円でこのエコバックのために1250円だけど、おみやげ買ったと思えば記念になるかな。ちなみに終了の21時まで延長してしまうと、普通に2部を買った方が安くなるよ。子供達がおみやげを急いで買って出口に行き、延長料金を払い19時撤収。18時半に出て、21時半に帰れる予定が、30分遅くなった分到着は22時。新幹線も1時間弱なので寝るほどでもなく、二人ともクタクタで大変だった。大阪駅で何か買おうと思っていたけど、そんな時間もなくコンビニでじゃがりこの限定品を買ってきた。よくみたら関西限定じゃなくて、期間限定で明太チーズもんじゃ味だった。どちらかというと東京みやげ??お好み焼かと思ったわ。それほど急いでいてね。

 もうキッザニア甲子園には行かなくてもいいくらい満喫したつもりだけど、また行きたいって。年末にクラブメッド石垣島 (旧 クラブメッド・カビラビーチ)にいって、その後ずっと石垣島行きたいって毎日の様に言っていたのが、キッザニア甲子園に変わったよ。

 2018年ららぽーと東郷ができるときに、キッザニア名古屋ができることを期待。

2015年2月22日

キッザニア甲子園 月曜日1部

 1泊2日のキッザニア甲子園旅行。覚書も含めて詳細な記録なので、読むのに疲れるかも。でもこれから行く人には参考になるかな。

 宿泊はキッザニアのすぐ近くのホテル。甲子園ホテル夕立荘で。キッザニアからららぽーと出口まで5分くらいかかるけど、そこから5分くらいの距離。とっても近くて便利。甲子園球場も目の前。日曜宿泊で大人一人小学生一人で1万円でお釣りが少し。そこまで安くないのも立地がいいからかも。

 翌月曜日、この日はキッザニア甲子園がすごく混んでいた。行こうかなって思ったのは1ヶ月ほど前だけどもう売り切れていて、キャンセルが出たところをねらって予約。平日なのに売り切れているのは代休が多いか、団体が多いかどちらかかなと思ったら団体が多かった。遠足でキッザニアなんてうらやましいわー。修学旅行でもいいかも。

 朝早くいけばその分早く入れるけど、みくちゃんが朝弱いのでね。なかなか起きれずれっくんがイライラ。朝9時スタートで、8時30分開場なのでそれまでには行こうと思って、8時にホテル出発。宿泊荷物を預かってもらって、みくちゃんはずっとおんぶで移動。8時10分くらいについて、並んだけど、前日2部にEで並んだより半分くらい少ない感じだった。

 8時30分になり、動き出したらあちこちから別で並んでる団体客も動き出した。キッザニア甲子園は、建物の入り口にエスカレーターがあるので、東京ほど一気に人が流れないんだけど、団体客より早く入りたいと思って焦る・・。そしたら団体客は、エレベーター移動だったのでなんとか先に入れた。

 まずはお目当てのバームクーヘンを予約(10時20分集合だった)へ。並んだのを見届けて、この日は2部の2時間だけのスターフレックスパスも予約していたので私は連続入場の整理券Sカードを取りに。3番だった。早い人は早いわーなんて感心していたけど、この日の連続入場は3組だけだったよ。

 1つ目の予約をすると9時55分までその場から動けないんだけど、戻ったらもう9時55分。何も他のをチェックできなかったのでとりあえず空いていたエコバックショップに。

DSC_5642
 前回載せたこれね。ワッペン4つ追加。10時から10時20分

 その後バームクーヘンまでもう一つできるので、それをどうするか迷ってグズグズ。れっくんがやりたがっていたホテルの宴会場あいているのに、みくちゃんが嫌がり、それなら一人でやればいいのにそれはイヤだのあーだのこーだの。キッザニアでこれが一番イヤなところ・・。こっちもつい怒ってしまうし。あれこれなだめて二人で入れる精米工場へ。これも関西しかないもの。

DSC_5643
 自分で精米したお米もらってきた。10時40分から11時10分。

 そしてバームクーヘンへ。携帯で写真を撮らなかったので、写真がないけど、まずはハンドミキサーで生地づくり。そしてちゃんと機械に生地をかけて焼かせてくれて、さらにそれを試食。そしておみやげには別にできあがったバームクーヘンにお砂糖がけして箱づめ。人気なのもわかるね。10時20分集合の10時30分から11時

 その後食品開発センターを予約12時20分。みくちゃんが街時計やりたいと言い出しすぐに入れたので二人で。ポンポンを持ってのダンスがよかったけど、タイミング的にスズ。11時15分から35分。この間に私は一度外に出て、2部の手続きへ。小学生以上だと子供だけ残して親は出てもいいんだけど、幼児がいると出ることはできず、この手続のみ出られるものの、何かあったときのための誓約書を書いたりとか厳しい・・。街時計の披露の時間に間に合うように慌てて戻ってきた。

 みくちゃんがやりたいものがなくなってきて、あれもこれもイヤだと言い出し、ウロウロして最終的になだめてマジックスタジオへ。マジックを練習して、お客さん(親)に披露するというもの。もう二人の子と二組でマジックを披露してくれたけど、お客さんは私一人。拍手もしないといけないし、リアクションもいるし、ビデオや写真も撮りたいし、大忙し。11時45分から12時10分。

 マジック練習中に買っておいた食事で、ちょっと休憩。そして食品開発センターへ。冷凍食品を作るので、東京はピラフ、甲子園は焼きおにぎり。作り方も全く違ってこちらも楽しそうだった。12時30分から13時

 れっくんがパイロットをやりたいと言っていて、街時計のあとにも一人空いていたから走ったけどうまってしまっていて、みくちゃんもやりたいと言い出したので、二人で予約。13時15分集合だったので、焼きおにぎり食べて休憩。

DSC_5619
 そしてパイロット。キッザニアの花形アクティビティだけど、いままでやりたがらず。女の子には客室乗務員が人気だけど、全く興味なく。実際にモニターで操縦するものの、子供が座っている場所が一番奥で全く見えない。電車と違って難しかったみたいで、またチャレンジしたいとのこと。13時20分から13時50分

 このあと14時05分の自動車工場を予約。少ししか時間ないけどデパートでお買い物したり、初めて観光バスのお客さんをしてみたり。自動車工場はなんだか地味な印象だったけど、二人でがんばってできた。

 月曜日1部はエコバックショップ・精米工場・バウムクーヘンショップ・街時計・マジックスタジオ・食品開発センター・パイロット・自動車工場・観光バスのお客さん。バスのお客さんはのぞいてお仕事8個。アルバイトなし。効率よくまわれたかなと。そして2部のスターフレックスへ続く。

2015年2月19日

キッザニア甲子園 日曜日2部

 せっかくなのでキッザニア甲子園の記録を。11時半くらいに名古屋から新幹線に乗り新大阪へ。乗り換えて大阪に行き、歩いて梅田へ、そこから電車で15分ほどで甲子園。歩いて10分ちょっとで13時過ぎ到着。順番カードはE。アルファベット1つで40番までみたいだったので、160番目くらいだけど、1組に1枚なので、1つの番号に子供が6人とかいることもあり、実際には、500人目とかかな。思っていたより後ろの方だった・・。

 キッザニアのあるららぽーと(ショッピングセンター)内で、お昼ごはん食べるところをチェックしていったけど、チェーン店が多くて「鶴橋風月」のお好み焼きに。名古屋にも店舗あるけど、まあせっかくなので。れっくんはたこ焼きがいいって言ったけど、「くくる」しかなく、どこにでもあるからパス。

DSC_5612
キッザニアのチケット持っていると10%オフだった。15時半まで結構時間あるので、お好み焼き食べながらゆっくり最終確認。今回は甲子園にしかないものを目的に。

 15時45分くらいに入ってまず混雑している和食のさととユーハイムのバームクーヘンへ。ユーハイムの予約しようと思ったら、19時台といわれれっくんが嫌がりパス。一つ予約とるとその時間まで予約が取れず、一番最初に行ったときに、遅い予約で大変だったのもあり。結果論として日曜2部はそこまで混雑していないので、これでもよかったけどまあ仕方ない。

 それならとソーセージ工場へ。新しいのに予想外に空いていて16時スタート一番に入れちゃった。なんかそれも損した気分。できれば1時間後くらいの予約がとれるといいんだけど、タイミングだから難しいわ。

DSC_5615
 これは私が外から撮ったけど、カメラマンが撮影してくれた写真を見たら、前髪アップしているからか、なんかそっくりで笑えた。作ったソーセージは食べられないけど、できたてソーセージを中で1本食べて、1本はおみやげに。私の口には入らなかったけど・・。16時から16時30分

 16時半に終わり、17時35分集合のエコバックショップを予約。そしてすぐに入れるところを探して、れっくんは住宅建築現場で、リフォームのお仕事。なぜかこれを急にやりたいと言って、楽しかったらしいけど、みくちゃんは嫌がり、しかも他のも結構嫌がるので困ったけど、ヤクルトの科学研究所へ。

DSC_5617
 以前は発表があったので、難しそうだったけどなくなったとのことでできるかなって思って。顕微鏡をのぞいたりおもしろかったみたい。

DSC_5642
 そしてエコバック。5キッゾで、好きな色のバックと、ワッペンを4枚選べてアイロンプリントしてもらえる。2回目は2キッゾでワッペン追加してもらえる。翌日も行ったので写真は2回分。ちなみにそのあともう1回行ったので裏側に3回分があり。それはまた今度記載。17時40分から18時

 エコバックを作るだけでなく、なぜエコバックがいいのかとかお勉強要素もあり、そういうところもキッザニアはいいなーって思うわ。

 その後18時50分にガラス工房予約。上の写真で写っているガラスビン。シールを貼ってサンドブラスト。メインキャラのシールは自分でははれないし結構あっという間に終わる・・。

 それまでもうひとつ入れるので、れっくんがやりたがっていた電車の運転士。みくちゃんはあれこれ嫌がったけど印刷工房へ。以前はポスター制作だったのがスタンプ帳に変わっていたので。6年生ぐらいの男の子のグループの中に一人で、しかも英語のアクティビティだったけどがんばってできた。

 れっくんの運転士は場所が悪くて全く見えず。印刷工房と離れているから行ったり来たりも疲れたわ。

 その後ガラスに行き、19時25分にマヨネーズ工場を予約して15分ほど休憩。マヨネーズも意外と混んでなかった。グループ別に手で混ぜてマヨネーズを作り、味見。混ぜ具合で味が違うとのこと。おみやげにミニマヨネーズもらって終了。

 そして最後にホテルで宿泊業務。サービス業は今までやりたがらなかったけど、ホテルは甲子園にしかなく、やりたがって。お客さんを迎えたり、パソコンにローマ字入力で宿泊者名を入力したり。みくちゃんも最後までがんばれた。

 今回はアルバイトなしで、ソーセージ・住宅建築現場(科学研究所)・エコバック・運転士(印刷工房)・ガラス工房・マヨネーズ工場・ホテルでお仕事7個。混んでる時だと、20時過ぎたら受付終了だらけになって最後にどうしようってなるのに、最後空いてますよーって声が飛び交っている状態だった。もう少し近かったらいいのになーってほんと思うわ。続く。

2015年2月16日

代休にキッザニア甲子園

 土曜日は授業参観。2年生になってできるようになったことを一人ずつ発表&披露。れっくんはなわとびではやぶさ。2重飛びの交差バージョン。なわとびの子が多かったけど、ピアノ等いろいろあってみくちゃんも飽きずにみることができた。

 それとは別に最近「命の授業」をしていて、生い立ちブックの制作をするにあたり、親がお腹にいる頃の事を書いたり、手紙を書いたり。子供が親から話をきいて、1歳の頃、2歳の頃をまとめたりも。れっくんは記録があるけど、みくちゃんの分はやばい・・。10歳の2分の1成人式の時にもまたあるらしい・・。

 そして月曜日は代休。せっかくの代休なので、今回は母子でキッザニア甲子園へ。車でも新幹線でも朝6時とかに出発して、一部(9時から15時)を遊んで日帰りする人も多いみたいだけど、みくちゃんが朝弱いので、それは絶対無理で。

 某スポンサー企業の優待券(日曜2部と平日が20%オフ)をもらったので、日曜日の二部(16時から21時)と月曜日の一部(9時から15時)と2部のスターフレックスパス(2時間限定・16時から18時半(16時スタートのみ30分サービス))それでも足りず、延長30分。とっても贅沢な我が子・・。宿泊はキッザニアのすぐ近くのホテル。甲子園ホテル夕立荘で、キッザニアだけが目的な旅行。朝は8時にホテルからキッザニアまでみくちゃんおんぶで移動・・。ホテルで荷物預かってもらったので、おんぶでもなんとか・・。朝弱いのももうそろそろなんとかしてほしい。毎朝ぐずりまくりで、出張レッスンの時とか、家を出る時間を早くしたいのに、いつもまあ大変・・。

 かなり上手にまわれたと思うので、もう2度と行かなくてもいいほど満喫したけど、それでもまた行きたいって半泣きで帰ってきたれっくん。私も子供になって体験したいよ。

 ちゃんと記録したいけど、今日はさすがにここまでで・・。

 

2014年7月31日

夏休みのキッザニアとららぽーと豊洲のパンケーキ

 夏休みは記録のために毎日ブログを書こうかなと。今日はウエディングのレッスン&子供の習い事で終了。

DSC_4546
 セブンイレブンとローソンのスタンプラリー。セブン8店舗終了。東京で3つ押してきてあとはここ2日で安城と岡崎にでかけたので、近所の店舗には行かずに終了。セブンだらけなのよね。大垣ではセブンが近くになかったから、スタンプラリーしている事も知らなかった。来月また8店舗押すと別のものがもらえるみたいなのでまた行く予定。

 東京旅行で行ったキッザニアの話。今回も16時から21時の2部。夏休みとはいえ平日なので、1部だと通勤ラッシュの時間に行かないといけないのでつらい。いつもは新幹線で東京へ行った日に行っていたので、到着時間は14時半くらい。冬休みは順番がF。春休みは最後のH。今回は11時くらいに到着。Bの一桁でびっくり。これならお菓子工場も狙える範囲だわと思ったけど、子供はもう1回行ったからいいとのこと。14時半くらいに到着した人もDをもらっていて、空いてるなーって。

 時間があったので、キッザニアの下にあるバターというパンケーキやさんに。お店がすごくかわいい。

DSC_4455

 あちこち写真撮りたいくらいだったけど、フェイクの本棚だけ。

DSC_4457

 マンゴーのスチームパンケーキ。見ただけでテンション上がる。お腹いっぱいだからいらないって最初はいつも言うれっくんもかなり食べた。

DSC_4459

 窯出しスフレパンケーキ。ふわふわでこちらも子供にかなり食べられた。お会計4000円ほど。パンケーキはお高いね・・。でも雰囲気のいいお店で、ゆっくりできてよかったわ。その後もららぽーとを散策。いつも時間なくて見れないので。でもここのところ保育園で毎日お昼寝していたみくちゃんなのでお昼寝なしではもたないだろうなって思っていたらグズグズしはじめたので、ソファーに座ってゆっくりしていたら寝た。1時間ほど寝て時間になったのでキッザニアの列に並んだけどまだ眠くずっとだっこ・・。でも中に入ったらがんばるとのことで、そのとおり21時までがんばれた。

 今月はれっくんが誕生月だったので、キッゾを払ってするお仕事が全部無料。バースデーカードをスケジュールカードと一緒につけておくんだけど、アクティビティごとにメッセージも書いてもらえて感激。

 まずは二人が一番行きたがっていた絵の具屋さん。16時スタートの1番ゲット。待っている間、とりあえず私はウロウロ。お菓子工場がまだ空いているのにびっくり。

DSC_4461
 好きな色を5色選んで絵の具のチューブに入れる。機械を使ってただ入れるだけなんだけどゴールドやシルバーの色もあり。

DSC_4462
 絵の具屋さんは二人しか入れないんだけど、二人が終わったあとも誰も希望者なし。あららあまり人気ないのね。

DSC_4468

 16時半からどうしようかと階段を降りたら、目の前のヤマトがすぐにできますよって。これまたびっくり。

DSC_4465

 これも一度はやっておかないとね。他のもチェックしていたけど、どこも30分以内の待ち時間のもの多し。冬休みや春休みは、車も通るし、人もいっぱいで、道路がまっすぐ歩けない状態だったけど、広々歩ける。夏休みの2部は狙い目っていうのは本当みたい。あまりにも空いていると、お仕事が30分おきに始まらず、1時間とか間をあけたりもするらしいけど、そこまで空いているわけではなく、ちゃんと30分おきだったわ。

 終わって17時。あと二人が絶対やりたいと言っていたのはベーカリー。タイミングによってはすぐに入れる時もあったけど、この時は1時間待ち。予約をして、すぐに入れる料理スタジオにしようかと思ったら、隣の食品開発センターも空いていたのでそちらに。前回みくちゃんだけ一人で入ってまたやりたいと言っていたので。

DSC_4466

 冷凍食品を作り、チンしてもらえる。作っている間に私もご飯を買っておき食べてちょっと休憩。パン屋さんまで20分ほどしかなかったし、できたてを食べれてちょうどよかった。

 そしてドンクのパン屋さん。小麦の事を教えてもらったりしてクロワッサン作成。作ったパンじゃない焼きたてパンがおみやげでもらえる。

 終わって18時半。れっくんがサッカーをやりたいというので、予約に、19時20分集合。一緒に受付をしていた名刺やさんがすぐに入れるとのことでそのまま名刺やさんをすることに。

 この日名刺屋さんが英語でのアクティビティだったからか、ローマ字で名前を自分で書くんだけど、みくちゃんはまだ書けないのでどうするのかなと思ったら、書いたものをなぞらせてもらって、本人としてはすごくうれしかったみたい。帰ってきてからも字の練習をすごくするようになった。こういうところがキッザニアのいいところで、また行かせたいって思う。

 デザインや入れるものを選べて、二人は誕生日を入れて名刺を作成。家でも名刺の印刷はできるから、もう少しデザイン凝ったものがいいなーって大人的には思ったけど、初めての名刺は子供にはうれしいものよね。

 そして19時。みくちゃんはソフトクリーム屋さん(今回で3回目)の予約。19時15分集合。それまで二人でデパートで商品選び。そしてサッカー&ソフトクリームへ。サッカーはハイスピードカメラでシュートフォームを撮影してくれて、アドバイスしてもらいすごく楽しかったとのこと。ソフトもラムネ味でおいしかった。

DSC_4547
 上が見本で、下2つがれっくん。なぜか手があがってる。こういうのでチェックできると次から気をつけられていいね。動画は自宅でダウンロード可能。ちなみにスポンサーはインテル。

 そして最後のお仕事。チェックしているときはあちこち空いているわと思って見ているんだけど、20時近くになるとそういうところから受付終了になるのよね。みんな考える事は同じなのかも。れっくんは免許証をとりたかったけど、免許をとってもレンタカーを借りて運転する時間がなかったので二人でガソリンスタンドへ。

DSC_4467
 
 最近セルフのところばかりに行くので、窓ふきするようなスタンドは子供に馴染みがなかったりするけど、普段はできない給油ができたのもうれしかったみたい。終了後キッゾでお買い物。100キッゾで小さなメモ帳や消しゴム。200キッゾで水鉄砲。100キッゾ50円ってくらいかな。二人で残り4キッゾしか残らずぴったり使ってきた。

 カメラマンが撮ってくれる写真。1200円なり。あれ1000円じゃなかった?って思ったら、やっぱり増税であがっていたのね・・。1000円でも高いし今回はまあいいやって思ったら、れっくんがサッカーのが欲しいって。

2014-07-31_21.37.08decr

 サッカーのは雑誌の表紙風でサイズも大きく1700円。行きにおばあちゃんからお小遣いをもらっていたのでそれで買うって。まあそれならと思って購入。

 できたお仕事は7個。空いているとはいえお仕事は30分ずつ時間かかるし、変わらないかと思ったけど、春休みは5個とバイト2個、冬休みは6個だったので、やっぱり効率よくまわれたんだなと。

 パイロットやキャビンアテンダントもすすめたけど、やりたくないって言うし、病院関係も興味ないらしく、あとやりたいものとしては免許証くらいのれっくん。もう東京のキッザニアはしばらくいいかも。いつか甲子園のキッザニアに行くことができたら、お寿司やさんと免許証ができたらいいかな。免許は身長110センチ以上しかできなくて、みくちゃんは年齢のわりに背が高いので靴はいてギリギリくらい。でもまだ内容についていけなそうだし、次回に回せてよかったかなと。

 ということで、キッザニアは夏休みの2部がオススメ。

2014年4月12日

春休みキッザニア第2部

 やっと画像が整理できた春休みのキッザニアの話。キッザニア東京のカテゴリー作成。こちらからまとめてみてね。今回もまた新幹線で移動日に16時から(第2部)のキッザニアに行くことに。直前になっても冬休みほどキャンセルが出てなかったみたい。早めに予約しておいたのであまりチェックしていなかったのもあるけど、体調不良等が少ない時期っていうのもあるかな。

 前回と同じく11時くらいの新幹線でのんびり。東京駅で人だかり&警備。誰が?って聞いたら天皇陛下とのこと。せっかくだから思ったけどれっくんはキッザニアに早くつきたくてスルー。以前家の前で機会があったので、その日のダイアリーまあいっかって。それがなかったら絶対待っていたけど。

 前回と同じ14時半くらい着だけど、順番カードが最終組のH。前回はFだったけど、かなり後ろだったわ。AからHまで1つに50組かな。400組×平均3名くらいが定員みたいよ。

 15時半入場開始で、15時45分くらいかな。意外と早かった。今回はコカコーラにするってれっくんが決めていたので、まずはコカコーラへのボトリング工場へ。50分後の16時50分集合。1つ目を予約した子は15時50分まで拘束されているので、拘束が終わるまでに私は慌ててあちこちチェック。隣の食品開発センターもあいてるし、れっくんがやりたいって言っていたカメラマンもあいてるって思ったけど、開放されたときにはうまっていた。次の集合まで50分しかないので、16時スタートのお仕事に入れないとただ時間が来るまで待つことになるのでもったいない。

 やりたいって言っていた2階の発明工房へ。普段そこまで人気ではなさそうだったけどいっぱいだったので隣の印刷工房へ。ポスター制作はみくちゃんにはちょっと早いかなと思ったけど、まあなんでもいいから入らなきゃって。でもパソコン触るの好きだし、上手にできてた。でかいポスターが荷物になったけど。

DSC_4070
 みくちゃんはれっくんのなんでもまねっこなので、デザインがいろいろあるのかまではわからないけど、キャラの配置とか大きさとかは違ってそれぞれのポスターが完成。

DSC_3964
 子供達がお仕事中、ピザーラで一人ご飯。空いてたしのんびり。子供は興奮して前回ほとんど食べなかったし、私は食べられるときにって。夕食時間になると並んでるしね。食べていたら、16時からのお仕事にもれた親子が何組もケンカしていたわ。もうどれにするの!!って。わかるわその気持ち。でもすぐ横の証券会社は子供がいない。高学年でも興味がある子じゃないとちょっと難しいかな。

 食べ終わってから見に行ったら、近くに警察官の子たちがやってきた。何をしているのかと思ったら、犯人の痕跡を探し中。足あとをとったり、指紋をとったり鑑識も。この指紋がガラスについていてびっくり。

DSC_3965
 携帯写真では見えないだろうけど、こんな細かい仕掛けがあるなんてすごい。ということでれっくんはあまり興味を持っていなかった警察官もオススメしてあとからやることに。

 印刷工房終了後、コカコーラーへ。実際にペットボトルを洗浄して乾燥して、シロップを入れ、炭酸を入れる。そしてキャップも自動でしめてこの時点では温かいらしく、機械に10秒くらい通して急速冷却。冷たいコーラーになって出てきた。二人ともパパと飲むって言うので、大事に持って帰ってきた。けどこれを持っているのが重くてね・・。今回ビニール袋とか持っていくの忘れたけどピザーラにお持ち帰り用のビニール袋がいっぱいおいてあってもらっておいたので、それを使用。100円のコインロッカーに預けに行こうかなとも思いつつ持って歩いたわ。

 その後カメラマンを17時50分予約。20分ほど時間があったので、また警備センターでアルバイト。テレビ番組に興味もあったのでリハーサルを見学。カメラマンとか出演者とか裏方とかこちらも楽しそうだったわ。本番を見る時間があるなら、観客のバイトもできたけどそこまで時間なく、本番中は出入りができないとのことで本番前に退場。

 そしてカメラマン。一眼レフを貸してもらって、本格的に撮影。決まったテーマを撮影しないといけないとのことで今回は「看板」。

DSC_4071
 自分が撮影した中でお気に入りをプリントしてくれる。上がれっくん、下がみくちゃん。

 撮影に出発してから、最年少のみくちゃんにスーパーバイザーの方が結構長く怒っている感じ。あまりにもコンコンと話をしているので、よっぽどのことなのかなと思って、私は何も言わなかったけど、看板しか撮ってはいけないのに何か他のものを撮ったらしい。反省してくれればいいけど、ごきげん損ねてもう嫌って言わないかヒヤヒヤしたわ。そうなったらもう帰るしかなさそうだしね。思ったより本人気にしずその後も続けられた。

 2014-04-13_00.26.53decr
 みんなでの記念写真が普通のサイズの写真もらえる。写真やさんだけにもちろんきれい。カメラマンが撮ってくれる写真は1000円だけど、高いし大きいし、普通サイズで500円だったらもっと売れるんじゃないかと思うのは私だけ?今回はコカコーラだけ買おうと思ったけど、れっくんが一人で行った警察官も欲しいっていうので2枚購入・・。

2014-04-13_00.24.17decr
 みくちゃんは写真がイヤな時期で、なかなかとれないけど、れっくんはノリノリ期で高くつくわ。

 カメラマンが終わって18時半。終わる前に私はグルグルまわって次のものを探す。警察官が60分待ちだったので、それを予約してその間にもう1つできるかなと思うんだけど、スタートは60分後でも集合は10分前の50分後になるので、その間には何もできなかたり。で警察官を予約しようと思ったら、みくちゃんが嫌がったのでれっくんだけ19時15分予約。カメラマンで仲良くなった子も一緒に予約できたし一人でも大丈夫そうだった。

 でみくちゃんはもう一度やりたかったソフトクリーム屋さんを19時25分予約。時間があったのでクロネコヤマトのバイト。今回はれっくんがお腹すいたっていうのでモスバーガーも食べさせてそれぞれのお仕事へ。警察官は室内で座る位置によって写真とりづらい。みくちゃんも気になるのでいったりきたり。一人でどうかなと思ったけど、もうみくちゃんも慣れてきたのもあって、一人でも大丈夫だった。

DSC_4062
 警察手帳をもらってきた。スポンサーのIHIって何?って思って調べたら石川島播磨重工業だった。社名変更とのこと。へえー。キッザニアの仕組みってほんとすごいわって思う。

 れっくん達が捜査にでかけた頃、みくちゃんはソフトクリーム作っていたので見に行けず。指紋も無事とってきたらしい。終了すると20時。最後のお仕事に入れるか微妙なところ。みくちゃんが終了するまえに私がまたくるくるまわってチェック。二人で入れるならあまり並んでいないヤクルトの科学研究所かなと思ったけど、もう受付終了。

 みくちゃんが先に終わったので、食品開発センター予約。20時15分最後の一人をゲット。ソフトクリームを座って食べている間にれっくんを迎えにいって、れっくんも予約に。いつもそこまで並んでいないエネルギー会社(ガス)。20時25分予約ゲット。建設現場の近くで作業しているところを見て楽しそうだなって思っていたので。でも仕事内容は2種類あって、車乗っておでかけする方が人気らしく先に取られていて、れっくんは内勤だったけど、すごく重要な仕事をしたらしく喜んでいたわ。

 食品開発センターは、冷凍食品作り。ドライアイスを入れて冷凍ピラフかチキンライスを作れる。作った冷凍食品はすぐにレンジでチンしてくれる。キッザニアの中で食べてねって言われたらしいけど、終了後閉園だったので、自分で大切に持って帰ってきて食べたよ。

 みくちゃんは、一人でも楽しそうですごく成長したなーって。基本はれっくんと一緒じゃないと嫌で、でもソフトクリームは、前回もやったし、食べたかったから一人でできたけど、食品開発センターの予約時にはグズグズ。れっくんがガスを予約した時もグズグズ。疲れてきて眠くなっているのもあり。でも冷凍するんだよとかご飯作るんだよって言ったら楽しみになってきたみたいで、その後はスムーズに。

 最後のお仕事が始まる前にとりあえず銀行へ。みくちゃんは時間がなかったのでれっくんに二人分貯金してきてもらった。そしてそれぞれの仕事が終了したときには21時で銀行も終了。最後のお仕事分のキッゾを預けることもデパートで交換することもできなかったけど、また行ったときのお楽しみに。

 私としては時間が無駄にならず5つのお仕事と2個のアルバイトができて満足。でも前回2部で行った時は、20時のメガネ屋さんの予約にしばられて予約ができなかったけど、6つお仕事できたのよね。予約ができても1時間から1時間半くらいあいてないと、その間に他のお仕事するのは無理で、今回は50分後が多かった。そういうタイミングにもよるのかも。

 貯金もしてきたし、また行く気満々の二人。休みごとに新幹線乗って東京なんて贅沢。だけど単身赴任中の今しかできないから、やっぱり行かなきゃみたいな。

2014年2月4日

キッザニア東京 お菓子工場のためのスターフレックスパス

 キッザニア攻略方法?レポ最終。すべてのページにリンクを貼ったので、気になるかたはそちらからチェックしてね。

 1.キッザニアの下調べ

 2.キッザニア攻略方法 予約・当日2部・持ち物 
 3.キッザニア東京第2部

 4.第1部と第2部のスターフレックスパス

 5.お菓子工場のためのスターフレックスパス このページ

 キッザニアで一番人気のアクティビティは、ハイチュウが作れる「お菓子工場」。ちなみにキッザニア甲子園では「すし屋」や「バームクーヘンショップ」も大人気みたい。このお菓子工場、受付終了があっという間。開場から10分くらいとのこと。なので早く並ばない限り難しい。

 なので朝はキッザニアの入るショッピングモール、ららぽーとが空く前から並ぶ人も多いらしい。5時とか6時とか。でも1つ9時スタートのお仕事を終えると、みんな同じ条件になるので、1つ目のために並ぶという感じみたい。

 そこまでしてやりたいとは思わないので、1部の続きで2部のスターフレックスパスを購入。1部2部と連続入場の場合は、2部で一番最初に入れる。詳しくは上の4番の第1部と第2部のスターフレックスパスのページに書いたよ。

 スターフレックスパスは2部限定2時間のみの入場。最初の入場の場合のみなのか、2時間半で30分サービスですって。なので、16時から18時半まで。30分単位で延長可能。

 我が家は連続入場の9番だったので、15時30分になってすぐ9番目に入場。1組ずつもらえる整理番号が9番なので、その前に何人いるかはよくわからず。子供の数を適当にわかる範囲で数えてみたら20番目くらいかなと。全員がハイチュウへ行くわけではないけど、1回6名定員なので、1順目だと16時スタートだけど、2順目だと16時半スタートなので、待ち時間に何もできず。3順目だと17時スタートなので、もうひとつお仕事してからハイチュウにいけるし3順目がいいなーとかいろいろ考えていたんだけど、結局2順目。16時20分集合。

 15時55分まで予約した子供はその場で拘束されるので、その場で待っていたけど、あっという間に大行列になり受付終了。最後のグループは20時半スタートなわけだし、他に予約できず最初の我が家みたいになるのね。

 最後にデパートでキッゾと商品を交換したかったので、まずはデパートを見てからハイチュウへ。

DSC_3636.JPG
 うずまきの大きなハイチュウ。名前も入った箱に入れてもらえて、好きなシールを貼って完成。人気なのもわかる。スターフレックスは子供1500円大人1000円。我が家は5000円なり。5000円払ってこのお菓子工場に来たという感じ。

 またまた私はあれこれチェックしていて、隣の冷凍食品を作るアクティビティが17時から待ちなしで入れるから早く出てきてーって思っているのになかなか出てこない。16時半から17時まできっちりかかった。出てきたら17時過ぎて隣はスタートしてしまっているし、次は30分後・・。

 もう一つみくちゃんがやりたいと言っていた、ミルクハウスも17時は待ちなしだったけど、過ぎてしまって仕方なく17時半を予約。おとなりの出版社でアルバイト。マンガのアクティビティの時に使うスクリーントーンのシールをパンチで型抜きするというもの。これをバイトにさせるんだーうまくできているわなんて感心。

 そしてミルクハウス。コスチュームかわいい。チーズケーキにクリームやお菓子をトッピング。ガラス張りで近くから見ることができるんだけど、みくちゃんがすごくいっぱい入った大きなチョコレートクリームの絞り袋を持った時に、私達がそれは無理でしょって顔をしたので、やめてしまって、その横にもう一袋使いやすいサイズがあったけど、それは使わず。

DSC_3764.JPG
 上がみくちゃん、下がれっくん。 今でも写真見ながらチョコクリームパパがダメって言ったから使えなかったって言うし・・。親はおとなしくしてなきゃだめね。開発シートに写真をプリントして、開発ノートと一緒にお持ち帰り。作ったデザートはすぐ横で食べることもできる。森永乳業のミルクハウスだけあって、そこには乳児用のスペースもあり。

DSC_3645.JPG
 みくちゃんが新聞社のアルバイトをしている子にもらった号外。大人にあげてはいけないとか、一人に一枚しかあげてはいけないとか決まっているとのこと。

 終了してもう18時。3回入場した中で一番効率悪かったけど、お菓子工場目的なので仕方ない。残り30分なので、デパートで商品と交換。1回入場で50キッゾもらえるので、3回入場で150キッゾもらってるから、結構貯まるんだけど、1キッゾ=1円以下な感じなので、鉛筆とかちょっとしたものばかりで、なかなか決まらず。

 みくちゃんはめいっぱい使ってマジックトランプ。2日前にれっくんがディズニーランドでマジックトランプ買ったから欲しいって。れっくんは鉛筆1本のみであとは貯金。また次回来た時に使うって。次回みくちゃんが、れっくんだけいっぱい持っててずるいって絶対怒るわ。れっくんは使わないからみくちゃんもためておけば?って言ったけど、こちらも性格の違いで無理だった。

 残りを銀行にあずけて終了。帰りにららぽーとでご飯食べて帰ってきた。これが21時までの1日連続入場だとさすがに疲れて無理かも。

 私としては大満足だけど、アクティビティ自体は60個以上かな、たくさんあるのでまだまだ何度行っても楽しめそう。子供の年齢にもよると思うけど、うちの子達が興味がなかったのが、サービス業と医療関係。キッザニアといえば、パイロットとキャビンアテンダントもはずせないものの一つだけど、全く興味なし。デパートやビューティーショップの店員さんもかわいかったけど、みくちゃんの年齢ではまだ厳しいし。看護師さんであかちゃんのお世話とか、みくちゃんもともと好きじゃないから見向きもせず。床屋さんとか歯医者さんとか、こんなところにあるんだなんて思ってちらっと私はのぞいたけど、れっくんはそんなのあったっけ?なんて言ってたし。まだ仕事体験というより、ものづくり体験が中心な感じかな。裁判所や証券会社も当分無理だけど、高学年になると全体的に物足りなくなるというのもわかる気がする。

 単身赴任により宿泊代がかからないので、贅沢に2日にわけて満喫してきたけど、遠方からの旅行なら、1部と2部のスターフレックスがオススメ。大人が満足できるみたいな。1泊2日でキッザニアだけ目的にするなら、1日目2部、2日目1部と2部のスターフレックスもいいかも。疲れるけど、しばらく行かなくてもいいみたいな。うちも子供はまた行きたいって言っているけど、もう少し成長するまでいかなくてもいいかなって思うし。でもまた東京行った時は行くかも。そこは単身赴任のおかげ。その時はもうお菓子工場もメガネ屋さんも人気のものは行かなくていいから、1部だけや2部だけで十分楽しめそう。

 愛知の東郷にららぽーとができるとのことでキッザニア入るといいのに。でも5年とか先。年末に幕張のイオンにカンドゥーというキッザニアと似たものがオープン。年末は招待のみで招待券がオークションで安く出ていたんだけど、日時が合わず行けなかった。そのうちあちこちにできるかなーと期待。

 次回行くときに自分も読み返そうと思っていっぱい書いたけど、どなたかのお役に立てたらうれしいな。

2014年2月2日

キッザニア東京 第1部とスターフレックスパス

 もう2月だけど年末の話。2度めのキッザニアに朝から4人で。9時スタートで8時半開場のところ7時45分くらいに到着。その時間だと列も動いて受付もはじまっているとのことで、待ち時間飽きずにいられるかなと。番号札をもらったら111番。またコインロッカーにコートや子供のトレーナーを預けて入場準備。

 そしてこの日は1部と2部の2時間だけのスターフレックスパスを購入しておいた。こちらは裏技的なもの。入場してすぐ私と子供達はピザ屋さんの予約へ。だんなさまは出口付近のスターフレックスパスの受付へ。連続入場だと2部に一番に入場できる。朝7時45分の時点で2部の順番待ちに並んでいる人もいたけど、その人よりも早く入ることができるの。ちなみに2部の順番ご案内カードは10時15分配布開始(私が3日前に2部に行った時は14時半すぐに受け取り)。それまで並ぶなんて大変だし、何時から並んでいるのやら。

DSC_3634.JPG
 連続入場の人がもらえるSカード。9番目だった。連続入場は結構少ないって話だったけど、あとから並んでいる時にみたらかなり多かった。冬休みだし、連続入場はお得なので多いのかも。

 まずはピザ屋さんに予約に。予約が終わっても8時55分までその場で拘束。そして9時20分集合だったので警備センターのアルバイトに。アルバイトはすぐに受け付けしてくれて、10分くらいとなっているけど、5分くらいで終わる。好きなお店3箇所のアルソックのマークを見つけて、チェックしたり。後日普通に町中でも探すように。でもアルソックってセコムに比べたら少ないし、結構楽しめたりして。

DSC_3628.JPG
 ピザーラのピザ作り。かなり真剣。完成したピザを撮影し忘れちゃったわ。子供だけでは食べきれない量だし、すごく甘くておいしかった。いつもの宅配ピザーラよりおいしい。子供が作ったとか、出来たてだからとかじゃなく、なんか違うソースみたいな。

 ピザを作っている間も私はあちこちチェックして、待ち時間を確認。ピザを食べる前に、筆記具屋を予約に。1時間後の11時集合。ピザを食べて何をしようかウロウロ。野菜マルシェが空いていたので、そちらに。野菜の販売員と品質検査員が選べて品質の方へ。直接見えない場所での作業で、モニター越しで見るだけだったので、保護者ラウンジへ。200円でフリードリンク何回も利用可能だったのでちょっと休憩。

DSC_3638.JPG
 何をしたのか子供の話でいまいちわからなかったけど試食もあったとのことで、選んだ野菜をもらえた。写真は二人分。結構重い・・。一度外にでてコインロッカーへ預けに。そして第2部の受付もすませてきた。第2部の受付は10時15分以降に一度外へ出てから受付する必要があり。ちなみにこの野菜はだんなさまの家においてきてお正月にカレーに。

 そして11時からの筆記具屋さん。3色ボールペンづくり。好きな3色を選んで作れるし、本体に名前も刻んでもらえてかっこいい。担当のお姉さんが、3日前メガネショップの担当だった人で、覚えていてくれて二人ともうれしそうだった。選べるのに黒とか赤とか普通を選ぶ二人。よく考えたら3色ボールペンというものを持ったこともないし、仕方ないね。三菱鉛筆から発売されている市販のものと交換もできるとのことで、今はまだボールペン使わないけど、成長してから長く使えるといいな。

 そしてみくちゃんがずっとやりたいと言っていたソフトクリーム屋さんを予約。12時5分集合。30分くらいしかないので、またアルバイトに。おしごとセンターという職安みたいな感じのところでアルバイト。ここのアルバイトが一番ちゃんとやらされるというか、時間も長かった。

 ソフトクリームのスポンサーは「NISSEI」。日本生命?なんだかロゴが違うし、生命保険会社がソフトクリーム?なんて思って調べたら、ソフトクリームのメーカーがニッセイって言うのね。日世だって。

 この箱もいっぱいあって、キャラ見たことあるわって。ソフトクリームのメーカーまで知らなかったわ。でも日本生命って思っている人もたくさんいそうね。

 次はキッザニアといえばコレの消防署を予約。1時間後の13時30分集合。予約ができるとほんといろいろ楽しめるわ。お昼ごはんにと思って、待ち時間のなかったモスバーガーへ。でもみくちゃんがごきげんナナメ。疲れたみたい。じゃあれっくんだけでって言ったら、それは嫌だのいうし。もう準備もしかけているので、みくちゃんは嫌ならやめようかって言ってもそれも嫌だと動かず。れっくんはなんとか一人でいけたけど、みくちゃんは動かないまま。たまたま後ろから誰も来なかったので、ゆっくり付き合ってもらえて、連れて行ってくれた。でも動かず。頭かたむけたまま何もしない。つきっきりでいろいろお世話してもらって、なんとかみくちゃんにしてもらおうとしてくれて、申し訳なかったわ。結局何もしずにハンバーガーだけもらって終了。しかも食べず。私が食べたけど、これもいつものモスとは違ってお味はあんまり。

 クロネコヤマトのアルバイトで、メール便のお届けも。お店にポストがあってそこへ入れるだけ。ヤマトのお仕事もキッザニアでははずせない感じだったけど、今回はできず。次回はこれをやらせたいな。

 消防署の予約は13時30分なのになぜか私が13時50分と勘違いしてまだ時間あるわってデパートとかを見ていて、ふとお仕事カードを確認して間違いに気がついたのが13時45分。慌てて消防署へ。集合して準備して40分にスタートしてしまっていたけど、みんなにあやまるように言われて入れてもらえた。

DSC_3632.JPG
 やっぱりこれをやらなければ。一番右からみくちゃんとれっくん。消防車に乗って移動して、前に乗った二人が「消防車が通ります。ご注意ください」なんてアナウンスもするんだけど、れっくんはコレが嫌だってずっと言っていて、そう言ってたら帰りに選ばれて言うはめに。みくちゃんは前に乗りたかったと怒ってたり。性格で好みがわかれるところね。

 カメラマンが放水時に前から写真を撮ってくれて、この日はこの写真を購入。さすがにこれは1人1枚で、2枚で2000円。ピザにソフトにモスも撮ってもらえたけどまあいっかーって。

 そして14時。終了まであと1時間。この時間が一番微妙。受付終了の札がいっぱいに。れっくんがカメラマンがしたいと言っていたので、何回もチェックにいっていて、消防署やっているときには13時50分の予約を受付ていて、14時20分の予約ができたらベストだなーって思って消防署終わったあとすぐに行ったけどすでに受付終了。ウロウロしていたらカーデザイナーがあいていたので何をするかもわからずそこへ。奥の方で座っての作業だったし、また保護者ラウンジでお茶。保護者ラウンジも満席に近かった。

DSC_3649.JPG
 上がれっくん。下がみくちゃん。これはこれで楽しかったみたい。この後銀行でお金を預けて、おみやげ屋さんでカードケース購入して終了。

 できたお仕事は7個。アルバイトが3個。まあまあかな。そして2部へ続く。

 キッザニアの記事まとめたので、こちらこらどうぞ。すべてのページにリンク貼っているので順番に読めるよ。

 1.キッザニアの下調べ

 2.キッザニア攻略方法 予約・当日2部・持ち物 
 3.キッザニア東京第2部

 4.第1部と第2部のスターフレックスパス このページ

 5.お菓子工場のためのスターフレックスパス