ネタバレなし 名古屋市地下鉄謎解き

GWにれっくんが大好きな謎解きイベントへ。ナゾトキ街歩きゲームin名古屋 地下迷宮に眠る謎7月31日まで。

1日乗車券付きのキットを2,160円で購入して、地下鉄で移動しながらナゾトキをするというもの。家族4人で参加したけど、キットは1セットにして、3人分は1日乗車券を購入。土日祝は安いので大人600円と子供300円。平日は大人740円、子供370円。家族だったら1セット購入で十分かな。友達同士なら、自分の分は自分でやっても楽しめると思う。

名古屋駅、栄駅、金山駅で購入可能で、我が家は金山駅からスタート。

終了後はクリアファイルになる簡易バッグにナゾトキグッズが入っていて、持っている人いっぱい。名古屋街歩きとはいえ、謎を解いて駅にいくので、その駅の情報がはじめからあるわけでなく、どこにも寄らずにまた移動してみたり。改札は出るけど地上にでないで終了する謎もあり、この駅には経済効果はないねなんてのも。

大須にも寄り道。すごい人だった。こんなに大須って人が多いのね。どこも大行列で、別のところに移動しようかと思いつつ、せっかくだからカレー煮込みうどん鯱市へ。味噌煮込みの山本屋が経営するカレーうどん屋さん。少し待ったけど、回転も早いし行列というほどではなかった。


味噌煮込みうどんと同じ土鍋入り。


さらっとしたカレーうどんで、辛めの味噌煮込みうどんと錯覚するような感じ。期間限定のカマンベール&オリーブオイルなんてちょっとチャレンジャーなものにしてみた。味噌煮込みほどではないけど、かためのうどんでおいしかった。若鯱家の真逆みたいな。

その後も地下鉄に乗り、降り、謎を解き・・。最後の方で、私とみくちゃんは離脱。お茶して待ってた。もうあと少しでゴールかなと思っていたら、そこからまだまだあって、離脱して正解だったかも。1日で回らなくてもいいけど、どこまで続くかどこへいくのかわからないから、日を分けるのも難しいかも。10時半にスタートして、16時に終了。寄り道はお昼ご飯くらいで、休憩や観光もそこまでしていないけど、歩き回ってかなり疲れた。

そしてナゾトキに関しては、うまくできていて、お値段以上。困った時は、公式サイトでヒントも見れるから、最後までわからないっていうのはないと思うけど、子供でも大人でも楽しめるようになっていてすごい。へえーよく考えてあるわーって。手軽に参加できるし、とってもオススメ。

れっくんはもともとクイズ番組も好きで、最近はナゾトレの番組も多く、テレビばっかりみていて困るくらい。本も色々かっていて、今回の地下鉄の謎を作ったSCRAPの本も謎解き中。

 わからないところがあってずっと止まっていたけど、やっとわかってすごくおもしろいらしい。れっくんが読み終わったら私もみようかなって。

調べていたらあちこちで謎解きイベントって開催されているのね。名鉄でもやっていたらしい。また機会があれば参加したいな。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス