明治探偵GAME in 明治村 ネタバレなし

明治村の謎解きイベント、明治探偵GAME ゴールデンウィークにれっくんとだんなさまが行ってきた(その日のダイアリー)けど、5月13日からむずかしいレベルがスタートとのことで、中学校の代休に私と二人でおでかけ。

難易度が6種類、Wと1から5があり、Wから3までの4種類はどれからもスタートできるものの、4と5は、その前のレベルをクリアしないとできない。

前回2と3をクリアしてきたので、今回は4からスタート。

それぞれの謎にストーリーがあり、謎解きアイテムがついていてほんとよくできている。まず謎を解き、行き先を出し、移動して、さらに謎を解いていくみたいな感じ。

明治村のカレーパンがおいしいとのことで、私はカレーパン食べながら、れっくんのアシスタントとして。このカレーパン、カリカリでほんとおいしかった。

明治村は移動が大変。坂や階段も多く、地図上では近く見えてもかなり遠かったり、方向がわからなくなったり・・。ただれっくんが道をだいぶ覚えたのもあり、今回はとてもスムーズだった。

この日はお天気がよく暑くてそれも大変。ベンチもあるけど、日なたが多いので。日傘に隠れ謎解きをするみたいな。相変わらず明治村自体には興味がなく、建物はほとんどみていないんだけど、れっくんが、新しいお札の北里柴三郎の「北里研究所本館・医学館」を見たいというので見に。そういうきっかけで興味を持つのはいいことだと思ったけど、ちらっとみて終了・・。すみません。

4の謎解きは3時間程度の難易度だけど、4時間ほどでクリア。そこまですごく苦戦するというわけでもなく、ほどよい難しさで楽しかった。謎解きにも慣れてきたのと、明治探偵GAMEのクセをつかんできたのもあるかなと思ったら、この明治探偵GAMEをずっと作っていた方が変わって、4から違う方が作っているとのこと。

4が終わったので、せっかくだから5を購入。少し見たけど、謎解きには時間がかかりそうなのでとりあえず帰ってきた。7月21日までの開催だけど、暑い中はとても無理だなって思うので、行けるかは微妙。

みくちゃんへのお土産に、明治村で明治村にはあまり関係ないものを購入。

お風呂でかけるチョーク。すごく喜んだ。きれいに書けて楽しい。世の中進んでいるなーって思ったり。ちなみに明治村には、正門と北口それぞれにお土産やさんがあるけど、北口の方が充実。日本らしいおみやげもたくさんあり。北口のお土産やさんの方がおすすめだけど、坂道登った先にあり行くのが大変。正門利用の人だとわざわざ行く必要がないので、そこにお店があることもわからないかも。

謎解きをしていると、途中経過報告や最終報告に正門か北口に行かないといけなくて、今回も北口に。お土産買えてよかった。

大須でも謎解きが始まったとのことで、またいろいろ参加したいな。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス