タグラグビー優勝!

来年のラグビーワールドカップ開催で、盛り上がっているようないないような。2年前から毎年タグラグビーの試合に出てて、6年生で最後の出場になる今回優勝することができた。

とはいえ、1回目はほとんど練習しないでいきなり大会に。その日のダイアリー

ルールもわからないままやっていたけど、細かく分かれたトーナメントで最下位チームの中で優勝というものをもらったり。

その後、ゆるーいタグラグビー教室にみんなで通うようになり、去年は2チームで出場。その日のダイアリー

このときは、ルールがわかってきていたので、全くの初心者のチームと当たると、相手の反則に怒ったり。相手も反則とはわかっていなくてやっていると思うし、前の年自分たちもそうやっていたなって。審判も不慣れだったり、大会とはいえ初心者も多くてゆるい。だけど強いチームもいてこのときはベスト8まで。

その時は悔しがってもっとがんばると言っていたものの、日がたてば忘れ、今年度はメンバーも減り。もともと毎週でもない教室に、なかなか日が合わなくて参加できず、参加者が1人、2人しかいなくてタグラグビーとはいえない日も。

そんな状態で迎えた今年の大会。きちんと教えてもらっただけあって、ミスも少ないし、きちんと点を取れるようになった。相手チームもすごく上手だなって思ってもそれを上回ることができたり。そして見事優勝。

左がれっくん。タグラグビーは、ボールを持っているときに腰につけているタグを取られるとパスをしないといけないというルール。タグを取られないように逃げたり、取られてもすぐにパスしたり、また相手のタグをうまくとったり。これがなかなか難しくて、パスがつながらなかったり、タグがとれなかったり、以前は見ていてもやきもきしていたのが、今回はスムーズにできるようになっていて、成長したなと。

小学生の大会なので、今年最後の出場で、貴重な経験ができてとてもよかった。

隣の豊田スタジアムでは、音楽フェスをやっていて、お店目当てでウロウロ見てきたけど、独特の雰囲気で、フェスってこういうのなんだーって。スポーツも音楽フェスも全く興味がないジャンルだったりするけど、子供を通して触れることができてよかったかな。ちなみに去年まではついてきた、みくちゃんはつまらないから行かないって。兄弟別行動が増えてきて、土日も送迎に追われる今日このごろ・・。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス