1泊2日大垣旅行・まるがめ製麺体験教室

週末1泊2日で大垣へ母子旅行。1時間半くらいなので、日帰りでも行ける距離だし、いつでも行けるのに、気がついたら1年2ヶ月ぶり。きっかけがあれば行けるのよね。今回はMちゃん親子が引っ越しして、新居に雛人形を飾ったから見に来て欲しいと誘われたのがきっかけ。

 たまたまその日まるがめ製麺の子供うどん体験教室が、カラフルタウン岐阜内のお店で開催されていたので、そちらに一緒に申し込みして当選。このうどん教室、知りあいから教えてもらってチェックしていたものの、全国の店舗で開かれているのに、偏りもあり、近所ではなかなか開催されず。その話をMちゃん親子にしていたら、発見してもらえた。岐阜もあまり開催されないのでラッキーだったわ。

P1080771
うどんづくりは本格的。グループに分かれ、粉を混ぜて、足で踏む。ここからみくちゃん離脱・・。みんなが見ている前で何かをするというのができず、園の餅つきの時も朝から大泣きで・・。困ったものだわ。Mちゃんの妹のHちゃん2才と遊んでいたり。小さい子のお世話は苦手なものの、Hちゃんは人見知りしずによってきてくれて、手をつないだりしてくれるので「Hちゃんかわいいー」っていつも言っててうれしそう。

P1080775
のばして切って、うどんができあがり。って簡単に言ってみたけど、結構時間がかかったよ。

P1080780
そして釜揚げうどんに。ここからみくちゃん参加。天ぷらもいっぱい食べさせてもらって大喜び。そして最後に免許証をもらって終了。それを持ってお店に行くと、家族全員にちくわ天が無料でもらえるとのこと。1年間有効。今回初めてちくわ天食べたけど、ボリュームあっておいしかった。これすべて無料。ぜひチェックしてみてね。まるがめ製麺の子供うどん体験教室

 その後はMちゃん家へ。立派なお雛様をみて、わいわい遊んで楽しかった。夜ご飯を一緒に食べて、大垣へ移動。以前住んでいた家の前を通って懐かしさついでによく通ったユタカ(ドラックストア)にいって買い物してみたり。そして宿泊は駅前のアパホテル<大垣駅前>。大浴場ありで便利。

 そして翌朝、駅のミスドでモーニング。大垣に来るといろいろなことを思い出してすごく不思議な気分。この道をこんなことを考えながら通ったななんて今まで忘れていたことを思い出したり。大垣に住み始めたころ、実家に帰ったりした帰り、大垣インターを降りて、見慣れたとはまだいえない大垣の風景をみて、本当に大垣に住んでいるんだなー、夢だったらいいのになんて思っていた時期もあったのに、今は大垣インター降りると、帰ってきたーみたいな気分になったり。続く

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク