中学校同窓会

中学校の同窓会に参加。10年ぶりの開催。9クラス確か333名で卒業したので、人数が多いのに幹事をしてくれる人たちがいるのでありがたい限り。10年前の名簿をもとに電話してくれてあとはラインでクラス単位で一括管理。出欠席一覧も簡単にわかるし、当日の写真もライン上にアップするだけでみんながみれるという便利な世の中になったものだわ。

 ただ連絡が取れない子も多数。私が住んでいたところは、巨大な賃貸住宅で、人数が増えすぎて途中からその賃貸に住む人だけで小学校ができたくらい。賃貸ゆえうちも含め引っ越してしまった人が多く、連絡が取れない子も多くちょっと残念。80名ほどの参加。マンモス校だったから、これだけ集まるけど、少ない学校だと逆にさみしくなっちゃうのかもね。

 先生たちの住所ももらっていた時代なので、連絡をしてくれたみたいだけど、それももう時間が経ちすぎて連絡取れず、来てくださった先生は4名。私の担任だった先生にも会えず残念。今でも若い先生は、当時20代だったとのこと。子供からしたらもっと上に見えてそうだったんだーって今さら。

 一緒に行ったTちゃんと2時間前に集合してあれこれしゃべってから。なかなか会えず7年ぶりくらい。同じクラスの子はまだしも、みんなで「あの人誰?名札みてきて」なんて会話もいっぱい。名前聞いても思い出せないみたいな。

 担任の先生って何の教科だったっけ?って言っても誰も覚えておらず、一人の子が数学だよーなんて言って、そうだったっけーなんてみんなで言って、卒業アルバムみたら理科だった。言われても思い出せず。記憶ってそんなものね。部活も運動嫌いなのにイヤイヤやっていたけど、同じ部活の子で写真を撮ったりできて、やっておくもんだなって思ったり。

 10年前の中学の同窓会をきっかけに、私とTちゃんで高校の同窓会をしたので、またそれもできたらいいなって。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク