中学校入学式&制服選び

この前卒業したばかりのような気分だけど、もう入学式。中学校の入学準備は制服を買えばほぼ完了した気分に。制服もものすごく進化していて、テカテカになったり、擦り切れたり、スカートのヒダがぐちゃぐちゃになることもないらしい。3年着てもきれいなままなので兄弟で6年間着ることもできるとのこと。うちは兄妹なので制服は無理で、使えるジャージや体操服も体型が違いすぎて難しいかも・・。

制服選びは、まずあちこちから制服のパンフレットが郵便で届く・・。どこからの情報なんだろう。届かなかったお家もあったものの、うちはきちんと届いたりして。値段やサービスを比較していたけど、実際に見に行ったら、お店により扱っているメーカーも違って、着心地もそれぞれ違った。

同級生親子で見に行ったけど子供たちはやる気なく、とりあえず着てみたものの、サイズも大きいから、よくわからない。どうしようかと思ったら、お店の人がお母さんが着ればいいよって言われたので、着てみたらとても着心地や肌触りのいいものがあり、それにすることに。他のお店でもいろいろ着てみたけど、すごく重い、暑いと除外したいものはあるものの、ピンとくるものはなく。

実際に採寸にいったら、着心地のいい商品が一番のおすすめだけど、うちの子激ヤセ体型で、肩幅もないし、体の厚みもないので、もっとスリムタイプを出しているメーカーのものがおすすめと言われ、そちらに。自分でパンフ見比べているより、結局はプロにみてもらった方がいいなって。骨格とかでどれだけ背が伸びるとかわかるらしく、同じ身長でも違うサイズの制服になったりするらしい。

最初に試着したときは、肩幅すごいし、着ぶくれというかはおっているという感じで、違和感あって、みんなで大笑いしていたけど、自分サイズになったらあーなんか中学生だなーって感じに。

3年間で心や体がどのくらい成長するのかな。楽しみでもあり怖い気もするわ・・・。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス