アイシングクッキー

豊田大谷高校授業 アイシングクッキー

 豊田大谷高校の生活文化コースの授業日。今回はアイシングクッキー。41名のクラスで、クッキー用意して、アイシング用意してっていうのは大変なのはわかっていて、ちょっと無謀かなと思いつつ、食べられるものもあった方が楽しいかなって。

 300枚ほどクッキー焼いて、アイシングは2キロ作成。来週には学校説明会で中学生向けの体験授業もあり、その準備も平行していて、準備してもしても終わらないみたいな。無事に授業をおえてほっと一息。しかも今日はまた中学校の先生の見学日だったのでこれまた緊張。

 みんなすごく楽しそうに作ってくれて、いろいろなアイディアがいっぱいだったけど、恥ずかしいっていって写真撮らせてくれないのが残念。

P1080126
こちら男の子の作品。いつも女子力高い作品が完成。

P1080118
時期的にクリスマスには早いし、今回は季節感はないものにしてみた。

P1080119
紫と茶色が人気だった。大人っぽい作品とかわいい作品といろいろ。

P1080124
おしゃれなクマ。ちなみに男の子にビキニはまずいかと思いソフトクリームに変更。

P1080116
カップケーキのお顔がかわいい!そしてくまモン??

P1080117
パンダ登場。ちなみにこのくまちゃん、上下はどちらでもOKなのでいろんなくまちゃんがうまれてた。

 クッキーもアイシングもあまったので、夕方みくちゃんのお友達親子を呼んで、一緒に作成。

DSC_1274
最初にかくクッキーの輪郭はやってあげたものも多いけど、あとはみくちゃん一人で作成。なんだか急に成長したわ。ついこの前まえぐちゃぐちゃに塗った上に、デコパーツのせて、さらにその上からモリモリしぼって、デコパーツ見えなくなったりしていたけど、今回はちゃんと飾ってあって、顔を書いたりも。ハロウィンのパーツもあまっていたのでそれも飾ったり。お友達が帰ったともモクモクと一人で作成。ちなみにれっくんは、遊びに行っていていなかったし、帰ってきてからもやりたがらず。わざわざ用意してまではしてあげられないので、ついでの時だけだけど、お友達にも楽しんでもらえてよかったわ。

-アイシングクッキー

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5