アイシングクッキー

クリスマスアイシングクッキーレッスン

 先日の豊田市駅のT-FACEでの昼ゼミ&夜ゼミで、クリスマスアイシングクッキーレッスンを開催。20名ずつ募集のところ、キャンセル待ちを多くいただいたので、定員を増やし、昼のキャンセル分を夜のキャンセル待ちの方にまわして総勢49名!今回初めてフォトスポットを3種類作り撮影。

P1080343 P1080339

 全員分は撮影できなかったものの、49名それぞれの可愛い作品が誕生。

P1080333 P1080357

 マネしたいアイディアもいっぱい。このトナカイのお顔もかわいすぎ。

P1080354 P1080346
 私の見本は、リースにトナカイを乗せていたけど、自由にしてもらったので乗せたり乗せなかったり。

P1080336 P1080338
 リースは手のひらサイズで大きめなので、トナカイ乗せないとバランスが難しいけど、中心を小さくすればいいんだなんて発見。

P1080350 P1080351
 夜チームはマフラーにこだわる方多し

P1080352 P1080355
 メガネシリーズもかわいい。

P1080353
 トナカイのお目目や髪型?が斬新

P1080356 P1080358
 こちらもとっても表情ゆたか

P1080359 P1080360
 細かい工夫がいっぱいで、私もすごく楽しかったー。

t02200293_0480064013513730752
 とにかく人数が多かったので、準備がすごーく大変。慣れているとはいえ、思った以上に時間もかかったり。始まってしまえば、自由に作ってもらえばいいので大丈夫だけど、それまでの準備が膨大・・。アイシングはあまり早く準備してしまうと状態が悪くなってしまうので、最終的には会場仕上げ。お昼の部はYちゃんにお手伝いをお願いして、ほんと助かった。終了後Yちゃんとランチして帰ってきてから、夜の部の準備をして、子供を預けもう一度出発。夜の部はスタッフの方が手伝ってくださったので、こちらも無事に終了。

 そして昼の部では、会社員時代に一緒に働いていたUちゃんが参加してくれた。偶然。8年ぶりくらいかな。お互い豊田に引っ越してきたよっていいつつなかなか会えなかったし「夢がかなったんだね。こういうのやりたいって言ってたよね」っていってもらえてうれしかったわ。今度遊びに行くねー。

 夜の部では、今年の春転園されたけど、みくちゃんのこども園の先生が参加。びっくり。マンモス園ではないけど、学年が違う先生との接点ってほとんどなくて、秋の運動会の時に、こんな先生いたんだーって思うくらい。名前も知らないし。この先生も接点はなかったけど、唯一名前も知っているし、私のこともわかってくれていて、年長さんで担任になってほしいなーって思ってた人。帰ってきてから、子供や他のママに言ったら、みんな会いたかったなーって。「楽しくて疲れがふっとびました」なんて感想も言っていただけて、夜のカルチャーってもう10年以上やってなかったから、昼とは違う感想でそれもうれしかった。また開催できる機会があったらいいな。

-アイシングクッキー

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5