1日に病院5件をはしご・・

とある月曜に、もともと3件は予定していたものの、5件も病院にいくことに・・。さかのぼって土曜日。学校でのイベントで雨上がりのグラウンドにいったら、私が内ももを虫にさされ、日曜日の朝ボンボンに腫れた・・。子供の頃足首ブヨに刺されて、足が真っ青になって点滴したこともあるし、蚊にさされるだけでも大変なことになる、自称虫刺されアレルギーなので、虫刺されには気をつけていたもののもう11月なのに。去年も11月にヒザをさされ大変なことになったし、11月の虫は怖いかも。家にあった塗り薬「リンデロン」を塗ったものの、よくなる気配もなく、夜中にかゆくて目が覚めたり・・。

 なので月曜日まずは皮膚科(1件目)に。内ももが腫れて歩きづらいくらい・・。ももの上の方をさされたけど、ヒザ近くまで腫れてた。塗り薬と飲み薬をもらい少しおさまってきた。塗り薬は「デルモベート」というもの。超強力なステロイドらしい。ステロイドにこだわりはなく、なんでもいいからなおってくれればいいわ。

 その後予定していた内科(2件目)へ。以前から膵臓と肝臓の数値が悪くて定期的に検査していて、今年は健康診断も受け、はじめてバリウムも。他は大丈夫で一安心だけど、膵臓・肝臓はやっぱり数値が悪くて。健康診断の項目だけでは足りないから、細かいとこも調べてもらって、その結果を見てさらに再検査。膵臓は唾液腺由来というもので体質らしい。肝臓は薬を飲むほどではないけど、食生活を気をつけて来年また検査に。2時間待ちでぐったり。

 みくちゃんが学校から帰ってきたらすぐにインフルエンザの予防接種で別の内科(3件目)に。今回はうなったけど、暴れずスムーズにうてた。れっくんも帰ってきたらふたりともお昼寝。土日も忙しくて疲れがたまっていたみたい。習い事もあったけど、行ける状態ではなく仕方なく欠席。その後れっくんを起こして、整形外科(4件目)へ。1週間前のケガをみせに。この1週間で4回目の病院。こちらも1時間待ちでぐったり。まだ完全な状態ではないらしく、もう1度来てって。何をするわけでもなく先生がみてくれるだけなので、れっくんも行きたがらず、待ち時間も長く機嫌悪いし、またーって感じ。早くよくなってほしい。みくちゃんはずっと寝たままで、病院から帰って起こし、遅めの晩御飯。

 宿題もしてお風呂も入り寝ようと思ったら、みくちゃんが昼寝しすぎてねれないって。いつもねれないって言いつつすぐ寝るので、しゃべったりしていたら、急にお腹が痛いって。そこからもうすごくひどくなって、助けてしんじゃうって涙ポロポロ。いつもだったら、お腹の宝物を疑うところだけど、前回それで盲腸の発見が遅れたし(そのダイアリー)、なんか心配に。

 またまた相談電話をしてみたら、痛みの波がない場合は病院へって。前回盲腸のときは、波があって、寝ていたりもしたので、電話でも様子みてもって言われたけど、今回はもう30分以上常に痛いみたいで、やっぱり病院に行こうかなと。電話では地域医療センターに行ってくださいって言われたけど、電話して聞いたら盲腸の手術をした病院に行ってくださいとのことで、電話をしてから病院(5件目)へ。車で30分もかかるし、今回はお義母さんに乗せていってもらった。運転中にリバースされると困るし。

 病院は空いていたけど、待ち時間はかなりかかり。宝物が原因の可能性が高いけど、手術による腸閉塞の可能性もあるからとのこと。その診察中に大リバース。宝物とリバースは結構関連があるので、なにげに私もこれには慣れていて、しっかり用意をもっていったので大惨事にならずにすんだ。レントゲンを撮ったら、やっぱり宝物らしい。最近順調だと思っていたのにな。その頃にはリバースの成果か、すっかり元気になって、広くて静かな病院に、みくちゃんの声が響くみたいな。

 それなら病院にまでいかなくてもよかったかなとも思うけど、判断がほんと難しい。本人も今回は盲腸みたいに痛いっていうし。子供の腹痛の多くは宝物が原因って知っていたけど、盲腸の件があり、違う病気かもって思ってしまって。11時過ぎにでかけて帰ってきたら2時。かなり長い時間を病院で過ごした1日に・・。もうこんな日がないように気をつけなくては。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク