子育て9歳&6歳

祖父母遠足

今日はこども園の祖父母遠足。毎年これが大変・・。喜んで行きそうなのにね。年少の時は、初めてだったので、朝思いがけず嫌がって無理やり車に押し込んで連れていってもらった。行ったら行ったで楽しかったみたいだけど、この頃からなんか嫌がるように。

 おばあちゃん大好きで、普段は遊びに行ったら帰ってこないくらいで、ひざの上に座ったり話したりもしているのに、園で会うのは恥ずかしいからイヤらしい。

 年中さんの時は、親の役員とは別に、祖父母の役員なんてのがあって、そんなものがあることに驚いたけど、それをしていたので、ちょこちょこ園に行くことがあって、その度に嫌がり。先生が二人で一緒に写真を撮って年度末にまとめてプレゼントしてくれるけど、その写真もイヤだとか。

 運動会では、一緒にフォークダンスもあって、家で練習したりれっくんに教えたりしていたのに、当日はまったく何もしないでしれっと立ってた・・。そして祖父母遠足は一番嫌がったものの、都合があわずいけなくて、一人で参加。一人参加の子もいるけど、さみしいかとおもいきや、喜んで行った・・。ちなみに他の子への影響もあって、親は絶対参加不可。

 そして今年度、役員もないので運動会のフォークダンスが最初の機会。今年はどうかなーなんてヒヤヒヤしながらみていたら、無事に踊れた。そして祖父母遠足も楽しみにしていて、運動会で踊ったダンスやフォークダンスも踊るんだよなんて話していたのに、今日朝起きたら超不機嫌。

 お弁当も作らないといけないのに、泣いたり、怒ったり、寝ちゃったり、すごい振り回された・・。あかちゃんかってくらい手がかかるし、お弁当でバッタバタ。最後は私にしがみついてギャン泣き。何がそんなに悲しいのかイヤなのかわからず、また無理やり車に押し込んで連れていってもらった。
 
 気になって様子見に行こうかなと思ったけど、まあ大丈夫だろうし、顔見たら余計だめかなと思っていたら、駐車場から動けないって電話が。私も行って、ギャン泣きのままおんぶで連れていったけど、泣きやまず。みんな集合して並んでいるところで、ちょっと離れて落ち着くのを待ったけどなかなか・・。周りの人は「あの子おばあちゃんになついてないのねー」なんて思ってそう。

 先生が話しをしてくれて、すこしよくなり、泣きながら先生とも手をつないで、一番前で歩いていった。もうほんと何がイヤなのかわからないし困るわ。

 で帰ってきたら笑顔で「楽しかったー、あれとこれをして」なんてうれしそうに話して、何が嫌だったの?って聞いても無視・・。もう休ませる?なんて話もでたけど、ちゃんと行けて楽しかっただけでもいいとするかな。小学校でも祖父母参観があるけど大丈夫かな・・。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5