子育て15歳&12歳

話し合い

先日のいい歯ブラシ購入前に、「お客様ー、こちらはですねー」につられて「QVCジャパン」で、包丁を買って、ネギ巻いてあるテープがよく切れて感動し、ブログに途中まで書いていたけど、中3の男の子の事件があって、もう包丁はいいかなって。

当日うちの子は個人配布のタブレットでニュースを見た子から伝わってきて、自分のタブレットでニュースを見てから帰ってきた。その後もニュースを調べたり、テレビでやっていたら興味深くみたり。

学校のこととか、あれこれ話す方だと思うけど、イヤなことはあまり言わないから、やっぱりわからないかなと。

事件に関しても自分の気持ちや意見をいろいろ話してくれたので、私からは「追い詰められてどうしようもなくなっても、人を傷つけたり、自分を傷つけることで解決はできないから、それだけは覚えておいて欲しい」って伝えておいた。思いとどまって誰かに相談してほしいけど、それもできないほど追い詰められてしまうのか。でもあの時そんな話をしたなって思い出してほしいわ。

加害者の子は今後どうなるの?って聞かれて、全然わからなくて。どういう反省をしてどういう後悔をしてどういう生活をするのか映画やドラマの世界みたいな。そういうこともどこかで教えてもらえたら、抑止力になるのかも。もうこうするしかないと思ったその先に、どんなことが待っているのか想像できれば未来が変わると信じたいわ。

こういうことが二度と起こらない未来になりますように。

-子育て15歳&12歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5