コーミ トマトケチャップ作りツアー@フィール

スーパー、フィールのバスツアー懸賞。「トマトの収穫体験とケチャップ作り」過去2回くらい応募した覚えがあるけど、今回初当選。ちなみに応募数は1口。トマト嫌いなれっくんは最初から行く気ないのでみくちゃんと参加。

台風が近づいていた日だったので、午前中の収穫体験はなしに。ちょっと残念だったけど、お天気よかったら、猛烈に暑い中の収穫でそれはそれで大変だったかも。

収穫予定だったのは、加工用のトマト。国産のものはとても貴重とのこと。

上が普通のトマトで、下が加工用トマト。まるごとだとあまり違いがわからなかったけど、切ると違いがはっきり。試食もできて、これはこれでおいしかったし、トマトのグチュグチュが苦手な人には逆にいいかも。

トマトケチャップ作りは、トマトピューレを使用。3組の親子で一緒に作ったけど、砂糖やスパイス(シナモンやクローブ、ナツメグなど)の量を調整でき、鍋ごとで味が違うものが完成。いろいろ味見させてもらったけど、わずかな違いがあるようなないような。冷めると味が薄く感じるとのことで、さらにわからなくなったり。

左の瓶入りが手作りのもの。ラベルに名前書いたりして、子供は楽しいし、大人もうれしい。

先日の味の素マヨネーズと同じく、コーミのトマトケチャップってなじみがなくて、食べたことない。お土産でソース等もらったけど、手作りケチャップがあるからか、ケチャップが入ってなかった。今度買ってみようかな。

今回はフィールのツアーで、集合場所も三河だったけど、コーミのサイトには同じツアーの名古屋駅発で親子で2000円の募集が載っていた。ちなみにもう過ぎていて、6月末締切。興味のある方は来年ぜひ。

トマトの収穫ができなかったので、ぜひ来年も応募してくださいって言われたけど、倍率どのくらいなんだろう。また来年もチェックしなくては。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス