タグラグビー

 2019年ラグビーワールドカップがトヨタスタジアムで開催されるとのことで、盛り上がっているようないないような。スポーツ全般に興味がない私なので、ラグビーにワールドカップがあることすら知らなかったけど、れっくんがタグラグビーを楽しんでいるので、イベントに参加してみたり。

 きっかけは去年、いきなりタグラグビーの大会に参加したこと。その日のダイアリー。下位リーグで優勝とか、たまたま運もよくいい気分を味わい、でも悔しくてもっと上手になりたいねって。そしたら、ゆるーいタグラグビーの教室が始まったので、そこに参加。メンバーもご近所友達だけで、全く増えないままだけど、細くて体力がないれっくんでも、楽しく運動できてなにより。

 そして今年も大会に参加。今回ベスト8は、当日開催の豊田ヴェルブリッツの試合のエスコートキッズができるとのことで、それを目指して2チームで参加。


 トヨタスタジアム横の広場で開催。ベスト8といっても2回勝てばOK。すごく初心者のチームと当たったりする場合もあるし、無事にベスト8進出。その後の試合は、最終的に準優勝のチームですごく強くて負けちゃった。れっくんの普段の生活で勝ち負けを味わうことがあまりないので、いい経験になるかなと。普段の練習の時も、終わったあとにみんなで鬼ごっこするのが楽しみだったりして、この日も終了後は遊具でしっかり遊んで楽しかったみたい。

 そして楽しみにしていたエスコートキッズ。サッカーみたいに選手と手をつなぐのかと思いきや、花道を作るだけで、しかも観客席からはあまり見えず残念だったけど、これもいい思い出になった。イベントも開催されていてジミー大西や愛知県知事も登場。


そして試合観戦(無料)。私は興味もなければ、ルールもわからないし、横で飽きてるみくちゃんをなだめて終了。れっくん達はみんなでお菓子食べて終了。

 そして別日、豊田市駅前の道路を封鎖してのラグビーイベントにも参加。3on3の試合ができるとのことで、3チームでエントリー。ちょっと予想はしていたけど、私達3チームのみの参加。


 子供よりもスタッフの数多し。タグラグビーとはまた違うルールだったので、それにとまどいながらもこちらも楽しかったみたい。その日のスタジアムの試合も無料観戦でき、ココリコ遠藤も来ていたけど、そこまで人がたくさん集まっている感じでもなく・・。この日は試合は見ないで帰ってきたけど、ビルの谷間で日も当たらずすごく寒い中、子供は試合で走り回ったり、ふわふわ遊具でいっぱい遊んだり元気いっぱい。スポーツ観戦とか苦手な私としては、れっくんがスポーツ少年だとついていけないかも・・。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス