御園座の御園小町

名古屋市科学館の名探偵コナン科学捜査展に行った帰りに寄った御園座の御園小町。伏見に来ることってあまりなく、御園座にも用がなく。子供の頃に一度だけ親と一緒に見にいった覚えがあり、着物の人が踊っていたり、お昼に豪華なお弁当を食べたのは覚えているけど、私とってはたたただつまらない時間だったので、そのイメージしかなかったけど、そういえばきれいになったんだったーって。

子供に御園座を説明するのに「梅沢富美男が踊ったりするようなところだよ」なんて。イメージはつかみやすいかな。

御園小町がどんなところかもよくわからず行ってみたら、その日は志村けんの公演があったけど、夜の公演はなく、17時半頃に行ったらものすごく空いていた。

フードコートと、スーパーと、お土産やさんが一緒になっているようなお店で、とても開放的できれい。

包み焼きハンバーグ972円でサラダバー(1回限り)付き。良心的価格。

れっくんはお弁当。穴子ちらし弁当。1500円とちょっとお高め。だけどお弁当全部半額だったので。御園座の中に持ち込み用だからか、結構お高いお弁当ばかりだけど、それ以外にも普通のスーパーに売っているお弁当や電子レンジもあり。

公演があるときは混んでいるだろうけど、ないときは穴場スポットかも。平日だけど、名駅に移動したら夕食時で混んでいるだろうし、ここでゆっくりできてよかったなって。電気の科学館に来たときにもいいかも。アイスとかはスーパー価格だからコンビニ行くよりお得で、その場で食べることもできて子連れにはうれしい。

お土産品もちょっと落ち着いた名古屋土産なものが多く、和風の雑貨もいっぱいで、そういう面でもおすすめ。卵に豆腐にハムとか普通の食料品も売っていて、この立地でどういう人が買っていくのか不思議だったりもするけど。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス