子育て9歳&6歳 クリスマスのクラブメッド石垣島

ペンギン食堂の石垣島ラー油

石垣島の話。一昨年クリスマス東京発でいった時は17時頃着だったので、そのままタクシークラブメッド石垣島へ。空港からクラブメッドへのバスは1日2本しかなくてそんな時間にはもうバスはなく。

去年クリスマスは大阪発で、こちらはお昼に到着。せっかくだからちょっとだけお買い物に行くことに。バスで離島ターミナル近くのバス停へ。45分くらい。石垣島についた時は土砂降りだったものの、バスにのっている間に晴れてきて、降りて歩いていたらまた土砂降り。あまりにもすごくてちょっとあまやどりしながら商店街へ。このお買い物があったので、スーツケースを家からホテルまで送っておいたけど、バスターミナルに大きなコインロッカーもあったので、持って行ってもよかったなって。

いってみたかったペンギン食堂へ。

2016-01-16_23.55.18decr
 ランチタイムが14時までだったので、間に合うか心配だったけど、飛行機が30分以上早くついたのもあり、13時40分くらいに到着。他にお客さんいなくて貸し切りだったわ。ジャージャンすばセットのランチとお子様ランチ。子供達は飛行機の中であれこれ食べていたのでそこまでお腹すいてなくて。お子様ランチのゆしすばっていう麺が二人とも気に入ったみたい。ここの名物の石垣島ラー油が使い放題なので、私はそれ目当て。おいしかったわー。

おみやげに購入。846円。小さいし容器がプラなので軽い。

2009年11月に初めて子連れでクラブメッドカビラ(ちなみに懸賞当選)でいったときに、食べるラー油大ブームの時で、これを買うのに何時間も並ぶけど朝一でいけば買えるとか言ってて、みくちゃん赤ちゃんの頃だし、クラブメッドから遠いのにわざわざ行けないし、へえーなんて思っていて。それから5年ほどたち、結果的には山積みで買えたわ・・。

公式サイトで、旅行客は電話予約して航空券を持ってお店に行けば買えるってなっていたけど、そこまでしてはいいかなって。他にもペンギン食堂で食事すると整理券もらえるとかあってそれならいいかなと。実際は整理券すらなくて、食堂とは違う場所で販売しているんだけど、そこに行けば買えた。

商店街のいろいろなお店でも山積みで売ってた。1本1000円なり。あんなにブームだったのにね。そういえば桃屋のラー油とかスーパーでまだ売っているのかな??

石垣空港でも売っていたというのもみたので、行きの到着時に空港のお土産やさんをみたけどなくて、帰りに出発ゲート内のお土産やさんで発見。1本1000円だけど、3本以上買うと800円代だった。なーんだって感じ。でも1年前は見なかったから、ここまで出てきているのはまだ最近なのかも。

商店街でお土産を見たりしながら、バスの時間まで2時間くらい過ごす。クリスマスイブだけど、あつくて半袖でいいくらいだった。本屋さんで表においてあったキティちゃんのあやとりの本をみて、買いたいってひっくり返ったみくちゃん。もー面倒。なぜここで本を買うのよ、どこでも売っているのに、ここでしか買えないとかうるさいし。結局アイスでつっておさめて、後日本屋さんで見かけた時はもういらないって。

そしてバスターミナルからクラブメッドまでバスで1時間。タクシーだと5000円のところ、バス1日乗車券1000円と子供500円で済んだし、ちょっとだけ買い物観光できてよかった。関空便が朝発・夜発で一番滞在時間が長くてお得。

この日が一番暑くて、あとはそこまで気温が上がらず天気もいまいちなのが残念だったけど、この写真をみてまた行きたいなーって、おさまってきたメッドロスが復活しちゃいそうだわ。

-子育て9歳&6歳, クリスマスのクラブメッド石垣島

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5