11歳作成のお誕生日ディナー

最近お料理がブームだったみくちゃん。とはいえ、材料切るのと炒める程度で、普段はなかなか時間が取れず。切ることが楽しいらしく、いかに細かく切れるかなんてやってくれるから、時間がかかってしかたない。なのでトマトを切るとか、ネギを切る程度、たまにカレーの具材全部切ってもらったりするくらい。

いつも16時から19時くらいは習い事でバタバタして時間がないけど、今はオンラインだけで、17時以降全く用事のない毎日なので、じっくり手伝ってもらうこともでき、かなり上達したかと。その分私もすごく楽になった。

お昼ご飯づくりは子ども二人におまかせ。だいたい買っておいた麺類だけど。鍋のお湯を切ったりするのに一人ではちょっと怖いけど、二人で仲良くやってもらえるので助かる。

そして晩ごはんは、私も手伝うけど、本を見て作りたいというものを用意して作ったり。そして誕生日ディナーを自分で作りたいとのことで、メニューも本人が選択。

エビピラフ、カニクリームコロッケ、しゅうまい、焼豚、トマト&アボガドサラダ、スープ。

とにかく食べたいものだらけ。カニクリームコロッケだけでもかなりの手間がかかるけど、がんばった。ピラフは私も作ったの3回目くらい。今回はオーブンで仕上げてみた。意外と簡単にできるのね。でも小学生のとき、米を炒めるなんて知らなかったわ。

【公式】フレーバーストーン ダイヤモンドエディション 豪華スペシャル6点セット …

フライパンはこれ。炒めてそのままオーブンへってテレビショッピングをみて、購入。1年ちょっとかな。ティファールも使っているけど、ティファールの方が劣化が早い気がする。取っ手も最近また壊れたし。フレーバーストーンは四角の分、フタを洗ったあと角に水がたまるのがちょっと難点で、30日返金保証だったから最初返品しようと思ったけど、それさえ我慢すればよかったのでそのまま使用中。

シュウマイも全部包んでくれた。自分ではシュウマイの皮を細く切って、タネを軽く包んだだけの花咲シュウマイしか作ったことなかったけど、材料もシンプルで、餃子より簡単でおいしいかも。

焼豚も圧力鍋で簡単にできたけど、脂身が多くてとろとろになりすぎてしまった。そして最近毎日でも食べたいというトマト&アボガド&クリームチーズのサラダ。これまたアボガドなんてあまり買った事なかったけど、最近は買い物行くたびに買ってる。

それからずっと前から飲みたかったお気に入りのジュースもこの日のためにとっておいて一緒に。

【キャッシュレス5%還元】サンガリア つぶつぶオレンジ500mlペット【イージャ…

このつぶつぶオレンジ、すごくつぶつぶがいっぱい入っていて、おいしい。写真のコップの中につぶつぶ見えるほど。けどあまり売っているのを見ない。子供の習い事待ちの間にいくフェルナでいつも買うんだけど、習い事に行けないので買えなくて。

あとは後片付けとか洗い物とかまでしてくれるとかなり楽できるんだけどな。あと1ヶ月休校中にもっと腕を磨いてもらわなくては。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク