子育て9歳&6歳

妹を見て兄を知る

兄と妹とっても仲良しだけど、性格は全く違って、足して2で割りたいといつも思うんだけど、二人が小学生になってあーこんなにも違うんだなーってさらに思うように。

 今日も朝でかけたあとに、みくちゃんの宿題プリント発見。宿題はプリントが基本で、最近本読み等少し増えたけど、そのプリントを忘れていくってどうよ。帰ってきてから言ったら「あー先生に言ってない」って。出すときどうしたの?って聞いてもあいまいで、本人は忘れたことすら気がついてなかった・・。

 算数ドリルのすごーく簡単な問題も1つ宿題で、それはできていたけど、名前書くの忘れてあったり。

 れっくんは忘れ物するのって年に1回か2回くらいかな。みくちゃんは1ヶ月で何回目かな・・・。れっくは宿題の内容等も本人まかせでチェックもしていなくて、楽してきたけど、みくちゃんのはちゃんとみてあげないといけないなと思ってはいたものの、ここまでとは思わず。やったかどうかは確認するものの、忘れ物するとまでは思ってなくて。あらためて兄ちゃんすごいじゃんって思ってみたり。今後絵の具セットとかすっかり忘れていったりしそうだわ。

 れっくは宿題にとりかかるのが遅いので、お風呂入る時間になっても宿題が終わってなくてぎゃーぎゃー言ったり。みくちゃんはさっさと宿題しているのでそこは安心って思っていたけど、チェックが甘いみたい。

 れっくんはお風呂に入るのが遅くなって、宿題やりながらそのまま寝ている事も多かったりするけど、ゴールデンウィークにだんなさまに新しいゲームを買ってもらったので、それをやりたくて、宿題さっさとして、お風呂も早く入るように。でもゴールデンウィークは特別で普段の平日はしないよって言ったら怒るし・・。

 有名なゲームみたいだけど、二人までしかできず、みくちゃんは操作がうまくできず興味なし。周りのお友達ともゲームがないと遊べないみたいなこと言い出すし。最初はDSの妖怪ウォッチで、その後はマインクラフトというゲーム。古いスマホに有料で入れてあげたけど、通信をして遊ぶには同じ媒体じゃないとダメみたいで、プレイステーションビータが欲しいって。

 

友達と一緒に遊んで、できないのもかわいそうだけど、あれこれキリがないわ・・。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5