子育て9歳&6歳

祝!卒園式

とってもいいお天気の日、こども園の卒園式。寒かったり風強い日の合間でちょっと暑いくらいでよかった。

 大垣の保育園は私立で、豊田は公立だったので、違いもいろいろあり。選んだ理由は、大垣は家の目の前にあったから、豊田は学区内に他に私立等なかったから。あちこち見学にいって選んだりということもなく。大垣はちょっと厳しく鼓笛隊とかしっかりしていて、豊田はのびのびといった感じ。二人の性格からしてそれぞれのところの方があっていたかなと。

 大垣の保育園の年長さんの先生は、毎年ずっと年長さんを受け持っていたりするし、卒園式は在園児の親も全員出席なので、3回出席もして、毎回あまり感動ポイントもなく終了。れっくんの時は、次の日引っ越しも控えていたし、一気にお別れだったけど泣けず・・。

 豊田は公立ゆえ、年長の担任の先生が全員転勤も決まっていて、年少から持ち上がりや、初めての年長担当だったりして、先生の思い入れもすごく強くて、先生の涙にもらい泣き。だんなさまが出席できなかったので、ビデオとらなきゃとかいろいろ考えていてゆっくり浸れなかったけど。

 子供も背の順でひな壇に座って、親もその背の順で席がきまっていたので一番後ろの私はあんまり見えず。来賓席の方がきれいに見えるのもどうよって思うけど、まあそんなものなのかな。

2016-03-26_00.25.33decr
真ん中のうちの子、一人学年違うくらい。たまたま並んだお友達にもよって、これでも後ろから3番目なのでまだ高い子もいるんだけどね。式の時は園服を着ないといけなくて、終了後脱いでみたら、みんな同じ色合いでかわいかったわ。ちょっと背景悪いけど・・。

2016-03-26_00.26.19decr
 おしゃれ着なのに鉄棒しております・・。
 
 ちなみに卒園式コーディネートは、入学式とはちょっと変えてみた。なんていうと贅沢な感じだけど、以前からこういう服はanyFamで買おうと思っていて、見に行ったらすごくかわいかったので上下購入。写真では見づらいけどジャケットのハートのボタンやフリルがお気に入り。

 ブラウスがいいのがなかったので、ネットで探していたらかわいいの発見。

みくちゃんに似合うかしらなんて思ってしまったけど、着てみたらとてもよかった。ただ卒園式は園服を着るため、ジャケットなしで襟が華やかなブラウスとスカートのみ。これは入学式用にして、卒園式用に襟つきのものも。

 1回しか使わないけど襟が豪華な一番上のバラデザインのものを。このブラウス2枚を買ったキャサリンコテージというお店のフォーマルも有名みたいで、他とはちょっと違うデザインでかわいい。今だとセールになっているし、これから入学式の服を探す人にオススメ。

 そして同じお店でかわいいスカート発見。ジャケットと一緒にスカートも買っていたけど、安いし、卒園式用に購入。

1500円ととってもお値打ち。実物もなんでこんなに安いんだろうって思うくらいものもよかった。スカートは長さ調整できて、園服とのバランスも考えて短い方に。友達にも教えてあげたら、気に入って購入。普段にもはけそうなので、春休みにおそろいで遊ぶのが楽しみ。

髪型もどうしようと思って、同じお店のリボンバレッタを。

まるでジャケットとおそろいみたいで大満足。女の子ゆえにせっかくだからとついつい。れっくんは入学式も黒っぽいスニーカーですましたけど、靴も購入。これはギリギリだったので売り切れも多くて在庫があったお店で。黒のマットな感じがよかった。期待していなかったけど歩きやすいみたいだった。

最初に買ったエニィファムのスカートいらなかったかもって思ったけど、それはそれでみくちゃんは気に入って、入学式はそちらにするとのこと。夜またおばあちゃんに見せたいからと着替えたりしてうれしそうで何より。

私としては6年間の送り迎えが終了。みくちゃんは未満児クラスからなので4年間。自由業で保育園に無事に通えてよかったわ。豊田は年中から就業証明書が不要だけど、延長保育にしたかったので就業証明書も提出。年少の時、一度3ヶ月分の収支明細を出すように言われて出したこともあり、追い出されたらどうしようとか思ったけど。

 そして突入した春休み。早起きができず学校に行けるのか本当に困り中・・・。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5