子育て9歳&6歳

こども園最後の運動会

 すっごくいいお天気の中、みくちゃん年長さん最後の運動会。朝からはりきって体操服じゃなく私服着ていたりして。年長さんは役割もあったり、出番も多く、成長を感じられる運動会に。

 れっくんは鼓笛隊とか厳しい私立園から、みくちゃんはのびのび公立園なので、年少さんの時はゆるい感じにちょっとびっくりしたけど、性格的に厳しいのは向いてなかったと思うからのびのびできてよかったかな。

 兄弟がいる子は小学生も遊びにきているけど、れっくんは1年生の頃は知っている子もいなかったのが、今年はたくさんお友達もいたので、ずっとどこかで遊んでいなかった。それも成長したというか、年月を感じたわ。お友達に「これから妹が走るんだー」なんて話していたり。

 3年前まだ大垣に住んでいたときに、運動会の日に家の打ち合わせにきたので未就園児のかけっこに参加。園の情報は全くないまま入園申し込みしていたので、大丈夫かなーなんて思いながら。あれから3年。子供も私も馴染んだかなと。

 毎年6年生がお手伝いに来てくれていて、希望者が多くて抽選とのこと。卒園児はやっぱりやりたいよねーなんて話していて、みくちゃんに言ったら「やらない」だって。れっくんは卒園児でもないけど「やりたい」って。

 最終的に勝負は競わないけど、参加した競技のみくちゃんのチームは1位になったので、最後にいい思い出になってよかったかな。練習ではほとんど1位になることなかったみたいなので、すごくうれしかったみたい。また少しずつ小学校が近づいてきた感じがするわ。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5