初めてコメ兵で買い取り

金の価格高騰が話題になってからいらない指輪を処分したいとずっと思っていたものの、なかなか持っていく勇気がなく。全部メッキでしたなんてことになったら恥ずかしいなって。普段ヤフオクに、メルカリにラクマにすべて使ってあれこれ売っているものの、さすがにファッションリングってよっぽど気に入った人がいないと売れないないと思って出したこともなく。

最近よくテレビで、コメ兵がカフェとかあちこちに出張して買い取りをしていて、待っている間のコーヒーチケットもらえたりするっていうのをみて、先日大須謎解きに行く日に、ゲートタワーモールで開催中とのことで行ってみた。平日だけどお客さんも次々きていて1時間まち。預けただけでタリーズのコーヒーチケットと高島屋で使える500円券2枚(5000円以上の場合使用可能)をもらった。


とりあえず撮っただけのこんな写真しかないけど、指輪7本、ペンダントトップ5つ。

ゴールドの指輪を買ったきっかけは、19歳のときに、先輩がジュエリーカタログ持っていて、定価が書いてあるけど、知り合いが何割引きかで買えるから一緒に注文できるよって言われて一つ買ったのがきっかけで集めるように。ちなみにこのカタログ、美容室とかにおいておいて、3割引きで買えますよとかお得感を出して販売して、5割引きで仕入れるとか、そういうのに使えるってビジネス的要素も含まれていた。詳細は聞かなかったけど、私がまだ未成年だったからかも。今思えば怪しいのかなと思ったりもするけど、定価15000円だったか、安くなって15000円だったか忘れてしまったけど、その指輪を購入。

それからたまに買うようになったものの、年齢的にも5千円から1万円程度のものだったと思う。ソウルによく行ってる頃だったのでそこで買ったものもあると思う。たぶん3年間くらいしか使ってないかな。結婚指輪するようになると、ゴールドが合わなくなるしね。

事前に重さを測ったら全部で17グラムくらいだったけど、石もあるしよくわからず。1000円とかだったら恥ずかしいと思っていたらなんと10点で7万オーバー。びっくり。一番高いのが15000円で一番最初に買った指輪だった。高くても15000円だったから丸々戻ってきた。1万円以上の買い取りで高島屋の商品券1000円ももらいお得。今レートもよくて1グラム5000円以上とのこと。

ペンダントトップが2点18K等の刻印がなく、X線にかけないとわからないとのことで戻ってきた。店舗にいけばわかりますとのこと。その足で、大須の謎解きに行ったので、謎解き途中に大須のコメ兵に行ってみた。空いていて少しの待ち時間でみてもらえた。よく夕方のニュースで特集されていたりするけど、あのブースはこうなっているのねって。で結果はメッキ。あら残念。欲出してもだめね。待っている間、れっくんは謎解きをしていて、涼しかったしちょっと休憩になってよかった。

宝石売り場をみていたら、私が売ったようなファッションリングもたくさん売られていた。今でも使えるデザインなのね。いつかそこで販売されることもあるかも。

あんなに敷居が高いと感じていたのに、もうこれで怖くないみたいな。家で他にもあるかなと思って探してみたり・・。でも手放していいなって思うものはもうないかな。

今でもあることだと思うけど、20歳になった途端、ネットワークビジネス的なものに急に声かけられるようになり。あれこれはまった友達もいて、金を買うといずれ値上がりするからいいよなんて話もあった。まあ嘘ではなかったね。

私はその子を止めたい気持ちもあったから、次から次から話を持ってくるいろんな商品の話を一応聞いてあげて、質問攻めでその子が答えられないことで目が覚めるといいなって思ってあれこれ質問していたけど、金のときも私も知識がないから、本当に本物なの?将来どこで売るの?売れなかったらどうするの?とか今思えば簡単というか、本当にわかっていない質問をしていたけど、それにも答えられず。当時もコメ兵はあったわけで、そういうお店に持っていけばいいということすらもお互いわからなかったなって。そんな金との思い出も今回の買い取りですべてさよならだわ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク