クリスマスパーティー2017

10月末のハロウィンパーティーの後、11月は水疱瘡でドタバタしていて、12月頭にもうクリスマスパーティー。冬は忙しい。


 子供に見つからないように当日まで隠していたので、これしか写真がないけど、みくちゃんが最近はまっているミニオンで景品を用意。左のボールはハロウィンパーティーで使用。

安くてびっくり。だけどすぐに穴があいたり、絵がはげたり、ホコリまみれになったりでいまいち。

 そして右のガチャガチャ入りミニ消しゴム。実際お店で300円くらいで販売されているのもみたけど、1個40円の24個セットでたったの1000円。

 お値段以上というか、300円でも買う。ちゃんとガチャガチャみたいに、1個ずつ出るようになっているし。いつもはビンゴだけど、この時はクイズ大会をやって、正解した子からもらえることにしたので大盛り上がり。クイズも私が大好きな「コーヒーカップの取っ手はどちら側にある?」っていうようなひっかけ問題を色々用意したので、大人にも楽しんでもらえた。コーヒーカップの取っ手は、右でも左でもないよ。答えは一番最後に。

 1つのガチャガチャには、すべて同じ柄の消しゴムが入っているので、みんながもらった後には、大交換会。20名の子供の参加だったので、4つ余りそれをどうするかでまた大盛り上がり。ケースと中身をばらして追加でクイズ大会。4歳から13歳まで、男の子も女の子もみんなに喜んでもらえて、ほんとよかった。

ディズニーバージョンもかわいくていっぱい欲しくなっちゃう。

 そして今回買おうか迷ったもの。

UFOキャッチャー。これあったら楽しいかなって。でも人数が多いので、順番待ちも長いし、その時だけだからもったいないかなーって。

 それにこんなのいれたらおもしろそう。取れるかな・・。

 そして毎回恒例の工作タイムは、クッキーハウス作り。大人も子供も一人一台ずつ作ってもらった。 


 説明もそこそこに自由に作成してもらった。こちらは大人作品。サンタもいてかわいい。


 左がみくちゃん、流れ星がポイント。右がれっくん。側面にツリーもあった。


 みんなそれぞれ個性的な作品が完成。


 食べたいっていうのを我慢してみんな持って帰ったけど、すぐに食べちゃったーって連絡も。

ちなみにこのクッキーハウス、ずっと同じ型を使っているんだけど、2011年のクリスマスに子供に作らせたもの。

1324566760451.jpg
アポロが大きすぎてちょっと失敗だったけど。その日のダイアリー

お昼から夜までずっと遊んで、晩御飯も食べにいって、子供も大人も楽しめた。またやりたいと思うものの、ハロウィンみたいなきっかけがないとなかなかできず。でもこれを書いていて思いついたけど、シークレットパーティーなんていうのもいいかも。

 最後に、クイズ「コーヒーカップの取っ手はどちら側にある?」の答え。ずばり「外側」結構難しいけど、聞くと納得できてオススメ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする