突然やってきた老眼・・

もう突然やってきて支障があってどうしましょ状態・・。少し前から少しはきになっていたけど、そこまで不自由はなく。

最近コンタクトの視力があわなくなった気がしていて、遠くのものがぼやけてストレスに。片目だけみたいで、買い替えに。

視力はかってもらいながらいろいろ聞いていたら、遠近両用のハードコンタクトをすすめられて、試しにつけさせてもらったけど、目線だけ下向けるとピントがあうのが慣れないからかよくわかず。

この機会にソフトにした方がいいか聞いたら、遠近はハードの方がいいとのことで、それならハードの方が安いしハードのままにすることに。

で結局遠近両用は抵抗があり見送り。視力を遠くに合わせた場合は、近くをみるときに眼鏡をかける、もしくは近くに合わせて、運転中は眼鏡をかけると言われた。

小2から眼鏡で、眼鏡には嫌な思い出しかないので、とにかく眼鏡をかけたくない。運転中だけならまだしも、テレビの字幕や時間がみづらいのもあるので、結局遠くにあわせるため、視力を少しあげて購入。

視力をあげて、遠くが見やすくなった分、手元がより見づらくなりますよと言われた。もうまさにその通りなんだけど、見づらくなった。こんなに老眼って大変なのって。スマホの文字サイズを1つ大きくしてみた・・。はあー切ない。

近視の人は老眼にならないってどこかで信じていたけど、違ったわ。残念。

シュガーとか細かい作業するのに、とりあえず家でする分にはカン&裸眼でもできるけど、今後困るなー。

関係ないけどきれいな写真を。豊田大谷高校生活文化コースの3年生の作品。

今年度新メニュー。バラのケーキ。

高校生にバラってどうかなって思ったけど、すごく喜んでもらえたし、きれいにできて私もうれしかった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク