8歳誕生日&ゴールデンウィーク

4月28日はみったん8歳の誕生日。今年はクラスで1番に誕生日を迎えるとのことで、それも楽しみにしてた。4月生まれだとそんな楽しみもあるんだなーって再発見。誕生日プレゼントはあれこれ言っていたものの、とりあえず光る縄跳び。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

光る なわとび ジャンピー ( パープル )
価格:2320円(税込、送料別) (2017/5/8時点)

持ち手のところに電池入り。なので重い・・。けどきれい。他にもおばあちゃんに何を買ってもらおうか迷い中。贅沢な悩みだわ。

 勉強もがんばってはいるけど、問題読んでなくて間違っているもの多数。れっくんにはなかった間違や、つまづきがあるので、ちょっと心配。

 ゴールデンウィークはあっという間の5連休。私は4月末から豊田大谷高校でのシュガークラフトの授業が始まり、準備に追われながら突入。平日のレッスンがあまり開催できないので、休みの日に合わせてきてくれる方も。それまた準備に追われ、5日は豊田地域文化広場でのイベントに参加。


お仕事体験イベントで、私はお菓子やさんを担当。200円の参加料で参加すると100円のお給料がもらえるというもの。


 かわいいこいのぼりのデコレーションがたくさん完成。100円での食べ物メニューってなかなか難しいけど、我ながらいいものができたと自画自賛。


 今の家で専用キッチンを作り「食品営業許可」を取得。通常販売する場合は許可が必要で、お菓子教室・お料理教室の場合は、許可はいらないけど、豊田市は独自に厳しくてワークショップでも必要とのこと。販売以外にも役立ったので、許可をとっておいてよかったなって。ちなみに食中毒等に関する保険にも加入。

 久しぶりに4人で私の実家にも。久しぶりどころか、だんなさまが私の親に会うの、引越し前が最後だから4年以上たっていたりして・・。ずっと単身赴任だったから会う機会もなく、別に私も親も気にしてなく。孫に会えればいいわけで。まあ親孝行にはなったかな。

 そしてこちらも毎年GW恒例で、子供の写真撮影に。1年に1回、みくちゃんの誕生日に撮影。去年までは誕生日&七五三で撮影して、6歳も7歳も撮影したけど、8歳になり七五三も完全終了で、キャンペーン等もなく・・。せっかくだかられっくんが2分の1成人式で撮る?なんて聞いてもイヤって。今まで結構ノリノリで撮影できたのに、もう年齢的に無理かなと思ったけど、みくちゃんと一緒に1枚だけって言って、着物を選ばせたら、結局ノリノリで撮影してもらって1人でのカットもあれこれ欲しいって。来年こそはもう難しいかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする