豊田警察署で免許の更新

先週免許の更新に。7月6日から、条件が緩和されたので。

・有効期間の延長措置を受けておらず、有効期間の末日(閉庁日の場合は翌開庁日)までが20日未満の方
・有効期間の延長措置を受け、2月、3月、4月、5月生まれの方

私は5月生まれで、6月までの期限を9月まで延長してあったので、急ぐ必要なないけど、混雑カレンダーをみたら、8月まで毎日大混雑の予想なのでいつでも同じかなと、今週自動車保険の更新で、せっかくゴールドになるなら、その方が保険料が安くなるので、更新したいなと。

ちなみに上の条件はチェックしていなかったので、誰でも更新可能だった。その影響があるのかないのか大混雑。

コロナ関係なくもともと6月から午前中の受付がなくなり午後のみなっていて、それもあり混雑倍増かも。12時からの受付開始で、12時20分くらいに行ってみたら、駐車場もなんとかギリギリ停めれて、建物に入るための整理番号もらったけど、130人待ち。外に椅子もあるけど、座りきれず立っている人もたくさんいて、この日は晴れで暑かったので、暑さ対策なにも持ってなくて外で待つのは無理だなと思ったけど、整理番号なので、その場で待つ必要もなく車で待機。学校の給食がこの日までだったので、午後の用事はできればに済ましたく待ってみた。

手作りで番号札を大きく掲示してくれているので、車から今の番号が見えて便利だった。番号が見える場所に車停めるのおすすめ。ほぼ満車状態なのでたまたまだけど。

2時間近く待ってやっと入れたけど、そこからさらに受付待ち。整理番号順に呼ばれるので、並んで待つ必要はないけど、一人呼ばれて手続きしていると、その後ろに並ぶ人がいてあっという間に行列。その列をばらしてもまたしばらくすると行列。

写真撮影は名前で呼ばれて5人呼びますって呼ばれて並ぶけど、また呼ばれていない人が並ぶので10人以上並んだり。またばらしてもしばらくすると行列。日本人の律儀なところで、どうしても並んでしまうのよね。

30分の優良講習もタイミングよく入れたけど、定員になったら、次の回まで30分以上待ちなので運かも。建物に入ってからは1時間ちょっとで終了。トータル3時間ほど。でもそのかいあって自動車保険がかなり安くなったのでお得だった。

また5年後優良講習受けられるように気をつけなければ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク