大量のID&パスワードと格闘

思いがけずスマホの機種変をすることになり、これを機にパスワードを整理。前回もデータ移行したら、ログイン状態で移行できたので、IDもパスワードも入力しないで済んだけど、結局パスワードなんだっけ?ってなってしまうものもばかりなので。

アプリだけでなく、ブログや会員登録など大量のIDとパスワードがあって、もうログインできないものもあったり。パスワード忘れでメルアド入力してもメルアド自体が違ったり。昔のプロパイダのメルアドとかだったらもうどうにもならないし。

たまにメルマガも整理していたけど、なにかと増えていくし、すっかり忘れている会員登録も多そう。届いているメルマガの中から不要なものを配信停止にしたり、ログイン(結局できないからパスワード再発行してから)して会員登録を削除したり。

少し前にもこういうのをまとめるのにエンディングノートってどうなんだろうって思って、本屋さんでみてきたけど、IDとパスワードを書くページが少なくて断念。

何を書くのか漠然としかわかっていなかったけど、子供の頃のエピソードとか書くところがたくさんあって、別にそういうのを書いて残さなくてもいいかなと思ったら、あまり書くことないなって。

パスワード管理用のノートもあるので、そういうものに記録するのもいいかもと思ったけど、これとこれは同じIDとパスワードなんてのもあるし、自分で一覧にした方が早いなと思ったものの、ありすぎて終わりが見えない。

本体に入っている不要な画像も削除しないと全部移行してしまうので、それもしたいけど終わりが見えない・・。

おまけ

先日母親が11年も使用したディズニーモバイルをシンプルスマホに。

10年前の写真だけど、このミッキーでキラキラの本体が気に入っていて。さすがにもう使用できなくなる日も近づいてきたし、電池パックもあちこちで買っていたけどもたないし、本体自体も寿命で。「私がスマホを持つなんて」なんて言っていたけど、持っているだけで、電話以外できないんだけど。

電話帳の移行がもしや手打ち?と思ったら、「赤外線通信」ができた。全件まとめてはできなくて、1件つずだけど。まあ手打ちより早いし、そんなに件数もないし。昔は全部手打ちしたりしていて懐かしいわ。そのたびに整理もできたけど、今はいつまでもつながる感じがなんか怖い気もする。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク