スマホを割ってすごさを知る

初のスマホ破損・・。落として割れた。今までにも何回も落としていたけど、当たりどころが悪かったみたい。下の方だけバリバリで、シート貼っているからあまりわからず、全体的にはピキッと1本割れ目が入っただけで使うことはできたのでよかった。

ちょうど2年使ったところだったので、修理か機種変か散々迷って、保険も入っていたし修理って言ったら、お店では機種変を勧められ、機種もチェックしていなかったから迷ったし、法律も変わってまた複雑になっているし・・。

昔は機種変するってすごくワクワクしたのに、なんかもうそれどころじゃなくて、ずっと払い続けなくちゃいけないのかとか色々憂鬱に。そんな中でも金額的に安くてスペックもすごくいいという「Google Pixel 3a」という機種に。

Googleが出していて、アンドロイドのiPhoneと言われているとのことで、iPhoneも使ってないし、Googleもあんまり好きじゃない、ずーっとシャープを使っていたから迷ったけど。シャープもいまいちな点があり。

シャープのAQUOSRを使っていたけど、画像をパソコンに取り込むのがすごく大変で、それでブログのアップがものすごく面倒になってしまった。ケーブルつないで取り出すまでも時間かかる上に、縦で撮影したのに横になっていたりして、加工しないとアップできなくて。ショップに聞きに行ったり、電話でも聞いたけど、そういう仕様ですって。ブログの写真の向きが全部変な人とかいて、なんでだろうって思っていたけどそういうことねって。加工の仕方がわからないからそのままアップしてるのかと。

最近はスマホからアメーバブログのアプリでアップして下書き保存して、そこから画像だけ取り出してこのブログにアップするというやり方をしていたんだけど、毎日1枚とかマメにできなくて。それを解消するためにメーカー変更。

そしたらケーブルついていて移行がすごく楽ですよって言われて、てっきり画像のことかと思ったらそうではなく、前のスマホから新しいスマホへのすべての移行が簡単にできた。アプリや写真も全部コピー。壁紙まで前のと同じものが表示されてびっくりした。

アプリはログインし直さなければいけないものもあれば、もうそのまま使えるものもあり、なんかすごい。

写真はSDカードを使わず、ケーブルも使わず、Googleフォトにバックアップできるとのことで、超便利に。前のスマホの写真も全部バックアップ。4時間くらいかかったけど。今までスマホに入っていたとはいえ、パソコンでサクサクみれてあーこんなこともあったなーって。前のスマホでもこれをすればよかっただけだけど、知らなかった・・。

シュガーの写真も撮るだけ撮ってそのままでだったのが簡単に選ぶことができた。豊田大谷高校、今年度の3年生の作品。

ハイヒールかわいいでしょ。

やっとお披露目できた。

こちらは2年生のケーキ。

ずっと画像がストレスだったのが一気に解消できたし、過去のも取り戻せてうれしい。最近サイトの作り直しもしていて、それにも利用できるし、効率アップできるかと。機種変しなかったら知らないままでいい機会になってよかった。

世の中進んでいるなーってあれこれ実感できてほんとすごい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク