子育て9歳&6歳

初めて小学校を休んだ話

4年生のれっくんは皆勤賞継続中。6年間完全皆勤だと卒業式に「皆勤大賞」として表彰されるらしくそれを狙い中。1回の欠席か遅刻早退の子も表彰されるらしいけど、完全皆勤を目指し中。

みくちゃんは朝ちゃんと起きて歩いて行けるかが問題で、遅刻することもあるかもくらいで、皆勤賞まではどっちでもいいかと思っていたけど、二人とも1年か2年に1回くらいしか熱も出さないので、普通に皆勤賞になるかななんて思っていたけど、1年生の5月に休むことに。

 理由は「お腹の宝物がたまりすぎたから」。気をつけていたのに、小学生になって調子もよかったので、ゴールデンウィーク明けからあまり気にしてなかったら、いつから??みたいな。あかちゃんの頃から病院通いしていたし、すっかり忘れていたけど、ブログを見返したらレントゲンで発覚したときもあったなーって。その日のダイアリー。その時もちょうど暑くなり始めた頃。すごい汗かきなのに、あまり水分とらないのよね。

 前日の夜から調子が悪くなり、いざというときのために、出すキットを病院で処方されているのでそれを使ったものの、全然だめで、汗だくで疲れて寝てしまったり。翌日の学校を休むのはいいんだけど、その日に限って、私が豊田大谷高校の授業の日(教える方ね)だったので、さすがに休めず。

朝になっても調子悪く、ぐったりしていたので、だんなさまの親にお願いして、高校へ。途中で調子よくなったら学校に行ってもいいように準備はしておいたけど、結局行けなかった。あとからこの日1日だけの欠席であのとき行けばよかったなーって本人が後悔したらどうしようかなーって思いつつ。

 夜病院に行ったら、お腹触ってたまってますねーなんて。もう少し早く気がついてあげればよかったな。病院でも家と同じ処置だけど改善されず。飲み薬をもらって、翌日は学校に行けたものの、給食が食べられなかったらしい。それから運動会もあり、もう10日ほどたつけどまだ調子悪し。飲み薬も強かったら減らしてくださいと言われたものの、そんな事はなく、飲み薬プラス、あれこれ飲ませているんだけど、効果なく。汗の量がすごいのに、学校に持っていってる水筒のお茶が減ってないのよね。これからますます暑くなるので気をつけなければ。

 初回からドタバタだったけど、豊田大谷高校生活文化コースの2年目がスタート。去年新設のコースなので、1年生と2年生。1年生は2クラス。去年は教室で、人数が多くて身動きがとれず時間のロスが多かったので、今年は調理室で広いところで準備も早めにさせてもらって、スムーズに。

DSC_2038

1年生の子の一部の作品。かわいい作品がたくさんできてよかった。作品は夏休みあけの展示会まで、私が預かり、乾燥・撮影・保管をするので、それもすごい量に。そして次の2年生の準備も。ケース等の資材のかさばり具合もすごい・・。でも楽しい仕事でなにより。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5