明治村 明治探偵ゲーム

 運動会代休の月曜日、家族で明治村へ。明治探偵ゲームという謎解きイベント開催中なので。去年れっくんが5年生のキャンプの代休のときに、だんなさまと二人で行って楽しんできていて、新しいのが始まったので。

 明治村といえば、社会見学の定番。私も小学校・中学校と2回くらい行ったような。でも今は遠足すらなかったりするので、明治村も行かず。だからといって、子供にみせたいと思うほど興味もなく、謎解きがなかったら行かなかったと思うわ。実際謎解きをするだけで、建物には興味を持たずに一切見ないみたいな。

 簡単なの1つプラス5段階あり、私とみくちゃんはまず簡単なのを。謎というより建物の見た目を探す感じなので、これはスムーズにできたけど、広い敷地内を歩き回るのが大変。山の中なので、坂道や階段も多いし。

 れっくんとだんなさまは3段階目からスタート。完全別行動で、お昼に集合。


 オムライスやさんでご飯。せっかくだから明治探偵ゲームコラボメニューにしてみた。平日だけどレストランは結構いっぱい。外国人の団体さんや、カメラ同好会の団体さんとか。一人で謎解きしている人もたくさん。

 簡単なのができたので、1段階目も購入。私でもよくわからないし、みくちゃんはやる気なく、謎にあたふた。ヒントを見たりして、なんとか目的地をみつけて回ってなんとかクリア。途中でお茶したりしていたけど、暑いし歩く距離も多くてクタクタ。

 れっくん達を待っていないといけないので、暇つぶしに本を持っていったりもしたけど、一番長く時間をつぶせたのが「10年後に届く手紙」を出せる郵便局。みくちゃんが10年後の自分に書いていたんだけど、次々どんどんとりとめもない文章を書いていて、好きなものをあれこれ書いたり、これが楽しいあれが楽しい、あれも好きみたいな。文章力の問題か、なんだかすごく幼い感じがして、微笑ましいといえばそうだけど、10年後に見たらなんて幼いんだろうって自分で思うだろうなって。1時間以上かけて便箋2枚にぎっしり書いて満足したみたい。便箋台100円と手数料500円なり。

昨日買って持っていった本。最近やっと本を読めるようになってきた。10年後このブログを振り返ったら、そういうことも思い出すかな。

 れっくん達は、3段階目をクリアして、4段階目。4と5は、3と4をクリアしないとできなくて、5は相当難しいらしい。結局4段階目を閉園時間いっぱいまでがんばっていたけど、時間切れ。家で私も見せてもらったけど、謎が難しい。あれこれ説明してもらってへえーみたいな。よくできているわ。

 このイベントは7月22日まで開催中。暑くなったら移動がかなり大変だと思うので、早めにいくのがオススメ。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス