子供が成長する旅 クラブメッド2017

2016年のクリスマス旅行の記録を書いてから出発しようと思っていたけど、できないまま2017年クリスマスも、クラブメッド石垣島へ。4年連続贅沢に行ってしまったので、もうクラブメッド以外で過ごすクリスマスが考えられないってほど。今年も予約を取るのが大変で、8月に全部済ませておいたけど、もし予約が取れずに行けなかったりしたら悲しいわ。


 2017年帰る前の写真。

img_20161227_160500_378
2016年のたそがれ写真。

img_20161215_170305
 2015年。身体的な成長が写真ではわからないけど、今回特にれっくんはすごく成長した旅行になったかと。

 クラブメッドの特徴として、4歳からの託児が無料。朝から色々なメニューが用意されていて、お昼ごはんも食べさせてくれる。夕方一度解散してまた夕食から面倒を見てくれる。好きな時間だけ参加もOKだけど、みくちゃんはなかなか行けず。昼間練習して夜ショーに出たりもできるので、ショーには出たくそこだけ参加してみたり。4歳から10歳までのクラスで、れっくんは今年11歳になったので、11歳から17歳のジュニアクラブへ。

 ジュニアクラブはメニューがある程度決まっているけど、自分たちで相談して決めたり、結構フリーな感じ。去年の子たちをみていたら、みんなスマホ持って小学生が入れるような雰囲気ではなく大丈夫かなと思っていたけど、今年はそこまででなく、同級生や中学生の男の子とすごく仲良くなって、1日ジュニアクラブで過ごすように。朝から行って、お昼もみんなで食べ、夕方一度お風呂に帰ってきてまたみんなで晩御飯食べて、ショーをみてその後も遊んで0時になったり。1日完全別行動。最後の方は、遭遇しても完全無視されたりも。

 ジュニアクラブでカヤックも。お友だちと乗っているところを写真だけ撮ってきた。


 すごくきれいに撮れたー。石垣島のクリスマスイブ。結局他の日は寒くて海に入ったのはこのときだけだけど、毎年1回入ればいいと思っているので、お天気よくてよかった。ただこの日午前中は海で遊べたけど、そのあとすぐに曇り雨がふり寒くなったり。

 帰りは、ジュニアクラブの子たちがみんなで見送りに来てくれて、帰りの車では二人とも大号泣。空港でも思い出す度に泣いたり。普段の生活では出会えない子達との交流を通して、いろいろな世界や未来が広がっていることを少しでも実感してもらえたらいいなって。毎年来ている子も多いので、また来年会えるといいね。

 とりあえずまたインスタに記録をしておいたので、もし興味がある方はこちらをみてね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする