明太子食べ放題と大須謎解き

夏休みといえば、スーパー主催の工場見学ツアー。今年もたくさん応募して2件当選。今日はだんなさまとみくちゃんがおでかけ。私はれっくんと大須謎解きへ。

まずはれっくんが大好きな明太子を食べに。名古屋駅の新幹線口近くの博多もつ鍋 やまやへ。ランチは明太子食べ放題!!11時オープン直後に行ったら並んでいたけど、先に会計を済ますのでそれで並んでいるだけで1回転目に入れた。あっという間に満席。でも提供も早く回転率はいいみたい。


テーブルにおいてある明太子、高菜、ご飯はおかわり自由。からあげやしょうがやきなどのメインメニューが結構がっつり。明太子たくさん食べたいからもう少し軽めでもいいかなって思うけど。ちなみにもつ鍋もあり。


暑くてからあげという気分でもなく、ハンバーグ。肉肉しいしっかりしたものだった。生姜焼きもお肉厚くてがっつり。明太子がこんなに食べられてうれしい。結局2人で、この入れ物1杯半。ご飯が食べきれず。このランチが1000円でお得なんてなっていたけど、すごく値上がりしたらしくメニューによって値段がちがって、1480円とかだった。それでもまあお得かな。新幹線からすぐだから遠方の人にもおすすめ。

その後大須の謎解きへ。リアル脱出ゲームをしているナゾ・コンプレックスで冊子2000円を購入して、大須を歩きながら謎解きするもの。平日は13時からの営業なので、13時にいって2時間くらいで終了。食べ歩きしなくても謎解きできるけど、せっかくだからタピオカ。

Cutea(キューティー)というお店。私は紅茶が苦手なので、黒糖抹茶ミルク。大須のタピオカでここが一番おいしいというのを見て。確かにもちもち度が高くて、あまり硬くならず、暑かったのもあり、すぐに全部飲めた。そして今問題になっているゴミはほんと困るね。ビニール袋持参にて持ち帰り。暑かったので、自販機でペットボトルを何回か買ったけど、どこもペットボトル用ゴミ箱にはタピオカのカップが詰まってた・・。

大須ってあまり行ったことないけど、行っても歩く場所って限られていて、今回謎解きで、あちこち歩いたから、こんなところにお店がっていうのをいくつもみたけど、このCutea(キューティー)もちゃんと調べていかないとわからないような奥に入ったところにあった。隣同士も話題お店ばかり。ロールアイス、写真やイラストをラテアートにしてくれるお店、チーズティーなど。すごく小さなお店がいっぱい。


細い路地でこんなフォトスポット?も。撮影している人がいて気がついたくらい。

せっかく大須に行くなら食べたかった台湾の焼き包子 包包亭が定休日。残念。

謎解きは、れっくん一人で解けてヒントも見ないまま。うまくできていたわ。謎が解けたら終了だけど、ナゾ・コンプレックスに戻ると抽選に参加できるとのことで戻り、時間があったので随時できる謎解きを購入。


 ナゾコンからの挑戦状とレイトン教授娘のカトリーエイルと死者からの手紙の2つ。これまたうまくできているので楽しかったわ。

謎解き本もたくさん販売されていて見本誌もあるし、謎解き好きなれっくんにとっては楽しい場所。

この本が欲しかったけど、売り切れだったのでネットで注文。

その後バスツアーから帰ってきた二人と名駅で合流して晩ごはん食べて帰宅。工場見学も楽しかったみたいで、楽しい夏休みの思い出に。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク